プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人工事ですが自分の部屋の蛍光灯照明を取り外し
E26ソケット3つ購入して自分で取り付けました
スイッチは片切のほたるスイッチです。

電球は今流行のLED電球ですがスイッチを入れても点灯しないことがあります
3つとも点灯するときや、一つしか点灯しないときもあります。

LED電球を白熱球に変えると3つ問題なく点灯します。

なぜLED電球で問題が起こるのでしょうか?工事ミスだとすれば
なにが原因として考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

上からカバーをかぶせるタイプの照明器具が不可というマークは付いていませんか?


先日LEDを購入する際、カバーをかぶせる照明器具では使えないということで
蛍光灯タイプを購入しました。

照明器具をデジカメ等で撮影して、電気屋さんに持っていくと相談に乗ってくれると思いますよ?

この回答への補足

電球は未密閉型対応ですが電球をケットに直付けなので密閉型未対応でもOKかとおもいます。

すでに家に20個以上LED電球を設置して全く問題無かったのですが自分の部屋のLED電球だけ

原因不明のトラブルが発生しており困ってます。。。(><)

家中素人工事で電気店の方に相談しにくいので出来ればここで知恵を頂きたいのです。

補足日時:2011/05/03 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に何とか正常に点灯するようになりました。

配電盤Aから電源を取ると点灯不良だったのですが
配電盤Bから電源を取ると正常に点灯するようになりました。

しかしどちらの配電盤の電圧も100vで問題ありませんでした。

いったい何が悪かったのか今でもよくわかりません。。。

( ̄ヘ ̄)ウーン 電圧以外で何か違っていたのか・・・・

お礼日時:2011/05/03 15:26

極性が逆なんじゃないかな


ACにも極性が有るんですよ
DCの+-とは違うけどね
    • good
    • 0

配電盤から素人工事で電線を引いたなら、点灯しなかったのは漏電や接触不良の可能性が大であり、点灯するようになっても漏電や接触不良が改善したわけではなく、最悪火災の恐れがあります。


直ちに専門家に点検を依頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!