不倫関係を8年間続けてきて私から別れ話を切り出しました。
不謹慎ですが彼とは気がすごく合うので、とても楽しい8年間でした。
ただ、勿論、辛い事や苦しい事もありました。
私は今年で37歳になります。周りからも8年間彼氏も作らず、結婚もしない事で心配されています。
私もこの何も進展のない関係を続けていくのに不安があります。
彼は奥さんとは冷めきっていて、子供がいるから親の責任として成人するまでは離婚できないといいます。だから後、8年待ってほしいと言ってきます。
待つべきが悩みましたが私は別れを選び彼にも説明しました。
でも、彼は心の整理ができないようで鬱になりそうとか、これから生きていく喜びがない、楽しかった思い出に苦しめられる等々、暗いメールが沢山きました。
私も嫌いになった訳じゃないから、とても苦しくなります。
私に新しい彼氏ができないから、未練タラタラなのかと思い、見合いをしました。
彼にも見合いしたことを伝えましたが、更に嫉妬がましてしまったようで、自分には楽しかった思い出しかないけど君には明るく楽しい未来がある等々、嫌味や卑屈なメールが沢山くるようになりました。
彼の事は、好きですし、お互い前向きに生きていきたいんですが、どうしたら彼の気持ちを前向きにできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

不倫の回答は、本当にたくさんでますね。



私の友達の話ととっても似ていて、ビックリしました。
私の友達も何度も別れようと思って、婚活パーティーに出かけたり、
友達に紹介してもらったりしていたのですが、
ずるずる不倫を続けてしまって、最後は、音信普通。
彼は、仕事面では、とても人望が厚く、責任感のある男性だったので、
音信普通と聞いた時には、ビックリしました。
彼女は、29歳ぐらいから付き合い始めて、今年43歳です。
質問者さんのように、とても前向きで仕事もできる女性で
生活力もある人なので、これから自分の幸せを見つけてくれると
思っています。

たぶん、質問者さんには、そんなに結婚願望がないんじゃ
ないんでしょうか?
だから、8年も続けれたのでは?

男性というのは、とても女々しい生き物だと思います。
私の父親は、私が物心ついた頃からだれかしら女性がいるようです。
ま、家にトラブルを持ちこんだり、金銭的に苦労をしていないし、
それが父の生きる活力に繋がるのならと思って、
ほとんど干渉してません。
でも、なぜか離婚はしません。
私なりに考えたのですが、きっと父は、妻(母親)に求めるものと
彼女に求めるものが違うんだと思います。
例えば、奥さんに甘えることができない人は、彼女に求めると思うし、
奥さんに甘える人は、彼女に甘えて欲しいという願望があるんじゃないかと
思います。
たぶん、彼とこのまま続けていても結論はでないと思います。

>どうしたら彼の気持ちを前向きにできるんでしょうか

不倫とか関係なく、別れたくない男性と別れたい女性が
円満に笑って別れるなんてまずムリだと思います。
質問者さんは、嫌いになったり他に好きな人ができたわけでは
ないので、彼をみてるとつらくなったりするのかもしれませんが、
どう考えても帰る場所のある男性と一緒にいても、
犠牲が多くなるのは、女性だと思います。
別れに憎しみはつきものです。
しっかり踏ん切りつけて、自分の帰る場所を見つけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な例をあげて頂くとグラグラしている心の決心がつきます。
一年半前にも私から別れ話をして、またダラダラと付き合ってしまった過去があり。
今回も前回と同じようになっては困ると思い、親の進めるお見合い受けたり、彼から離れるように(自分の気持ちも)しました。
結局、今もこの選択が正しかったのか分かりません。
おっしゃる通り、結婚願望がなく、彼と別れたから早く結婚したいと思っている訳でもないので…
こんな関係が楽だったのかも知れません。
彼は離婚しない理由に子供の事をあげましが、別に私が離婚してほしいと言った事はありません。
結婚を迫った事もないので…彼にも都合が良かったと思います。
結局、結婚したいのではなく、他人から後ろ指さされることが耐えられなく一度一人になりたかったんですよね。
一度リセットして頑張っていきます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 17:38

「一番良い選択が、必ずしも自分に取って幸せになる選択ではない。



と言う事を忘れないでね。

あなたは8年前、彼と不倫の関係を始める前に、これとは逆の選択をしたのだと思う。

今回はどう言う選択が出来るのかな。

彼にそれを理解させるのも、あなたの責任だと思うよ。

キレイな思い出は、彼と共有しているからキレイなのかな?

違うよね。どう言う結果であれ、あなたさえそう強く思っていれば、他の誰からも、干渉される事はない。

前を向き続ける事は、決して自分の為だけではない事を忘れないでね。
    • good
    • 1

あなたが、新たな人生を行こうと決めた時に、彼のとった行動は応援ではなかった。



これが、本当の彼でしょう。
最後で本性が見えたと思うのですがどうですか?
    • good
    • 1

彼はただ都合のいい女が去っていきそうなんで嫌なだけだと思います。



あと8年経ったときに貴女もう子供産めませんよ。

子供の為にとか言ってるけど結局この手の男は自分のことしか考えてないんですよ。
    • good
    • 1

そっと彼の前から離れていきましょう。


不倫をされたバツが彼の気持ちを後ろ向きにさせたのです。

そうそう不倫で良い関係は築けません。
どちらかが何かを犠牲にするのが不倫です。

前向きにするには彼に不倫が、如何にいけない事か気付かせ、
連絡を一切絶つ事です。
不倫で安らぎを求めるからこうなるんです。

貴女様には良いきっかけになった事でしょう。
幸せを見つけてください。
彼は直ぐ貴女様の代わりを見つけられるでしょう。
それが、不倫です。
    • good
    • 1

彼は常に前を向いています。

後ろを向いているのはあなただけ。
ですから、あなたが前を向いてください。

よくある不倫の末路の一つです。もっと早く、見切りをつけねばならなかったのに
ルールを見失いましたね。ゲームとしての不倫のルールを。

今、手中を去ろうとしているあなたを見る彼の言葉から「未練」を感じ取ってしまった。
この記述に十分表れています。彼には未練など一片たりともありはしません。
あるのは、次を探すのは面倒だ、という感情のみです。

心酔すれば負け。未来や希望、多くの可能性を踏み台にせねばならない。
これは不倫に酔ってしまった女性に対し、私がほぼ必ず言い含める言葉です。

あなたはもう踏み台の上に乗ってしまっている。後戻りはできません。
でも、あなたは戻ろうと考えた。戻れる、とも思っている。
その方向は「後ろ」です。断じて前ではない。

彼は後ろを向いたあなたの肩に手を置くだけ。彼自身は前を向いていて
前後の区別がつくからこそ、あなたに縋り、未練を演出する。
そうすればあなたがまた、自分の手中に戻ると確信しているからです。

今、断ち切ってください。そうすればまだ、いくつかの未来は
あなたの手元に帰ってきます。随分と目減りはしましたけどね。
    • good
    • 1

心配せずとも彼氏(笑)はいつでも前向きだ。


不倫の常套句を何の疑いもせずに信じちゃう都合の良い女を手放さない為なら、落ち込んだ振りの1つや2つくらいするさ。
それに気付かず女として一番大事な8年間を捧げたのは心底同情するけどな。
    • good
    • 0

失礼ですけど、現在37歳になるおばさんという状況で、「不倫を8年間続けてきて、とても楽しい8年間でした」と、何も悪びれる様子もなく語っている時点で、ちょっと厳しいですが人間としてもう終わっているというか、相当やばいんじゃないかと思われますが。




まず、こういう質問をする前に、あなたがやってきた事の意味を、よーく考えてみたほうが良いと思いますよ。


「とても楽しい8年間でした」という感覚は、ちょっと私には信じられません。

あなたが将来、誰からも相手にされず、悲しい孤独な人生を送ってしまわないかと、少し心配になる気がしています。
    • good
    • 0

あと八年もぉ?????? 嘘みたいな世界ですね。

あと8年も待ったらあなたの人生台無しの巻きですね。今 すぐ別れましょう。

>彼の事は、好きですし、お互い前向きに生きていきたいんですが、どうしたら彼の気持ちを前向きにできるんでしょうか?
そんなコソクな男だから8年もあなたを拘束したんですよ!
人のことを考える前に自分のことを考えなさい。 もう37歳ですよっ! もーーーぉ!ダメ。 ダメ!
    • good
    • 0

50代男性です。



仮想現実なんだよな。

この手の話を読むというもそう感じます。
二人の中だけで完結してますよね。
貴女が彼の家の玄関のチャイムをピンポンと鳴らせばたちどころに現実になるんですがね。
彼の本性もはっきり分かると思いますよ。

8年間の仮想現実生活お疲れ様です。

これからは現実の世界を生きて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつき合って8年。別れた方がいいでしょうか?

27歳都内で働くOLです。

大学時代からつき合っている彼がいます。
今まで、数回別れた時期がありましたが、つき合ってもう8年位経ちます。

彼との今後を悩んでいます。
原因は2つ。
1つは、27歳の彼がいまだに働いていないことです。
実家が裕福なこともあり、大学卒業後、公認会計士の勉強を続けています。(短答式という一次試験は合格しましたが、二次試験には落ちています。)彼はとにかく合格するまで働くつもりはないと言っていますが、私はそろそろ見切りをつけて、勉強しながらでも仕事をしてほしいと思っています。

2つめは、彼に恋愛感情がなくなってしまったことです。
家族もしくは親友といった感情を持ってしまい、彼は関西、私は東京なのですが、数ヶ月会わなくても全く会いたいと思いません。

別れを考えることもあるのですが、彼は私と将来結婚すると言ってくれているので、迷っています。
身勝手と思われるかもしれませんが、あえて客観的なご意見を聞きたくて投稿しました。お願いします。

Aベストアンサー

NO13です。お礼ありがとうございます。

働きながらが嫌でしたらバイトはどうでしょうか?
友人でバイトをしながら会計士試験に受かった人はいますよ。

※私が「お前、バイトしてても良いのか?」と聞いたときに、「時間的に多少の制約があった方が勉強に集中できるし、気分転換にもなるから」と彼は言っていました。

ただちょっと気になるのですが、

>今まで続けてきたのだから、受かるまでやめられない

と言う考えで受かる人は居るのでしょうか?
私の知り合いにも難関資格(司法試験・公認会計士)に合格した人は数人いますが、その友人達は『次で最後!』と背水の陣を敷いた年に受かった人が多かったように思います。
なので「受かるまで」と言う期限の無い話をしても(実際に彼とお会いした事が無いので詳しくは分かりませんが)、本当に受かるのか?と思ってしまいます。

色々と話をされて来たとは思いますが、もう一度彼の勉強に取り組む姿勢をしっかりと話し合われたら如何でしょうか。

ちなみに今回のケースにそっくり当てはまるのか分りませんが・・・
私の友人に、英会話を勉強しても長続きがしない人がいました。
しかし続かないのに『あそこの予備校なら!』と毎回決意しては予備校を次々に変えるので、無駄なお金ばかりが飛んでいき、その為に結婚資金がなかなか思うように貯まらなかったので、業を煮やした彼女が『学習計画表』なるものを作成させ、毎週1回進捗をチェックしていました。

この様に彼を待つだけではなくて、二人三脚で試験に臨まれるのも一つの方法だと思います。

それに別れを考えるにも、貴女にも次の相手が見つかっていないのでしたら、8年も普通に付き合ってこれたのですから、如何に彼に合格をさせるかを考えた方が、私は良いと思います。

NO13です。お礼ありがとうございます。

働きながらが嫌でしたらバイトはどうでしょうか?
友人でバイトをしながら会計士試験に受かった人はいますよ。

※私が「お前、バイトしてても良いのか?」と聞いたときに、「時間的に多少の制約があった方が勉強に集中できるし、気分転換にもなるから」と彼は言っていました。

ただちょっと気になるのですが、

>今まで続けてきたのだから、受かるまでやめられない

と言う考えで受かる人は居るのでしょうか?
私の知り合いにも難関資格(司法試験・公認会計...続きを読む

Q彼氏から別れ話。3年同棲した彼氏から今日別れ話を電話でされました。もう別れると決めているようです。私

彼氏から別れ話。3年同棲した彼氏から今日別れ話を電話でされました。もう別れると決めているようです。私は別れたくはありません。明日話し合いなんですが、別れたいと言えば、応じてあげるのが、彼のことを思えば一番なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、話し合いと言っても、
「好きだから、別れたくない」
「もう気持ちが冷めた」
を言うだけの平行線になるでしょう。
情にほだされて、もし彼が、別れ話を撤回しても、
我に返ったら、また、別れると言い出すと思います。
3年の間に、彼は成長したんですよ。
あなたと付き合う前に比べて、ものの考え方も変わったことでしょう。
何かやりたいことができたんですよ。
あなたも、成長できたと思います。
他人と、3年も一緒に暮らすなんて、
そんなに簡単なことじゃありません。
それができたんですから、これから少々のことは我慢できるし、
人に、寛容にもなれるでしょう。
話す時には、彼のやりたいことに理解のある姿勢を見せましょう。
復縁しないにしても、
泣いて、彼を困らせて別れるより、
ずっと、あなたに対する思い出がよくなりますよ。
あなたも、今日からをスタートにしましょうね。

Q同窓会で再会した彼と復縁したいです。 中学時代から8年交際した彼と5年ぶりに再会しました。別れた理

同窓会で再会した彼と復縁したいです。

中学時代から8年交際した彼と5年ぶりに再会しました。別れた理由は彼の学歴を両親に反対されたからです。彼からは結婚してほしいと言われて両親に紹介しましたが、高校中退を理由に反対されました。
彼は実家の仕事を手伝っており将来は跡を継ぐので関係無いと説得してくれましたが、私も両親の話を聞いているうちに嫌になってしまい別れました。
彼からは何度も電話やメールが来ましたが無視してしまいました。

その後同じ中学の同級生と交際してます。彼とは仲の良くない男性で、交際を知った彼が勤務先まで来てあんな男とつき合うなと忠告されました。当時は彼の嫉妬だと思い聞き流してしまいました。
でも彼の言った通り、ギャンブルや女癖が悪くケンカが絶えませんでした。4年交際して男性の浮気で別れてます。

同窓会では話す機会があまり無く、友人から聞いた彼の電話番号に勇気を出してかけてみました。
久しぶりでびっくりされましたが2時間ほど話をしてます。彼女は居ないと言われたので、LINEのIDを聞きましたが教えてくれませんでした。
二人だけで会いたいと言うと、機会があったらねと言われました。
電話の別れ際に私にも電話してねと言いましたが、3週間たってもかかって来ません。
やはりひどい別れ方をしたので、彼は私を許せないのでしょうか。

同窓会で再会した彼と復縁したいです。

中学時代から8年交際した彼と5年ぶりに再会しました。別れた理由は彼の学歴を両親に反対されたからです。彼からは結婚してほしいと言われて両親に紹介しましたが、高校中退を理由に反対されました。
彼は実家の仕事を手伝っており将来は跡を継ぐので関係無いと説得してくれましたが、私も両親の話を聞いているうちに嫌になってしまい別れました。
彼からは何度も電話やメールが来ましたが無視してしまいました。

その後同じ中学の同級生と交際してます。彼とは仲の良く...続きを読む

Aベストアンサー

覆水盆に返らず

ひどい別れ方しておいてさしたる詫びも無く安易に連絡先交換求めるとは・・・「自分は悪くない」と心の奥底でお持ちなんですよね
人は追い込まれたと感じる時ほど本性が垣間見れます
五年前に彼はそれ(mayukitanoさんの本性)を見ていますので・・・ね

教えてもいないのに番号調べてかけてくるってどういう神経の持ち主なんでしょう?って第三者的に思いますよ
「さして話さない」「番号教えなかった」が彼の意思表示なのに空気も読めないほど自己中って事ですかね?
まぁ元彼の方が大人な対応ですね
逃がした魚は大きかったみたいですな

それに元彼が許したところで同じ事を繰り返すおつもりですか?
元彼さんはその事を十分理解してますよ

元彼さんが当方と同じくビバリーヒルズ的恋愛が嫌いなタイプなら絶望的なので諦めた方が良いかと思いますよ
人生はロクに考えずに行動した時ほど後悔するものです

四十路のおっちゃんです

Q4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼の

4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼のことを考えてしまい、長続きしませんでした。このたび思い切って会って復縁の可能性を聞いてみたのですが、ムリでした。これを機にすっぱりあきらめよう、忘れようと決心しています。

家族同然に愛しあっていた人を、どうやったら思い出に変えて、立ち直ることができるでしょうか。あまりに長い間思い続けてしまったため、突然彼の存在が心から消えてしまうことが、とても苦しいです。

Aベストアンサー

その気持ちお察しします。。。

やっぱり時間と新しい出会いでしょうね。
それ以外ないと思います。

どーしても苦しくて仕方がないなら、帰ったらすぐ寝れちゃうくらい働きまくるとかスポーツに打ち込むとかはどうでしょうか?

もしくは心に静かに目を向ける瞑想もいいのでは?

Q8年も付き合った彼に別れを告げられたけど別れたくない

職場恋愛をしていて彼は店の跡取りで私は従業員です。
今年の1月に彼にもういい加減別れた方がいいと思う、いずれ結婚をしたいと思ってる
けど、お前とは結婚しない!お前の
父親とは家族にはなれない。気持ちも冷めて来てる。って言われショックで絶対別れたくない!っと断固拒否をしてその場はしのぎましたが、
私の父親は私が30代と言うこともあり結婚を急かしてきました。
ある時は彼の前では娘をよろしくねっといい顔をして私の前では彼と別れた方がいいこのまま仕事を続けてもお前の為に
ならないっと言われ続けて精神的にもまいってる中で彼の別れ話は辛いです。
でも、私はデート当日に彼が今日はデートの気分じゃないといっても私は断固デートをして自分の気持ちを貫いて彼の気持ちを
考えてなかったしセックスも彼がしたくても私が気分がのらないとしたくない考えで
職場で彼に注意をされたらはぶてて物に
客に当たって最悪な態度を私が長い間して我慢を彼に強いていました。
そんな彼が別れ話をして初めて彼を失うかもしれないと危機感を感じ何度も謝って
態度を改めると私が言っても彼は今までずっとそう言う所を変えないとって言ってきたよね?って言われ⤵︎
そんな私が彼にキスをしようとしたら我慢してといわれセックスをしたいって言ったら俺がしたくなるまで我慢してもちろんデートはない現状です。
彼は私に別れを告げて以来、明るくなりましたまるで私への気持ちが吹っ切れたみたいに休みの日もよく出かけて飲み会に
行って毎日が充実しているのに
私はただ悲しみくれて彼への気持ちを拭うことが出来ないでいます。
自己中は承知でいいます。
どうやったら冷めた彼の気持ちを
取り戻すことが出来るでしょうか?

職場恋愛をしていて彼は店の跡取りで私は従業員です。
今年の1月に彼にもういい加減別れた方がいいと思う、いずれ結婚をしたいと思ってる
けど、お前とは結婚しない!お前の
父親とは家族にはなれない。気持ちも冷めて来てる。って言われショックで絶対別れたくない!っと断固拒否をしてその場はしのぎましたが、
私の父親は私が30代と言うこともあり結婚を急かしてきました。
ある時は彼の前では娘をよろしくねっといい顔をして私の前では彼と別れた方がいいこのまま仕事を続けてもお前の為に
ならないっと...続きを読む

Aベストアンサー

別れを切り出した後も今まで通りの態度というのはよくあることです。
別れたくないほうは、その態度に希望を見出してまだなんとかなるんでは…と思いますが、
別れたい方からは、極力円満に別れたいし嫌いになり切らないに越したことはないので、頑張って務めて同じ態度で振舞っているんです。

ソースは私自身の経験から。
別れると決めた気持ちは変わらないけどやっぱり好きで付き合ってた人だから、悪く思ってケンカ別れはしたくない。
出来れば相手にも見苦しい態度を取ってもらいたくない…
彼も、きっとそうだと思います。

Q彼氏と別れ話 彼と別れ話になりました。 彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいんでしょ。受け入れられないんでしょ。などと言い感情的にもなってしまい、どうしてそういう言い方をするのかと喧嘩にもなりました。変わるから、別れないでとは言っていません。

彼は最近塾のバイトが忙しく、授業にも身が入らないことや、将来の不安の事、家族へのコンプレックス、しばらく卒業するまで恋愛はいいかなとも言っていました。色々な事を話してくれました。
この事を聞いて彼は今いっぱいいっぱいだから身を引くべきだなとは頭ではわかっているのですが、彼を支えたい、もう一度キチンと向き合いたいという気持ちもあります。

今、彼を想うなら身を引くべきで、でも私の気持ちとしては別れなくないです。
また日程を合わせて話し合いをする予定です。
私は、どうすればいいのでしょうか。

昨日その話をして、今日LINEで正直に話してくれてありがとう。体調には気をつけて。と送りました。
すると、お母さんかよ。笑ありがとう。そっちもね。と返ってきました。
話し合いの途中でも、自分のプライベートで面白かったことを話して笑わせようとしてくれて、でも私は逆に辛くて笑えなかったり。優しさが痛いです。

彼氏と別れ話

彼と別れ話になりました。
彼がそう考えるようになった原因は、私の彼との付き合い方です。
周りばかり気にして、彼とキチンと向き合えてなかったのが原因です。
彼は私にもっと向き合ってほしかったと言っていました。

復縁を迫る事はしませんでした。やはりお付き合いというものは2人の意思が大事だと思うので、片方だけが熱をもっていても相手の負担になるだけだと思って。彼もそう言っていました。
でも、頭では理解していても別れ話に素直に首を縦に振ることができませんでした。

別れたいん...続きを読む

Aベストアンサー

私事ですみませんが、妹と彼氏の別れ話に少し似ていたのでコメントさせて頂きます。

お互いに結婚も意識して付き合っていたのですが、彼が仕事が忙しくなり、遠距離ということもあり会う時間を取ることや普段の連絡さえ途切れる様な期間が続いた後に別れ話をされたのですが、彼は妹に淋しい思いをさせるのが辛いし申し訳ないので別れを選択したみたいですが、本当に妹を想うなら身を引くという選択肢は間違ってると思います。

相談者さんも、本当に好きなら相手に迷惑もかけてしまう事もあったりみっともない姿も見せちゃうかもしれないけど、それでもお互いが一緒にいたくて共に時間を過ごしていくのがパートナーだとおもいますし、彼と音信不通とかでないのでしたら、勝手な自分の思いで身を引くなんて考えず、彼と時間か許す限り沢山の事を時間をかけて語り合って下さい。
きっとお互いまだ気を遣い合ってるだけで、もっと本音でぶつかり合えばもっと深い関係になれるのではないでしょうか?
きっと彼と幸せになれると信じて頑張って下さい。
陰ながら応援しております。

Q長年付き合っていて結婚された方、別れてしまった方に質問です。 私(25)には17歳の時から8年付き合

長年付き合っていて結婚された方、別れてしまった方に質問です。

私(25)には17歳の時から8年付き合っている彼がいます。
同棲を始めてからは、1年半ほどになります。

今年は付き合って8年目になる年で、私も25歳になり、彼の方も30歳になる年なので、今年中に結婚の話が出なければ、ズルズル付き合いだけが長くなるような気がして、別れも視野に入れた方がいいのかと考えていました。

そんな中、結婚の話もなかなか出ず、私の方が焦ってしまい、プロポーズなども無いまま、とうとう自分から"結婚いつする?" "もう8年だよ?" "顔合わせはいつにする?" "式はいつくらいがいいかな?"という具合に半ば無理やりみたいな感じで結婚の話を進めてしまいました。

顔合わせの日にちまで決まったものの、自分の中でも、プロポーズされたいという夢も叶わず、このまま結婚ってなっていいのかなっていう疑問はありました。

時間だけが過ぎ、顔合わせの1ヶ月前くらいに彼の方からいきなり、"顔合わせのことだけど、考えたいからやめにしない?"って言われました。

あとあと彼の話を聞くと、私との休みが合わないことだったり、仕事へ行く時間、帰宅する時間が合わず、早く仕事が終わる彼の方に晩御飯を作る負担がかかるなど、生活習慣が合わないこと、一緒に住んでる中での価値観が合わないことに疲れたようでした。

いまでは、同棲しているのに、別々の部屋で寝ています。彼は自分の生活リズムを乱されたくないのだとは思うのですが、私は一緒に住んでる意味がわからなくなっています。

この先どうするかをふたりで話しても、彼は、今後の私の行動次第(いかに私が彼の生活スタイル、価値観に合わせれるか)っていう風です。

私は彼に、私が変わるかどうかっていうよりも、ありのままの私を認めて欲しいと思っています。

私の両親には、顔合わせが無くなったこともあり、いまの状況を把握しているので、別れたほうがいいと言われました。
このまま、時間が経って"そろそろ結婚しようか"なんてことにはならないと思うよ、と言われ、納得してしまいました。

私自身も、彼と結婚することに迷いがあり、彼もいまの私と結婚することに迷っている状況です。
ただ、私自身は25〜28歳までの間に結婚をしたいと考えていたので、このままズルズル付き合っていても結婚できるのかという不安と、どこかで、別れたほうがいいという気持ちはありつつ、別れ話を覚悟するものの、彼を好きな気持ちが出てきて、別れ話を切り出せない状況です。

昔から思い描いていた結婚像、旦那像と、彼の生活スタイルと性格とはかけ離れているので、結婚とかではなく、付き合っているぶんには問題はなくて好きだからという情と、長く付き合ってるぶん、離れることへの不安だけでつながっているのかな、とも思います。

でもわたしが彼に合わせる努力をして、結婚の話になるように頑張れば問題ないのかな?とも考えたりします。

考えても答えが出ず、彼と話をしててもなかなかお互いが迷っているせいか解決しないまま、時間だけが経っていくように感じます。

長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

長年付き合っていて結婚された方、別れてしまった方に質問です。

私(25)には17歳の時から8年付き合っている彼がいます。
同棲を始めてからは、1年半ほどになります。

今年は付き合って8年目になる年で、私も25歳になり、彼の方も30歳になる年なので、今年中に結婚の話が出なければ、ズルズル付き合いだけが長くなるような気がして、別れも視野に入れた方がいいのかと考えていました。

そんな中、結婚の話もなかなか出ず、私の方が焦ってしまい、プロポーズなども無いまま、とうとう自分から"結婚いつする?" ...続きを読む

Aベストアンサー

私は26歳、旦那29歳、付き合いが3年と、同棲1年で結婚したものです。私の場合は、同棲する前に、両親にご挨拶を行きました。結婚を前提に、という形で。それまでは、私の方から結婚出来たら幸せだね〜とか、結婚したらこんな事楽しいだろうなぁ〜とか、そう言う話をしました。そんな中、今の旦那も同棲しようか?となり、同棲すると決めた日までに、プロポーズがありました。
確かにズルズルと結婚が先に延ばされても、女としては焦りますよね!彼女さんが、彼氏さんにそのように結婚いつにする?など話してしまったのも無理はないと思いますが、、無理やりみたいな感じは良くなかったのでしょうね。でも、確かに世の中の男性は自分の時間も大切でしょうけど、正直結婚して子どもが生まれたら、子どものリズムに合わせて、女に合わせてもらうのが普通になりますよね??なので、貴方が言うように、ありのままを受けとめてもらえなければ、結婚しても貴方が疲れて大変な事になります。だから私は彼氏さんに合わす必要はないと思います。あと、貴方のご両親が、おっしゃる事もごもっともだと思いますし、一回顔合わせを断られてる訳だし、彼に対していい感情は抱きませんよね?
確かに情とまだ少しは好きな気持ちもあるとは思いますが、、それだけ付き合って、すでに別室で寝て、顔合わせはなしにしようと言われ、価値観が合わないだのどーだの、、、いい歳して彼氏から結婚の話を出さない、ワガママな彼を、一生支えたいと思いますか??私なら、あっそ。ぐらいの勢いで、別れちゃいます。
さっさと次の出会いを探して、もっと自分を一番に考えて、合わせてくれて、大事にしてくれる人を探しますかね〜〜。まだお若いんだから、もっと色々違う価値観の男の人を探してもいいと思いますよ!
きっと、ご両親も安心なさるんじゃないでしょうか?

私は26歳、旦那29歳、付き合いが3年と、同棲1年で結婚したものです。私の場合は、同棲する前に、両親にご挨拶を行きました。結婚を前提に、という形で。それまでは、私の方から結婚出来たら幸せだね〜とか、結婚したらこんな事楽しいだろうなぁ〜とか、そう言う話をしました。そんな中、今の旦那も同棲しようか?となり、同棲すると決めた日までに、プロポーズがありました。
確かにズルズルと結婚が先に延ばされても、女としては焦りますよね!彼女さんが、彼氏さんにそのように結婚いつにする?など話してしまっ...続きを読む

Q元カノと話がしたい。付き合って一年半、別れて一年半ほど経つ元カノと話が

元カノと話がしたい。付き合って一年半、別れて一年半ほど経つ元カノと話がしたいと考えています。元カノから別れたいと言い、mixiもアクセス拒否されてしまいました。毎日のように家族みたいに付き合っていたのに・・・
上手く連絡取る方法ってありますか?

Aベストアンサー

元彼を思い出しました…。

5年付き合っていた彼氏に、私から別れを告げましたが、なかなか受け入れてくれず、携帯を着信拒否して1年以上経ったある日、別れてから始めたmixiで私を探しあててメッセージを送ってきました。

mixiを始めたのが、別れてからなので、私がmixiを始めた事は知らないはずなのに…ゾッとして速攻アクセス拒否しました。

それから連絡は来なくなったので、ホッとしています。


「アクセス拒否」が、彼女さんの気持ちです。

家族のように毎日会っていたのは、「過去の事」なんです。

今、無理に連絡を取ろうとしても、彼女さんには恐怖でしかないと思います。

すみません、厳しい言葉ですが、そうやって彼女さんの気持ちを無視してまで、ご自分の気持ちを押し付けるところが、別れを告げられた原因の一つではありませんか?


「返事はいらない、これだけ伝えたらもうキッパリ諦める」と言うのでしたは、手紙などという方法もありますが、私なら「恐ろしい」と感じますが、もしかしたら読むかも知れません。

でも、何が書いてあっても絶対に返事はしませんが…

元彼を思い出しました…。

5年付き合っていた彼氏に、私から別れを告げましたが、なかなか受け入れてくれず、携帯を着信拒否して1年以上経ったある日、別れてから始めたmixiで私を探しあててメッセージを送ってきました。

mixiを始めたのが、別れてからなので、私がmixiを始めた事は知らないはずなのに…ゾッとして速攻アクセス拒否しました。

それから連絡は来なくなったので、ホッとしています。


「アクセス拒否」が、彼女さんの気持ちです。

家族のように毎日会っていたのは、「過去の事」な...続きを読む

Q彼女の本心は?8年付き合った彼女から別れを告げられています。助けてください。

以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です)

私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。
別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。

他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。

しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。

連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが)

彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。

そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか?
(1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。
(2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。
(3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。
(4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。
(5)その他

現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。
一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。

今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。

逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。

彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか?

私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です)

私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。
別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。

他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、質問者様、お体は大丈夫ですか?
精神的にかなり追い込まれているに文面からは感じられます。
あまりにも嘔吐や食欲不振が続くようであれば、
1度、心療内科に行くことをお勧めします。
心療内科で、1度おもいっきり自分の気持ちを聞いてもらうとすっきりするかもしれません。

彼女の件ですが、個人的意見では、申しわけないのですが、1です。
彼女は、ただ、質問者様に同情をしているだけだと思います。
8年も付き合って同棲をしていたのにもかかわらず、質問者様のことを振ったのは、よほど、
新しい彼のことが気になっていて好きなんでしょう。
つらいと思いますが、彼女とは1度キッパリ別れたほうがいいでしょう。

Q3日前に彼氏と別れました。 高校1年の冬から今まで3年間も続いていたのですが別れてしまいました。 私

3日前に彼氏と別れました。
高校1年の冬から今まで3年間も続いていたのですが別れてしまいました。
私は専門学校、相手は仕事という事もありなかなか会う機会が減ったのが原因かも知れませんが
好きなんか嫌いなんかわからんって言われました。向こうはずっといつ別れを切り出そうか迷っていたらしいのですが
私はまだ好きなので諦められないです。でも
真剣にお別れを告げられたので承諾しました。
元彼から貰ったものは捨てれなくて未練がなくなったら捨てようと思うのですが
今日 私が上げたものを返したいと言われ
困惑してます。私の存在がチラつくものを
早く撤去したいのでしょうか。もう本当に復縁はむりなんでしょうか、
別れてからLINEが2.3件ですけど毎日続いてます。内容は1日目が私が思っていたことを聞いた感想。俺何もわかってなかった。て感じのこと。2日目は仕事で失敗した、と来たのでがんばれと返事しました
そして今日3日目 物を返したいといわれ
もうこれで終わりなのかなと
もしこれを受け取ったら連絡を取る必要性が無くなるからおわりなのかなと
すごく胸が痛いです。どなたか男性の方でも女性の方でもいいので
体験談やご感想 お願い致します。

3日前に彼氏と別れました。
高校1年の冬から今まで3年間も続いていたのですが別れてしまいました。
私は専門学校、相手は仕事という事もありなかなか会う機会が減ったのが原因かも知れませんが
好きなんか嫌いなんかわからんって言われました。向こうはずっといつ別れを切り出そうか迷っていたらしいのですが
私はまだ好きなので諦められないです。でも
真剣にお別れを告げられたので承諾しました。
元彼から貰ったものは捨てれなくて未練がなくなったら捨てようと思うのですが
今日 私が上げたものを返したいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変でしたね。


やはり、別れには理由があるんです。彼の本心は誰にもわかりません。わかりませんが、彼は大きな「決断」をしたのです。「決断」を揺るがすようなものが側にあるのは、ストレスです。


まずは、ゆっくりでいいので、愛していた彼の選択を受け入れましょう。少し、休んでください。
今はまだ悲しみに潰されそうであると思いますが、時間があなたをいやしてくれると思います。誰か近い人に話して、たくさん泣いてください。


落ち着いたら、少し距離を置いてください。ここで距離を置くことにはたくさんの意味があります。
まず、彼が気持ちを整理できます。連絡をズルズルとると、別れたときの気持ちのまま関係性が続きます。「思い出」に変えるためには、彼にも時間が必要です。

そして、質問者さまも同じです。「これで絶縁なんだ…」と、不安にならないでくださいね。少し間があいても、そのあとの努力でどうにでもなります。まずは勇気を出して距離を置いてください。

その期間を使って、冷静に考えてください。一般的に、復縁は難しいのでおすすめできません。厳しい道を辿ってでももう一度付き合いたい相手なのか。友人ではだめなのか。他にいい人はたくさんいます。
ここで諦めることができたら、それはもう「成功」です。いまは諦める選択肢はないと思います。しかし、多くの人は1ヶ月くらいたてば意外とけろっとしてます。立ち直ることができます。大丈夫です。


諦められたらいいのですが、諦めるのもすごくストレスなんですよね。実際、私自身も彼氏と別れたときたくさんの人に諦めるよう言われました。そのほうがいいのは確かだったのですが私には諦めることがつらくてたまりませんでした。
ここからは、1ヶ月くらい冷静に考えても諦められなかった私が行ったことを書きます。


1か月後、彼には好きな人ができてました。なので、しつこくはせず、月に一度さりげないラインを送りました。
連絡は月一に抑えましたが、会ったときに気まずくならないように心がけていたので、ばったり会うようにして挨拶から始めました。徐々に普通に話せるようになり、遊んだり、悩みを話すようになり、彼の方から復縁の提案がありました。離れてみたら大切さがわかったと言って貰えました。


復縁、難しいです。何度も言いますがおすすめしません。
でも、諦めるのがつらいのなら、目指してみていいと思います。
目指すにしても、重いしつこいは失敗します。彼には復縁を悟られないように。質問者さま自身、気持ちを軽く持ってください。他の出会いを探しながら、気楽に気楽にやってください。


無責任なことばかりいってすみませんが、応援しています。

こんにちは。大変でしたね。


やはり、別れには理由があるんです。彼の本心は誰にもわかりません。わかりませんが、彼は大きな「決断」をしたのです。「決断」を揺るがすようなものが側にあるのは、ストレスです。


まずは、ゆっくりでいいので、愛していた彼の選択を受け入れましょう。少し、休んでください。
今はまだ悲しみに潰されそうであると思いますが、時間があなたをいやしてくれると思います。誰か近い人に話して、たくさん泣いてください。


落ち着いたら、少し距離を置いてください。こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報