プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

A 回答 (3件)

 バーベキューコンロだと


網、鉄板に限定されるので
 私が過去にやったのは こんなもんかと・・・

・鮭のちゃんちゃん焼き
・魚のホイル焼き
・カツオのたたき
・貝(ホタテ、サザエ、ハマグリ)の網焼き
・お好み焼き
・ホットケーキ
・パエリア

 調理器具を増やせば
もっとレパートリー増えますよ
    • good
    • 0

バーベキュー = 焼肉


との考え方は極端ですね。
野菜や魚を焼けば良いと思いますよ。
それに、焼くだけじゃなくて、要は熱源と考えれば、煮物でも蒸し物でも色々できると思います。
野菜炒め、焼そば、お好み焼き、ホットケーキ、じゃがバター、焼き芋、てんぷら などは定番ですね。

私はバーベキューコンロを使うのは自宅の庭でやる時であって、キャンプではバーベキューコンロを使いません。
ほとんどの場合は石や木を集めてきてかまどを作ります。
何も無ければ地面に穴を掘ってかまどにすることもあります。
    • good
    • 0

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。


私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事