14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

WindowsXP SP3 HE を使っています。
NEC VR500/C : キーボード、マウスはワイヤレスです。

3/20ころより、キーボードが正しく表示しなくなってしまいました。
例:「¥」→何も表示せず。 「@」→」。 「む」→¥。・・・
ソフトは、Word、Excel、IEでも同様です。

ただし、メモ帳では、:「¥」→¥ 「@」→@。 「ろ」→¥。となります。

(1)NECにも問い合わせしました。
メモ帳で表示するならハードの問題はないとのこと。

(2)デバイスマネージャーからドライバーの更新を行いましたが解決しませんでした。

(3)ELECOMの有線キーボードを購入し試しましたが、新キーボードでも同様です。
 ELECOMの解説では、106Keyから101Keyに変わってしまうことがあるとのことで、ELECOMより対応ソフトをダウンロード&セットアップしましたが、改善箇所はありません とのメーッセージ。

どうすればよいか・・・わかりません。

どなたか、お教えくださいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
いつのまにか・・・ということなのですが、レジストリの修正とはいっても、この方法なら簡単にかつ安全に作業できますね。

実際には、システムの復元を行い、あとでレジストリを確認しました。

助かりました。ありがとうございました。

Officeの時はNatural Inputになっているのでは?

そうだとすればIMEがおかしいのかもしれmせん。
Google日本語入力やATOKなど他社のIMEを試してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。

結局、システムの復元で解決したわけですが、お教えいただいた方法もあるのか と今後何かの時にとても参考になりました。

ありがとうございました。