アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で昔のミスをネチネチいわれます。

バイトをはじめて4ヶ月です。
まだ入りたての頃のミスをいまだにいわれます。
出勤のたびに毎回いってくる先輩がいるのです。
そのことについてはすでに反省し改善に努め解決してます。
店長や他のバイトの方は気にしてないといってくれています。
なのにいまだに毎回いわれているので
わたしもその話になると毎回丁寧に頭を下げ
「あの時はわたしが悪かったです。すいませんでした」
と謝るのですが・・・・・
また出勤すると必ずネチネチいってきます。
なので困っています。
もう言われないように許してもらうにはどうしたらいいですか?

どうぞお力をお貸しください。お願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

そーゆー方は人のミスや自分の、やり方と違うと何かにつけてネチネチ言って来たりして私生活のストレス発散もしているのかも。

そして自分が、先輩だと見せつけたい部分を持っているタイプなのでは…?

でも、店長や他のバイトさんからは「気にしてない」って言ってもらえるなら、その先輩とは、なるべくシフトを組まないように店長に相談してみては…?

実は私のパート先にも、そんな先輩が居て今まで何人もパートさんを取っても直ぐに辞めて行ったと店長から聞いてます。私も入った頃から社員の方から教わった事でも先輩パートさんの、やり方と違うと「私のやり方とは違うから、今すぐやり直して!!」とかお客様が居ても店内に聞こえる大声でクドクドお説教をされ退勤時間が過ぎるとタイムカードを私に切らせ、お説教が続いて帰宅がなかなかできなかったり、先輩の仕事の量を出来るだけ減らす心がけをして!!などと言われたり休日にお店に寄れば、私の私服でネチネチ言われたり、ちょっと前は店内でお説教されていたので真剣に聞いてたら「笑え!!」って両頬をつねられて、さすがに、この人、一体何様!!って腹が立ちました。この時はバイトの男の子も見ていたので「なんか、うさばらししている感じで最低!!」と言って彼も先輩に私のような事をされていると相談されました。

社員の方や店長の話では、ご主人とウマく行っていなかったり高校生の息子さんとウマく行ってなかったり息子さんの受験で志望校に失敗した時などに私達に何時もよりヒドイ態度だったと聞きました。
先輩を知っているママ友達からは「なんで働く前に相談してくれなかったの!!あの人が居るから、あの店に行かないって人多いし私も、だから行かないのにー!!」って言われ先輩は店長や社員.自分が友達と思っている人達から、そんな風に思われているとは全然気づいてなくて、不幸な人だと思うようになり、私は出来るだけ先輩とは離れて仕事するようにしています。(それでも先輩の性格は変わりませんが、相手にして悩んでいるのも無駄な時間だと思い)

私の場合ですが、相談する前に店長が先輩と組む時間を減らすシフトを組んでくれ、周りの社員やバイトの方達も先輩の事は知っているので「ま~た始まったよ~」って言ってくれるので心強いです。

私事で長くなりましたが何処に行っても、そのような人間は居ると思うので自分が同じ人間にならないよう心がけています。

あなたも、店長や周りの方達が良い人達なら先輩の事は気にせず頑張ってみて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

他の方のアドバイスもあるのですが
他の日にアルバイトに入る手もあるのですが
その先輩ほもともと週のほとんどがシフトにいます。
その先輩をさけていると自分の収入が減るので痛いです。

ご回答者様の内容とまったくあてはまっており驚きました!!
まさにその通り!!!

わたしもおなじような人にならないよう気をつけます。

お返事有難うございます。

No7です。

どーやら、私の職場の先輩と同じタイプの先輩だったのですね…

シフトを変えてもらうと、あなたの収入が減ってしまうんですね…

私が思うには、その先輩は辞めず、ずっと居続けると思います。(だから今まで周りから反感買おーが気づかず居続けている)それと、本人は「自分は、この、お店には必用な人間.私が居ないと他のバイトだけにはまかせられない!!」って勘違いしていると思うのですが…

自分のミスも認めないのも、言い返した所で何倍にも興奮して言い返す所も私の職場の先輩と同じです(苦笑)

最近では先輩がクドクド、お客様の前で大声で怒る時は心の中で「あなたの口にガムテープを何重にも貼ってあげたい~今日は耳の定休日で何も聞こえてな~い.あなたが、お客様に不快感を与えたり他の従業員も迷惑しているんです」と思っています。

そう思わないと、こっちがストレスたまりすぎますからね^_^;
    • 0
この回答へのお礼

あなたの口にガムテープを何重にも貼ってあげたい~今日は耳の定休日で何も聞こえてな~い.

これいいですね!!

この勢いでこれからも負けずに頑張りたいです。

有難う御座いました!

こんにちは。

まずは自分に自信を持ってくださいね。
その方は、人間的にさびしい方なのでしょうと私は思います。

例えば、親に自分をわかってもらえてなかったり、親(家族)に冷たくされている子供を
想像してください。
100%では無いのでしょうが、大抵は、親の前や指導者の前ではとても良い子でいたりして、
影では自分がされて一番嫌な事を自分より弱い立場の人にそれを行います。
或いは、世間で言う意地悪をする事によって自らの存在をアピールする事しか出来ない・・・子供。

あなたは毎日嫌な思いをされている事でしょうが、
ここは一つ大きな心で受けて流してみてはいかがですか?

視点を替えて哀れな人だと思うのも一つの手だと思います。
若干心配な事は、あなたの悩みを他のお店の方々が理解している点です。
何故なら、あなたを理解してくれている方々に認められれば認められた分、
ネチネチがエスカレートするのではと言う点です。
・・・最初に申し上げた通りに、
それらをあなたの自信でかわせる事が大事なテーマとなる事だと思います。

既にあなたは頑張っています。自分を見失わない様になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分を見失わないように頑張ります。有難う御座いました。

>店長や他のバイトの方はすごく優しくて

>気にしなくていいんだよと毎回励ましてくれますが。
>毎回なので正直ひつこいし仕事は進まないわで困ってます><
>なのでネチネチ先輩が1日も早くやめることを願ってこのまま頑張ります。
このように店長など他の方々がフォローしてくれるなら店長にxxxさんに「バイト先で昔のミスをネチネチいわれます。」が苦痛でバイトが続けられなくなりそうです。 と相談しましょう。 理解してくれる店長ならXXXさんに注意して、問題が解消すると思います。

これで解決しないなら・・・縁がなかったと考えて別なバイトを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

これからはもすこし自分に自身をもって毅然とした態度でいようかと思います。
ネチネチいってくるけど怒鳴ったりはしませんが
面倒になったら店長にいってそれでも改善しないのならその上の上司も
たまに来てくれますので相談しようかと思います。

その先輩はなぜか?主婦なのにご主人の話はまったくしません。
休日は何万円かもって(少ないパート代から)パチンコに一日いるそうです。
そしていつもいつも負けガッカリしています。
それをきいて
それならやらなきゃいいのに~と言いましたが・・・やめられないそうです。寂しい休日です。

《毎回丁寧に頭を下げて謝罪の言葉を言っている》のは

素晴らしい行為なのですが
その人には
質問者さまの
眼差し、表情、しぐさ、態度、声のトーンが
攻撃的に感じられているのかもしれません。

嫌な人だなという意識が質問者さまのお心のどこかにあれば、
その人には自身が攻撃されているように感じられても
不思議ではありません。なので、どうしたら
質問者さまのお心から、その人に対する不快感を消滅させることができるか、
ご自身で研究してみてください。

とりあえず、4ヵ月間にうけた被害を時系列に
ノートに書いてみませんか。

それと、それとなく、その人の生育史を調べてみませんか。
もしかしたら、失敗すると繰り返し叱られて、褒められることなく
育ってきているかもしれませんので。

イジメ加害者の生育環境、生活環境を知ることで
加害者の立場に立って考えることができて
イジメに遭っているという被害者意識が薄れ、
加害者を許し、救ってあげようという気持ちが生じて、
懐が深くなり人間的にステップアップします。
実際、攻撃性の置き換えで、真のターゲットは別にいる
ケースが多々見られます。

その人に、
DNA≒家系に負のエネルギーを放散がないか
DVの連鎖 アンビバレントな親子関係
難病の人
(中途)障害者
長期間叶ってない願望
抑圧された希望
諦めざるを得なかった夢
引き摺っている挫折
カインコンプレックス
などなどがないか。あるいは、
目標が決まらず完全燃焼できてない
など、
挙げだすと限がないのですが
そうしたことで苦しんでいないか
それとなく
(ということは調べていることを知られないように)
調査を進めてみてください。

日々、プラスのストロークを積み重ねながら
ホスピタリティを磨いていれば
質問者さまに
いいことが起きつづけます。

プラスのストローク
は検索してくださいね。

Cheers!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

加害者を許し、救ってあげようという気持ちが生じて、
懐が深くなり人間的にステップアップします。

この言葉に希望と光がみえてきました。
ある意味自分自身の修行かもしれませんね。

前向きな回答者様の言葉好きです。

その先輩は、あなたのその様子(謝る)を楽しんでいるみたいですね。

そのミスで、多大な迷惑をその先輩にかけたのですか?
でも、今度言われたら「毎回、助言ありがとうございます。でも、私は、まだミスをしているのでしょうか?」とか「また、同じミスをした時にその都度注意してください」とか反論してみてはどうですか?
あなたがその後ミスをしていないのであれば、堂々としているべきです。
どのようなバイトかわかりませんが、店長と相談して出勤が合わないようにしてもらうことができるならやってもらったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

いつもイライラストレスたまってる感じはします。
実はその先輩は自分のミスは言い訳して正当化して認めないのです。
それはわたしのミスではないと言い切ってしまいます。
そのお陰で回りは不愉快な気分で迷惑をしているのですが気が付いていないようです。
先日もその先輩はバイト同士の口のきき方で上司に注意を受けたのですが
「普通にくちきいてる」と・・・ギャーギャー反論いっていました。
その注意に対して反省文と今後十分気をつけることを一筆書かされていました。

いまは出勤を変える事は出来ませんが
そんなこともあったので
店長やその上司に相談もありかなといま思っています。

嫌な人ですね~。

反省、改善した方に向かって過去のことをごちゃごちゃと。
この先輩さん、もしかして結構他の同僚の方に煙たがられてたりしませんか?
もしかして先輩さん自身も仕事があまり出来る方ではなかったり、失敗を人から指摘されることが少なくなかったりしませんか?
他の人(自分より後輩さん)の失敗を「指摘」することで、自分の失敗をうやむやにしようとしたり、明らかにならないようにしているのかもしれませんね。
質問者さまよりもお付き合いの長い他の同僚の方は、この方の悪癖を見抜いていらっしゃるかもしれませんね。

でも質問者さまは今現在この先輩さんから迷惑を被っていらっしゃるので、気分良くないですよね。
お仕事を頑張って、評価されること(この先輩さんよりも「仕事の出来る人」という評価をいただくこと)で、あるいはこの先輩さんの「悪癖」も止むかもしれません。
もしくは、この先輩さんの失敗をカバーしてあげる(ちょっと古典的な作戦ですが)ことで、口撃しづらくしてしまうとか。

これでもダメなようなら、職場の責任者の方(もしくは社員の方)などこの先輩さんよりも上の立場の方にご相談してしまうというのもアリだと思います。
「重大な失敗を度々指摘して下さるのはありがたいのですが、自分も人間なので、あまり度重なると仕事に差し支えることもあります」と、「感謝している(もちろん嫌味ですが)が迷惑している」ということを伝えてみるといいかもしれません。
失礼な表現で申し訳ないのですが、先輩さんよりも質問者さまの方がこの職場に「役に立つ」と上の方が判断なされば、その先輩さんへの指導(もしくはクビ切り)もあり得ると思います。

こういう嫌な人は、実は少なくありません。
質問者さまが本格的な社会人になった時にも、もしかするとこういう方に遭遇することがあるかもしれません。
一番大事なことは、気持ちを強く持って、与えられた仕事をベストな状態でやり遂げることを心がけることです。
将来の社会勉強だと思って、どうぞお仕事頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
たしかに他のバイトの方にうざがられています。
けれど触らぬなんとかに祟りなしで・・・
みんなサラリと接触しています。
けれどこういった人はひとりは職場にいるもんで
もっと毅然と言い返せるようになりたいと思いました。

質問者様がいまのアルバイトを辞める気が無いという事を前提に!

あまりに酷いようでしたら今度言われた時に「いつまで前のミスを言われ続けなければいけないのでしょうか?」と聞いてみたらどうでしょう。

質問者様がその都度「あの時は・・・」と誤ってくるものだから言っている本人はまったく悪気はなく冗談のつのりで言うだけなのかも知れません。

新人頃のミスは誰にでもあると思いますし店長も気にしていないのですから一度その方と話す機会を設けるべきですね。
出来れば責任者(この場合は店長でしょうか)にも同席して貰うべきでしょう。

何処にもそういう輩はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん話し合いの席を設ける時点で
すごくキレると思います。

「いつまで前のミスを言われ続けなければいけないのでしょうか?」と聞いてみたらどうでしょう。

これは・・・そんな勇気はないので店長や上司に相談してみます。

バイトを辞めるか、その先輩が辞めるのを待つしかないでしょう。

その先輩は、質問者様をいじめることに快感を持っているようです。これはその先輩の人間性の問題です。改善するとは思えません。
店長に相談してもたぶん解決しないでしょう。
残念ですが、そのバイト先には縁がなかったと諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はわたしが一番新しいのですが
その前は他の一番新しいアルバイト方が
ネチネチ言われていたそうです。
店長や他のバイトの方はすごく優しくて
気にしなくていいんだよと毎回励ましてくれますが。
毎回なので正直ひつこいし仕事は進まないわで困ってます><
なのでネチネチ先輩が1日も早くやめることを願ってこのまま頑張ります。