dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出会い系サイトで買春相手(成人)を募集していた男性(成人)の投稿に対して
冷やかしのつもりで「○万で会いませんか?」といったメールを送りました。
何度かやり取りした後、冷やかしであることを明かしたら、しばらくした後、
男性の方から「売春防止法違反(周旋目的の勧誘)で警察に通報しておいた」
「6月ぐらいには自宅に警察が来るだろう」というメールが来ました。
実際には、管理売春の業者でもなんでもない、単なる個人の冷やかしなのですが、
売春周旋の実態がなくても、周旋の目的がなくても、表向き勧誘をしたというだけで、
逮捕されてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

逮捕されますよ。



「周旋の目的が無かった」なんてのは後からいくらでも言えることですから。

男がやり取りしても女性をあてがうことは可能だし、
その言い訳が通用するなら初犯はすべて罪に問えないということになってしまいます。


まあそれ以前に相手もリスクがあるのに通報したとは思えませんけどね。

相手が自爆テロ気分で通報してないことを祈るしかないです。

この回答への補足

逮捕される場合、「周旋の目的」があったことはどうやって証明されるのでしょうか?

補足日時:2011/05/05 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手が電話で通報したというよりは、相手が待ち合わせ場所の周辺で
たまたま警察から職務質問を受けた時に、今回の件を話したとのことでした。
実際に、こういう冷やかしでも逮捕されたり、罰せられたりしたケースはあるのでしょうか?

お礼日時:2011/05/01 09:36

買春も区的で出合い系に登録しているようなやつが警察に通報などするわけないでしょう。



それこそひやかしです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールだけのやり取りなので、相手の言っていることが真実かどうかは分かりません。
最悪の場合どうなるのか?ということを想定して、今回質問させて頂きました。

お礼日時:2011/05/01 09:18

「冷やかしのつもり」というのは質問者さんの思いであって、客観的証拠としては斡旋行為になります。

なので相手が訴えれば売春斡旋として捜査対象になります。
ただ、相手には「「6月ぐらいには自宅に警察が来るだろう」などということはわかりません。わからないのに希望的観測で言っているのか、そもそも訴え自体をしていないのかはわかりません。相手も買春行為をしようとしていたということがわかってしまうのでリスクがあります。このため普通は訴えません。しかし、訴えられたら捜査対象にはなります。逮捕するかしないかは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく言うと、相手の男性が待ち合わせ場所に赴いた時に
警察から職務質問を受けたようで、その際、私(男性です)からの
メールを警察に見せたとのことでした。
(ちなみに自分は冷やかしなので、ずっと自宅にいました。)
冷やかしに使っていたメアドは1日以内に削除したのですが、
実際に捜査が行われた場合、自宅や職場に連絡がいったりするのでしょうか?

お礼日時:2011/05/01 09:08

ただの脅しです。


気にする必要はありません。
あまり何度もどうこう言ってくるようなら、逆に
あなたの行為は脅迫なので告訴することにしました。
とでも、言ってやればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手は通報したことと、今後の予想を言うだけで、
具体的に金品などを要求するということはありませんでした。

お礼日時:2011/05/01 09:17

ただの脅しですから無視して良いかと思います。


そんなことで警察は動くとは思えません。
安心して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうであることを祈るばかりです。

お礼日時:2011/05/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!