アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家のデッキは8年程経ち、腐食が目立ってきました。デッキ材は2*4材(SPF→洋松?)で作り、キシラデコールの防腐塗装を隔年で塗布しておりますが、ひび割れ部分が目立ち、その部分が腐食しています。
 安く仕上げる為に、2*4材を使用したのですが、安さの面から考えて、その他に杉板を考えているのですが、2*4材と杉板を使用した経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。
 宜しくお願いします。
 ※杉は軽く腐食しやすそうに見えますが、他の部分で使用している感じとしては、結構耐久性が有り   そうな気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

どちらもかわらない、木材である限り、8年ももったのは、貴方のていれがよかったから、



キシラデコールは、高い塗料ですよね。

木材なのだから、くさった、部分を取り替えたり、いい加減壊れたら、また、作り直せば

良いのでは、腐らないものをと望むなら、コンクリートで作るしかないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「どっちもどっち」と言う事ですね。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/09 17:23

杉は腐食しやすくもろいです。


屋外で使用したらあっという間にダメになります。

うちでは、大量の杉板をもらったので、壁材にしていますが、
やはりすぐにもろもろになりました。
特に構造材にするには怖いものがありますね。

2×4もだいたい最初に防腐塗装をして10年くらいです。
うちのは途中で手入れをしなかったので10年でぼろぼろになった
部分が出てきました。

やや高くなりますがレッドシダーなどはいいかもしれません。
http://www.woody-rbt.co.jp/hpgen/HPB/entries/7.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少々値が張っても、後々の事を考えるとやはりレッドシダーになるんでしょうね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/09 17:19

2*4SPFは、S『スプルス』P『パイン(松)』F『ファー』という詳細名称です。




杉 といっても、国産材で地域により、『○○杉』という名称でブランド化されています。


地域によっては、脂分の多い杉があり、赤見は腐りに強い。


更には、木の性質 赤見(芯寄)白見(皮より)によっての部分でさらに違ってきます。


木材に芯が入っていると、曲がりが出たりねじれが出たり・・・杢目挽き、柾目挽きとあり・・・丸太からすぐ挽きたての材料乾燥していく工程で曲がり・・・・乾燥していると曲がりにくい・・・


いわいる選択していくと価格も上がり時間もかかります。


デッキ材には、杉の脂分強く、赤味が多く、芯がなく、乾燥している、事が現状のBESTではないでしょうか?


その後、塗布剤によってもかなり耐久性が上がりますので、時間があるようなら良いものを選択してください。

参考になるURL等ご紹介できませんが、ご検討してください。


米杉(レッドシダー)はまた違う種類ですので、更なる考慮をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!