第三者の方からの意見を伺いたいので投稿しました。

家族が最近某ブログサイトで有名な霊媒師の方に相談をしました。
「自分は恵まれているが、なかなかいい男性と巡り会えず、会っても離れて行ってしまう。」
こういった内容で、ほかにもいろいろと家庭の相談などをしたと話していました。
相談した家族は私とは別々に暮らしています。

某ブログサイトの方は「あなたは悪霊にとりつかれており、前世の行いで守護霊が守ろうと
しているけど守りきれていないので御祓いをしなくてはいけない」という返答だったそうです。
(もっと仏教などの専門的な話を詳しく説明されたみたいなのですが、省きます)

それが2ヶ月程前のことでした。
私としてはあまり過剰に心配してもかえって意固地になってしまいそうだし、
御祓いしたいと言い張るなら、してもらえば気が済むだろうと思っていました。
しかし、今になってもまだその方との繋がりがあって、何かに付けて
「○○さんはこう言ってたからあんたもこうしたほうがいい」と干渉するようになってきました。
しばらく聞き流していたのですが、先日「私は○○さんに十界(私も詳しいことはきちんと分からないので説明は省きます。)の中の仏の心を自分の意識でコントロールできていると言われた。
すごいでしょ!?」と言ってきました。
要は悟りをひらいているのでこれからもその精神でがんばりましょうということでした。

その方のブログを読んでいてもたしかにとても素晴らしい考えを持った人なのだな、
と思えるのですが、不審な点も多いのです。

仕事の依頼をした家族の話によれば、

・相談は全てメールのやりとりのみ(ブログでは相談者と会うような話もありますが)で
直接会ったり、電話で話すこともない

・御祓いの過程で、自分の携帯の待ち受け画面に持っていたほうがいいという画像が
一つにつき数万円する

・メールの送受信のみで料金が発生し、家族はすでに10数万円(もしかしたらそれ以上)
支払っている。

ということなのです。
会話をしてても最近その霊媒師の方の話ばかりで、今日はこう言われたとか、
自分は優秀なので言われたことをすぐこなせるなど言うようになりました。
不信感が募り家族を説得しても「あんたは私の肉親だから大丈夫。
そんじょそこらの人間じゃ私の肉親にはなれない。」と言われ、
(これも意味不明ですが)全く聞く耳持たずです。

いろんな仕事を持たれてる方は多いと思うのですが、私は怪しくて仕方がないです。
本当にそんな仕事があるものなのでしょうか 。

又、私は家族とは考え方が全く異なるため、物事を因縁や前世だけのせいにして
自らの内面を変えようという意識を持たないことがすごく引っかかります。
巡り会った男性に関しても、「私はS級ランクの男としか結婚したくない」
(家族が言うには社長クラスの年収と懐の大きい人間でなければ嫌とのことでした)
と私には言うのですが、霊媒師の方には「私は人間性を重視するので外見や
収入などでは恋愛はできません。もし本当に愛する人ならば事故や病気で変わり果てても
一生愛し続ける自信があります。」と言うのです。

霊媒師の方に伝えていることが真実なのか、私に話していることが真実なのか
分からないような発言も多く、家族と会話をすることにも疲労を感じます。

元々その霊媒師の方と会うまでは、東京で有名な占い師の方のところに
毎月行っては話を聞いていて、以前も「私は金星の女神だった。」とか
「私の子供は天使の子で将来この国にとってとても有力な存在になる。」とか
言っていました。
最初は話半分で「ああそう。」と言っていましたが、今回の大地震についても
「うちの子は地震が来ても爆睡していた。将来大物になるに違いない。」
などと言っていました。

否定すればするほど意固地になるし、肯定すれば私のことも干渉してくるようになるので
相手にするのをやめようかとも思っていたのですが、
そういう時ほど向こう側から連絡をしてくることも多く・・・。

私はこの家族とどう接していいのか分からなくなってきました。
第三者の方から見て、何かご意見をくだされば幸いです。
又、家族もこのサイトを見ているので質問を削除させていただく場合があります。
ご了承いただける方のみご回答くださいますよう、何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



ご家族、お姉様ですかね。申し訳ないのですがこの方は完全なる依存体質であるとお見受けいたします。

>私は○○さんに十界の中の仏の心を自分の意識でコントロールできていると言われた。すごいでしょ!?」と言ってきました。要は悟りをひらいているのでこれからもその精神でがんばりましょうということでした。

十界と申しますのは、人間の心の全ての境地を十の世界に分けたものです。そのうち下の6つを「六道」上の4つを「四聖」と申します。この「六道」にいる間は生まれ変わったとしてもこの六道の中に再び生れるいわゆる輪廻といわれるもので、「四聖」に至り最高峰である「仏界」を目指し修行をして、到達したときに悟りが開けたということになります。これは何もしない人間ができることではなく、常に精進しなければ叶うものではございません。僧侶は一生が勉強であると言われますが、簡単に悟りを開けるものではありません。正におだてられただけでしょうね。

み仏の慈悲というのは一人一人平等に与えられます。一人一人がみ仏とつながっているわけであって、どのような救いがあるかは、その人その人でもって違ってきます。勧めるのは結構ですが、相手のことを本当に思って言ってくるものには納得もするし信じることが出来ます。納得できず信じることが出来ないのは言葉を発している本人が本気ではない、またはそこまでの境涯に達していない未熟者が発しているからです。悟りを開いているなどとはとんでもないことです。いつまでもおだてられてその言葉に酔っているようでは、やがて道を踏み外します。

霊能力とは神仏より頂く「神通力」であると言われます。その大きな力とは本来、仏前神前において使われるべきものであって、それを行使するときは相手に直接対峙してのみ行われるものであります。そうでなければ正しく伝わることは無いからです。それがブログやメール、電話だけで済ませてしまったり、護符と称して携帯画像を購入させるところに力は一切流れません。霊能どころか楽な商売に走っている姿に他なりません。もはやこの段階ですべてを適当に言っているだけと断じざるを得ません。信用できなくても当たり前のことなんです。そのような人を信じて盲目になっているのは哀れです。これもまた依存性格からきているものです。下手をすると霊能者から言われたことを自分勝手に都合よく解釈して言ってくる可能性だってあります。

今後まともに聞く必要はありません。「へえへえ」と適当にいなしちゃって下さい。
自分が生きていく上で本当に困ったとき、道しるべとして霊能の力を借りて解決しようとするのは構いませんが、霊能者の言うことだけに頼りきり、自分の人生を自分で切り開いていかない人に本当の幸せが訪れることはありません。
貴方様はご自分の人生を人の道をはずさないようにきちんと歩んで行ってください。それだけで十分幸せを感じることが出来ればそれでいいのです。

このように書くと悪霊につかれた奴がここにいるから、見るのをヤメロといってくるのかも知れませんね^^。もし言ってきたら低級霊媒師がなにをほざくかと、バカバカしすぎて大爆笑しちゃうかもです。。。

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見をいただき、大変恐縮です。勉強になります。
家族はご指摘いただきましたように、私の姉にあたる人なのです。
依存体質なのはまさしく、と思います。
内面はとても脆く、人に影響されやすい人だと思うのですが、
表面上がとても勝気で軽はずみな言動、行動が多いため、
自分自身のことはもちろんのこと、他人を振り回して後々収拾のつかない
ことをしてしまう人だな、と私は思っています。

この質問が削除できないのでいつかこの書き込みを当人に見られるかも
しれないです。
その時はきっと私のこの行動を強く全否定するのだろうと思いますが、
ほんの少しでも何かを学んで欲しいと強く願います。

お礼日時:2011/05/13 11:25

メールの向こうでだらしない恰好でタバコをふかしながら缶ビールをあおり競馬新聞と外れ馬券の中、安アパートでPCに向かう“霊能者様”が目に浮かぶようです。


昨日のカモは渋ちんだけど今日のやつは騙されやすいぜオイ、などとサギ仲間とゲラゲラ笑いながら“人生相談”を行っている偉い先生が見える気がします。

先輩は振り込めサギで大金を騙し取っているがおいらにゃ無理。でも相手をほろりとさせる程度の文章は打てるし心のくじけそうな人を騙すのに何の抵抗感も無い、火事場泥棒などやって当然。
このような下種人間がメールの向こうに居る気がしませんか。


でも

そのような事は本人にしてみればどうでも良いのですよ。
ご家族のような立場の人は自尊心が希薄でこのままでは我慢できず誰かこの私を精神的に満足させてくれる人は居ないかしら、と考えピッタリの相手を探した。
こう考えると説明がつきます。
アイデンティティを保つ唯一の手段なのでしょう。

仮にここから脱出出来たとしてもまた他の同様な“褒めてくれる相手探し”をするでしょうしね。
ご自分の事を真に好きになれれば自然と解決すると思いますがこれが一番難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人の意見ですと、合点のいくご返答をいただいたなあと思いました。
ありがとうございます。
霊能者の方の本質は私も会ったことも会話したこともないので
憶測でしか意見が出せませんが、家族に関してはまさしくそうだと思います。
厳しく優しく叱ってくれる友人や知人がまわりにあまりいないのか、
家族は正しく叱る、褒めることが下手な人だなあと感じています。
自意識過剰ではあるのですが・・・

自分の欠点を指摘されたら柔軟に受け止め、自分を客観視しつつも
自己の意識をしっかりと持って優しく、強い人間でありたいと思いますし、
お金を払ってそういうことを学ぶのではなく、
社会に出てきちんと立ち向かえるよう、家族にもそうあって欲しいと願います。

お礼日時:2011/05/13 11:40

本物だったら、待ち受け画像を何万もの値段で売ったりしません。



そんなものに頼るのはおかしいと言うはずです。

お祓いをしてもらえそうなのですか?
たぶん出来ないでしょうね。必要もないし、もし会ったとしても、出まかせばかりのお祓いの真似をして終りです。

早く目を覚ませると良いですね。

物を売り付けるのは、インチキの証拠です。

この回答への補足

すみません、ひとつ返答をし忘れてしまいました。
お祓いはすでにしているのですが、それもメールで指示された通りに
自分で行うらしいのです。
(細かい内容はきちんと聞いていないので忘れてしまったのですが)
それに関して不審に思った私が指摘しても、
「一日に何十人もの相談者を相手にしなくちゃいけないくらい
忙しい人だからこそできる業」と言うので、私は理解に苦しみます・・

補足日時:2011/05/13 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も待ち受け画像を高額で売ってきたり、メールの送受信(文字数関係なく)
を1回でもすれば数千円かかると聞いて驚きました。
(たしかポイント制で購入すると聞きました。)
本当にそんな仕事があるものなのかと。

仕事の内容にも驚きましたが、一度も直接電話などで会話するわけでもなく、
顔を見合わせるわけでもないのにそこまで信頼してお金を払っている家族の
気持ちにも驚きます・・・

お礼日時:2011/05/13 11:30

人は、生きていくのに『誇り』が必要だと思うのです。



例えば、安月給でも毎日一生懸命働いて、
風呂上りの一杯の発泡酒でも幸せを感じて、
「あ~。今日も1日頑張ったな。」っていう、
充実感というか、自信というか、誇りというか。。
そういうの、多くの人にあると思うのです。
そのような人に、悪霊だとか前世がどうとか言っても、
「うるさい。よけいなお世話だ。」ってなりますよね。

そのご家族には、自分自身に『誇り』がないのでしょうか?
だから、霊媒師の言葉がそのまま生きていくための『誇り』になるのかな?
なんだか、人生の幅が狭くてお気の毒です。
それ以外で気の利いた会話はできないのか?
それ以外で楽しかった出来事はなかったのか?
そう考えると、いかにつまらない環境にいるのかが伺えます。

最近ですが、身近で目上の女性から数珠をプレゼントしましょうか?と言われました。
その女性は、月に1回程度で相談している霊能者がいるそうです。
高額なお金を払っているようではないので信用できるのかもしれませんが、
私には関わらないで欲しかったのです。
ですから、「私は私で信じるものがあるから、ごめんなさい。」とお断りをしました。

質問者さんも、関係を断ち切るまではしなくてもいいけど、
ご家族がその変な霊媒師にはまっている間は、距離を置いたほうがよさそうです。
精神的に疲れるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを察していただいた回答をくださり、誠にありがとうございます。

先日家族と電話で話す機会があったので、口論にならない程度に
意見したのですが、いまは抜け出せないような雰囲気がよく分かりました。
ご回答いただきました内容にありますように、人はどういう状況に置いても
自分自身で自分のことを幸せにすることはいくらでもあると思うのです。
貧しい人間に善い人は寄って来ない、というのが家族の理論なのですが、
もちろん貧しい現状に向上心がなく、人徳をつくらなければそれも一理あるのかも
しれませんが、極端な言葉だなあ、と私は思いました。
裕福な人が全て心も豊かなのかと聞かれたらそれも曖昧なわけであり・・

本題とずれてしまいました。
家族の相談相手の方のブログは私も拝見させていただいており、
その内容は素晴らしいと私も思っています。
しかし、仕事内容に関しては私には関心を持てないといいますか、
信頼に欠けるものがあるので、ご意見いただいた通り私は勧められても、
家族に強く意見されても、自分の意思を強く、柔軟に持って対応しようと思います。

お礼日時:2011/05/13 11:15

欲望の強い人はとてもだまされやすいです。

欲望のない人はだまされることはありません。

貴方の家族はとても欲望が深いみたいです、霊媒師と称している人にお金をだすことにより、より多くの得になることがえられると貴方の家族は思っています。

お金がなくなるまで抜け出すことはできないでしょう。

本当に霊媒師がいるのなら、今度の大災害は予知できたと思いますが、その予知により助かった人も多くいるはずですが、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
当人は自分は欲はあまりないと主張しているのですが、
自分自身と比べて、傍から見ているととてもよく深い人だなあと
思ってしまうのです・・。

お礼日時:2011/05/13 11:03

世の中では占いや宗教を渡り歩く人が多いです。

これは年齢に関係ありません。
でもそのうち物足りなくなり、別の所に行くと「こっちの方が良くあたる」というようになります。
これは彼らの望みが自己中心的で、慾はドンドン膨らむからです。
こういう人たちを占いジプシーとか宗教ジプシーと呼びます。(ジプシーの対して失礼な言い方ですが、彼らのほとんどは自分を「ロマ」と呼ぶそうなのでここでは善しとします。)

自分達が信じるのは自由ですが、他人の生活に入り込むのは自由ではありません。
はっきり「私は信用していないから、私の事など見て貰わなくてけっこう」と言うべきでしょう。

私自身、信仰もありますし、霊なども信じています。占いもします。
私自身、若いときには何人もの霊能者に「霊道を開きなさい」といわれました。宗教の勧誘ではなく、私にやれというのです。
でも私は自分のための信仰であり、更に信じている信仰(主にカトリックと神道)にも実に批判的でもあります。自分で調べ、納得いかなければ教会でも神社本庁でも食って掛かります。
要するに自分の信仰姿勢を持たない人が他の信仰に左右されたり影響されるのです。
これは信仰だけでなく、科学信奉者もおなじ。科学を知らないと昨日の常識は今日の非常識になって矛盾を抱える事になります。

母も以前は宗教ジプシーでした。
ある日「○○さんは天気を変えるのよ」と言って来たので「その人が居る場所は台風銀座だよね。だったらなぜ災害を防がないんだ。雨を晴れにしなくったって雨量を変えれば災害は防げるでしょ。そんなことにどれだけの意義があるんだ。」というと半年後(秋)には辞めてしまいました。その人の住んでいる近くで災害が起きていたからです。それ以来、宗教に偏る事もなくなりました。
占いは母は四柱推命を修めています。私も気学を勉強しました。でも二人とも追究しているので、アレはやってはいけない、これはやってはいけないと言う制限などありません。

本来、宗教とか占いは制限などないんです。どう対処するかは制限ではなく舵取りですから、船が止まるのは港に入ったときと、よほどの緊急避難だけでしょ。梶は船が動いていなければ利かないんです。
だから「アレはダメ、これはダメ」なんていう宗教や占いは船を止めるのと一緒で、船はエンジンを止めてしまったら流されてしまうだけ。だから止めてはいけないんです。
上手い船頭は船の勢いを止める事無く難所を避けていきますよね。あっちはいけない、こっちはだめなんていうのは下手な船頭の証しです。

私は母に対しては、距離を置くのも愛情の一つだと考えています。
だから母が自分の全財産を使い果たそうと、それは母の自由。その後の面倒は私が見ればいい。
借金を抱えたって、今の世の中、子に及ぶなんて事はありません。いざとなったら財産分与を放棄すればいいだけです。
但し、それが出来るのも自分がその中に入らない(関わらない、保証人にならない)から出来るんだという事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
IDを忘れてしまい、紛失もしてしまったためgooからのメールマガジンが
届くまでIDが分からずじまいのままログインできませんでした。
又、全員の方にお礼を入力してしばらくしたら質問を削除しようかと
思ったのですが、規約でできないようですね・・

大変参考になるご意見ありがとうございます。
私自身、霊や占いも信じているほうだと思います。
しかしご回答くださったように「こういうことをしなくてはダメ、こうしてはダメ」
などと言う返答をする方の言葉を鵜呑みにしてしまうと
自己を持てなくなり、今以上に偏った考えの人間になってしまわないか
心配になります。

金銭的な問題は私のほうには起きていないのと、同居しているわけではないので
直接的な被害はないのでまだいいのですが、やはり身内のこととなってしまうと
ついお互いの意見を強く主張し合ってしまうので、理解に苦しみ合うのも辛いところです。

お礼日時:2011/05/13 10:58

内容からみると、金儲けの対象となってしまったようですね。


その家族の人が一番アドバイスを信頼する人に相談するしかないと考えます。
貴方よりも影響力のある人という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそうです。私のことは家族からしてみればあまりにも低い階級の
人間だと家族は思っていますし、まわりの友人からのアドバイスも
「分からない人間は可哀想」という考えの人です。
本人も「生まれて初めて尊敬できる人と出会えた」と言うので、
余計にその方の発言があまりにも家族にとって大きな影響になってしまうのが怖いのです。
ですので適任者はいないと思います。

お礼日時:2011/04/28 16:19

霊能者・霊媒師・占いの類は,当たるも八卦当たらぬも八卦と言います。

ですから気にしないで,それなりに接してゆけばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、助言として受け入れて精進してくれることが一番理想なのですが・・・

お礼日時:2011/04/28 16:14

おそらく既に洗脳されてしまっていますから、今更引き離すのは無理でしょう。

ただそれで本人が前向きに生きていけるのなら、また悩みが解決されるのならそれでいいのではないですか?脅迫されてお金を盗られているのなら話は別ですが、本人は納得して自分のお金を払っているわけですから。ギャンブルなんかにつぎ込むよりは自分のためになっているかと思います。

問題なのはあなたが巻き込まれないようにすることです。場合によっては、少し距離をおくことも必要かもしれません。

本物の霊媒師もいれば偽物もいます。しかしそれは判別がつかないものです。目で見えるものでもないですし。

判別ができない以上、結局は本人がそれを信じれるかどうかになります。信じているのならそれでいいと思いますよ。もしかしたら本物かもしれないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、霊媒師の方は本物かもしれませんし、あるいは他の方が
回答されたように、いい金ヅルだと思われているかもしれません。
家族が霊媒師の方から言われている言葉はあまりにも相談者の内面や行動を
しっかり理解しているとは思えないような軽率な発言で、それだけが本当に不可解です。
(本当に相談者を思い、宗教概念があるのなら、簡単に仏の意識を持てていると
言うものなのか、と思いました。)

お礼日時:2011/04/28 16:12

お祓いで済むならば、原発問題を解決してくれ。

そんな感じです。
また、定期的に金銭を要求するエセ宗教団体は、明らかにおかしいです。
気休めを通じてぼったくられる事が、家族の需要なのかもしれません。
質問文を字面どおり読めば、ご家族は自己愛の激しすぎるメンヘラとしか思えませんし、
そういう人間にこそ、よくあるパターンなのでしょう。褒めて欲しいけど誰も褒めて
くれない人間のなれの果てです。ちなみに、定期的に連絡してくるのは、金ヅルだからです。

最低限、自分のカネには手をつけられないように防衛手段を講じておくべきです。

なんで霊媒師が十界や仏の話をするのか。金星の女神ならば、400℃の気温と強烈な
酸性雨を解決してこいっていうのに・・・。

こんな不景気に、カネをドブに捨てられる裕福さが凄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
自己愛は本当に激しいと思います。
寂しさの裏返しというのもよく納得できます。
文面では書ききれませんでしたが、もっと不可解な発言も多かったです。

私のことは「あんたはなんでいつも貧乏なのか意味が分からない」と笑うので
多分大丈夫かとは思うのすが、今度海外旅行に行くからついてこいと言われ、
断りました。
自分のキャリアで収入のある人の言葉なら理解はできますが、
離婚した相手の慰謝料と同居している家族のお金で家計をやりくりし、
自分はいつでも休める(子供が小さいという理由で)パートで
好き放題の生活をしている家族を尊敬することも受け入れることも
私には難しいです。

お礼日時:2011/04/28 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達心理学で言う各発達段階での正常な発達がなされなかった場合の欠陥を大

発達心理学で言う各発達段階での正常な発達がなされなかった場合の欠陥を大人になってから治すには、具体的にどの様にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようですし。
奥様を心から好きだとおっしゃれないとありますが、長年連れ添われて、お互いなくてはならない存在と感じていらっしゃるのではないでしょうか?

お嬢様につきましては、すでに35歳ということですから、立派な大人になっていらっしゃいます。
そうだとすれば、必ずしも、お父様のおっしゃることをすべて素直にお聞き入れになるということもないかも知れません。
ある程度は、独立した人格の持ち主であるとお考えになって、接して行かれた方がよろしいような気もします。

私自身は、関東地方以外に在住しておりますので、そちらでどのようなカウンセラーに相談すればよいか、ちょっと分かりかねます。
恐縮ですが、日本臨床心理士会の「臨床心理士に出逢うには」をご紹介しておきますので、一度、このWebサイトをご覧くださればと思います。

参考URL:http://www.jsccp.jp/near/

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようで...続きを読む

QiPhoneのメモを第三者が書き換える事は可能でか

先日、家内に不穏な動きがあったので、何となくカマをかけてみたら、見事に引っかかりまして、私の知らない人物と会っていたみたいなんです。
もちろん本人は否定していて、子供の学校の役員会に急に呼び出されていたと言ってます。
家内の同意を得て、iPhoneの中を確認したところ、連絡が取れなかった時間帯にカラオケ屋に入ってたらしく、会員用のパスワードがメモに残っていました。
メモの入力時間も連絡が取れなかった時間帯と一致しています。
役員じゃなくて、カラオケだったなら最初からそう言えば良いのにと問い質したら、そんなメモは知らない。メモを取った記憶もないと言い出しました。
家内のiPhone用にiCloudのアカウントを取っていますが、メールの設定はしていないので、アカウントを知っていてもメモを勝手に書き換える事はできないはずですが、それ以外に方法があったら教えて下さい。
機械はウソをつきませんし、今の環境だと直接iPhoneのアプリで操作する以外、改ざんできない事も伝えましたが、信じて欲しいの一点張りです。
環境はiOS6.1.4、母艦のMacはOS10.8、iTunes11です。
よろしくお願いします。

先日、家内に不穏な動きがあったので、何となくカマをかけてみたら、見事に引っかかりまして、私の知らない人物と会っていたみたいなんです。
もちろん本人は否定していて、子供の学校の役員会に急に呼び出されていたと言ってます。
家内の同意を得て、iPhoneの中を確認したところ、連絡が取れなかった時間帯にカラオケ屋に入ってたらしく、会員用のパスワードがメモに残っていました。
メモの入力時間も連絡が取れなかった時間帯と一致しています。
役員じゃなくて、カラオケだったなら最初からそう言えば良いの...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、補足有り難うございます

奥さんはうそを言ったことは間違いがないんですが
(奥さんが言ったことが事実なら奥さん以外の人が携帯を持っていたことになる)
私は既婚者なんですが男と女のことは世間ずれしていてるので
解るのはパートナーにうそをつく=やましいしかわかりません

なぜそんなうそをついたか?を聞いてみたらどうでしょうか?

カテゴリが夫婦、家族でこのタイトルです
あまり見られてないかもしれません

iPhoneついて聞きたいならデジタルライフかな?
奥さんの行動ならここで奥さんがついたうそを聞けばいいんです
うそをついてカラオケにいったことと
>追い込んで最悪のケースになったら、とても現実を受け入れられません。大学受験を控えた子供も2人いますし、このまま、放置してこれまでの関係でい続けるか。悩んでます

できいてみたらどうでしょう?
奥さんを追い詰める意味でなくご自身の気持ちの持ちようが分かるかもしれません

ごめんなさい
私にはうそだと断言することしかできません

Q幼児の発達段階について

仕事で、障がいを持った0~6才までの幼児の発達に関わることになったのですが、保育士の経験も子育ての経験もなく基本的な発達の段階が分かりません。幼児の発達段階が詳しく分かるようなサイトや文献があったら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

↓これなどはいかがでしょう?
http://development.kt.fc2.com/frame.html

Q第三者の意見を聞いてみたいです

第三者の意見を聞いてみたいです


現在既婚者の彼から好きだと言われています。
今は自分も好意があるので、これからどのようにすべきなのか迷っています。
 

出会ったのは彼が結婚してすぐのときで、私の友人の知り合いでした。
でも出会ったのは、実は10年以上前の話です。
それから10年間、友人と一緒に食事したりが何度かあったくらいで、電話もメールも用事がなければしないので年に1、2回ぐらいだったと思います。

ところが2年前位に突然「好きだから結婚して欲しい」と言われました。
既婚者で、しかもお付き合いではなく結婚と言われたことに驚きました。
しかもこの長い間、特別親しい付き合い方をしたというわけではありません。
色恋の話すらしたことはありません。
食事をしたことはありますが、1対1ではありませんでしたし、いつも仕事を遅くまでしていたようで、食事が終わればお仕事に戻っていましたので、2人きりになったこともありません。
なので、どうしてそういう話になったのか不思議でした。
彼曰く、
「どうしても付き合って欲しいというわれ軽い気持ちで付き合いだしたら、すぐ奥さんのお母さんから結婚の話を押されて、断れずそのまま結婚してしまった。(付き合って3カ月で結婚しています。デキ婚ではありません)でも、すぐ私と出会って一目ぼれをしてしまった。結婚しているのだからと自分に言い聞かせ気持ちを抑えて、奥さんと幸せに暮らしていこうと努力していたが、10年経っても好きで仕方ない。奥さんには一緒に生活してきただけの情はあるが恋愛としての感情は生まれなかった。本当に奥さんには申し訳ないと思っているが、気持はどうにもならないので、自分の気持に正直に生きたい」

というようなことを説明されました。そして、
離婚に奥さんが応じてはくれないのでまだ既婚者だし時間はかかると思うけど、気持は信じてほしい
とのことでした。
2年前にそんな事を言われ、現在では電話で毎日のように話をしています。
彼は私と会いたいようですが、気持を信じてほしいので離婚するまでは会わないで頑張っているようです。

電話だけですが、私は彼のことを好きだなぁと感じています。
しかし、奥様のことを考えると心が痛いです。

また、自分の行為が道徳的に悪のように感じ、罪悪感で辛い時もあります。
そして、この彼のいうことを信じて好きでいてもいいのだろうか。。。
とも考えます。

まじめな人で、嘘をつくような人ではないと思いますが。。。
誰にも相談できず、もうすぐ2年です。
おもいっきって初めて投稿してみました。

なお、私は6年前に離婚して子供もいます。
離婚後の恋愛はありません。

よかったらどなたかの意見をお伺いしたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

第三者の意見を聞いてみたいです


現在既婚者の彼から好きだと言われています。
今は自分も好意があるので、これからどのようにすべきなのか迷っています。
 

出会ったのは彼が結婚してすぐのときで、私の友人の知り合いでした。
でも出会ったのは、実は10年以上前の話です。
それから10年間、友人と一緒に食事したりが何度かあったくらいで、電話もメールも用事がなければしないので年に1、2回ぐらいだったと思います。

ところが2年前位に突然「好きだから結婚して欲しい」と言われました。
既婚者で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

8t4c1さんの立場であれば私も彼の言っていることを信じたいし、彼は嘘を言ってないと思います。
ただ・・・そんな男性でよいのですか?10年間好きだったのに何も行動を起こせない。まじめな性格
だからとこれは、何の言い訳にもなりません。

あと、結婚を自分の意思ではなく、押し切られたからだと。。そんな事で、今後あなたとお子さんを
守れるような男性に思えますか?
女性をまもれる男性は、まずは目の前の奥さんを大事にするでしょうし、また押し切られるような結婚は
しないはずです。

また・・・ただ・・・の話になりますが、8t4c1さんは彼とどこまで関係があるのでしょうか?
またデートなりその人を判断する機会は多いですか?もし少なければ、彼が言うように離婚するまで
会わない、そして彼の気持ちではなく自分が彼をどう思うのか?でお決めになってはどうでしょうか。

もし、何をおしても彼が好きというのであれば他人が関与するべきことはなく、信じてあげましょう。
でも少しでも疑問や、まだ彼の性格などをあまりしらないそこまで飛び込めないというのであれば
辞めておいたほうがいいと思います。

相手よりもまず自分の気持ちに問いかけてください。そうすると整理も付きやすいかと思います。
幸せな結果が待っているといいですね。

こんにちは。

8t4c1さんの立場であれば私も彼の言っていることを信じたいし、彼は嘘を言ってないと思います。
ただ・・・そんな男性でよいのですか?10年間好きだったのに何も行動を起こせない。まじめな性格
だからとこれは、何の言い訳にもなりません。

あと、結婚を自分の意思ではなく、押し切られたからだと。。そんな事で、今後あなたとお子さんを
守れるような男性に思えますか?
女性をまもれる男性は、まずは目の前の奥さんを大事にするでしょうし、また押し切られるような結婚は
しないはずです。

ま...続きを読む

Qハヴィガーストの発達段階について

ハヴィガーストの発達段階について調べています。
そのことが書かれた本を紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。失礼します。


『教育心理学』、『教育史』に
少し載っていると思います。

なお、大学講義用のテキストより
教員採用勉強用テキストの方が
簡潔にまとまっていると思います。

Q弟とのケンカについて第三者の意見

すみません、こちらの方がカテとして適切かと思い再度投稿させて頂きます(TT)
第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。
先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。

弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが
バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。
(弟23歳、彼女26、7?)
私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、
家の中を片付けなければいけません。
突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来るという話になり
私がつれて来ないで欲しい、やめて欲しいということを電話で弟に言いましたが
なんで?もう約束した、無理だ。という返答でした。
そこで私が爆発して「どうしてそんなバカ女連れてくるの!」と言ってしまった所
弟がキレて「お前は言っちゃならないことを言った!帰ったら殴ってやるからな!」
というような事を言われ、結局その日は弟が怒って家には来なかったのですが
弟は私のせいで試験(警察)も受けない、などと言っているみたいです。
(何度か受けて落ちているのですが仕事が多忙なせいだと言って仕事をやめる方向でいます)

今まで私は弟のためを思って、色々2人の交際について意見しています。
2人がお互い本当に愛し合っていて、真剣に考えている、
一生懸命頑張るから応援してほしい、とでも言えば私はまだ応援できるのです。
でも実際はそうではなく、お互い結婚する気もない、けど別れる気もない、
当然付き合い自体家族はみんな反対しています。
万が一のことがあった場合一体どうするのでしょうか?
それに私が何より許せないのはその彼女で、
子供を産み、育てていることは立派だと思いますが、
そんな立場でウブな弟に近寄り、交際を自分から申し出ておいて、
後でやっぱり私達別れた方がいいわなんて言って弟が止めた、となっているらしく
弟は「俺が引き止めてるんだ!」なんて言っています。
私はどう考えても彼女の策略(意識でも無意識でも)にはまっているとしか考えられません。
本当に弟の人生を思って別れるというのであれば、
始めから告白なんてしなければいいのですし、別れ話になったとき
さっさと連絡でもなんでも絶つなりなんなりすればいいわけです。

そんな彼女の女の汚いエゴの部分が見えているようですごく私は不愉快なのです。
でももう変なことを言ったとしても燃え上がるだけだろうし、
私に迷惑がかからなければいいと最近は思っていました。しかし、
実は前にも彼女が2回程家に来ていて、その時も弟の部屋を片付けています。
私はその彼女に会いたくないし、弟も今回のように連れてくる事をやめないので
仕方なく私はゲームセンターで時間を潰していました。
2回目は掃除すると言って結局掃除なんかせず2人でイチャついていたようです。
そうして今回、またいきなり彼女が家に訪問してくるとなって私は爆発しました。
弟は「お前が彼氏を連れてきたときも俺はニコニコして座っていただろう!」と言います。
はっきりいって弟の彼女と私の彼氏を一緒にしてほしくありません。
私の場合は真剣に交際していますし、両親に心配かけるような交際ではなかったからです。
弟は彼女に彼女自身が私達家族にどう思われているか、ほとんど伝えていません。
それでいて彼女はヘラヘラと家に上がってくるのです。
頼みの綱の父親も、ずっと単身赴任で家にいないので頼りにはできません。

もう弟が家以外でその女とどこかに遊びにいくのは構いません、
弟のために言っているなんていうエゴも言いません。
だけどなんでその赤の他人(しかもただの遊び)が
ウチの家に上がりこみ、弟の部屋を片付けなければならないのでしょうか?
私はその女と顔を合わせて偽りの笑顔で
「こんにちわ~どうぞ~」なんて言えません。
弟は自分で部屋を片付けられないから、部屋を片付けにきてくれる
(キッカケを作ってくれる)んだから別にいいじゃないか、と言い垂れます。
私が今回「バカ女」と言ってしまった事には問題があると思いますが、
こうでもしないとどうせ弟は今回も
「いいじゃないか、もう約束した、普通に家にいればいいじゃん」
「部屋に閉じこもってるから、(閉じこもって部屋を片付け??)じゃよろしく~」なんて言って
いつものパターンで電話を切るに決まっているのです。
それでいて今回の件、弟は自分に何の非もないかのような態度でいます。
第三者が介入してくれればいくらでも私は話し合ってやりたいと思う位です。

私だけの見解、意見で偏りがあるかもしれませんが、
どうか第三者の方々の意見を聞かせて頂ければと思います。

すみません、こちらの方がカテとして適切かと思い再度投稿させて頂きます(TT)
第三者の方の意見を聞きたく投稿します。長文ですが宜しくお願いします。
先日から弟とケンカしています。内容は弟の彼女についてです。

弟に初めて彼女ができて約1年ですが、その彼女というのが
バツ1子持ちで内一人は前の夫に預けている状態です。
(弟23歳、彼女26、7?)
私の家は今内装工事やら外装工事やらが入るため、
家の中を片付けなければいけません。
突然その彼女が、今から弟の部屋を片付けに来る...続きを読む

Aベストアンサー

No.13です。回答ありがとうございます。
気になったのでふたたび投稿です。

「結婚する」と言い出すよりはマシだと思って
結論としては「放っておく」しかないと思います。
残念ながら彼女と付き合う弟さんも、彼女と同レベルですねぇ。。うん(-_-;

ただ貴方の怒り・思いが、もしかして、
女同士のほうがよくわかるものなのかなあと、あとから考えました。

「なんでこんな女がいいんだろう。。男ってばかだねー(男性の方すいません)」
っていう同性ならわかる類のもの??

その男っていうのが自分の弟で、弟の彼女だから家にあがりこむ。
結果、質問者さんにストレス。

あがりこんでも迷惑かけてないようなら、喧嘩ごしにならないよう、
触れないよう、他の回答者さん同様、時には「見えないところでやって」と
ハッキリ言ったりして、避けるしかないと思います。さんざん試されたのでしょうが。。

弟さんよりあきらかにウワテな彼女なら、
お姉さんが自分をよく思ってないことぐらい、弟がかばっていても、気づくかもしれません。
でも、表面には出してないかもですが。

弟さんだって、自分の彼女を否定されれば怒ります。
どんなに質問者さんには「アホ女」でも、今の弟さんにはかわいい彼女。。。
弟さんの心がかわるまで、見守るしかないです。
それまで質問者さんにはストレスでしょうから、
うまく今の弟さんと距離をとることをお勧めします。

追伸:既婚者の意見として、マジに「結婚したい」よりマシだと思いますよ!!

No.13です。回答ありがとうございます。
気になったのでふたたび投稿です。

「結婚する」と言い出すよりはマシだと思って
結論としては「放っておく」しかないと思います。
残念ながら彼女と付き合う弟さんも、彼女と同レベルですねぇ。。うん(-_-;

ただ貴方の怒り・思いが、もしかして、
女同士のほうがよくわかるものなのかなあと、あとから考えました。

「なんでこんな女がいいんだろう。。男ってばかだねー(男性の方すいません)」
っていう同性ならわかる類のもの??

その男っていうの...続きを読む

Qエリクソンの発達段階について

エリクソンの発達段階、

1.青年期
2.前成人期
3.成人期
4.老年期

の4つの期について教えてください。

どこか参考になるHPとか教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://pii-desu.hp.infoseek.co.jp/erikuson.htm

Q神奈川県で本物の霊能者を教えて下さい

実は悩んでいることがあり霊能者の方に
見てもらいたいと考えています。
神奈川県の藤沢か厚木か海老名でお寺の住職さんをしている方で
本当に見えるようなのですが場所もお寺の名前もわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指定の地域の近隣に住んでいますが、そのようなかたがいると聞いたことはありませんね
霊能者にもレベルがありますので、お悩みが解決できるかどうかはわかりませんよ
家系図を探るとなぜそのような結果現象になったのかが分かることが多いので、私はもっぱら家系図鑑定に頼っています
100%解決していますよ
もちろん霊的な現象にもそれで対応できますのでね・・・

Q発達段階。

象徴機能が発達してきた。

と、2歳の子供が言われました。

象徴機能が発達ってどういう事ですか?

Aベストアンサー

象徴機能とは物を何かに見立てる機能です。例えば小さい子が泥団子をケーキと見立てたりします。

象徴機能が発達するとおままごとができるようになります。また言葉の発達に象徴機能は欠かせません。

お子さんが元気に成長するといいですね(^^

Q夫に甘えすぎですか?男性のご意見も伺いたいです。

知り合いの既婚女性に、『自分が体調を崩した時夫に会社休んで欲しいって言ったけど、夫は私を置いて出勤してしまった』と言う話をしました。

そうしたら「ご主人が会社を休んだら貴女の病状が良くなるの?病院に行くべきか様子見をすべきかの判断は本人の貴女ではなくてご主人?貴女が子供であるとかご主人がお医者様ならともかく・・・。貴女は甘すぎ。」等を言われました。

体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか?
夫に甘えすぎなんでしょうか?
男性の方、夫にとっては妻にこういう風に甘えられるのは負担なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚8年目、共働き、子供なしです。

「甘えすぎ」ではなくて「頼りなさすぎ」の間違いではいないですか?
あなた様が人間として頼りなさすぎです。

もちろん、体調が悪いという事柄も
どれぐらい具合が悪いかの程度問題があります。
「このままでは、死ぬ!」という程度から
「いつもの風邪」程度、または不定愁訴程度まで
軽重があるとおもいます。

あなた様の今回のご病気の程度は
どれくらいでしたか?
その補足をお願いします。

私は大病を患い、入院手術を受けたことが何度もあります。
一番最近ですが
その時は、入退院のつきそい、手術日は会社に休みを取って
1日病院に詰めてくれました。
何故なら術前説明に家族の同席、署名が求められ
また手術当日も家族の同席が絶対だからです。
緊急手術ではなく、計画入院だったので
夫は職場に休みを申請してくれました。
術後一日は、ベッドから降りられず
吐いたり、痛みでうめき続け
夫はさすったりなでたり、
水を含ませたり、うちわで扇いだり
文字通り看病してくれていましたし
またそれが必要な状態でした。
退院時も荷物も持てない体力でしたから
夫が付き添いました。(私は、帰宅後すぐに寝た)

私は数年前に、真夜中に背中の激痛と高熱で
救急車を呼ぶか、呼ぶまいかくらいに
七転八倒した経験があります。
明け方に救急病院へ電話して
休日診療を受けました。
立って歩くのもやっとでしたので
徒歩5分の病院へ
夫が自転車の後に乗せて連れて行ってくれました。
その日は夫は、休みの日でしたが
ボランティア活動で、仲間と明け方から遠出をする約束をしていました。
しかし、病院へ連れて行く前の段階で
私の状態がただ事ではないので
即、電話で断ってくれました。

私が一人で歩いて病院へいける程度の症状なら
私も夫に休んでもらってまで、頼らなかったです。

病院では座薬と抗生剤点滴され
急性腎盂炎だから、明日高熱が下がらなかったら
入院用意して再度来院するよう言われました。

自宅に帰り着くまでも、歩くのに必死で
夫につかまりフラフラで帰りました。

入院用意は夫はよくわからなかったので
座薬で楽になったときに、自分ですませてしまいました。

それから熱が下がりましたが、翌日朝一に受診するとき
夫は職場に連絡していました。
「もし、妻が入院することになったら休みをもらいます。
自宅療養なら、遅刻して出勤します。」
結果、自宅療養。
夫は病院の待合で診察結果を待ち、
「後は、病院で点滴受けて自宅で安静だって。」と私が夫に告げると
「じゃあ、仕事に出るよ。」

それまでに夫が私の食べられそうなものを
コンビニなどで買い足してくれていたので
(ゼリーやスープなど)
昼はお湯を沸かして注ぐだけ。
晩は残業せずに光速のように夫が帰宅。
手には食材です。(寝ている部屋まで食事を運んでくれた。)

寝ていて急変しても
自分で考えて対処しますし
このままではやばいと思ったら、職場に連絡もします。

生きるために働いているのですから
多少の「心細さ」などで
いちいち休んでもらっていたら
またそれを求めていたらキリがありません。

それは「甘えている」のではなく「頼りない」だけです。

旨く甘えるのは男性は喜びますが
頼りなさ過ぎるのは困ると思います。

重い荷物をいつも持ってもらうとか
力仕事は全部「できな~い!」と可愛くお願いするとか。
(本当はできるけど。)
それなら嬉しい「甘えんぼ」でしょう。
私はいつもこの手を使いますよ。

生きるか死ぬかのときは
もちろん側にいてほしいに決まっていますよ!

私の前の夫は
生きるか死ぬかの時、側にいてくれませんでした。
のっぴきならない仕事なら
仕方もないかもしれませんが
そういう仕事でなかった上に
(いくらでも変更できる)
私が苦しんでいる最中に
自分の母親の肩こりの方を心配して
病室から5分で消えました。
「おふくろが肩こりひどくて、肩もんでやらないと。じゃあな!」
看護士さんも呆れていました。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
同い年夫婦、結婚8年目、共働き、子供なしです。

「甘えすぎ」ではなくて「頼りなさすぎ」の間違いではいないですか?
あなた様が人間として頼りなさすぎです。

もちろん、体調が悪いという事柄も
どれぐらい具合が悪いかの程度問題があります。
「このままでは、死ぬ!」という程度から
「いつもの風邪」程度、または不定愁訴程度まで
軽重があるとおもいます。

あなた様の今回のご病気の程度は
どれくらいでしたか?
その補足をお願いします。

私は大病...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報