プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツの8M(基地局より約1300m・損失20db・・・らしい)を使用しています。
スプリッタでモデムとFAXに接続しています。
昨年末から使用していましたが、9月頃からADSLランプが点滅して
リンクが確立できない事が多くなりました。
モデム(NTT東日本 MN2)のADSLランプが遅い点滅と速い点滅を繰り返し、
点灯しません。
NTTに一度診てもらったのですが、はっきりとした回答はありませんでした。
(なんとかはずし?をすればよくなるかも。金はかかるし、保証はしないけど・・・程度)
最初の頃は、日に何度か点滅している程度だったのですが、現在ではずっと点滅している状況です。
・モデムの電源を入れ直したり、電話コードを抜き差ししてみても変わりません。
・FAXは普通に使用できます。
(ただし、FAXの受話器をとってみると雑音がしていることがある。113に電話して回線を調べてもらったが、その時は雑音もなく「問題なし」といわれた。)
・最近気づいた事だが、FAX使用中(送受信)もしくはオンフックにして「プーッ・プーッ」と音がしている時はランプが点灯し、FAXの接続が切れるとランプも点滅し始めます。

問題なく使えていたのに、何故このような状態になってしまったのかわかりません。
どのようにすれば、ネットに繋がるようになると思われますか?
8Mを12Mにしても意味ない事でしょうか?
長々と申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>8Mを12Mにしても意味ない事でしょうか?

意味がありません。これは、モデムを認識できていない症状です。

>どのようにすれば、ネットに繋がるようになると思われますか?

モデムを削除して、再インストールすべきでしょう。そしてもう一度設定しなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何とか繋がるようにはなりました。ありがとうございました。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私自身もちょっとよくわかりませんが、以前通常の回線を利用している時に、モデムとFAXの問題を聞いたことがあります。

ADSLではなくて、通常の回線でモデムを利用する時にFAXを利用しますと、回線にノイズが乗り、極端にモデムのスピードが遅くなることが知られています。

今回はADSLですので、環境が全く異なりますので、何ともいえません。かといって、FAXを切り離すこともできませんよね。あとは、FAX・モデム・PCそれぞれ、接地アースを撮ることを提案できるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アースもしていなかったので、やっておこうと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

つい最近似たような状況が私も発生したので、参考になればと思い投稿させていただきます。

私の場合も、インターネットを見ていて、突然ADSLのランプが点滅し、インターネットに繋がらなくなりました。それが10分とか15分おきに、です。
あまりにもひどいのでNTTやプロバイダーに確認してもらったのですが、NTTは「こちらの局からお宅のマンション(賃貸です)までは正常です」と言われるし、プロバイダーの人もいろいろ教えてもらったのですが、解決せず。
とうとう、NTTの人に来てもらって見てもらいました。
NTTの人曰く「ADSLのLINEの部分が点滅すると言うことは、ADSLがきていない」ということだそうで、ADSLモデムの電源を切ったり入れたりしてもあまり意味ないそうです。
結果、うちの場合はADSLモデムが悪いのではないか、と言うことになり、交換してもらいました(うちはレンタルだったので)。
そして交換したADSLモデムのファームのバージョンアップもしてもらいました。すると殆ど症状が収まりました。(まだ少しつながらないことがありますが)

なので、対策として
1.trueno-userさんが使用されているADSLモデムのバージョンアップをしてみる(インターネットでたいてい出来るようです)
2.NTTに直接家まで来てもらい、回線の状態を調べてもらう

をされてはどうかと思います。
また、8Mを12Mにするよりも、もしISDNとADSL同時に入ってらっしゃるようでしたら、ISDNとADSLの引き込み線を別々にしたら少しは速度が出る、とNTTの人が言っていました。(ISDNがADSLとお互い干渉しあうらしいです)
以上、素人の意見ですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NTTにきて貰って、何とか繋がるようにはなりました。ありがとうございました。

今まで繋がっていて急に繋がらなくなったのなら、貴方のお宅のADSLモデムの近くに強い電磁波を放つ電子機器がないかみてください。

ADSLはメタルケーブルに流れる高周波を利用して通信してますのでノイズにはとても弱いのです。(低周波は普通の通話に使われてます。それを分離するのがスプリッタ)
ADSLモデムと同じテーブルタップに出力が大きい電化製品を繋ぐだけでノイズを拾ったりします。
モジュラーコードをツイストタイプに交換したり、ノイズキラーを複数つける事で少しは改善する可能性はありますが確実ではありません。
もう一度構成を見直してスプリッタにモデムのみ繋いでみて1つ1つ原因を潰して見てください。
それでも改善しない場合はパソコンをモジュラージャックの横に持ってきて最短距離で繋いで見てください。

どんどんブロードバンドが普及していますので回線は複雑化して色々な障害が出てくると思います。
しかし、タップを外してもらっても改善するか保障がないので、タップ外しは最後の手段として考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

原因は昔の配線みたいです。何とか繋がるようにはなりました。ありがとうございました。

>>8Mを12Mにしても意味ない事でしょうか

たぶん、モデムか局の装置の故障だと思います。
今まで繋がっていて急にダメになるのは、このケースが多いです。

12Mにすれば、モデムも局の装置も別のものになるので、直る可能性が高いです。

私だったら、その距離その損失だったらyahoo26Mにします。
約3ヶ月無料で、速度 約10Mbps前後が期待出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

26M・・・ それもいいですね。何とか繋がるようにはなりました。ありがとうございました。

モデムの故障ですよ

交換してもらってください
    • 0
この回答へのお礼

何とか繋がるようにはなりました。ありがとうございました。