一回も披露したことのない豆知識

なぜエデンの園ではアダムとイブに子供がいないのですか? アダムとイブはエデンの園を追い出された後にカインとアベルを作りました。しかしなぜエデンの園では彼らは子供を作らなかったのでしょうか? 個人的にエデンの園に彼らがいた時間は相当長いと思いますが、その間に子供ができなかったのは不思議でなりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

現実に存在したかどうかは別にして、論理的に考えれば、


アダムとイブは、悪魔にそそのかされて善悪の実を食べる
までは不死=永遠の寿命だった訳ですから、生殖機能が
あったら人口爆発で夏休みの海水浴状態になってしまいます。
それはそれで失楽園、ていう?(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生殖機能があったら大変ですね。知恵をつける前は人間は生殖能力が無かったのでしょう。恐らくは。逆に言えば生殖能力自体も『知恵』なのかもしれません。生殖能力は知恵。神様は元々人間という被造物に生殖能力は持たせていなかった、ということでしょうか。
最後の方のオチが意味が分かりませんでしたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 20:12

逆から考えればいいのではないかと。



何故人間はかぎリある命なのか。

イデア界というのは、まったくの善の世界で普遍性を持つ。

普遍というのは条件によって変わらないもの。

人間は死にますよね。 つまり 普遍性が無い。


で、昔の人は人間は昔イデア界の住民だったので普遍性を持ち死ぬことが無かったが、有限の肉体(死が伴うので悪)の中に入ったことで、普遍性が無くなったと考えたんです。

有限の肉体に入ったことで、かつてのイデア界のことを忘れてしまい、何が正しいのかわからなくなってしまったが、有限の肉体に入ったものの中には、今でもイデア界を知覚できるものがいるとして、その人の言う通りにしていれば、何が正しく何がまちがいかわからないものでも、間違いを犯すことなく、善ばかりするようになり、そうなれば善の属性になり、まったくの善のイデア界に入れる と考えた。

イデア界はまったくの善の世界なので、まったくの善しか入れないはずと考えた。


で、神のいいつけじゃなくて、蛇の言葉通りにしたことで、悪が発生したとして、まったくの善じゃあなくなったので、限りある命になったとしたわけです。

イデア界は生滅が無いという考え。
まったく変化しない世界。

だから誕生も無ければ死も無い、永遠にコチーンって固まった世界。
まったくの善じゃあなくなったので、イデア界の存在できなくなり、変化の属性が生じたと考えられ、変化するってことは消滅もするが創造もするとなったわけですね。

じゃあ神だって創造をするので、イデアの住民じゃあないじゃん?
ですよねぇ。
不完全な理論ですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプラトンのイデア論からいくとイデアは固まった世界ということになりますね。完全なら変化しないので仰るとおりです。また、完全では変化の余地がないともいえますね。

また、完全な善では多様性が失われると思いませんか? もっと言ってしまえば完全なる善では無になるくらいしか出来ない気もします。善しか含まれない要素は無いと思います。と、いうのもどの様な行為も悪を伴うからです。食事も他の生物を殺すので悪です。呼吸も他の生物の酸素を奪うので悪といえば悪です。運動は食事の量を増やすので悪です。と、なれば完全自体が存在しないと思います。また、完全で固まった世界では変化を含まないので、変化を含むことが完全の条件と考えるならば不完全です。完全は存在しません。

kigurumi様に以前に教えてもらった動画、全て見ました。アメリカの同時多発テロ事件、飛行機が突っ込んだくらいでビルが全壊するのは不自然です。下の方まで壊れるはずがありません。他にも世界銀行の話など、興味深い内容ばかりでした。神様は完全なのに献金を要求するのはおかしい、という考えも少し笑ってしまいました。完全ならお金にも困らないはずですね。

キリスト教は不完全な理論とは思います。完全な理論では何事も説明しなければなりません。しかし聖書は事実の羅列でしかありません。たとえば『姦淫するな』『偶像を作ってはならない』など。聖書は説明責任を放棄しているのではないかと思います。事実の羅列ではそこに想像の余地が入ってしまうので曲解もされかねません。よって聖書は不完全な書物と思ってしまいます。逆に言えば本当に完全な理論ならば誰もが納得するはずです。

個人的には『完全も不完全もない』という考えが好きです。

また、悪はなぜ否定されるのでしょうか? 悪を否定するのは悪ではありませんか? 悪は自分の気に入らないものを否定します。悪を否定したら『何かを否定する』ということにおいて善も悪と同じではありませんか? 否定の上に善は成り立たないと思います。善悪二元論、最後の審判で悪を否定するのは、抹消するのは私は本当の善の態度ではないと考えます。

kigurumi様の回答は毎回、楽しく読ませてもらっています。今回も非常に勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/05/02 20:09

勃起しなかったか、排卵しなかったか、それとも互いに相手を嫌悪して性交にいたらなかったという第三の可能性もあるな。



しかし、エデンの園から出た後に、排卵し、勃起するようになったと考えるのは順当ではないかな。

つまりエデンの園というのは、第二次性徴がみられる以前の子供の世界と考えられるわけじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<エデンの園というのは、第二次性徴がみられる以前の子供の世界と考えられるわけじゃ。>
確かにそうですね。ストレスが多いほど性欲が増えるので、ストレスが0だと性交にいたらないのかもしれません。私自身、振り返ってみてもストレスが無いと性欲もありません。子供の性欲が非常に弱いのも、子供は基本的に大人よりもストレスが少ないからかもしれません。

お礼日時:2011/05/02 15:23

子供を作る知識が無かったからです


その知識を蛇から教わったから追い出された

エデンで仕込んでも、産む前に追い出されたんだから、エデンで産むのは無理だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を作る知識がなかった、ですか。そういえば知恵の実を食べていなかったのですからその通りですね。知恵の実を食べてすぐに追い出されましたから、確かにエデンで生むのは無理そうです。

お礼日時:2011/05/02 15:14

キリスト教会に行って聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところがキリスト教会ではあまり嫌らしい質問をすると迫害を受けることがあります。(私が行った教会が変な所だったのでしょうか……?)と、いうことで教会ではあまり波風を立てたくないと思ってこちらで質問しました。教会員の方も教会から離れる一番の原因は信仰における口論だそうです。神父や牧師と口論したという話も今までに何度か聞きました。信仰論で議論するうちに大喧嘩になるそうです。私もなりました。

お礼日時:2011/05/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す