アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆

最近友人が自己啓発系の本を読み漁っているようです。
色々話を聞くと、そんなこと真剣に思っているんだろうかということばかり言っています。
毎日思い込むために、前向きなことばを鏡に向かってずっと言ってみたりとか
ノートに書いてみたり、携帯でいつもサイトを見たり、など・・・。

友人は最近恋愛のことでイヤなことがあったため、
本を読むことで逃避しているようにも見えて心配しています・・。

そこで、自己啓発系の本を読み漁ることで元気になれたひとや
前向きになれて人生が変わったというプレビューについて質問したいんです。

本当のことなんでしょうか?
実際変わったという方いらっしゃいますか?

自己啓発を否定するわけではないのですが、わたしはあまりそういう本で元気になれたことがないため、実感がわかず・・・。

友人を否定するわけではないのですが、このままでいいんだろうかと思ったので、
質問してみました!
よろしくお願いいたします^^

A 回答 (3件)

結論からいくと…



「自己啓発」で自分を救う事は出来ません。キツい事を言えば自分を救うのは自分だけです。

ただそのご友人は自分を救うためのヒントを求めて、闇の中をさまよっているがごとく、自己啓発本を読み漁っているのではないか…と推測されます。

それはおかしなコトでも、間違ったコトでもない…と私は思います。その友人はまっとうです。

万一そのご友人が万超えのセミナーに参加しようと考えてたり、初めて聞くような宗教に入信されるようでしたら、それは友人として止めた方が良いかもしれません。
「そのセミナーは貴方が出費するだけの価値があるの?」
「その教会はお布施の金額分の救いがあるの?」

私の経験からすれば、

美味しい食べ物や心地よい睡眠や良い湯加減のお風呂や適度の運動の方がよほど救いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ご結論をありがとうございます!
わたしもそうおもいます。

ただ、ヒントを探すため・・というところ、とても勉強になりました。
自分で自分を救うために読んでいるだけであるなら、安心です(*´ω`*)

>美味しい食べ物や心地よい睡眠や良い湯加減のお風呂や適度の運動の方>がよほど救いになります。

わたしもほんとうにそう思いますw
何より大事なことは衣食住だと思ってます!笑

お礼日時:2011/05/04 09:49

私も以前読み漁っていたうちの一人です。


私は読みながらも、胡散臭いなあ・・・と感じていたので
質問者さんの友人さんのように、声に出したり書いてみたりといったように
行動には移してなかったんですが、
読む事によって逃避しているという感じはありました。

ただ、今でもたまに自己啓発の本を読みますが
タメになるなという瞬間はありますよ。
元気になるというより、目標達成などのタメになる
といった類の事の方が多いですが。

読んでその気になって満足してしまっているケースが多いらしいです。
これもまた、自己啓発本に載っていた一部です笑
だから読んだ内容を活かすのは自分次第でしょうね。

ところで友人さんはきっと今、自分を肯定出来ないのではないでしょうか。
もし心配になるなら、今の姿を肯定してあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

回答者さまもご経験がおありなのですね(>_<)

>読んでその気になって満足してしまっているケースが多いらしいです。
>これもまた、自己啓発本に載っていた一部です笑
>だから読んだ内容を活かすのは自分次第でしょうね。

なるほどです!すごく納得できましたw

また、友人へのアドバイスもありがとうございます!
そうなのです、肯定できないようです・・・。
わたしたちが何を言っても届かず、本からしか元気がもらえていないようです。
見ていてつらく、はがゆいですが、がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 09:47

最大2週間位ですね。

熱がもつのは。
短い話だと、たいてい、半日。

読み続けないとダメなんじゃないでしょうか。

逃避はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

なるほど、読み続けることで少し可能性があるんですね(。・ω・。)
やはり逃避も感じられますか・・・。そうですよね~><

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!