激凹みから立ち直る方法

現在埼玉県に住んでいる女です。もしかしたら、来年から東京の大学に通うかもしれないのですが、赤羽から渋谷までの埼京線など満員どころではないのでしょうか?
ギュウギュウ詰めなのでしょうか?1回で乗り継ぎができないことってあるんでしょうか?
まだそうゆう体験をしたことがないのでよく分からないんです。
通学時間は1時間半くらいなんですが。
渋谷方面は極まりないと聞いたのですが。
どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

宇都宮線から赤羽乗換えで新宿まで埼京線で通学している大学生です。

書かれている通り、時間帯によっては埼京線は満員どころの話ではありません。特に平日の7時半から9時までは最悪です。埼京線ホームに行って最初に来た電車にはまず乗れないと思ったほうがいいです。列車一本は見送るぐらいの余裕を持って家を出ないと、まず遅刻してしまいます。
ようやく電車に乗り込んだとして、赤羽~新宿間の15分間はギュウギュウ詰めのまま荷物のごとく輸送されます。車両の箇所によっては列車内の人の圧力でドアが開かないことも・・・。新宿で半分以上人が入れ替わりますので、新宿~渋谷はだいぶマシになりますが、朝からかなり疲れることは間違いないです。
あと、埼京線は人身事故などでしばしば止まったり遅れたりします。これらを考えると、正直この路線を使っての通学はあまりお薦めはできません。でも、とかいう私はこのルートで通学して4年目になりますので、気合でなんとか乗り切れないこともないかも・・・。

ちなみに、赤羽には埼京線の他にもう一つの激込み路線である高崎線が乗り入れています。もし、高崎線→埼京線の乗り継ぎでしたら絶対にお薦めしません。この路線も朝夕のラッシュ時はシャレにならない激込み振りで、このルートで1時間半も通学したら・・・私ならたぶん長続きしません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり埼京線は満員どころの話ではないんですね・・・。7時から9時と言ったら、まさに通学時間です。余裕を持って、電車に乗らないと遅刻しますよね。
そうなんですか?初めて聞きました。
圧力でドアが開かないことってあるんですね・・・。
なるほど・・・。そのルートで通学して4年目なんですか~。それは、大丈夫です。高崎線→埼京線の乗り継ぎはすることないと思うので。
どうもありがとうございました。とても参考になりました!

高崎線で池袋まで通勤しています。

下の方が激込み路線とおっしゃっているあの高崎線です。
私ののってる電車はこんでいますが、ぎゅうぎゅう詰めまでは
いかないと思いますが、込んでいるのになれてしまっているので感覚がマヒしてるかもしれないですけど(^.^)

さて、赤羽から通学ということですよね。
赤羽から渋谷にいくのには埼京線のほかに湘南新宿ラインでも
1本でいくことが可能です。
私は池袋までしかいかない電車にのっているのですが、
こちらの方が埼京線よりすこしすいています
(赤羽駅で結構な人数降りるので座ることはできませんが、人とぶつからない程度のゆとりはできます)
お勧めです。

あと、私は約5年埼玉から都心へ通勤しているのですが、
経験上、池袋、新宿へ行く電車は前の方(新宿方面より)が
すいているようです。
(高崎線から埼京線を見てみてもやはり後ろの方がこんでいます)

1時間半ぐらいなれれば平気ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

湘南新宿ラインも考えたのですが、そうすると時間を遅くしないと湘南新宿ラインはなかったので授業が2限目からなどの場合は利用できそうです。
なるほど・・・。前の方がすいてるんですか~。
色々と参考になりました!どうもありがとうございました☆

m-mmiyukiさんこんばんは。

通学時間が通勤時間と重なる朝7時から8時辺りは地獄の通勤を覚悟した方が良いでしょう。ギュウギュウでかつ、女性だったら、毎日のように痴漢の被害に会うことが考えられます。その気のない男でも、女性が目の前にいたら、つい出来心というのもあるでしょうし、そういう状態を狙っている危ない男もいると考えた方が良いでしょう。お尻あたりでも触られたらとても不愉快になると思います。

苦しい、通勤→痛勤になるよりは、都内にワンルールマンションを借りた方が良いかと思います。あとは、通勤に混まないルートを捜して、その沿線に住むという方法を良く調べて下さい。

私は男ですが、通勤で疲れるのが嫌で、今はちょうど目的地近くまでバスがあるので、朝晩に座って安心して通勤帰宅できます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地獄の通学を覚悟した方がいいみたいですね。
まだ、18歳で一人暮らしはちょっとお金にも余裕がないので無理なんですよね。。。
とても参考になりました!どうもありがとうございました。