アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ

菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力
発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の
3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明
した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。

首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が
関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に
伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として
最大限の対策を講じる」と語った。

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201 …

珍しく菅首相が問題が起きる前に先に手を打ったみたいだね
でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな?
もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

A 回答 (17件中1~10件)

菅氏にとって初めてのクリーンヒットって感じですね。

どんな動機でそして経緯でそうなったとしても支持します。

地震国日本に原発は似合わない。矛盾と無理が表面化しただけ。

今回の震災をきっかけに、いい結果にしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

初めてだねぇ(笑)
ひょっとして隠蔽されてるけど実はもう何かが始まりはじめてて
ヤバくなってきたんで停止してたりして

久しぶりにびっくりしました。

とてもうれしいニュースだと思いました。
分厚い雲のすき間に一点の陽が差したような
感じです。とてもうれしいです。
だましだまし、全国の原発も
停止して欲しいです。
すいません、回答になっていませんが、
うれしくて、コメントしてしまいました。
    • 0

>でこの原発停止は本当にするべきことなのかななにか問題はあるのかな?

とりあえず、砂丘を越えてやってくるかもしれない津波を想定して
10mの堤防を建てることになったのですが、
それができるまでの暫定的な停止だと思われます。

根本的に原発依存の体質から脱却するということはではなさそうです。

>もう日本の全原発停止したほうがいんじゃね!?

同意。
    • 0

菅内閣終わった!! 

聞いた瞬間細川内閣の国民福祉税を連想しました。
このような思いつきで政治をする政治家は最低です。
内容の良し悪しは別として政治とは激変を避ける事だと思います。
やむを得ない場合を別として急激な変化は思わないところに影響を与えます。

浜岡原発に何か新しい事実が発見されたとか突発事項が見つかった場合は仕方ないでしょう。
でも政府の安全委員会や国のチェックをクリアーして今稼動しており日本の経済の支えになっているエネルギーですね。
いままでよかった物がどうして急にダメなのか地震の可能性は織り込み済みでしょう。
ましてや今は東京電力の供給低下によりダマしてでも中部電力から応援してほしい夏場ですよね。
仮に停止した場合自分のエリアの供給義務を果たすため東京への支援はできなくなりますよね東京は大変な事になります。

緊急にすることは安全対策であり停止は極端です。
緊急工事で頑丈な堤防や海側に山を作って津波の対策をすることです。

いずれにせよ極端です。学者や安全委員会に諮問するとか安全対策を強化するとか・・
止めるならバカでも出来るでしょう。子供みたい。

電力供給はどうするのかCO2対策はどうなるのか火力発電は出来ないですよ。

私は浜岡が安全かどうかを言ってるのではありません。
思いつきの政策、政治の急変がいけないのです。
原発は今止めても危険除去にはなりません、すでにあるのですから。
    • 0

こんばんは。

これが欧米ならば即座に停止させてると思います。

世界一危険な原発という異名を持ってるのに、未だに

稼動させてるのが理解できません。

ただし、管がこの先を見越して決めた事なのか、

またもや行き当たりばったりで発言してしまったのかは

、成り行きを見守るしかありません。
    • 0

地震大国なので、どこでいつ地震が起こるかわからないのに、

浜岡だけ地震でダメージを受ける確率が高いと思っているなら大間違いです。
今回の東北のM9も地震学者だれも想定してなかったはずなのでは?
大地震におびえて浜岡止めるなら全て止めるべき。

ただそうなると、日本中電力不足になり停止させた分国が保障することになるから、
将来増税と言うことにもなります。
不足分を火力とかに頼ると、電気代の値上げもありえます。

管さんのいきあたりばったりの政策に一気一憂するのでなく、
将来の日本の姿を考えて議論すべきと思います。

止めるなら、代替エネルギー見つけてから止めるのが政治家としての責任だと思います。
    • 0

お得意のパフォーマンスですね。

停める必要はないと言うか停めても結果は同じです。
直ぐに津波が来た場合。

一応安全策の為に平行して工事をするのが順当でしょう。

矢張り菅は病気です。病人は病院に入るべき、詰まり
サッサと辞める事が一番の国の安全保障になります。
    • 0

これで菅直人と東電は日本の工業を根元から壊すことになりますね。

もとはといえば菅直人の初動の誤りで福島原発は大事になった人災ですよね。
    • 0

日本人の皆様へ

で中京地区の工業生産の代わりはすべて中華人民共和国で行います。
心配しなくていいです。トヨタさん、すべて中国に来てください。
日本よ、貧しくなれ。
菅直人君よくやった。君は中国の英雄だよ。
中国共産党
    • 0

中部電力が、6日に菅直人首相から要請された浜岡原発の運転停止を受け入れた場合、

トヨタグループをはじめ日本の中核を抱える管内の電力供給は綱渡りを余儀なくされる。
 経済産業省によると、中部電が2011年度の当初計画で示した供給力は3089万キロワットで、
夏場のピーク時の需要2709万キロワットを十分賄える能力を確保していた。しかし、
浜岡原発で運転中の4、5号機に加え、7月の運転再開を目指す3号機まで停止となると、
約360万キロワットの供給力が失われる。余力はわずか20万キロワットほどに減る計算だ。
 一方、福島第1原発事故などで供給不足に陥っている東京電力には100万キロワットの融通を要請されている。
中部電が苦境を乗り切るには、火力発電所や水力発電所のフル稼働、

隣接する関西電力からの融通などが必要で、需給計画は大幅な見直しを迫られそうだ。
    • 0