海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

都内大学生です。夏休みにイギリスにホームステイをしてきたのですが、ホストの方が日本大好きなので、お礼も込めて日本らしいカレンダーを送ろうと思っています。

まだカレンダーは購入していないのですが、もし筒状に丸めたカレンダーを選んだとしたら、それはどのようにして送ることになるでしょう。固い筒に入れれば郵送できるのでしょうか。イレギュラーな形なので気になります。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

筒状に丸めても何の問題も無く送れます。



(国際小包)

筒 直径6cm×長さ67cmで170円の包装品を郵便局で売っています。
料金等詳しくは、こちらを参照して下さい。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …


(国際スピード郵便 EMS)

これでも送れます。早いです。包装も国際小包と同じで構いません。
料金等詳しくは、こちらを参照して下さい。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「賞状」ということで、筒状のものを送ることもきちんと想定しているのですね!
包装品を販売しているというのも、気が利いていてすばらしい☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 01:30

   kizakurakarenさんおはようございます。


円筒形の筒は文房具屋で売られていると思います。厚いボール紙が安いのですが、1本で買えるのにはちょっと捜すときがあるようです。大きな文具店で捜すようなものです。次には賞状を入れる筒です。これならば売られていますが、ポスターが入る大きさがあるかという問題があります。
 確実ですが高価なものは、円筒形で、伸縮が出来る図面ケースです。CADをしていた時に使用していました。伸ばせばA2くらいの図面を丸めて入れられます。但し、価格は数千円と高いです。

 あと、国際郵便は必ず送る封筒や容器、梱包をあけて中を確認しますので、破損などしないような丈夫な材質が必要です。

 他の方法として、容器に入れず、ビニールの袋に入れて梱包して送付する方法もあります。薄いビニール袋ではなく、厚手の袋を重ねる方法です。中に堅い芯になるような物を入れて、二つ折りにならないように堅くビニールを梱包して、無傷でカレンダーを送ったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図面ケースは確かに高いですよね。
そこまで大げさにしたくないですね。中身はせいぜい千円くらいですし。

国際郵便は中を開けられるというのは、本当なのですか?
ホストから封筒で本を送っていただいた時は、特に開封された跡はなかったのですが。

固い芯を中心にビニールで梱包するのはよさそうですね。
周りを固いもので包むのとはちょうど逆の発想で、おもしろいです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/05 01:26

>固い筒に入れれば郵送できるのでしょうか。

イレギュラーな形なので気になります。

固い筒状のケースみたいなもの(東急ハンズとかにあるかな)に入れた方が中身に傷がいかなくて安全だと思いますね。
イレギュラーな形でも、国際郵便として郵送できると思います。直接最寄りの郵便局に出向いて、それを持っていって「イギリスにこれを送りたいんですが、いくらになりますか?」とたずねれば受付の人が値段を答えると思うんで、その金額を払えば受付の人が切手を貼って手続きしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う前に「筒状のものって送れますか?」と郵便局に行くのが確実かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!