アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供を自転車に乗せて走っていて、突然のにわか雨に濡れてしまいました。

空気中の放射能が雨に混ざると聞きました。

関西の方は大丈夫とのことですが、福島原発から毎日大量の放射能が漏れているので、関西にも流れているのではと心配です。

現在はまだ、関西で雨にぬれたからと言って、放射能の心配はしなくて良いのでしょうか?

今後、関西まで影響してくることも考えられますか?

A 回答 (3件)

関東も大丈夫です。


極論すると、福島以外はまず大丈夫です。
福島も、人体に影響があるのは3分の1ぐらいで、あとは大丈夫です。

我々は中国の核実験やチェルノブイリ原発で長い間死の灰を浴びていましたし、イタリアやブラジル、中国の一部では日本より以前から放射性物質を浴びなかったところもあります。

今後は、まだ完全に冷え切っていないのでわからないところもあります。
この件はニュースをこまめにチェックするしかありません。
(まだ地震のエネルギーが溜まっているので、他の原発、特に静岡の浜岡原発が心配)

福島以外の県から「うちの県は大丈夫か」「雨が降ったけど(風が吹いたけど)大丈夫か」という問い合わせが多すぎて、学者のみなさんはそろそろキレているそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府や学者が放射能についてやたら「大丈夫大丈夫」と言うので、逆に不安になり…。
政府と学者の言う事がだんだん信じられなくなって、一般の方のご意見を伺いたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:39

ヒロシマ・ナガサキの頃から、日本人は変われないんだなぁ



時代背景を考えれば、あの頃よりも判断力は低下してるのか



心配でしょうから、特効薬を教えます
被曝して亡くなった方の頭骨を砕いて粉にして呑んでください
放射能を浴びて助かるにはそれしかありません
頭骨だけです
他の部位の骨では駄目です

ヒロシマ・ナガサキで生き残った人は競って呑みましたよ


もし、これを読んで馬鹿にされてると思うなら、何で特効薬の話は信じないのに、それ以外の事は、ヒロシマ・ナガサキの頃と変わらず信じるのか、少し考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外のこと?

…ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:36

http://eq.wide.ad.jp/files/110427fallout_1900.pdf

環境放射能水準調査結果(定時降下物)は大阪では観測されていません
通常の観測される放射能のみとほぼ同じです


したがって福島原発分は観測されていませんので今のところ雨にぬれても大丈夫です


http://eq.wide.ad.jp/files/110427water_1300.pdf
水道も大丈夫

大きな変動有れば別ですが現時点では気にしなくて大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!