一昨日からスムーズに動いていたパソコンが急に動かなくなりました。かと言って全く動かないとかじゃなく、動きがすごい遅いし、マウスをクリックしても反応しないみたいな感じで、全く前みたいに使えません。インターネットも開いてみるものの時間がかかり、文字入力も出来ないし、出来ても反応が遅いみたいだし、さっぱり分かりません。
何が原因なんでしょうか?わかる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デフラグ 再起動(完全にシャットダウンしてからの)とかで直ると思いますが、1番にすべきはバックアップです。


外付けHDDを買ってきてバックアップソフトを使ってパソコンの中身をきっちり保存しておけば直しのためになにやっても困らないですみます。http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex … OSはDVD等から再インストールすればいいのでデータのみでいいと思います。他社からもバックアップソフト付きの物があります。容量は今のパソコンのハードディスク容量より大きい物の方が何かと便利です。いじる前にまず保存。ハード的な故障だったら何やっても戻ってこない事態もいつかはありえますので。
    • good
    • 0

>購入して何年かは経ってます!OSとは何なんでしょうか?


>全くの無知なので何もわかりません(>_<)立ち上げて時間を置いても動きが鈍かったり全く動かないです。。。

OSとはWindowsXP だとか WindowsVista だとか Windows7 というものを指します。
数年前ということでしたら、おそらくはXPかVISTAですよね。

パソコンの処理効率を向上させることをパフォーマンスアップと呼びます。
まったく知らない方からすると、少し不安におもわれるかもしれませんが、
gjamya さんの内容でしたら、少しパソコン(OS)の中が、
経年劣化していると思われます。

ここからは、どこまで直す気力があるかによります。
(すべての事象を把握しているわけではないので、どうしても自力が必要になります。)

gjamya さんは次のどちらですか?

1.多少の出費を行って、自力でやる気力はある。

2.出費や手間を考えるくらいなら新しいものを購入する。
  →新しいものを購入されることをお勧めします。

1.であれば、
書店などで、ご自分のOS用のパフォーマンスアップ本(2000円~)を購入してみる
てっとり早く可能なものとしては、次のキーワードが掲載されているものが良いです。
(いずれもありふれたものですので、通常このような本であれば、掲載されています。)

(1)デフラグの実行
(2)メモリ常駐ソフトの見直し
(3)Windows UPDATEの実行(失敗、成功の内容を見る)
(4)メモリ容量の確認(新たに追加が可能かどうか見極める為)
(5)不要なプログラムのアンインストール

次に、ウイルス防御を行うセキュリティソフトの見直しを行ってください。
私は多種多様に使用しておりますが、一般的にパソコンの動作を早くしたければ、
ウイルスセキュリティゼロ(2000円以内で購入可能です)をお勧めしています。
セキュリティソフトを入替するには、もともと入っているものに対して、必ず上記の(5)が必要です。

もう一つは、パソコンの中に入っている部品※の追加を行うことです。((4)メモリです。)
ご使用のパソコンは何かわかりませんので、
どのメーカでなんというパソコンなのか、教えて下さいね。
数年前のノートということなので、おそらくは、1GBか2GBが限界だと思いますが機種により、
限界、メモリの種類も様々です。

あと、意外と勘違いなさっておられる方が多いので、補足しますと、ネット等を使用されて、
フリーソフト等を使用していろいろと対応するのは、ある程度パソコンが使用できる方向けです。
あてずっぽうに対応すると、パソコンは壊れます。
(パソコンが壊れるとネットは見れません。本末転倒ですよね。)

私でも、ふとした調査ごとには、上記のような「本」を読みます。
応用はネットでやってますが・・・。

くれぐれも、
フリーソフト等を用いた対応はいろいろ出来るようになられてから行うようにしてくださいね。
    • good
    • 0

購入後どれくらい経ったものなのでしょうか?


OSは何なのでしょうか?

そういったことによって、対処方法も変わってくるかと思います。

一度、電源を入れて立ち上げてから30分~1時間程度放置しておいてみてください。それから、インターネットなり、エクセルなりを動かしてみて、やはり非常に遅いか、そこそこスムーズに動くか確認してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して何年かは経ってます!OSとは何なんでしょうか?全くの無知なので何もわかりません(>_<)立ち上げて時間を置いても動きが鈍かったり全く動かないです。。。

お礼日時:2011/04/28 12:24

購入後、使用されて間もないノートPCではないでしょうか?



私は下記の事象にはまりましたが、

「裏でWINDOWS UPDATE がこけまくったりしていないか確認してみてください。」

頻繁にOSがUPDATEされている状態では、まともにPCが動かないようにみえることがありますので、
一度、腰を据えて、重要度の高いものから UPDATE 実行されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しません

販売店にMacの調整を頼み、戻ってきてからキーボードが反応しなくなりました。

MacG4 OSは10.3.7
反応しないキーボードはサードパーティのiceKEYです。
http://www.macally.jp/japan/icekey.html

電源の電灯はついています。USB端子の問題かと、本体やハブ(アダプタ付)の各場所につなげ直してみてもダメ…。

昨日、調整中にワコムのタブレットも反応しなくなりましたが、こちらはcom.apple.HIToolbox.plistを削除の後、ドライバをアンインストール→インストールで復活しました。純正のキーボードは一部壊れていますが、こちらはちゃんと反応します。

初期設定ファイルやキャッシュを捨ててドライバの再インストールも試しましたが無駄でした。他パーティションのOS10.3.7や他HDDのOS9でも反応しないので、システムではなくUSBの問題だと思うのですが、販売店に持っていくまでは平常に使えたのに、一体どうして?という感じです。

販売店に連絡したくても運悪く担当者が連休で水曜まで連絡が取れません。どなたかお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします!

販売店にMacの調整を頼み、戻ってきてからキーボードが反応しなくなりました。

MacG4 OSは10.3.7
反応しないキーボードはサードパーティのiceKEYです。
http://www.macally.jp/japan/icekey.html

電源の電灯はついています。USB端子の問題かと、本体やハブ(アダプタ付)の各場所につなげ直してみてもダメ…。

昨日、調整中にワコムのタブレットも反応しなくなりましたが、こちらはcom.apple.HIToolbox.plistを削除の後、ドライバをアンインストール→インストールで復活しました。純正のキーボードは一...続きを読む

Aベストアンサー

>これってキーボードのコードの状態が悪い
ソフトじゃなくて、単純にケーブルの問題かも?
キーボードのケーブルの根元(&コネクタ側も)
をグリグリすると、復活しませんか?
とりあえず、マウスが動くようになるのを目安にグリグリ(^_^;)
断線かなぁ...

Qパソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。
ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。

フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点いているだけの状態で、マウスもキーボードも全く動かず、キーボードによる強制終了(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)でも終了できません。
また、画面隅のタスクバーにある時計も、表示はしておりますが動いておりません。
しかたなく、電源を長押しして強制終了しましたが、一旦終了したパソコンが、10秒ほどして自動で再起動したのです。
その後は普通に使用できておりますが、原因が分からず、また急にこの様な状態にならないかと心配です。

何か対処法があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

仕様は下記の通りです。
WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB
ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.84GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は9.61GB)
他に、外付けハードディスク(「BUFFALO」の500GB)も付属しております。

パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。
ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。

フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どの程度の期間使っていたかというのが問題になります。
しかし、スペックを見る限りでは寿命でしょう。
 
質問のケースは割とよくある現象であり、マザーの劣化が疑われます。
コンデンサが摩耗しているなどの原因ですが、通電はするので暫く使えます。
いつ壊れるかは分かりませんが、概ね症状が出始めてから1年以内と思って下さい。

同様にHDDの劣化でも同じ現象はおこりえます。
前にHDDのエラーチェックは行っているとのことなので違うと判定いたします。

対処法はどこかショップに持ち込んで見てもらった方が早いですよ。
それで、これはダメですねとなったら買い換えでいいかと思います。
型式からいって買い換えた方がいいような気はしますが。

Q猫も杓子もなでしこJapan

ワールドカップ優勝から1ヶ月以上たちます。
国民栄誉賞も授与されました。
ロンドン五輪予選を間近に控えて、なでしこフィーバーはまだしばらく続きそうです。

さて、仮に、そんな彼女らにあやかって、あらゆる種目の女子日本代表の愛称を“なでしこJapan”に。ということになったら、あなたの反応は?

賛成? 反対?


ちなみに、質問者の意見としては、なでしこという愛称は非常に素晴らしいと思うので、賛成。けど区別がつけられなさそうのはどうかなぁ、と思います。

Aベストアンサー

バスケット女子の日本代表は「隼ジャパン」となっているようなので、もし○○ジャパンとするなら

今回のバスケ女子チームのように名前で対象スポーツが差別化するなら、国民にとっては分かりやすいと感じました。

総称して女性チームをなでしこジャパンとするならいいかなぁって思います。

QA4のノートパソコンとB5のノートパソコン買うならどっち?

仕事で使うのだが、持ち運ぶし、デスクワークもするのが条件。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

持ち運ぶということなので、B5のノートタイプCDドライブなどは無しのもの。
そして、CD-R/RWドライブなどは外付けでデスクに置いておく。

そうすると、かなり軽いPCになって持ち運ぶのが楽しくなると思いますよ。

Q"The Shadows"のCD"Live in Japan & Pops in Japan"を探しています。

初めて質問します。
オランダに住む、私の友人から:
"The Shadows"というイギリスのバンドのCD"Live in Japan & Pops in Japan"を探して欲しい、との相談がありました。
バンド名:The Shadows
タイトル:Live in Japan & Pops in Japan
NO:under the number EMI TOCP 6603
発売日:1991年2月20日

どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
CD屋サンに尋ねたら、商流にはもうなく、廃盤かもと言ってました。

宜しくお願いします。

*********
My husband is an enthousiast recordcollector.
He knows that in Japan is brought out a CD from the English group "The Shadows" under the title "Live in Japan & Pops in Japan" under the number EMI TOCP 6603.
This CD is released in Japan on 20-02-1991, but we hope that he is still availble.
*********

初めて質問します。
オランダに住む、私の友人から:
"The Shadows"というイギリスのバンドのCD"Live in Japan & Pops in Japan"を探して欲しい、との相談がありました。
バンド名:The Shadows
タイトル:Live in Japan & Pops in Japan
NO:under the number EMI TOCP 6603
発売日:1991年2月20日

どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?
CD屋サンに尋ねたら、商流にはもうなく、廃盤かもと言ってました。

宜しくお願いします。

*********
My husband is an enth...続きを読む

Aベストアンサー

中古番屋さんで在庫があるようですよ。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/sounds/03cd/cd-02eleki.htm

Q2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するには

2台のノートパソコンを保有していますが、そのうちの1台がOSは起動している様子なのにも関わらず、画面がずっと真っ黒の状態になってしまいました。その状態で放置しておくと、メール着信音などが鳴るので、OS自体は間違いなく起動しているものと思われます。
それで、急場しのぎとしてそのパソコンから何らかの接続をして、正常なもう1台のノートパソコンにつないで1台のノートパソコンで2台を操作できるようにしたいと考えています。
過去質問を見たのですが、モニタ切替器であるとかCPU切替器などを使えば良いとありました。
ですが今ひとつ理解できないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。
要約しますと、2台のノートパソコンを1台のノートパソコンで操作するにはどのような方法があるのかということです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 No.4 の回答者と同じく、Windowsが立ち上がっていないと判断します。Windowsの再インストール前にデータを救うための簡単な方法としては、USB外付けの2.5インチHD用ケース(¥1000前後で買えると思います)を利用する手があります。問題の起きているPCのHDを取り出してケースに組み込み、もう1台の正常なPCに接続すると外付けのドライブとして認識されますので必要なデータのバックアップを取ります。

Q将来について。高校1年生です。 僕は将来Google Japan本社やFacebook Japan本

将来について。高校1年生です。
僕は将来Google Japan本社やFacebook Japan本社などのIT企業に働きたいと思っています。Google Japan本社(東京オフィス)で人材募集の所を調べたら、Google Japanはいろんなチーム別で構成されていることを知りました。
その他にGoogle Japan やFacebook Japan で働くことについての情報など知ってる人がいるのならば教えて欲しいです
あと、どういうことが学べる大学へ行くべきか、どんな学部へいけば入社できるのか、そこにたどり着くために身につけることなどいろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

なぜJapanなのでしょうか?具体的にやりたいのは営業?クレーム窓口?サーバーの管理?

新しいことをやるならアメリカの本社に行かないとできないですよ。それならスタンフォードとか狙うのがいいと思います。

Qノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhon

ノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhoneのバックアップなどに使用します。
オススメのパソコン教えてください

Aベストアンサー

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

なので、相談者さんの選ぶパソコンは、SSD薄型パソコンではなく、昔ながらの500GB以上のHDD搭載モデルになります。
で、おすすめというのは、使う場所と使い方で便利な画面の大きさが全く違うので、インターネットはすべてのパソコンで快適に使えるはずなので、この質問内容ではおすすめの回答できません。
持ち歩くなら10インチだし、普通のビジネスノートは13インチ、家から動かさないなら重量が2キロを超える15インチ、17インチもあります。13と15インチあたりが安いモデルが一番有ります。国産ブランドじゃなきゃ5万円くらい?

なので、
HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデル
で探してみてください。
Macの場合、ノートタイプではMacBookProしか無理ですね。126,800円〜

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

な...続きを読む

Qキーボードの反応の悪さを直すには・・・

キーボードの反応が悪いです。

ゆっくりの入力ならいいのですが、早く入力すると、キーを押すのと文字が表示されるのの間に時差があります。そんなに大きな時差ではないものの気になってしまうのです。

ちなみに、Windows XPのパソコンで、ノートパソコンです。
昨日、512MBのメモリを1024(実質、960)MBに増設しましたが、(前述した時差は)治りませんでした。

また、関連しているかはわかりませんが、Yahoo!JAPANのゲームでよくフリーズをしてしまい、まともに遊べません。メモリを増設してもダメででした。

これらの症状を治すにはどうすればいいでしょうか。
何かアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、パソコンは明日で購入二年目を迎えます。
そんなに、ソフトは多く入っていないと思いますが、ノートンは入っています。

Aベストアンサー

>Yahoo!JAPANのゲームでよくフリーズをしてしまい
もしかしたら、CPUに相当の負荷がかかっているのではないでしょうか?
タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Del)を起動させ、
CPU使用率とどのようなプロセスが働いているかを調べてみて下さい。

それにより、より良いアドバイスが頂けると思います。

Qノートパソコンのメモリーが反応しない

ノートパソコンに256MBのメモリーを2枚入れていますが、タスク マネージャで確認しても約300MBしか使っていないのにメモリー不足がでてきます。どうして約500MBあるのにメモリー不足になるのですか?

全然ちがう質問なんですが、インターネットをしているといきなり広告みたいなのがでてきます。広告のでないページでも関係なくいつでもでてきます。どうしてですか?

Aベストアンサー

情報不足ですが、一般的は、正しく認識されたメモリが512Mあれば、常駐ソフトをなくしたりすれば、普通はメモリ不足はでませんよね。
可能性として、第一にスパイウェアですね。トレンドマイクロ社のスパイバスター2006の体験版(30日間)を入れて検査してください。
http://www.trendmicro.co.jp/home/
後は、めもりーくりなー(Free)を入れてみてください。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/


人気Q&Aランキング