アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管がもともと弱いのと、加齢のせいもあってか、時々唾液などの液体が気管に入って(だと思うのですが)むせることがあります。

先日犬の散歩をしていた時(朝)、のど飴をなめながら歩いていたところ、とけた飴と唾液がまじったものが気管に入ってしまいました。その時の症状が今までにないほどひどく、ほとんど息が出来ずゼイゼイ・ヒーヒー声を出すのが精いっぱいで、本当に死ぬのではないかと思いました。

これはどのような現象なのでしょうか?予防する方法(例えばのどの筋肉を鍛えるとか)はあるでしょうか?どのようなことに気をつけたら防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえずはネットで「嚥下障害」「嚥下体操」で検索をかけてはいかがでしょうか。

口腔や舌、のど(飲み込む力)や首の筋肉を鍛えるのはもちろん有効です。
姿勢も大事です。猫背はよろしくないです。
    • 0

可能であれば鼻で呼吸しましょう。

それが不可能ならば専門医の診断を受けましょう。
何が原因でそうなっているかを素人が判断するのは危険なので、総合病院へ行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。軽く考えていました。

アドバイスありがとうございます。

それも、軽い嚥下障害の一種ですので、恥ずかしがらずにお医者様に相談してください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ちなみに何科のドクターでしょうか?