プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

みなさんはご自身で古い奴だと思いますか それとも・・・

この「傷だらけの人生」の歌詞にもありますが、
♪ こんなことを申し上げる私も
やっぱり古い人間でござんしょうかね ♪

この部分なのですが、
みなさんはご自身のどんなところに「 古い人間 」と感じることがありますか ?
また、最近 「 近頃の若いもんは・・・」って言ったり思ったりしますか ?

どうぞ回答よろしくお願いいたします。

http://www.uta-net.com/song/21013/

A 回答 (15件中1~10件)

私はまだ25の男ですが、古い人間と感じるところは釣りなのですが、つり方です。

私は紀州釣りをするので、どうしてもおっさんに見られてしまいます。老け顔もありますが、周りで紀州釣りをしている人のほとんどは中高年です。 若いもんはほとんどエギングでイカ狙い、たまにウキ釣りってところです。

おそらく理由は車がエサのにおいで臭くなったりするのが嫌な若者が多いのでしょうか。それでルアーや疑似餌などの釣りが多いのでしょうね。

さらに最近の若者は 車に、服装に、髪型にこったり、パチンコ、カラオケ、ゲームセンター、大勢で騒いだり、マフラーの音やうるさいのが好きだったりしますが、私はほとんどしません。

私は車なんて一年に一回洗うかどうかですね。服もスーパーで同じものを3つくらい買って使ってます。髪型なんて伸びたら坊主。眉毛なんていじったこともないです。携帯なんて一日に一回電話・メールがきたら多いほうです。

ですが、弟は今の若者そのものですね。兄弟でもここまでちがうとはと思うくらいです。
私は今の若者とはかけ離れていますね。もちろんイレギュラーは私のほうなのですが。

でも今の若者を見ていてそれになりたいとは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなり、すみません。
やはり今の釣りのスタイルですから、狙う魚種で当然違いますが、仰るように
今若いって言われてある方の釣りスタイルがファッション感覚なんですかね。
私なんてそしたら完全に取り残されてますが。
でも、回答者さんなりに楽しめればいいと思います、真似をする必要もないと私は思います。弟さんはタイプが違うのですね。人それぞれですよね。
>でも今の若者を見ていてそれになりたいとは思いませんね。
全く同感です ! どうも感覚がついていけないなって感じています。
回答下さってありがとうございました。

★切符売り場で…

「画面にふれてください」なのに…

「思いっきり、親指で押さないと反応しない。」と信じこんでいる…

( ̄・・ ̄)

★薄型テレビの本体だけを見て…

「スイッチ無いじゃん!チャンネルボタンはどこ?」

と、あせり…いらだつ。

( ̄・・ ̄)

★パソコンの…

スイッチの入れ方と切り方を理解するために…
「アビバ」に行った。

なおかつ、理解したのはそれだけで…、
いっこうに使いこなせない。

( ̄・・ ̄)

恥ずかしい…(*^o^*)

★最近の若い者を育てたのは、私たち大人です。

もっと、肯定的な目で見てください。

すてたもんじゃありませんて。

心の魅力的な人は、いっぱいいます。

ちょっと変わったファッションでも…
心は、私たちが子供だった頃と、なんらかわりないですよ。

私たちが「いまどきの…」なんていう目で見るからいけないんです。

若者たちは、いつの時代も一生懸命生きていますよ。

バカとあほうの絡み合いじゃないです。

オンリーワンの花を咲かせようとしているだけです。

古くても、いいものがあるし…
古いほうがいいものもあるし…
新しいほうがいいものもある…

それぞれの存在を認め合うと、もっと楽しくなるのになぁ…

勝手に「真っ暗闇じゃござんせんか」なんて言って、なげく前に…、

「人を育てる」ってことを、真剣に考えてほしいなって思います。

記憶力だけを競わせる教育から、人間力を育む教育への改革をしないと、「いまどきの…」という言い方は、無くならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなり、すみません。
これ本当ですか~?
キップ売り場って今そうなんですか ? 知らなくて(泣・・・古いでしょ !)
まだ私のとこはいつもの昔ながらのTVなので・・・
PCの勉強でアビバへ ? 勉強熱心なんですね。でも意外ですね・・・・!
最近の若者ってどうなのかなあって、色々今回の震災報道を見ていまして、全国にこんなに心をひとつにして行動をおこせる、これには頭が下がりますね。
>もっと、肯定的な目で見てください。 ← ここ、否定はしてませんよ(笑)
十分理解していますので、あの歌詞に関連付けて質問考えたので。
回答下さって教えていただきありがとうございました。

こんにちは

「かなり古い人間になってきました。」
・ 無理してジョギングした足のだるさが何日たってもとれない
・ ゲームをしたいと思わない
・ ケータイの機能が多すぎる

などなど限りありません。

「近頃の若いもんは・・・」
 いい子がたくさんいますよ、捨てたものではありません。

(NO1さんが言っていましたが、鶴田浩二が唄うときに手を耳に当てているのは、
昔地方公演の時に地元のヤクザに挨拶しなかった為、暴行された後遺症です。
  だったと思います。ね、私は古いでしょ)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>かなり古い人間 ← まだまだじゃないですか !
でもこの3つどれも私にあてはまりますが、どうしましょうね(笑)
さすがにジョギングはしませんが、もう携帯は使用していないのですが、機能が多すぎてわからなかったんですよ。どうも新しいものについて行けなくて(笑)
近頃の若いもんは・・・この部分については、やはり震災後のボランティアなど見ていて、まだまだ捨てたもんじゃないなあって。東北高校の野球部の生徒のボランティアや他の方の募金活動なども含め、色んなことを経験しこれからも、人のあたたかさを忘れずに成長していただきたいですね。
あっ・・・耳にあてる、この情報ありがとうございました。
見ていて何でいつもって感じていましたので、とても助かりました。

こんにちは。

>「 古い人間 」と感じることがありますか ?
時代と共に生きて来てるので、古いと感じたことはないです。「体は古くなってきてます。」(^^)ニコ

>「 近頃の若いもんは・・・」って言ったり思ったりしますか ?
これも、時代と共に生きて来てるし、つい最近まで二人の子育て(大卒で完了)をしていましたので、子供と同じ時代を歩んで来た時間、子供と成長して来た感覚が大きいので「 近頃の若いもんは・・・」って思ったことはありません。

私はどちらかと言うと・・・「新好き」なので若き日の「ディスコがクラブ」に名称変更されて、復活した時にも行きましたが・・・要は 「自由に踊れるBAR」と考えれば古いも新しいも関係ないわけです。

物事を良いように解釈する「温故知新人間」なのです(^^)ニコ

発想の転換とでも言った方が良いでしょうか・・・以前の私達が新しい物を作り、今の若いもんが今の新しい物を作る。
「温故知新」なんだと思っています。
私達を「 近頃の若いもんは・・・」って言っていた人たちは・・・「どんな思いで言っていたのでしょうか?」・道徳観念とは別問題として考えた時に・・・「自分勝手な驕り」=「思い上がり」だけで「今の若いもん」は良くないと思いますね。

「老いては子に従え」・・・やがて近づく日までは「若いもん」に負けてたまるか!!です。(^^)ニコ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
時代と共に・・体は古く(笑)・・・妙に納得しました。
お二人の子供さんの子育て完了しましたか、やはり子供さんが中心ですね。
あの・・今ディスコってクラブって言うのですか? ・・・あ~あ、知らんかった(泣)
情けなーーー! 遅れてますね、私は。
>「老いては子に従え」・・・やがて近づく日までは・・・やがてはね(笑)
私も良く言われました、近頃の若いもんはって。
>「温故知新」 ・・・・そうですね、私もこの言葉は好きですよ。

>最近 「 近頃の若いもんは・・・」って

これは、Q&Aサイトの質問ですごく感じます。
例えば、就職に関わる試験日と私的な日が重なった時、どっちに行くべきですか?とか、警察官二次試験の体育館での服装は、スリッパではだめですか?とか・・・極めて当たり前のことが分かっていない感覚に、時たま遭遇します。
これは、古い新しいという人間の加齢に伴う意識の差ではなく、常識的なことを常識と理解できない、分かっていない、学習していないという、その人が置かれた環境にすごく左右されるような気がします。
で、若い人ほどそういう環境に慣らされてしまっているが故に、相対的に苦言を呈してしまう場面が多くなるものと思います。

ファッションもそうですけど、ズボンをずり下げて歩く格好は、少なくとも私の時代は皆無でした。女子中高生があぐらをかいて地べたに座っている光景も、私の時代は皆無でした。
確か、女の子は腰とかお尻を冷やすのはよくないと聞いたことがありますが、その根拠の是非はともかくとして、そういうことを教えない家庭環境が一番の問題なのでしょうね。
緩い親から育った子供が、緩いままやがて親になって、そして子供を産んでも親は緩いまま・・・この傾向が顕在化してきたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはりこういうQAサイトだと良く見かけますね。何か常識とか考えないのかなって、本当に感じています。まわりがそうだからある面麻痺してんのかなって感じる所正直ありまして、ですから質問を見ていても若い方なんだろうなとか思っていますけどね。ファッション・・・特に顕著な感じを受けています。腰パンなんてありえんなって見ていて思いますね。親が親ならって感じなんでしょうかね。
学校の中でも、教師が生徒を叱れなくなってきているのかなあって思います。

こんにちは^^

還暦目前の、正真正銘「古い人間」です(笑

>みなさんはご自身のどんなところに「 古い人間 」と感じることがありますか ?

女言葉を使うこと。
最近知って、とてもびっくりしたのですが、今の若い女性(30代ぐらいでも)って、女言葉を使わないのだそうですね。
「~~だわ」「~~なのよ」「~~かしら?」「~~わね」というのを、一切使わないとか。
すべて、「~~だよ」「~~なんだよ」「~~かな?」「~~だね」なのだそうです。
ものすごーーーくビックリしました。
文字にしたら、男のセリフか女のセリフか、全く判りませんものね。

というわけで、普通に女言葉を使う私は「古いのねぇ~」と痛感します。

>また、最近 「 近頃の若いもんは・・・」って言ったり思ったりしますか ?

これは、あんまりないかもしれません。
私にとって、若さは羨みこそすれ批判すべき要因を孕むことが少ないのです。
むしろ「近頃のトシヨリは……」って思うことのほうが多いです(笑
(私を含め)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
正真正銘・・・(笑)女言葉ですか ? なるほどですね。最近というより以前からそんな感じを受けていますね。特にこういうネットでの場合は感じています。
私の小さい頃に、「近頃の若いもんは」はなんか良く聞いてて、説教を受けている印象を強く感じていて、最近聞かなくなったなあって思っていたので。
最後のとこは・・・(笑)

んー、そうですね(汗)

・「 古い人間 」と感じる物事

其の壱・・・服装や外見に無頓着になった。
其の弐・・・煙草に依存している。
其の参・・・漫画を読まなく&買わなくなった。
其の四・・・同輩との話題の中心が「酒と健康」。
其の伍・・・ネットゲーム非参戦。
其の六・・・FAXは手書き。

・「 近頃の若いもんは・・・」と思う物事

其の壱・・・楽しい物事が多そうだなー。
其の弐・・・そのコスプレはレベル高過ぎるだろー。
其の参・・・携帯端末はもはや身体の一部かー。
其の四・・・RMDは国内では違法だろー。

・・・まぁ、こんなとこでせうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>其の壱・・・服装や外見に無頓着になった。← ここ納得です(笑)
>其の六・・・FAXは手書き。 えーーー(笑) 本当ですか・・・
>同輩との話題の中心が「酒と健康」。
これはそうですね、納得します、つい健康の話になりますね。
>其の参・・・携帯端末はもはや身体の一部かー。
もう携帯が無いとどうするんだろうって思いますね、無くて済んでた時代と比べて本当に様変わりしましたね。昔は無くても何も困らなかったのに、ネットも含め本当に時代の流れを日々感じています。

「 古い人間 」→シャツをズボンの中に入れる事

「 近頃の若いもんは・・・」→ズボンを、ずり下げ『腰パン』で居る事

シャツをズボンから出す今のファッションですが、私的にはどうにも、だらしなく思えて真似出来ません
まあ、今の人達から見れば、私の方がダサイ(ド死語)なんでしょうけどね

百歩譲ってシャツを出すのは良いとして、ズボンをずり下げ、腰パンで居る事はどうなのと…
しゃがむと、確実にトランクスが半分見えます…って、言うか汚いケツを見せるんじゃない!!…と(==;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あっ・・・(笑) 私と一緒です。中にいれますよね~
腰パンでしょ・・・あれは冬季オリンピックの選手のこともあって知る言葉でした。
どうも世代として受け付けなくて。本人はああいうのが今のファッションと思っているのもあるでしょうが、はたから見ているとやはり無理ですね。
はい、確実にトランクス見えてますね、良く深夜コンビニの前でたむろしていて、カップラーメン食べてそのまま放置を見ていたりすると、何こいつらって思ったりしてますからね。>汚いケツを・・・納得 !

こんにちは、

とことん古いです。聴く音楽はご存知のとおり。
今も、CSN&Yの「青い目のジュディ」をユーチューブで見ていました。
最近の若いもんは「元気がない、目標を持っている人が少ない、寄らば大樹の陰で冒険心がない」
なんて思います。
が、しかし今回の東北大震災での若者の働きには、目をみはる物が有りました。こんな若者も居るうちは、
何とか大丈夫と思っています。
私たち働きバチ世代も同じように言われてましたから、ドッコイドッコイですかね、、。
エアーサプライの「ロストインラブ」いいですね。私も良く聞きます。
CSN&Yの74年の「青い目のジュディ」観てみてください、変則チューニングでのステーブンステルスの
ギターテクニックは凄いの一言です、ユーチューブでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
とことん(笑) CSN&Yの頃の曲はやはり印象が強いんですよね。
最近でもいい曲はあると思いますが、この頃の曲は今でも聞きます。
確かに>寄らば大樹の陰で冒険心がない この部分は感じてました。
ただ、仰るように色んなところでボランティアなどで、高校生が色々しているのを見たときに、まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃないって強く思いました。
自発的にボランティアで募金活動もされてあったり、被災地で一生懸命されてある姿には感動させられています。
後で曲聴いてみますね、ウェストコーストサウンドになるんですかね。
良くわからないとこもありますが・・・。

いまだにスプレッドシートはLotus1-2-3を使ってるニャ。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ただ、びっくりしました。本当ですか・・・エクセルでは無くて!?
でも、もう慣れて使いやすければそれでいいと思います。
私も最初はそうでしたが、エクセルに変わったら最初がついていけなくて。