プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“おびやあけ”って産後の儀式なのか良くわかりません。
新潟県地方の風習らしいですが、なんなのか良くわかりません。
知っている方詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

新潟出身です。


“おびやあけ”とは出産後に母親が無理をすると、その後の体調が悪くなったり(よく産後の肥立ち悪いなどといいますよね)するので21日間は上げ膳据え膳で赤ちゃんの世話しかしない事です。
21日経つと“おびや”が明けるという事で“あびやあけ”というようです。
    • good
    • 29

新潟地方の方言みたいです。

ネットで検索できます。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%B3% …
    • good
    • 4

床上げの事です。



産後赤ちゃんのお世話だけして体を休ませていた妊婦さんが、
産後3週間に入ったら、赤ちゃんの世話だけでなく、水仕事など、家の事を少しずつ始める事です。

とはいえ、今は、家電が充実していますから、
産後3週間も、ほぼ寝たきりで過ごすという事は、今の時代、ないと思いますが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!