電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、フレッツADSLの1.5M利用中なのですが、最近遅く感じるので、12Mもしくは24Mに変更したいと思っています。たぶんモデムを買いなおさなくてはいけないと思うので(現在のは買取)、それを機に現在持っているWindows機とMacの両方を無線でインターネット接続したいと思っています。(今はWinだけ接続しています)
ちなみに、プロバイダはOCNでIP電話を利用しているため、モデム-TA-PCという接続になっています。以前はモデムからMacにも直接つないでインターネットができていたのですが、OCNからレンタルのTAがMac対応でないため、今は接続していません。
現在のPCは、Win2000のノートとiMac(OSX)です。
距離はふすまを隔てた2部屋なので近いです。
2台のPCを無線でインターネット接続できるでしょうか?
できるのであれば必要な機器(ルータ?)と接続構成はどうすればよいでしょうか?
OCNのページなどいろいろ調べてみたのですが、どうすればいいかよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>OCNからレンタルのTAがMac対応でないため、今は接続していません。

yahoo!!BB以外のIP電話は、必ず簡易ルータがモデムかTAに付く様になります。
従って、更にルータを付ける事は出来ませんし、簡易ルータの出来の悪さのためにMacと繋がらないのであれば、Macをあきらめるか、IP電話をあきらめるかと言う事になります。

全部使うと言うことであれば、yahoo!!BBをお勧めします。
ADSLとIP電話は独立していますので、ADSLに無線ルータを付ければ、Win2000のノートとiMac(OSX)とIP電話が使えます。

この回答への補足

>yahoo!!BB以外のIP電話は、必ず簡易ルータがモデムかTAに付く様になります。

現在TAしかついていないのですが、これは簡易ルータの役割を果たしているということですか?それとも簡易ルータがつけられるのでしょうか?

• 0

>>現在TAしかついていないのですが、これは簡易ルータの役割を果たしているということですか

TAとパソコンを繋げていれば、TAの中に簡易ルータが入っています。

一般のIP電話
グローバルIPアドレスは1つしかもらえないため、簡易ルータで、プライベートIPアドレスとし、IP電話とパソコンが使えるようにしています。

グローバルIPアドレス1個 →ルータ→IP電話IPアドレス
                   →パソコンIPアドレス

yahooはグローバルIPアドレスは2つもらえます。
1つはパソコン専用、もう1つはIP電話と無線LANに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OCNから変える予定はないので、現状では無理ということですね..。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。