アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とつぜん、文字が今まで通りに打てなくなりました。
twitterを日本語で打ちたいのにとちゅうで重たくなり、「u」となります。
主に「た行」が打てません。(この文章もゆっくり時間をかけて一文字ずつ変かんして打ち込んでいます。)
検索したらことえりのバグ?だとかいてありましたが、プログラムのことはわからず、どうやれば直るのか理解できませんでした。
どなたか、初心者にもわかりやすくおしえてください。お願いします。

A 回答 (8件)

Macったって…


どんなMacなのかどんなOSなのか書かないと。
Macです。打てません。解りません。
じゃ、新しいの買ってください。としか言えませんよ。

この回答への補足

申し訳ありません。
macOS10.6です。

補足日時:2011/04/29 22:42
    • good
    • 0

再起動してもダメですか?

この回答への補足

はい。ウイルススキャンも再起動もしましたがおかしいままです。

補足日時:2011/04/30 00:40
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで応急処置しました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 00:08

http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/index-mac.html

でとにかく応急措置。

このソフトをインストールしたら、アップルメニュー-ソフトウェアアップデートとして、ソフトウェアアップデートをしてください。

私もMac OS X 10.6.7でGoogle日本語入力を使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアのアップデートとグーグル日本語入力をダウンロードしました。グーグル日本語入力では問題ありません。ただことえり入力だとやはりだめみたいです。回答ありがとうございます;;

お礼日時:2011/05/01 00:08

>検索したらことえりのバグ?だとかいてありました



URLを載せればどなたか解るかも、私は駄目ですが。
OSのディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復、本体で起動してディスクユーティリティでアクセス権の修復。
PRAMのクリア。
SMCのリセット。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja …
セーフモードで起動。
http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja …
でも改善しないでしょうか。

この回答への補足

https://discussionsjapan.apple.com/message/10058 …この現象です。

補足日時:2011/05/01 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクセス権の修復をしましたが残念ながらだめでした;;ディスクは問題ないようです。

お礼日時:2011/05/01 00:48

再びTomishin0330です。



Google日本語入力が正常に動作するなら、「ことえり」のシステム変換ファイルの故障ですね。

インストールしているアプリケーションと、ことえりが絡まって起きる問題です。

Mac OS Xの再インストールしか、改善する方法はありません。

現在のデータは保持されますのでご安心ください。

購入時についてきたMac OS X Install DVDをドライブにセットして、画面にMac OS Xのインストールを表示させます。

その後、「Mac OS Xのインストール」ボタンを普通にクリックしてもらえれば、自動的に再インストールが開始されます。

基本的に40分ほどかかるので、時間があるときに行いましょう。

しかし、Install DVDに収録されているOSは「Mac OS X 10.6.4」(Snow Leopardの場合)です。

現在の最新は10.6.7ですので、インストール完了後、ソフトウェアアップデート(約10分)を忘れずに。

これでも治らない場合もあります。そんな時は、もう一つ方法がりますのでお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。再インストールとソフォウェアのアップデートを行いましたが改善されませんでした。
申し訳ありませんが、もうひとつの方法も教えていただけませんか?お時間ある時にお願いします。

お礼日時:2011/05/01 15:03

ことえりのローマ字入力で異常が起こることはよくあることのようで、対処法もだいたい決まっています。


以下の記事を参考にして下さい。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10087125

大抵は環境設定ファイルを作り直せば直るようです。作り直したければ当該ファイルをデスクトップやゴミ箱等に移動させ、再起動すれば OK です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事に解決いたしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 18:59

Tomishin0330です。



もうひとつの方法をご紹介致します。

まずはDockにあるFinderをクリックして開きます。

左に「場所」というところがあり、そこに質問者の名前が書いてあります。

例えば質問者がApple Macの初期設定時に、名前欄に「mogumogu15」と入力したのなら「mogumogu15」と表示されています。

そこに「ライブラリ」というフォルダがあるのでダブルクリックしてアクセスしてください。

その中にPreferencesというファイルがあるので、ダブルクリックしてアクセスしてください。

そして、下記のファイルをすべて削除してみてください。

普通にゴミ箱にドラッグすればOKです。

com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist
com.apple.JapaneseAnalysis
com.apple.KotoeriPreferences.plist
com.apple.KotoeriWordRegister.plist

設定によっては、全てのファイルがない場合があるので、その時はあるものだけでいいです。

再起動してみてください。

その後、もう一度「ことえり」を使用して、問題の操作をしてみてください。

解決されると思います。

※ゴミ箱にドラッグしたファイルは完全に削除して大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に解決しました!
とても助かりました。感謝しております。

お礼日時:2011/05/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!