プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の声が入っているファイルを女性の声に変換するフリーのソフトウェアはありませんか?
探しているのですが、以下の理由で「これだ!」っていうものが見つかりません。
1、リアルタイムでのボイスチェンジャーしかない。
2、英語表記されていたりインターフェイスがよく分からず使いづらい。
3、自然な女性音声に聞こえない。

良いソフトウェアがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

回答1では大変失礼いたしました。



1.はSoundEngineなどの音声編集ソフトを使用して、
音声ファイルを編集する方法があります。
ピッチ変更などの編集を加えると女声っぽくなります。

2.はなかなか難しい問題です。
人によって使いやすい使いづらいという基準が異なってきますし、
慣れで使いやすくなっていくものと思いますので、
例として○○というソフトの××がよくわからない
というものを上げていただけると回答しやすいです。

3.も難しいですが、
しゃべる側がボイスチェンジされることを意識してしゃべるというのも
多少は必要かと思います。
CDなどの男声を女声に変換するとなかなか自然には聞こえづらいですね。
また、音声ファイルを指定するだけですぐに変換するものは一律で変換をかけるため、
なかなか自然に聞こえませんが、
SoundEngineやRadioLineのように音声編集ソフトを使用して、
微調整を加えていけば自然な女声に近づけることができるかもしれません。

こちらのURLでSoundEngineやRadioLineを利用した男性→女声のピッチ変更を紹介しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

余談ですが「ヒャダイン」という人はピッチ変更で女声ボーカルを歌っているそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>2.はなかなか難しい問題です。
目的は単純に、男性の声を女性の声にしたいだけです。
ですので、最も使いやすいのはファイルを読み込んで、ボタン1つで音声変換、あとは保存して終了。がベストです。
今まで見たのは、表記が分からなかったり、ボタンやツマミが多くてどこをいじればどう変化するのかが分からないといった理由で分かりづらかったです。

>SoundEngineやRadioLineのように音声編集ソフトを使用して、
>微調整を加えていけば自然な女声に近づけることができるかもしれません。
試させて頂きましたが、自然な声とは遠すぎる声になりました。コツとかテクニックが必要なんですかね?もう少し色々試したり探してみます。

お礼日時:2011/05/14 02:52

1.リアルタイムでのボイスチェンジャーしかない。


  → 音声編集ソフトを使用したらどうでしょうか?
2.英語表記されていたりインターフェイスがよく分からず使いづらい。
  → フリーソフトなんですから、わがままを言うなら有料ソフトを探しましょう
3.自然な女性音声に聞こえない。
  → 機械で変換するのですから自然に聞こえないことのほうが多いのは当然です。


ここで男性ボーカル曲をピッチ変更で女性ボーカルのようにしていますね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声編集ソフトを使用したらどうでしょうか?
→どう使用すればいいのですか?再生ではなくて?

フリーソフトなんですから、わがままを言うなら有料ソフトを探しましょう
→フリーソフトの範囲で探しているのです。無ければ無いで構いません。わがままとかそういう話ではないです。

機械で変換するのですから自然に聞こえないことのほうが多いのは当然です。
→分かってますよ。それでも自然に聞こえる変換のできるソフトを探して質問してるのですから、知らないなら知らないで構いません。

すいませんが、問題を解決する意思を持って回答してほしいです。意見はいりません。

お礼日時:2011/05/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!