プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日からスムーズに動いていたパソコンが急に動かなくなりました。かと言って全く動かないとかじゃなく、動きがすごい遅いし、マウスをクリックしても反応しないみたいな感じで、全く前みたいに使えません。インターネットも開いてみるものの時間がかかり、文字入力も出来ないし、出来ても反応が遅いみたいだし、さっぱり分かりません。
何が原因なんでしょうか?わかる方いますか?

A 回答 (4件)

デフラグ 再起動(完全にシャットダウンしてからの)とかで直ると思いますが、1番にすべきはバックアップです。

外付けHDDを買ってきてバックアップソフトを使ってパソコンの中身をきっちり保存しておけば直しのためになにやっても困らないですみます。http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex … OSはDVD等から再インストールすればいいのでデータのみでいいと思います。他社からもバックアップソフト付きの物があります。容量は今のパソコンのハードディスク容量より大きい物の方が何かと便利です。いじる前にまず保存。ハード的な故障だったら何やっても戻ってこない事態もいつかはありえますので。
    • 0

>購入して何年かは経ってます!OSとは何なんでしょうか?

>全くの無知なので何もわかりません(>_<)立ち上げて時間を置いても動きが鈍かったり全く動かないです。。。

OSとはWindowsXP だとか WindowsVista だとか Windows7 というものを指します。
数年前ということでしたら、おそらくはXPかVISTAですよね。

パソコンの処理効率を向上させることをパフォーマンスアップと呼びます。
まったく知らない方からすると、少し不安におもわれるかもしれませんが、
gjamya さんの内容でしたら、少しパソコン(OS)の中が、
経年劣化していると思われます。

ここからは、どこまで直す気力があるかによります。
(すべての事象を把握しているわけではないので、どうしても自力が必要になります。)

gjamya さんは次のどちらですか?

1.多少の出費を行って、自力でやる気力はある。

2.出費や手間を考えるくらいなら新しいものを購入する。
  →新しいものを購入されることをお勧めします。

1.であれば、
書店などで、ご自分のOS用のパフォーマンスアップ本(2000円~)を購入してみる
てっとり早く可能なものとしては、次のキーワードが掲載されているものが良いです。
(いずれもありふれたものですので、通常このような本であれば、掲載されています。)

(1)デフラグの実行
(2)メモリ常駐ソフトの見直し
(3)Windows UPDATEの実行(失敗、成功の内容を見る)
(4)メモリ容量の確認(新たに追加が可能かどうか見極める為)
(5)不要なプログラムのアンインストール

次に、ウイルス防御を行うセキュリティソフトの見直しを行ってください。
私は多種多様に使用しておりますが、一般的にパソコンの動作を早くしたければ、
ウイルスセキュリティゼロ(2000円以内で購入可能です)をお勧めしています。
セキュリティソフトを入替するには、もともと入っているものに対して、必ず上記の(5)が必要です。

もう一つは、パソコンの中に入っている部品※の追加を行うことです。((4)メモリです。)
ご使用のパソコンは何かわかりませんので、
どのメーカでなんというパソコンなのか、教えて下さいね。
数年前のノートということなので、おそらくは、1GBか2GBが限界だと思いますが機種により、
限界、メモリの種類も様々です。

あと、意外と勘違いなさっておられる方が多いので、補足しますと、ネット等を使用されて、
フリーソフト等を使用していろいろと対応するのは、ある程度パソコンが使用できる方向けです。
あてずっぽうに対応すると、パソコンは壊れます。
(パソコンが壊れるとネットは見れません。本末転倒ですよね。)

私でも、ふとした調査ごとには、上記のような「本」を読みます。
応用はネットでやってますが・・・。

くれぐれも、
フリーソフト等を用いた対応はいろいろ出来るようになられてから行うようにしてくださいね。
    • 0

購入後どれくらい経ったものなのでしょうか?

OSは何なのでしょうか?

そういったことによって、対処方法も変わってくるかと思います。

一度、電源を入れて立ち上げてから30分~1時間程度放置しておいてみてください。それから、インターネットなり、エクセルなりを動かしてみて、やはり非常に遅いか、そこそこスムーズに動くか確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

購入して何年かは経ってます!OSとは何なんでしょうか?全くの無知なので何もわかりません(>_<)立ち上げて時間を置いても動きが鈍かったり全く動かないです。。。

購入後、使用されて間もないノートPCではないでしょうか?

私は下記の事象にはまりましたが、

「裏でWINDOWS UPDATE がこけまくったりしていないか確認してみてください。」

頻繁にOSがUPDATEされている状態では、まともにPCが動かないようにみえることがありますので、
一度、腰を据えて、重要度の高いものから UPDATE 実行されてみてはいかがでしょうか?
    • 0