新生児ですが先天性心疾患がある場合生命保険に加入するのは無理なのかどうなのか教えてください。

近々、心臓の手術をします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の2人目の子(5歳)が心疾患です。

生後半年ですが手術済み。カテーテル治療もしています。

生命保険の件ですが難しいのが現状です(>_<)

私も学資保険ならと思いましたがNGで県民共済もNGでした。

参考になればですが現在子どもは保育園に通っています。そこで保育園連盟が進める
AIU保険と言うものがあり年9000円のタイプに加入しています。
これは主に怪我に対しての保障ですので持病に対しての保障はありません。
一度検索してみて下さい。
幼稚園でも小学校でも同じようなものがあります!

育成医療の手続きや入院付き添いあるのかな?大変だと思いますがお子さんの手術が無事に
成功するのを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気に対しての保障はないと言うことですか、学資保険もだめですか、言われるとおり、AIUの保険探してみます。
ありがとうございました。\(^O^)/

お礼日時:2011/05/13 08:26

[学資保険はどうなのでしょう?]


一般的な学資保険は被保険者が子供となりますので同様の条件となるはずです。
学資を積立てることだけが目的なら銀行預金の方が良いわけですが、何故学資積立が「保険」である必要があるのか?
それは家計を支える方が万一お亡くなりになった場合でも保険料が免除され予定されていた学資積立金を受け取ることができるわけです。
であれば学資保険にこだわらずにご主人を被保険者にした「低解約返戻型終身保険」の10年払いか15年払いをお勧めします。
ご主人の健康状態に問題が無ければ契約できます。
そうすれば学資も積立てられ、ご主人が万一の場合には、以降の保険料も不要で予定した学資の金額以上の保険金が受け取れるので一番良い方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、そのこに対しての保険というのは難しいと言う事でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:50

生命保険専門のFPです。



現時点において、一般的な生命保険、医療保険に契約する事は、
無理だと思ってください。
がん保険は、手術後の経過が順調ならば、契約可能です。

引受基準緩和型(限定告知型)や無選択の生命保険、医療保険は、
契約可能年齢に達すれば、契約可能ですが、費用対効果を考えると、
お勧めとは言えません。

最もポピュラーな先天性心疾患である、心房中隔欠損、心室中隔欠損で
根治手術をした場合、普通の健康児と同等の生活ができる……
というのが、医学界の常識ですが、保険は違います。
それらの子供が本当に普通の人と同じような人生を歩むかどうかを
証明するには、それらの子供が大人になり、老人になって、
実際に、健康な人と変わりがなかったということを
証明しなければなりません。
となると、それらを検証するだけで、50年、100年という単位の年月が
かかります。
なので、保険業界では、今でも、先天性心疾患があれば、
契約不可というのが大きな流れです。
欧米の業界では、先に述べた心房中隔欠損、心室中隔欠損は、
認めても良いのではないか、という動きがあるようですが、
日本では、まだまだ先の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
わかりやすくせつめいしていただきありがとうございました。

JAの子供共済、生命保険などの保険契約はなおさらできないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:58

現時点(通院中)では無理です。


完治すれば、可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
無理ですか、学資保険はどうなのでしょう?

お礼日時:2011/04/28 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q満期型生命保険に加入中の心疾患患者です。

共働きサラリーマン家庭です。当事者は私の家内(29歳)で、2年前に第2子を出産した際、心臓の病気を患いました。現在は職場復帰(正社員)している一方、月1回の通院と投薬による治療を続けております。JA共済の満期型生命保険に加入中(心臓の病気が発症した際も保険金の支払を受けました)ですが、満期が到来(約10年後)した後のことが不安です。やはり、このような場合に加入できる保険は、基本的には無いのでしょうか?

Aベストアンサー

元生保です。

残念ながら心臓の病気を患っていると新たに保険に加入するのは難しいですね。とにかく完治してからでも、念のために定期的に病院に行く・・・っていうことでも加入は難しいんですよね。ましてや心臓は命にもろにかかわってくるので難しいと思います。

ただし、たとえば月2万ずつ保険料を払えば10年間で240万払ったことになりますよね。しかもその240万は、どういうふうにも使えるわけです。ですから、保険をかけたつもりで貯蓄するということで、今後のリスクにそなえるのがいいかと思いますよ。

こういうことを考えるとやはり、とくに医療保険は終身医療保険がいいんですよね。ほんとに。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Qガン保険に入ったときに先天性疾患を申告していませんでした・・・

今度は私の件についてお伺いします。
私は先天性の病気で心室中隔欠損症を持っております。これは手術をしないと一生治りませんが、手術をするほどのものではなく、毎年検査は受けていますが今のところ手術の必要性はありません。

そこで、現在ガン保険に入っていますが、私が20歳のときに(現在31歳)親が私のガン保険を申し込みました。
そのとき病名申告の項目に先天性の病名のことが記載されていなく、病名リストにも心室中隔欠損症がなく、「過去2年以内に病気や検査をしたことがありますか?」という項目も当時はまったく検査も病気もしたことがなかったので何も書きませんでした。

(1)つまり先天性疾患の心室中隔欠損症を申告しないでガン保険に入っているのですが、これはガンになったときに支払いがされないという可能性はあるのでしょうか?

(2)問題があるのでしたら解約しなければならないか、もしくは保険会社に申告しなおす必要性がありますか?

(3)そのときに違約金などを支払う必要がありますか?

(4)現在入っている保険会社から解約された場合、ほかの保険会社に入るときに現保険会社への病名を申告していなかったことが影響するでしょうか?

今度は私の件についてお伺いします。
私は先天性の病気で心室中隔欠損症を持っております。これは手術をしないと一生治りませんが、手術をするほどのものではなく、毎年検査は受けていますが今のところ手術の必要性はありません。

そこで、現在ガン保険に入っていますが、私が20歳のときに(現在31歳)親が私のガン保険を申し込みました。
そのとき病名申告の項目に先天性の病名のことが記載されていなく、病名リストにも心室中隔欠損症がなく、「過去2年以内に病気や検査をしたことがありますか?」という項...続きを読む

Aベストアンサー

1.申告する項目が無いことを申告する義務は有りません。問題ないでしょう。

2.したがって、解約の筆は有りません。

3.当然、違約金も有りません。

4.他の会社に加入するにしても、申告義務の無い保険には加入できます。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q生命保険の新加入は無理でしょうか?

現在、13年継続加入中の生命保険があります。
契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え
保険会社に問い合わせました。

ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け
現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、
と保険会社に断られてしまいました。
この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、
”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、
一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。
勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。
なのに、保険契約内容の見直しすらできない、
一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を
支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。

できることなら、今の保険を解約して、
新しい保険に新加入したいと考えています。
やはり『 がん 』と診断されたら
新しく保険に加入することは難しいのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

保険加入の可否については前の方のおっしゃるように各社それぞれの規定があるので何とも言えませんが、加入したいと思う各社に相談してみるのが良いと思います。
(事前に加入できるか否か調べてもらえる筈です)

会社によっては謝絶(お断り)の場合もありますが、もしかしたら保険料が割り増しになったり その病気にだけは保障がつかない(部位不担保)条件で加入できるかも知れません。

もしも加入することが出来たらその時点で今までの保険を解約(又は解約しなくても払い込みを止めて、保障を残す‥という事も出来る場合がありますので相談してみると良いでしょう)した方が良いと思います。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q先天性(頭蓋縫合早期癒合症) 生命保険おりますか?

先天性(頭蓋縫合早期癒合症) 生命保険おりますか?

子供が、7月に頭の形が歪(いびつ)だと言われ、病院にてCTを取り初めて先天性の病気だと知りました。

入院、手術をしまして、今年3月に共済保険に加入していたので、請求した所、「診断書に生まれた時から症状あり」

と記載がある為、「保険は下りないかもしれない」と言われました。

生まれつきの病気かも知れませんが、
告知(初めて病名。手術の話)を受けたのは7月に言われました。

それまで全然知らなかったのですが、やはり保険はおりないのでしょうか?

告知義務違反でもないとおもうのですが、どうか分かる方お力を貸していただければ幸いです 。

ちなみに保険は「都民共済」に加入中です。

Aベストアンサー

実際にどうするかは、都民共済の判断なので、
なんとも言えませんが、基本的なことを述べておきます。

(Q)告知義務違反になるかどうか。
(A)なりません。
告知の時点で、診察を受けておらず、病気を知りようがないので、
告知義務違反にはなりません。

(Q)保障の対象になるか。
(A)基本的には、なりません。
共済の「ご加入のしおり」をお持ちならば、14ページをご覧下さい。
お持ちでない場合には、下記の8ページ(しおりの14ページ)を
ご覧下さい。
http://www.kyosai-cc.or.jp/demand2/shiori_pdf/kanyu_c361.pdf

左上の「入院」の(1)に、
「保険期間内に発病した病気または……」
と書いてあります。
保険期間内というのは、つまり、「加入後に発病した病気」という意味です。
お子様の場合、先天性ならば、加入前に発病していたことになり、
「加入後に発病した病気」という条件に合わないことになります。
つまり、今回は、保障の対象外、というのが基本です。

ご参考になれば、幸いです。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q本当に団体信用生命保険への加入は無理?

来月上旬に転勤で故郷へ戻ることが内定したため、マンション(新築)の購入を具体的に検討しています。
実はうつ病で現在まで4年半の通院歴(入院無)がありますが、既に先月から投薬治療は終了しており、経過観察として月1回の通院をしているという状況です。
過去問の中で「精神病では団信加入は絶対無理」という記述を拝見し、ちょっと凹んでますが、本当に無理なんでしょうか?
ローンそのものは「フラット35」を利用すればクリアー出来ると思いますが、その分、一般の生命保険を増額するとしても、団体信用生命保険との保険料の差が大きいので真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

ご質問の団信ですが、保険会社が受けますので、まずは、現在通院中とのことですので、ココの部分でまず無理です。(現在普通に国内生保が受けているのです)最近加療が止まったばかりですよね。
5年以内を告知しないといけません。

精神病にも寄りますが、自殺を恐れますので、絶対とは言いませんが、加入は難しいです。

一般の生保の増額も、今の現状では、不可だと思われます。保険に加入しなくても、家は持てますし、数年後完治してからでも、ローンに合わせて収入保障の保険を選ばれたらいかがでしょう?
団信と変わらないようなお値段で加入可能だと思います。

参考までに、我が家団信加入しませんでした。
代わりに、ローンの金額に合わせた収入保障に加入してもしもに備えましたが、8年前で、月10万の主人70歳までの保険で、当時月保険料4900円でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報