プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の男の赤ちゃんです。
昨日から38度前後の熱と下痢・後は咳と鼻水が続いてます。

病院に受診したところ、
ロタウイルス胃腸炎の疑いとのこと
下痢止め・抗生物質・咳止め・座薬が処方されました。
初めて聞く名前の為、自分でも調べてみると
便にウイルスが出るので下痢止めは禁止だと記しています

病院では下痢止めが処方されています・・・
疑いだからなのでしょうか?
あと、嘔吐と白い灰色っぽい便が特徴らしいですが
嘔吐はないし、便も白っぽいですが黄緑です。

38・5度まで熱がでたため座薬をいれ今は下がっていますが
今後また上がってもそのまま様子をみるべきなのでしょうか?
病院に受診しているので、また熱が出たからといって
夜間にまた行くのは考えた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月までの赤ちゃんが38度以上の熱が出た場合
重大な病気の可能性があると書いています。
もしこのまま様子をみてて、何かあったときのことを
考えるととても怖いです。
どうするのがいいのか、
私はこうした、など経験されたことのある方
専門家の方、何かアドバイスを頂けたらと思います
よろしくお願いします

周りに協力者はいなくて一人でとても不安です

A 回答 (2件)

こんばんは

連休中、3ケ月の赤ちゃんの下痢 発熱
とても心配ですよね
私も子育て中の母で素人です。
少しでも気休めになれば、と思いまして

嘔吐下痢症の時[夜間でも受診]の目安は
ゴボッと噴水が上がるように吐く(エイリアンでも出てくる程激しく)
オムツをマメにチェックし便がでても尿がでない
水分も母乳も取れず動きが鈍くなったり目がうつろになり、顔 特に目の回りが乾きシワシワしてくる→脱水症状の疑い(点滴の必要性)

! 座薬を入れた4~6時間後位をメドに、急速に熱があがる為、熱性けいれん(ひきつけ)を起こす子もいます。
この場合、新生児は様子を見ず即救急車でOK
(ウィルスに抗生剤が効くまでは熱は下がりません、体がウィルスと戦っているんですね)

そしてロタの便は白くない場合も有、ただ独特のフワッとした酸っぱい嫌な臭いがしたり、便がプルプル、ネバネバ…何と言うかゼリ-っぽい物が混じったりします。

私は医療従事者ではないので、あくまで普通のママの目安で的確でないかも知れません。ただウチは0~1歳時、年に7回もロタやノロ他の嘔吐下痢を繰り返したので多少は先輩かと※下痢止めは脱水と衰弱を防ぐために処方されてました
脱水は怖いのでどうしても心配ならオムツお尻拭き着替えと便の付いたオムツを持って受診してみても良いと思います
何も無かったと安心できる。新生児は重大な症状に気付いてあげる配慮と可哀想で見ていられない気持ちとの戦いですよ
お母さん、頑張って
    • 0
この回答へのお礼

とてもあたたかい回答ありがとうございます。

オムツは慌てていた為に持っていくのを忘れていたんです・・・叱られました
なのでロタかどうかの検査も出来なかったようです。
先ほど、夜間救急ではもって行ったのですが、白っぽいのでやはりロタかとのこと
ですがココには検査薬がありませんでした。

ロタの便のアドバイスくださいましたが、その通りなんです!
普段はにおいはほぼないのに部屋がすっぱい臭いがしています。
ぜりー状のも出てます。

結果3人の先生に診てもらいましたが、心配しすぎと思われたかもしれません
だけど笑われても、何もなかった証拠なので安心できるものです
まだ熱はあるので心配は消えませんが、あすも変わらずであれば
月曜にもう一度2件目の病院に行ってこようと思います。

ほんとにありがとうございました。

相当不安が募っている様ですね。

下痢止め なのか 整腸剤なのか って事が 文面で読み取ると 本当に下痢止めでしょうか。
整腸剤じゃないですか?
抗生剤を処方する ので 整腸剤は コンビみたいな形で処方されるのが一般的です。

生後3ヶ月ですと 鼻をかむ 事は当然出来ないので 風邪から中耳炎になる可能性は高いです。
なので 横抱っこじゃなく 縦抱っこに切り替え、鼻通りを良くする。
若干ですが 布団も 上半身部分に バスタオルを敷く程度 高くする事で セキが出やすくなり、水分をコマメに摂取する事で セキも随分楽になるはずです。

生後3ヶ月までの赤ちゃんが38度以上の熱が出た場合重大な病気の可能性があると書いています。
どこの本を見ての事でしょうか、、、うちの娘達も結構熱を出してました。
39度とか 40度とか。
重大な病気の可能性と言うのが ちょっと分からないです、、、今普通に女子高生ですから。

旦那様はどうしているのでしょうか?
周囲に誰も居なくても 旦那様両親に聞いてみるとか 貴方の親に聞いてみるとか、、
熱が出たときの対応策なら 経験者が一番の頼りです。

医師に見せる事ですが、
昨日受診ですよね? 昨日受診して今日熱が下がるって事は ほとんど無いですよ。
抗生剤を飲みきるかな って程度の時に下がります。
せいぜい 抗生剤2~3日は服用しないと。。。
抗生剤と水分補給。
下痢止めじゃなく 整腸剤の様な気がしますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答をありがとうございました。
最初の質問で回答がなかなかない為に文章が悪いのかと思い2回目も出しました・
只今、息子は寝ています。先ほど夜間救急に行ってきました。

病院へ行くとまたとても機嫌がよく笑ったりしゃべったりしていました
熱は38・1度ありましたが、先生もいまのところ自宅で様子を見ましょうとのことでした
処方箋も持って行き見せると、下痢止めと書いてあるが便を固める作用のものでした
処方されている薬は息子の症状には完璧なものだったそうです。
食欲も戻りいつもどおりとはいかないまでも、ちゃんと飲んでくれるので
脱水の心配も今のところないようです。

私の文章能力がないために質問内容が分りずらかったと思いますが・・・
ネットで見ると3ヶ月未満の赤ちゃんが38度以上出ると重大な病気が隠れていることが
あると数件載っています。過剰に心配しすぎて、そんなことばかりが気になってたのかもしれません。

高校と中学の子を持つ姉もイオン水と言ってましたが・・・
今回3人の先生に診てもらいましたが、いずれの先生もミルクだけを飲ませるように
おっしゃっていました。わざわざイオン水は必要ないといわれました。
最近はそうなんではないでしょうか・・・
昼間の先生には便を持参しなかったのを注意されましたし、38・5度以上で座薬と言われました。
夜間救急では便を持参して行くと、やはり白っぽいのでロタかなぁと。
検査薬がないのでハッキリはわからずです。

初めての子供でしかも月齢も低く、そんな子がはじめての病気です。
経験があるならば多少の落ち着きも出るかと思いますが・・・
診察されても、この医者は見落としてないか?と不安ばっかりで・・・
結果3人にほぼ同じことを言われました。
馬鹿な親と言われればそれまでですが、このぐらいで病院に来て!とか
何回も病院に行って!といわれたとしても、「このぐらいで」って言葉でも
子供が無事な証だったということなんで救われるってものです。
あの時なんで・・・って後悔はしたくないので、大事な子のためなら
恥でもなんでもかけるのが親なんじゃないかってつくづく思いました。

あなたのような自信があり力強くアドバイスを下さる方が
私の周りにいたのであれば、私もこんなにパニックになることもなかっただろうと
ほんと残念に思います。
どうもありがとうございました。