アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才になるゴールデンを飼っています。
母が毎日ブロッコリーとニンジンを茹でたものをドッグフードにまぜて与えていますが犬に野菜類を毎日与えても問題ないのでしょうか?
皆さんは愛犬に野菜は与えていらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



我が家は娘が幼い頃から犬、猫、その他動物を飼っています(家族です。)

獣医さんには「ドライフードはきちんとと栄養のバランスが取れているので下手に他のものを与えるより ドライフードだけの方が良い」と言われたことがありますが、
そこまでドライフードの素材、安全性を信頼するのはどんなものだろう、、と疑問があり
我が家のビーグルの雑種、雄で11才の子には
ドライフードとご飯、野菜を混ぜたものを食事にしています。
彼もそれのほうが好きです。
便の調子もドライフードだけの時より順調です。
(野菜は生は与えませんし、与えても食べません^^)
でも食べても消化が良くない、というだけの問題だと思われます。

気をつけるのは 塩分は控えめ
それから 玉葱はタブー です。(知人の愛犬は玉葱を食べたその日に亡くなりました。)


ブロッコリーや人参はカロチンを豊富に含みますから
毛の艶など美容面にも、癌予防など健康面にも良い食べ物ですよね。
お母様はどこからかそんな情報を得られたのではないでしょうか。
http://kenko.it-lab.com/info.php/1/

人と犬に同じような作用がなされるかは、専門家ではないのでよくわかりませんが
私の経験上
同じ品を続けて毎日与えるより
少しずつ変えてみるほうが良いかも、と。(ナシの日もあったり、とか別の品にするとか。)
習慣性は 良い作用もしますが 悪く作用することもありますし
メリハリって大事だそうです。


syocchan様宅のゴールデンくん(ちゃん)は8才,そろそろシニアですね、
ご家族の愛情に包まれて
もっともっと長生きされますように(´∀`)

経験者の一アドバイスです、
なにかの失礼がありましたらお許しくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とても為になるお話ばかりで勉強になりました!

>ブロッコリーや人参はカロチンを豊富に含みますから毛の艶など美容面にも、癌予防など健康面にも良い食べ物ですよね。

そうだったんですか!ちょっと母を見直しました(笑)
hanahuusha様のワンちゃんは長生きですね♪我が家の子も長生きしてくれるように私ももっと勉強します!

お礼日時:2011/05/05 10:24

毎日、ブロッコリーとにんじんはちょっと・・・・



キャベツだったら毎日でも大丈夫だと思いますよ。
生でも、OK
でも、食べない子もいるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャベツは毎日でも良いのですね!分かりました!早速母に伝えておきます(^^)アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 10:34

 うちのはまだ、1歳4ヶ月なので参考になるかわかりませんけど。


 フードは説明通りの量をあげていますけど、朝晩50gずつなのですぐに食べて終わってしまいます。お腹が満たないようなので料理して出た野菜クズをあげています。ニンジンの皮とかキャベツの芯とか、朝は皮をむいて種を取ったオレンジを1/4位あげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジなども食べさせても良いのですね!喜びそうです♪我が家の子も大食いでフードをあげてもお腹いっぱいにならないみたいです(^^;)アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 10:32

10歳のラブと9歳コーギーを飼ってます。


ウチは毎日(2回のウチ1回だけ)野菜をフードに混ぜてあげてます。
食べ慣れてるせいでしょうが、野菜も果物も大好きですよ。辛い大根も平気で食べます。


犬は肉食寄りの雑食だということで、基本的には中毒を起こす植物以外はあげても大丈夫です。
(個体差ですが、尿路結石などになりやすい子も居ます。その場合は獣医さんにあげて良い野菜、避けた方が良い野菜を訊ねた方がよろしいかと)
むしろ、時々は必要なんだそうです。

ただし経験上、生野菜は年をとってきてからは消化しにくいみたいです。
少しなら平気な様ですが、ウチは結構な量をあげるので、手軽にレンジで蒸して与えてます。
大根の葉っぱとか、皮とか。捨てずに済むので生ゴミは減ります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老犬に生野菜はあまり良くないのですね!注意したいと思います。やはり時々は野菜も必要なんですね。アドバイスありがとうございます。とっても勉強になります!

お礼日時:2011/05/05 10:28

こんばんは、3歳11ヶ月のオス柴犬飼いです。

去勢済み。

質問の意図は尿をアルカリ化しすぎて尿路結石が起こりやすくならないかということでしょうか?
小生もかつてここで質問したtことがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5103519.html

うちのワンコは全く健康です。かなりおおざっぱですが(目分量的に)キャベツ1きれやキュウリ1本など(1日あたり)トッピングをしています。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。載せて下さったリンク先のご質問も参考にさせていただきますね!

お礼日時:2011/05/05 10:14

ドッグフードはそれだけで全ての栄養を補えるので、他に何もあげなくて良いという説もありますが、野菜をあげても問題は無いと思います。


ただし、ネギ類はあげてはいけません。

野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維という、本来犬が必要とするものが含まれています。
ドッグフードの中には野菜を含む物も出ていますよね。

我が家でも、あげてますよ。
家の最長老犬(パピヨン)は15才を過ぎていますが、野菜(特にかぼちゃ)が大好きです。
そのせいかどうかは、わかりませんが、まだまだ元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとアドバイス頂けて安心しました。ありがとうございます。
パピヨンちゃんはカボチャが好きなんですね!かわいいですね(^^)♪

お礼日時:2011/05/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!