“おびやあけ”って産後の儀式なのか良くわかりません。
新潟県地方の風習らしいですが、なんなのか良くわかりません。
知っている方詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新潟出身です。


“おびやあけ”とは出産後に母親が無理をすると、その後の体調が悪くなったり(よく産後の肥立ち悪いなどといいますよね)するので21日間は上げ膳据え膳で赤ちゃんの世話しかしない事です。
21日経つと“おびや”が明けるという事で“あびやあけ”というようです。
    • good
    • 23

新潟地方の方言みたいです。

ネットで検索できます。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%B3% …
    • good
    • 4

床上げの事です。



産後赤ちゃんのお世話だけして体を休ませていた妊婦さんが、
産後3週間に入ったら、赤ちゃんの世話だけでなく、水仕事など、家の事を少しずつ始める事です。

とはいえ、今は、家電が充実していますから、
産後3週間も、ほぼ寝たきりで過ごすという事は、今の時代、ないと思いますが・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方

初めまして。

私は空手を習っているのですが帯の結び方が分からなく、いつも稽古に来てる人に結んでもらってます。

いろいろなサイト様を見て帯の結び方の練習をしても、どうも上手くいきません。

空手用の帯の結び方を教えてください。又は帯の結び方が分かりやすく書いてあるサイト様を知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

空手はわからないのですが……、日舞や剣道の時はまず同じ方向を向いて並んで立って、同時進行で自分のやっているのを見せながら教えますよ。相手が小さければ後ろに立って手を添える形で。
やってもらう、は正面から向かい合っての形なので、習うほうもわけわからなくなって、結局覚えられないのです。

いつも結んでくれる人がいるなら、覚えたいからと一緒にやってもらってみて下さい。お年がわかりませんが、普通にネクタイ結べるくらいなら二、三回でマスターできます。

Q産後の事、色々質問させてください(産後3ヶ月です)

こんにちは。
出産して三ヶ月経ちました。
出産してから体重はほぼ元に戻ったのですが、デベソになってしまいました。妊娠中はデベソになるってわかっていたのですが、出産後も全く治る気配がありません。そう言った症状になられた方はいらっしゃいますか?
なんか、おなか全体(内臓?)が下に下ってしまった様な気がします。
産後訳があって2日後から直ぐに動いてしまい、横になったりする事がほとんど出来ない状態だったのでそれがいけなかったのか、と・・・。

それと、普段は平気なのですが、便などでいきむと膣の辺りが痛いような(うっ血している様な、ズンズンとしたような鈍い痛み・・)感覚になります。
傷などはもう治っているのですが、膣の辺りに(中というか・・・)変な鈍い痛みが続いています。
産後のHの時も膣の中が痛くHしたくありません。
ローションを使ってはみたのですが全くと言って良いほど効果無しです。

主人は病院に行ったほうが良いのではと言っているのですが、こういった症状を経験した方がいられたらアドバイスお願いします。
病院に行った方が良いのか悩んでます。
骨盤がずれてしまったせいなのでしょうか?

こんにちは。
出産して三ヶ月経ちました。
出産してから体重はほぼ元に戻ったのですが、デベソになってしまいました。妊娠中はデベソになるってわかっていたのですが、出産後も全く治る気配がありません。そう言った症状になられた方はいらっしゃいますか?
なんか、おなか全体(内臓?)が下に下ってしまった様な気がします。
産後訳があって2日後から直ぐに動いてしまい、横になったりする事がほとんど出来ない状態だったのでそれがいけなかったのか、と・・・。

それと、普段は平気なのですが、便など...続きを読む

Aベストアンサー

今、産後9ヶ月ですが、おへその形はやっと戻ってきた・・かな?といった感じです。

あと膣や子宮の辺りの痛みは6ヶ月くらいまでありました。私もいきんだり走ったりすると鈍痛がしたのですが、病院へ行く余裕もなく放っておいたらいつのまにか治ってました。
体調も6ヶ月以前と以降ではだいぶ違う気がします。
最近やっと本調子に戻って、子供と荷物とベビーカーを抱え元気に走り回っています!

でもやっぱり心配な場合は病院へ行くのが一番かもしれないですね。
ご主人様も心配なさってるみたいですし。。

Q柔道の帯の結び方

柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

一応有段者です。

まず、帯の端から30cmくらいの所がへその位置にくるところで、30cmの方が左になる様に押さえます。
そのまま帯を背中を通してへその位置へ。そのとき30cmの方が左足のほうへ出る様に背中を通した帯が前を通ります。
もう一度背中を通して、へそのところで下側から全部の帯と体の間を通して右胸の方へ出します。
後は、帯の端と端を結ぶのですが、結び方を間違えると橋と橋が上と下を向いてしまいます。
正しくは左と右になる様に結びます。
きれいに結べると結び目が六角形の様になります。
もし、左右の帯の長さのバランスが悪ければ、最初の30cmを調整してください。

言葉で説明するのは難しいですね。

Q産後3週4日目の主婦です 産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。 入院から完母でした

産後3週4日目の主婦です
産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。
入院から完母でしたが退院後2週間目から混合育児です。
退院後、完母の時は、全然食欲がありませんでした(出産の際、出血多量、貧血、吐気、頭痛がありました)
体調が落ち着いて来て
ここ2、3日(2キロ増)異常な食欲でしっかりご飯を食べてもお腹が空いて我慢出来ず間食を頻回にしてしまいます…
妊娠後期もお腹空きましたが産後の今の方が食欲凄いです(T-T)
因みに妊娠中は15キロ増えました(T-T)
悩み質問ですが…
痩せたい気持ちは強くあるのに
異常な食欲を我慢出来ず朝、昼、晩の食事以外に間食をする事(T-T)が一番です汗
同じように産後、お腹空いて体重増加して悩んだ方居ますか?
異常な食欲をどうやって乗り切りましたか?
食欲を乗り切って痩せれた方居ますか?
なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!
宜しくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

母乳育児は、お腹が空きますよね。
私も間食が増加傾向中です。
しかし、甘いものやカロリーの高いものは、母乳に良くない、赤ちゃんの食事には良くないとおもい、赤ちゃんのために我慢してます。
代わりに、蒟蒻ゼリーとか、ガムとか、お茶を飲んでます。
母乳育児も、人生の中で、たった1年程度。お互い頑張りましょう。
ちなみに、混合はやめて、母乳だけにしたほうが、体のためにはいいですよ。

Q再婚した人の帯や帯留めの結び方

着物の歴史に詳しい方に質問です。昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯結びに必要・・・というものではなかった。

浮世絵を見ても、帯締めしてないでしょう?
それ以前の、細帯の時代は、当然に帯締めは無いですし、既婚も未婚も無いです。

それから、着用する帯や着物の色柄にこだわれるということはいまどきの人の発想で、
昔は、木綿のふんどし生地からして、パタンパタンと1cm刻みに人が織ったのです。
模様は・・・当然に入れるのが面倒ですから、せいぜいがたての縞。
それ以外はぜいたく品です。
たては、最初にできるから。

昔は、今のようなファッション紙が無いですから、歌舞伎役者の着物の柄が流行の発信です。
そして、観劇がそうであるように、これを真似られる人は限られていた。
身分制度がはっきりしていましたから、きるものにも制限があり、
一概に、未婚既婚ということではないし、それを遵守できるほど、布が潤沢には生産もできないし、
入手も不可能です。

古着がほとんどです。
未婚だからこれ、既婚者だからこういうのを、再婚だから・・・と、区別して衣料生活できるほど
豊かではない。

そして、江戸を基準に言うなら、今より再婚が盛んで、女性人口(確か男性の20%)が少ないこともあって、
7回再婚してさらに再婚を勧めるような実話が何か記録にのこっているそうです。

明治以降の話なら、それはもう、商業主義にのっての、でっち上げですから。

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯...続きを読む

Q大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾

大阪市内で産後うつを見てくれて、漢方を処方してくれる病院を教えていただけないでしょうか?産後うつの傾向があり、出産した総合病院の心療内科で見てもらったのですが、大きな病院なので投薬の話しかしてくれず、カウンセリングや漢方の対応はできないそうなので、どこか違う心療内科へ通いたいと思っています。

赤ちゃんがミルク拒否なのもあり、母乳はやめられないので薬は飲めません。
赤ちゃんが一歳になったら卒乳しようと思っているので、それまでカウンセリング、卒乳したら漢方にしたいです。

赤ちゃんは今10ヶ月です。

大阪市内で産後うつを見てもらって漢方を試されてよくなった方、情報を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

桜ノ宮の杉浦クリニックはいい先生ですよ。

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q産後のアソコがおかしいです、、、 2週間前に出産したのですが 産後アソコを鏡で見たら ひだ?っていう

産後のアソコがおかしいです、、、
2週間前に出産したのですが
産後アソコを鏡で見たら
ひだ?っていうんですかね?
入口が細長く広がってて膣が丸見えです。
膣の中身までは見えてませんが
これは産後あることですか?
いずれは入口が小さくなって
産前の形に戻りますか?
赤ちゃんが出てきて入口が広がっただけなんですかね( ´;ω;` )

Aベストアンサー

うん、たぶん、大丈夫です。
産後、たったの2週間ですよね。
私も二人産んでいて、一人目のとき、お風呂で洗うときに手で触ったときにぎょっとしました。
明らかに触った感じが、ふだんと違うので、、、なんというかもう若干グロテスクな。
膣全体が下がってしまったかのような感じで、「膣が丸見え」という表現が
それに近いのでしょうか。

どのくらいで戻ったかはわかりませんが、産後1ヶ月で確か検診がありますよね。
そのときにお医者様が外陰部や膣、子宮内を見ますから、異常があればすぐわかります。
ご自身では、外傷的な痛み(会陰切開とか)以外で何かおかしいことがなければ
様子を見て大丈夫かと思います。

なにせあんな大きな赤ちゃんを出したんです、そりゃ大変なことになってるはずです。^^

Qふりそでを着るときの帯の結び方は?

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

Aベストアンサー

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われま...続きを読む

Q産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

1才の赤ちゃんのママです。
出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。
出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。
それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。
しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。
あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。
毎月生理がくるのが怖いです。
産後、私のようになった方いらっしゃいますか?
どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

Aベストアンサー

わかりますまさに私です!

私も特にPMSがひどくて、生理がくる10日も前から
いらいらかりかりしてきます。
子供がご飯粒ちょっとこぼしただけなのにむかついて仕方ないです。
我ながらいつもはこんなんじゃないのに・・・と悲しくなってきます。
生理中は2日目あたりは完全に朝など寝込んでいますね。起きられない・・・幸い主人が自宅にいるので多少寝ててもなんとかなるのですが。

主人も様子を見ててもうすぐだな、とわかるそうです。

とりあえず産婦人科で相談してみたのですがしばらく様子を見て下さいと言われ早や3年。
その間辛かったので近所の薬局の薬剤師さんに相談して漢方薬を服用しています。

苦いのでなかなか飲む気にならなくて毎日のんでいる訳ではありませんが、生理が近くなってくると飲んでます。
期待するほど劇的に効くのではないですが頭痛などもう頭が割れそうにひどかったのがかなり軽くなりましたね。加味逍遙散(かみしょうようさん)というのを飲んでます。

産婦人科でも処方してくれるとは思いますがしょっちゅう行くのは大変ですので薬局でもあればそれでいいかなと思ってます。買い物のついでに行けるので忙しい毎日のことを考えれば、いいと思ってます。

ストレス解消も必要だなーと思います。
私の場合好きなコーヒーを飲みに行ったり本を読んだりたまにはCD聞いたり。
まだ1歳なら大変な時期ですよね。
ストレスためないようにお互い頑張りましょうね!

わかりますまさに私です!

私も特にPMSがひどくて、生理がくる10日も前から
いらいらかりかりしてきます。
子供がご飯粒ちょっとこぼしただけなのにむかついて仕方ないです。
我ながらいつもはこんなんじゃないのに・・・と悲しくなってきます。
生理中は2日目あたりは完全に朝など寝込んでいますね。起きられない・・・幸い主人が自宅にいるので多少寝ててもなんとかなるのですが。

主人も様子を見ててもうすぐだな、とわかるそうです。

とりあえず産婦人科で相談してみたのですがしばらく様子を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング