プロが教えるわが家の防犯対策術!

FETを方形波でスイッチングする際にゲートソース間電圧の波形を観測して、綺麗な方形波が確認できたら理想的な状態でスイッチングロスなどもなくスイッチングしているということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

スイッチングの状況を確認するなら、ドレイン-ソース間の電圧と、ドレイン電流を観測する必要がありそうに思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲートソース間電圧の波形が綺麗ならきちんとスイッチングができているのかな、と思ったのですがゲートソース間電圧の波形を観測しただけではわからないものでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/05/06 17:34

ゲート電圧波形が理想的だとしてもスイッチングロスがゼロになるわけでは有りません。



ドレイン電流がゼロの時にスイッチすればスイッチングロスを極小に出来ます。

この辺では色々特許が出ています。
http://www.patentjp.com/07/W/W101110/DA10001.html
http://www.patentjp.com/06/W/W100024/DA10001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なまった方形波とかだとロスが生じると訊いたことがあるのでどうかな、と思ったんですが特許のページも自分には知らないことだったので参考になりました。

お礼日時:2011/05/06 17:37

入力波形が綺麗だから理想スイッチングとは限りません


出力つまりドレインーソースが動作してないと(断線とか劣化とか)綺麗になる事はあります
ドレインからゲートへの帰還がある為に通常はゲート波形の乱れが起こります
負荷が軽いと帰還量も小さいので乱れも小さいです 特に立ち上がり立下り時
じゃあ 余裕のある設計すれば綺麗かと思いますが
余裕あるFETは入力容量も大きくドライブ回路も余裕が必要になり高価になります
無駄の少ない素子選びが大事となります
スイッチングロスは主に出力側つまりドレインーソースの特性で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートソース間の波形は綺麗だったのですが、波形が乱れていた理由がつかめとても参考になりました。
参考にさせていただきます。このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!