車をオークションで購入を考えているのですが、 

1走行距離の改ざんがないかどうか、

2次回車検に現時点で通るかどうか

3事故車ではないか

このほか必要な点検をしてもらうのに、どこに頼めば安く、いくらくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>車をオークションで購入を考えているのですが、



ヤフーの場合、出品者は業者の場合と個人の場合がありますよね。
なるべく、業者が出品している自動車を落札して下さい。
また、現車確認をしないで購入した場合「販売内容に同意した」と看做されます。
こちらも、現車確認が必須です。
多くの場合「現車確認なしの場合、クレーム対象外」です。

>走行距離の改ざんがないかどうか、

これは、車検証とか点検整備記録簿で確認できます。

>次回車検に現時点で通るかどうか

言い方が悪いですが、どんなポンコツでも車検は通過します。
車検の翌日に「エンジンがかからない!」場合も、誰も責任は負いません。
車検は、車検時点で保安基準合致の証明に過ぎませんからね。
それより、日々の点検を行なうか否かで決まります。

>事故車ではないか

合体二個一自動車の場合とかは、個人では判断出来ませんよね。
結局は、出品者を信用するしかありません。
が、多くの業者出品車には「中古車業界の検査結果」が載っていますよね。
個人出品では、記載はありませんが・・・。

まぁ、業者が出品している自動車を落札する事です。

>このほか必要な点検をしてもらうのに、どこに頼めば安く、いくらくらいでしょうか?

中古自動車店では、オークション代行サービスを行なっている場合があります。
このサービスを利用した方が良いですね。
ただ「落札したいので、対象自動車を検査して」では、費用の面からもオークションの意味がありません。
    • good
    • 0

>1走行距離の改ざんがないかどうか、



>3事故車ではないか

オークションってヤフオクとかではなく、オートオークションですよね?

それであれば1、と3、は「改ざんなし、事故車でない」これが前提になります。

これが簡単にバレるレベルの車を「問題なし」でなんて出品したらその業者は出入りできなくなります。

そういう意味では「プロが見ても判断できない」と考えるべきです。そこをまず妥協する必要がありますね。


2次回車検に現時点で通るかどうか

こればかりはわかりません。過去の整備記録簿を見れば整備歴がわかるのでそこからある程度の推測は可能です。

ただ車検というのは「通るか通らないか」ではなく、安全に乗れるか乗れないかというものであって「車検を通る基準を満たせばいい」というものではありません。

もちろん格安車検は「通すだけ」でリスクのすべてをユーザーに負わせていますからそれでもいいという人もたくさんいますが。


オークションで購入した車がナンバー付きであれば車検から計算して1年後の「1年点検」をディーラーや民間整備工場に依頼すればいいでしょう。

まともなディーラーや工場なら勝手に整備なんてしませんし、次回の車検までに持つかどうかわからなければそれを踏まえて「事前に整備=予防整備」しておくか、トラブル起こったら対処するか(車検までトラブルにならない可能性もあるので)をユーザー自身が決めればいいです。

安い=リスクを背負う、高い=安心を買う・・・です。

ちなみに1年点検の点検料金は民間工場なら5,000~7,000円、ディーラーなら10,000円程度でしょう。

そこで問題が見つかったらそこで修理するか、もっと安い工場見つけるかという話になってきます。

この回答への補足

ありがとうございます。 ちなみにヤフーオークションです。

補足日時:2011/04/28 23:23
    • good
    • 0

車をオークションで購入の場合


距離だけは完全にウソだと思って下さい。

1)距離は一般的に半分以下に戻されている物が多いです。

2)一般的に相当無理でしょう。

3)五分五分です。

だから「安い」のですから
それはそれで良いと思います。

この回答への補足

現在ヤフーオークションで見てみると走行距離なんとかシステムみたいなもので検査済みだから安心ですとありますが、それ自体がうそということでしょうか? 

補足日時:2011/04/28 13:29
    • good
    • 0

オークションでの購入は 記載情報と 質問にて 納得され落札購入なので


後で クレームは 無理と思います。
素人(一般)の出品なら当然 無整備
業者でも 費用のかかる整備はせずに 出品が予想されます。

1.走行距離は、 車検証に記載された日からの経過日数でおよその見当を付けます。
整備工場でも 詳しく断定はできません
車検証記載が5万kmで 現状が3万kmなら 明らかな改ざんと解ります。

2.12か月点検を受けるか 車検に通るか見てほしいが 点検費用は幾らか聞いて 見てもらえば良いでしょう
ディーラーか 民間整備工場です ガススタや カー用品店は、あてになりません

3.ボンネット内や Bピラー下側 後部 ラッゲージの内張りを剥がし 溶接繋ぎが無いかを確認すれば解ると思います。
こんな事 業者に確認させるって 聞いたことない
ドアや フェンダー バンパー交換は、事故車という定義には、入りません
フレーム修正や 加工が入る修理が 事故車となります。

安く確実な修理を求めるなら 民間整備工場です。
親戚、知り合いに民間整備工場勤務者が居ないか 親戚、友人、職場、知り合いに 民間整備工場に知り合いを持つ方が居ないか捜し 紹介してもらうか ご近所の 良さ気な民間整備工場へ直接行き
ディーラーは、高くて 適当なので 整備をお願いしたいと 訪ねてみては、車検の時は 宜しくなど
言っておけば 歓迎されるでしょう。
民間整備工場は、ディーラーでは手に負えない修理や ディラーで車検認証工場の認可を得ていないところの 車検を下請け負いしています。整備のプロです。
車を買い替えて 取扱ディーラが変わっても メーカーが変わっても 付き合いが継続できるので
とても便利です。

車購入も オークションや 遠方の店で 現車の現物確認しないや 試乗しないでの購入は 避けましょう。
整備工場を持たない 中古屋でも 購入は × 費用の掛る整備をせずに 販売する事が予想され
購入直後の 不具合も 外注(契約整備工場)へ出し 費用の掛る不具合対処はしてくれないでしょう
仕入れた 中古車に いかに経費を掛けずに 売るかが 中古車商売です。
添加剤等で 一時的に 不具合を止め 数ヵ月後に 再発 これは お客さんが使用し始めてからの不具合なので 有償修理という 方向に持っていかれるのが 落ち

割高ですが ディラー系中古店なら 変な車は売らないですし 補償が付きます。走行距離改ざんなど
万が一 発覚すれば メーカーへ訴えられます。

一番良いのは 信頼出来る 整備工場に捜してもらう事 整備のプロの目で見て 捜してもらし
きちっと整備してもらい 納車してもらえます 万が一 不具合が起きても 整備してもらえます。

見る目が有る人なら 何処で買ってもOK

見る目が無い人は 信頼出来る 所から 買う事が 得策です。

安物買いの 銭失いにならない様に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学6年生の自由研究についてです。

小学6年生の自由研究についてです。

私は小学6年生なのですが、今年の自由研究の題が思いつきません。

理科の実験のような形で、とてもユニークなものがいいです。
そして、誰ともかぶらないというのがいいです。

何か思いつく、ユニークな題があれば、教えてください。
実験方法なども、載せてくださると、嬉しいです。
実験をするときの、道具などは、学校に借りに行ったりできます。

Aベストアンサー

「誰ともかぶらない、とてもユニークなもの」は、やめておいた方がいいと思います。

なぜなら、実験に行き詰まった時に参考資料がないので、どのようにレポートを書いていいのかわからなくなるからです。

私なら、使えそうな参考資料を色々探して、その後に資料に沿ってテーマを決めますけど。

「しっかりした情報が少しだけある」というものがおすすめだと思います。

Q年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?
 15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

32万キロと3万キロですと差が凄いですね。
単純にどちらも状態が良いとは言えないかもしれません。今までのメンテナンス記録を見たり、現状の確認をして購入するしかないと思います。
中古車の場合保証がないところもありますので、購入後すぐに壊れてしまうケースもあります。
故障して直すときには費用がかかります。せっかく諸費用を払って購入するのですから、すぐに乗り換えることにならないように予算を多めにとって、もう少し選択枠を広げたほうが良いような気がします。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。
日産 キャラバン 相場
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3
参考にしてみてください!

Q自由研究(6年生)

自由研究が決まりません!

助けてくださいm(__)m<たのむ

そして6年生です。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が昔やったのは

世界の「国旗(こっき)」を書くというものでした。


絵がとくいだったし、どこにどんな国があるのかを学ぶことができましたよ^^

そのおかげで、
オリンピックで国旗を見ただけで、どこの国の選手かわかるようになったので、
ちょっとした特技(とくぎ)になりましたwww


世界が大変なら、

日本にしぼって、
47都道府県のマーク(県ごとの国旗みたいなのがあります)や、
県庁所在地、人口数などの基本データ以外に、

オリジナリティを加えて、ゆるキャラ紹介(しょうかい)をするとかねwww


特に滋賀県(琵琶湖のある県)は、
ひこにゃん、
知ったかぶりカイツブリ、
大津ヒカルくん、
キャッフィー
など、県民にとってはけっこう有名なゆるキャラがたくさんいて、
じつは「ゆるキャラ王国」だったりするんですよ(笑)


ゆるキャラでも、
例えば、「温泉ゆるキャラ」にターゲットを絞ってもいいと思いますしね^^
どの都道府県に、どんな効能(こうのう)の温泉があって、
どんなゆるキャラがいるのか…っていうのを
日本地図にかき込むようにして大きなポスターを作ってみるとかね。

わたし、そんなのがあったら、欲しいですもんwww


少しでもご参考になったら幸いです。

こんばんは。

私が昔やったのは

世界の「国旗(こっき)」を書くというものでした。


絵がとくいだったし、どこにどんな国があるのかを学ぶことができましたよ^^

そのおかげで、
オリンピックで国旗を見ただけで、どこの国の選手かわかるようになったので、
ちょっとした特技(とくぎ)になりましたwww


世界が大変なら、

日本にしぼって、
47都道府県のマーク(県ごとの国旗みたいなのがあります)や、
県庁所在地、人口数などの基本データ以外に、

オリジナリティを加えて、ゆるキャラ紹介(しょうか...続きを読む

Q初めて中古車を購入しようと考えてます。そこで平成15年の走行距離が4万

初めて中古車を購入しようと考えてます。そこで平成15年の走行距離が4万キロはやはり危ないですか?

Aベストアンサー

他の方のご指摘どおり、物の程度は個体差があるので一概には言えませんが
5年落ち4万kmならまあ大丈夫だと思います。(あぶない、というほどではないかと)
ちゃんとメンテしてくれる所(最悪、買ったところでなくてもいいですが・・・)が確保できさえすれば特に問題はないです。

ただ、色々トラブルが出始める頃でもありますので、
初めてご購入で周囲に頼れる人がいないなら
もう少し高年式のもの(1~2年落ち)くらいにした方が無難です。

Q小学6年生です。夏休みにオーストラリアに英語を勉強しに行きます。自由研究があるのですがオーストラリア

小学6年生です。夏休みにオーストラリアに英語を勉強しに行きます。自由研究があるのですがオーストラリアにいてもできるような事はありませんか?良いアイデアがある人はぜひ教えてください!

Aベストアンサー

オーストラリアにいても出来る事ではなく、せっかくですからオーストラリアでないと出来ない事をされて見ては?
日本にいない虫の昆虫採集、植物採集など(日本に持ち帰るときに検疫などの問題が無いか調べられて!僕は詳しくないので、、、)
日本との生活面での違いなど、あなたが驚いたことなどをレポートにするのも良いかも!

Q走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいま

走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?

Aベストアンサー

>走行距離って気にしないとダメなんですか?
「距離に見合ったメンテナンスがされているか、否か」です。

>20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?
 買ってはいないが、新車購入したクルマで20万キロを越えたことがあります。
 ATにシフトショックが出たたため手放しましたが、
 エンジン、ボディとも十分に現役でした。

タクシーは、40~50万キロ使うらしいので、
ボディにヤレが無く、適切なメンテナンスがされていれば
問題は無いと思います。

海外に渡った日本車なら20万キロ越えは普通かと。
ランクルのようにフレームが入ったクルマだと100万キロもok

Q小学6年生「夏休みの自由研究」でダムの模型

 いつも参考にさせていただいております。板違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
小学6年生の息子が今年の夏休み自由研究でダムの模型を作ることにしています。
計画は、40センチ四方程度の箱?の真ん中に高さ30センチ程度ダムの模型を作り2つに区切ります。ダムには放水口を作り、上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
ですが,作り方や素材等、全く何も決まっておらず、困ってます。
とりあえず、箱は漏水しないよう、発泡スチロールにしようと思い、上流から流れ落ちた水は発泡スチロールの下流側底面にストローを設置して外へ排水する様に考えています。が、肝心のダムの素材や加工について行き詰まっています。紙粘土も候補に上がりましたが、前記したように水を使用するため却下です。作成の条件は・・・
(1)あまり手間のかからないもの。私も手助けはしますが素人ですし、あくまで小学生が自分で出来る程度のもの。
(2)学校に持って行くので重たくないもの。
(3)低コストで可能なもの。
と言ったところでしょうか・・・
どなたか良い知恵がありましたお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

 いつも参考にさせていただいております。板違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
小学6年生の息子が今年の夏休み自由研究でダムの模型を作ることにしています。
計画は、40センチ四方程度の箱?の真ん中に高さ30センチ程度ダムの模型を作り2つに区切ります。ダムには放水口を作り、上流側に水を入れ、水が溜まったら放水口から下流側へ流れ落ちる様に作りたいようです。
ですが,作り方や素材等、全く何も決まっておらず、困ってます。
とりあえず、箱は漏水しないよう、発泡スチロールにしようと思...続きを読む

Aベストアンサー

#7です
昨日孫4年生の工作を手伝いました。
構想は 家です
TVのビフォーアフターの所さんが 一階部分 屋根をとった部分の詳細がわかる あの方式です。

スチレンボード ってご存知ですか?
コーナンでは デコパネ という名前
ダイソーでは カラーパネルという商品名

このボード意外と扱いやすいです 。
最大厚みは5mmですので 水を貯めるのには少々不向きとは思いますが、そのために二重にすればある程度の強度は保てるかも・・・
接着剤も 発泡スチロール用が用意されており 意外と短時間で硬化します。

カッターで簡単に加工もできますのでダム本体には向いているのではないかな・・・
ベニヤ板の加工性能から比べれば、まったく違います。

ただ 近所のダイソー3軒電話しましたが在庫切れ
仕方なくホームセンターで入手しました。
カラーバリエーションも結構豊富ですので利用価値はあるかもしれませんね。

いったんダムから流れ落ちた水をどのようにして元のダムに戻すか?
最大のネックはそこでしょう。

そのためには
放流されたダムの水が 下流の川に流れ落ちて その川の水がもう一段下の隠れた水溜りに落としてそこから再度最上段のダム湖にくみ上げる方式が必要になってくるのではないでしょうか?

そのためには ご指摘のあった灯油ポンプの転用も必要でしょうね。
まさかバスポンプじゃ 水量が大きすぎますし・・・

トーホーストアーなどの食料品店の裏には たくさんの発泡スチロールを積み上げて業者の回収を待っています。
声をかければ譲ってくれます。
できるだけ大き目の箱をいただいてきて、現物を見ながらその中に小さい箱を載せて・・・
そう考えれば・・・
アイデアも質問者様なりに浮かんでくるのではないかな?

発泡スチロールの接着剤を目の当たりにして、目から鱗の 一日でしたよ 昨日は・・・。

小さく切り砕いた発泡スチロールを積み重ねれば山間のダム湖の雰囲気も出るんじゃないかな・・・
ただ 塗料は水性塗料のみになります。
スプレーも用意されていましたよ。

#7です
昨日孫4年生の工作を手伝いました。
構想は 家です
TVのビフォーアフターの所さんが 一階部分 屋根をとった部分の詳細がわかる あの方式です。

スチレンボード ってご存知ですか?
コーナンでは デコパネ という名前
ダイソーでは カラーパネルという商品名

このボード意外と扱いやすいです 。
最大厚みは5mmですので 水を貯めるのには少々不向きとは思いますが、そのために二重にすればある程度の強度は保てるかも・・・
接着剤も 発泡スチロール用が用意されており 意外と短時間で硬...続きを読む

Q現在中古車の購入を考えている車初心者です。 維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

Aベストアンサー

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

Q3日で出来る自由研究

小学6年生のイトコがあと3日で自由研究をしないといけなくて困ってます。
題材も何も決まっていないので、3日で出来る自由研究を教えてください。
小学6年生なのであまり簡単だとダメです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学校の指導要領から消えている「確率」。

市販のさいころを 300回くらい振って どの目が何回でたか を記録します。
だいたい 六分の一 に なると思います。

また、画用紙などで立方体の展開図から さいころを自作します。300回くらい振り 記録をとります。

市販のものと比較すると良いです。

更に、正×面体のさいころを自作し、それでも 上記名様なことを行います。

3時間も掛かりません。

まとめは、「さいころは 決まった目がでるわけではないことが確認できた」で十分です。

Q中古車購入 走行距離 車検

目の付けている中古車があります。
トヨタのヴィッツですが、支払総額が基本プランで49万でした。
しかし、走行距離が8万キロとかなりあります。

これってやめた方が良いですか?
車検も高くなりますか?

アドバイス欲しいです><

Aベストアンサー

修復歴については・・・事故の形態がさまざまですので、なんとも言えないでしょうね。
事故の内容について聞けば教えてくれる店もありますが、もとが事故車だった場合は把握していないこともあると思います。
基本的に全損車両はそのままスクラップになることが殆どですので、あまりにひどい状態から修復した車両は殆ど出回っていないでしょう。
ダメージについてはなんとも言えないでしょうね。
どれだけ頑丈な車であっても横から少しぶつけられただけでフレームが歪むことがありますし、仮にフレームが歪んで修理した場合であっても100%元の状態に戻ることはないようです。
つまり一度でも衝突事故を経験した車であれば、それが軽微なものであったとしても正常な状態の車と比べてボディの歪みを取り切られないまま走っているわけで、そういう車はたくさん走っていると思います。
仮に新車で購入した車であっても、一度ぶつけられただけで「事故車」になってしまう場合もあると考えると、あまり考え過ぎるのも良くないのかもしれませんね。

納車時って自分で運転して帰ることはできますか?
ほとんどの店で出来ると思いますよ。

車については2006年式、1300ccのCVTでしたら本当に車の程度によるでしょうけど、車両価格は高くないと思います。
走行距離が8万キロとのことで心配でしょうけど、今後故障するとしてもオルタネーターやエアコンコンプレッサーくらいじゃないでしょうか。
両方とも安くはないものですが・・・各5万円くらいでしょうか?
もちろん一度故障して交換済みであれば、もっと先になるでしょう。
7年落ち車両ですので8万キロという走行距離は妥当なものと思います。
通勤や日々の足として乗っていたら、だいたい年5000キロから1万キロ、あるいはそれ以上の距離を走ることもあるわけで、あまり距離の伸びる車種でないこともありますし不自然さはないでしょう。
逆に年平均走行距離が1000kmといった車ばかり販売されているとしたら・・・家に車が二台あるとか、セカンドカーといった使い方がなされてきた車と解釈することも不可能ではない・・・とは思います。
走行距離が少なすぎても不信感を持ってしまいますが、多年落ちで走行距離のほとんどない車も実際に(本当に稀ですが)あるわけでして、難しいところですよね。

中古車については、事故歴やメーター巻き戻しも有るかも知れないと多少割り切っておいた方が悩まずに済むと思いますよ。
さて、私は過去に乗った車は全て中古車だったのですが、事故歴があったのかなかったのか、今でも全く分かりません。
ハンドルのセンターがずれていても、どこかから異音が出ていても、運転には支障なかったということだけが言えます。

修復歴については・・・事故の形態がさまざまですので、なんとも言えないでしょうね。
事故の内容について聞けば教えてくれる店もありますが、もとが事故車だった場合は把握していないこともあると思います。
基本的に全損車両はそのままスクラップになることが殆どですので、あまりにひどい状態から修復した車両は殆ど出回っていないでしょう。
ダメージについてはなんとも言えないでしょうね。
どれだけ頑丈な車であっても横から少しぶつけられただけでフレームが歪むことがありますし、仮にフレームが歪んで修...続きを読む


人気Q&Aランキング