人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

製造メーカーに勤務しています。
材料費+工賃(工数×工数単価)で製造原価を出していますが
工数単価が一律時間7,000でここ20数年固定しているとのこと。
これって普通ですか?
変更する時期ってあるんですか?
何を基準に変更せねばならないのか?
教えてください。

A 回答 (1件)

工数単価が一律時間7,000でここ20数年固定だってか?

>これって普通ですか?
 普通じゃないよ。
 7,000円では低いような気がしますね。
 都道府県で定めている最低賃金に近いですよね。

>変更する時期ってあるんですか?
 社員賃金の平均賃金が変わった時
 大幅な生産設備の入れ替え等で生産性が向上した時

>何を基準に変更せねばならないのか?
 都道府県で定めている最低賃金を目安に、自社の経営状況や生産性を加味して変更する事。

• 0