電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほどクリーニングに出していた冬物の黒いコートを取りに行き、家に帰って開けたら、
滑らかで質のよい生地だったのに、縮んでゴワついて安物の布地のようになっていました。

すぐに言いに行ったほうが良いと思うのですが、ただクレームを言ったところで
突っぱねられそうで・・
購入したのは9年位前で、何度も今回とは別のクリーニング屋に出していましたが、
一度もこういうことはなく、経年の割に質もほとんど落ちていませんでした。

気に入っていたので大変悔しいですが、購入から年数が経っているし、
買ったときの値段が分かる物や、証拠などが何か無ければ
弁償を請求するのは難しいですか?諦めるべきでしょうか。
もし何か言い方があるとすれば、どのように交渉するべきですか?

消費者センターは休みで聞けないので、
申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けますでしょうか・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんのコートのお値段が


どれくらいか分かりませんが…
9年前の物なので、購入した時よりは
ある程度値段は下がるとは思います。

しかし、全く諦めるのは早いと思いますよ。
購入したお店は分かりますか?
それが分かるのなら、
その商品の情報を持っていると思うんです。
当時の値段等、素材などキチンと把握してるはず。
実は私も以前、その様なことがあり、
購入した店は分かっていたので、
クリーニング店にお店の連絡先を教え、
弁償金額を払ってもらった事があります。
購入してから10年以上経っており、
私が持っていた商品はもうなかったのですが、
その物の情報はあったため、
すんなりと弁償してもらえました。
ダメ元でトライしてみては?

この回答への補足

実は本日言いに行ってきたところです。
ちゃんと対応していただきましたが、とりあえず工場にどのような処理をしたか
確認し回答を待つということになりました。

しかし、判明したのは、そのコートについていた素材や手洗いなどが書かれた表示が
取れてしまっていて(クリーニングに出す前か後かは不明)、
通常のクリーニング扱いになっていたのですが、恐らくそのコートの素材はアンゴラだったと言うと、アンゴラ等だと普通はワンランク上の金額の処理になるそうなのです。
それを聞いていれば、絶対そっちの処理にしてもらったのに・・
表示が取れていることによる、リスクなどの説明は一切無かったので、
次に話すときはその部分を言おうと思っています。
店頭の方は、「説明を言った言わないになると、証明もないので押し問答になるので・・」とも言っていたので、とりあえず今日はそれ以上は言いませんでした。

補足日時:2011/05/01 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足に書きましたが、今日行って来たところです。
購入時の値段は約6万円だったと覚えていますが、購入店は百貨店内の
直営ブランドショップだったのですが、どの店舗だったかはっきりとは覚えてないのです・・。
年数が経ったものだと、どれくらいの保障になりましたか?

ご意見伺えて助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 18:08

クリーニング店で働いているものです。



まず、クリーニング店の受付に立っているものは生地についての知識はあまりないと思った方がいいかもしれません。
特に、受付・返却のみのお店でクリーニングは工場でというお店の受付にはほとんど知識がないと思った方がいいですね・・・

工場の方にクリーニングの資格を持っているものがいますので、その人が最終的に洗濯表示をみて洗います。

まず、洗濯表示通りに洗って縮んでしまった場合はメーカーに責任がありますので、クリーニング店からそのメーカーに問い合わせ、表示通りに洗ったらそうなったということでメーカーから弁償になりますが、今回はクリーニング店から弁償金が支払われてるので、おそらくクリーニングの仕方が間違っていたのでしょう・・・

弁償金については買った時のお金は戻ってきません。
着用年数で差し引かれます。

クリーニング店はそういう時のために保険をかけてますので、なにかトラブルがあったらすぐに言ったほうがいいですよ。
言い方とかはないですが、「クリーニングにだしたら、出す前と違う状態で帰ってきたのでどうにかしてほしい」と伝えれば大丈夫だと思います。


あと、クリーニング店というのは汚れを落とすではなく、お客様にかわって洗濯をするという認識でいたほうがいいと思われます。
シミなどの汚れを取るにはそれなりに料金がかかってしまいます(シミには薬品など使うので・・・)
シミをつけたりしたらすぐに持って行くと落ちやすいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
工場から電話があり、こちらで見たところ縮んでいないし型崩れも経年のものだと
言われ(遠まわしに気のせいじゃないかというようなことを・・)、
ごわごわになった点はトリートメント仕上げをするということをしつこく提案されて、
結局とりあえずはそれで様子を見ることになりました。
型崩れについては直らないと言われましたが、何かないのかとこちらから何度も尋ねて、
アイロンでプレスしてなるべく綺麗に仕上げる・・ということに。。

弁償金は支払われていません。
完全に納得したわけでなく、洗濯表示がないのに説明もなく勝手に通常扱いにした
あちらに非があるはずなのに腹立たしさが残りますが、
色々他で忙しかったので、応戦体勢で長く戦うのが面倒になったのもあり・・

まだ手元に戻ってきていないのですが、これで状態がよくなるのでしょうか。。
向こうは縮んでないととにかく言い張るのでこれ以上言っても無駄そうですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 20:37

No.1の者です。


すいません…
私の回答で少し補足する部分がありました。

すんなりと弁償してもらえたと書きましたが…
これは購入店が分かり
先方から詳しい情報が分かったので
クリーニング店が弁償金を支払ってくれたんです。
それまでは私とクリーニング店でかなり揉めたんです。
相手もこう言った事に慣れているので、
正直、逃れられるなら…の様な対応をされることも
多々あるようですよ。

それにしても…クリーニング店の人が
素材も良く分からないのでしょうか???
アンゴラ・カシミア…その商品にあったクリーニング方法が
あるはずで、それも無視して通常コース?
ましてや店頭でそう言った対応もなし?
今現在、私の行きつけの店は、しっかりと対応してくれてますよ。
素材の分からないものは、洗濯表示をみて私に説明してくれますし…
客観的にみても、ずい分な店ですね。

私の場合は10年以上経過していたので
購入金額10万くらいしたのですが、
弁償金額は確か10000円弱くらいでした。

クリーニング店の対応次第ですが、
もし、相手が逃げ腰ならば、消費センターでしっかりと
対応策を聞いてから店とのやり取りをした方が
良いですよね。

私の友人も服を無くされてしまい、
店と揉めていたことがあります。
私と私の友人は、取り合えず購入先から
その商品の情報を出来るだけ相手に伝えてもらいました。
(クリーニング店が私達の話を疑っていた為)
ですから、もし店側が疑っているような対応なら、
出来るだけ、情報を仕入れることをお勧めします。

PS.
商品のタグは付いてますか?
そのタグの名前から店舗が分かりませんか?
百貨店に聞けばわかるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございました!
素材と洗濯表示がなかったんですよね・・
もともと付いてないのか、クリーニング出す前に取れていたのか、
クリーニングによって取れたのかは分かりませんが、
方法について説明が無かった事は確かです。
(ただ、自分ではなく夫が出してきたのですが)

口頭だけでどこまで通るか・・と懸念はありますが、
実際クリーニングを出す際に、相当の説明がちゃんと無かった事を強調するつもりです。
素材・洗濯表示が付いていないなら付いていないで、何でも通常扱いにすればいいわけでなく
説明があってもいいはずですよね。
今回は、クリーニング店の預かりの際の対応に問題があると思っています。
もし、工場から連絡があっても埒が開かないようでしたら、
消費者センターへ電話してみます。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!