電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高校で野球をやっていません
理由が多々あるのですが
一番の理由は環境でした

ですが、野球が諦めきれず
大学で野球を野郎と思います
東洋大学に行ってやろうとおもいます

東洋は昨年全国で優勝?してるので
おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは
やはりないのでしょうか?

今習っているのは草サッカーと野球です
もうちょっとしたら極真を習おうと思っています

自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます
なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています

なぜ習っているかというと、部活に入れずに
家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです

まず今度大学に行って野球部に入りたいので
監督にあって話をしてみようと思うのですが
今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

そして、今すべき最善なことを教えてください

A 回答 (9件)

まあ、強豪校でやるにはかなりの覚悟が必要だと思います。


硬式じゃなくても準硬式からプロに入った人もいますから、準硬式をやって
みたらどうでしょう?
準硬式だったらボールも硬式みたいなものですし、レベルも硬式に比べたら
落ちると思いますので、こちらをおすすめします。
レベルが落ちると言っても、経験者がほとんどですから。
準硬式で成績を残してから、プロテスト等を受験してみるのもいいんじゃない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、途中で抜けてやるという
考えがありませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/13 20:45

>地域リーグは考えていませんでした


>ですが、それだとお金はどうすればいいんですかね?
>稼げるわけではありません、しかも中学以来まともな練習をしていません
チームによっては、給料とか住むところを手当てしてくれるチームもありますし、試合・練習の合間に選手がアルバイトするチームもあります。

>なので、大学で経験を積みたいし練習をちゃんとしてから
>行こうと思います、自分で稼ぎもないのに行ったら
>親に負担がかかるだけなので
大学に行くのに親の負担はかからないのですか?
よっぽど、高校時代に実績がないと学費・授業料免除ってありませんよ。。

なんか自分の夢を語るだけで、計画性がありませんね。やめた方がいいですよ。
もう少し現実を見つめたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに語ってるだけかもしれません
学費免除などではなく指定校推薦で行くつもりです
給料とか出るチームもあるんですね

参考になりました

お礼日時:2011/05/13 20:46

>目標としては恥ずかしながらプロです


>自分の今のレベルでは無理ですが

では、直接プロに行かれたらいかがですか?NPBではなく地域リーグのテストを受けるとか。。。
地域リーグで認められたらドラフトで指名され、NPBの球団に入れます。
また、プロなら一芸に秀でた実力があれば入れるし、大学みたいにテストを受ける前のいろんな事はありませんから。。

目標がプロなら、大学に行くのは遠回りだと思いますがね。。。

この回答への補足

ありがとうございます
地域リーグは考えていませんでした
ですが、それだとお金はどうすればいいんですかね?
稼げるわけではありません、しかも中学以来まともな練習をしていません

なので、大学で経験を積みたいし練習をちゃんとしてから
行こうと思います、自分で稼ぎもないのに行ったら
親に負担がかかるだけなので

補足日時:2011/05/07 09:33
    • good
    • 0

他の方の言われている上原投手、小宮山投手、江尻投手は浪人して大学に入学、


早川選手は浪人はしていないようですが高校時代はしっかり野球部に在籍しています。

一般入試で入れるのは間違いありませんが
東洋大を始めとする野球強豪校では
高校時代に未経験では入れる可能性は0ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり現実的に考えたら無理ですよね
なので、今はいろいろな大学側に掛け合って
入れるか聞いてみます

お礼日時:2011/05/05 21:07

>高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?



できるでしょう、レベルの低い大学なら。東洋のような強豪だとまず無理でしょうけど、高校でやってなくても実力があれば可能でしょう。野球そのものの経験や技術がなくても例えば肩がめちゃくちゃ強いとか足が早いなどなら可能かもしれません。これもテスト次第でしょう。

>今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

状況だけで温情と熱意で入れてくれるような甘いものではないでしょうけど、それはここで聞いたって監督さんが答えてくれない限り誰も答えられませんよ。とにかく実力がなければ入れてはくれないでしょう。というか、一度練習を見学したらいかがですか?まわりのレベルをみて自分がやっていけるのか判断してもいいでしょう。

要は実力があれば高校でやってなくても認められる、としかここでは誰もこうとしか答えようがありません。そのあなたの実力はここで聞いてもいくら文章で説明しても誰もわかりません。テストしてくれるコーチや監督さんが評価してくれるでしょう。そのテストの機会は通常セレクションなどでしょうから、個別にやってくれるのかなどは直接大学へ問い合わせてください。
あと新たに質問するときは前の質問を締め切ってからにしてくださいね。前の大学のレベルの質問はその後ずっと回答がついてませんから締め切っていいはずですよ。このサイトのルールです。
    • good
    • 1

>入学してから入るのって無理でしょうか?


まず無理でしょうね。。。よっぽどの強いコネとかがないと。。それで、テストに参加させてもらうというのが精一杯だと思います。あとは、野球以外の競技で全国1位になったとかの実績があれば別だと思いますが。。。
>他の大学について
下記のURLに全国の大学連盟の一覧があります。ここに載ってる大学では野球はやれると思います。
(リーグ戦をやってますので。。。)但し、注意しないといけないのは、準硬式のリーグも載ってるので。。。
http://www.jubf.net/list/index.html
●あとは自分で調べてください。やる気があるなら、それくらいの労は惜しまないでください。

○最後に
質問者さんの大学野球ってどんな感じを目指してますか?
神宮が目標?プロが目標?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標としては恥ずかしながらプロです
自分の今のレベルでは無理ですが

お礼日時:2011/05/05 09:16

どの大学の野球部は一般入試から入部できて、どの大学ができないかというのは外部の人間ではわかりません。


内部の方、OBの方などがここのサイトを見てくれていればラッキーですが、可能性は低いのでなんともいえません。

こうして不特定多数の回答を待つだけではなく、ご自身から各大学の野球部にメールをしまくって直接聞くのはどうでしょうか?
野球部のホームページがない場合は、大学のホームページからお問い合わせアドレスを探して聞いてみるといいと思います。
大学にとってあなたのような高校生(ですよね?)は大事なお客様なので、ないがしろにされることはないと思いますよ。

一般入試から強豪野球部に入った選手といえば、例えば元大阪体育大学の上原投手(元巨人・現オリオールズ)、元早稲田大学の小宮山投手(元ロッテなど)、江尻投手(現横浜)、元立教大学の早川選手(現横浜)などが有名ですね。
なので強豪だから絶対に一般入試から入部は出来ない、ということはないと思います。が、前述の彼らはプロにも入るほどの類稀なる実力を持った選手です。

質問者様の野球の実力のほどがどれほどのものかわかりませんが、よっぽどの実力がないと東洋大の野球部には入れないと思います。
逆に言えば実力(と熱意)さえあれば、どんな経歴であろうと入部できるのが普通だと思います。
    • good
    • 0

何故高校で野球やらなかったのか?文章で理解できませんでした…



結局理由は環境ですか?クラブがなかったのですか?

なんかよくわからないんですが…



好きなら野球やればいいじゃないですか!
名門なら2軍、3軍あるし卒業までレギュラーなれないかもしれないけど経験少ない人が入れないクラブ・サークルがあるのですか?

高校まで陸上で大学で野球始めて今も社会人野球でやってる人いますし
才能あればプロもあるでしょうし



今すべき事…
野手、投手によっても違うでしょうが、体力はあるでしょうから硬式ボールに慣れる事でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、文章力あんまないんで
やれなかった理由は、家から学校までが遠くて通えなかったこと
そして、今からでもはいりたいと思い先生や学年主任、顧問に行ったのですが

時期的に遅いと、門前払いを食らってます
親にいってもなにもしてくれません(はなから期待してません)
2年の夏に転校も考えました

ですが、私立なので転校すると
辞めなくてはいけなかったので
親に反対されました

これが理由です
いまでもはいれるのであれば入れてほしいです

お礼日時:2011/05/04 23:33

野球っていっても質問者が入りたいと思ってるのは、硬式野球部だと思います。


はっきりいって門前払いと言えないくらいに無理です。
なぜならセレクションがあるからです。いわば入団テストですね。これに合格してスポーツ推薦で入学できるのです。
で、セレクションを受けるには多分、各高校からの推薦が必要でしょう。もしくは、東洋大学のスカウトの目にとまった人です。
いずれも野球をやってないと無理です。
で、実は準硬式野球部というのもあり、ここは結構、門戸は広いです。ホームページを乗せておきますので一度、目を通してくださいね。。ここなら多分、大丈夫だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5620/

この回答への補足

セレクションがあったのをすっかり忘れてました
でも、入学してから入るのって無理でしょうか?
また、準硬式はやる気はありません
ほかの、大学で入れるところはないでしょうか?

補足日時:2011/05/04 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!