dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近エンジンの調子が悪くなり、バイク屋さんに持っていってみてもらったところ
エンジンが冠水したような状態になっていたらしく、かかるにはかかるんですが、回転数が上がらずに60キロくらいからスピードが上がらない状態になっているとの事で、
新しいバイクを買うかエンジンを載せかえるかということをした方がいいといわれました。

そこで質問なのですが、ftr223のフレームに載せれる(ポン付けできるとなおいい)エンジンっていうのはあるのでしょうか?

たとえばFTR250のエンジンならば載せかえるだけですむのでしょうか?
当方バイクの知識に関してはからっきしなのでご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

FTRと名前はいっしょですが、まったく別物のエンジンです。

223は125/90クラスから排気量の拡大を繰り返してきたエンジン。方や、250は数10年以上前のフルサイズエンジンでXLの場合500CCまでありましたので、基本的なキャパが違うし、当然載せ替えることは簡単にはできません。
(250のほうに223を乗せることは若干のステーの追加で可能かもしれませんが。)
223を載せ替えるのでしたら、SLとかCBとか223と表記したバイクのエンジンが同じ
形状で、同じマウントになります。オークション等でなんかあるかもしれませんが、保障はできるものではありません。バイク屋さんがどこまでのことを考えていっておられるのか。
自分でやりなさいというアドバイスかもしれませんが、発言の背景がよくわかりませんね。
    • good
    • 0

>エンジンが冠水したような状態



この状態は、キャブがオーバーフローしてエンジンオイルに
ガソリンが混ざって量が増えた状態ですか?それとも別の状態?
前者であれば、キャブの調整や対象パーツ交換で直りますが
別の状態なら、その原因次第です。
もう少し詳しい経緯や状態を補足すると、別の回答があるかも。

乗せ換えも、原因が分からないと本末転倒しますし
ある程度分解や症状の分析ができないと難しいです。
ヤフオクも、動作確認といっても出品者次第ですし
保管状態が極端に悪いもの、数年前のチェック等
いろいろなので、リスクはある程度考えておかないと
逆に高くつきます。
    • good
    • 0

ポン付け出来る現行車は、XR230(含モタード) CB223S。



過去車は、SL230 XLR200R(上部エンジンハンガーは要加工)。

セル無しでもよければ、XR200(上部エンジンハンガーは要加工)。

この中でお勧めは、SL230かな。玉数が多そうだし、ポン付けで6速ミッションになります。

おまけ。どのエンジン選んでも、キャブをXR200の物にしたら、レスポンスもパワー感も良い感じになるよ。
    • good
    • 0

はっきりとしたことは言えませんが、ベースがSL230のエンジンなのでSLならいけると思いますが、自分でやったことあるわけではないので絶対とは言えません。



FTR223とFTR250はまったくの別物と考えてください。
似ているのはスタイルだけです。
というかFTR250の載せかえられるエンジンがあったら、そのままFTR250で乗ったほうが価値はあると思いますけど・・・

個人的意見ですがFTR223をエンジン載せかえで継続して持つぐらいなら新しいの買ったほうがましだと思います。
貴方が気に入って何が何でも乗りたいと思っているのならお気を悪くする意見ですいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!