親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

他県の者ですが、広島県の進学校事情はどうなってますか。

広島県の公立、特に県立進学校はどこですか。
広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。

他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。

千葉なら県立千葉高>市立千葉高
埼玉なら県立浦和高>市立浦和高
のように他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。

A 回答 (2件)

広島市内の公立高校出身者です。

順番に回答しましょう。

>広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
>公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
>それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。
 まあ、その認識で間違いないでしょう。
あえて言うなら、呉三津田、広島国泰寺、安古市ですが、
この程度では県千葉や修猷館と比べるべくもないですね。
ちなみに私は昭和5X年生まれですが、サンデー毎日によると
私の受験した年で広島の公立高校から東大合格者は県全体でゼロ人でした。

私見ですが、生まれが貧乏でも、公立高校から東大や国立医学部に行けば
人生逆転、貧乏から脱却できる可能性は飛躍的に上昇します。
貧乏人が東大に行けない、という広島みたいな県ってのは最低ですよ。
今でも公立高校から東大に行ける県がうらやましいですし、
そのような県はきわめて健全な公教育を行っていると考えます。

>他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの
>戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。
 旧制広島一中→広島国泰寺、旧制広島二中→広島観音
 旧制呉一中→呉三津田、旧制福山一中→福山誠之館
いちおう、私たちの親(昭和20年代生まれ)世代にとっては、
広島市内の進学校といえば
「国泰寺、広大附、修道が3強。この3つに遅れて舟入、基町」という認識です。
広島学院は当時は新興だった時代です。学区は異なりますが、呉三津田も優秀な時代でした。

>他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、
>広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。
 平成10年ごろに、公立高校の総合選抜制度が廃止になりました。
総合選抜時代は、市内の六つの普通科公立高校(広島語で「六校」と言います)は
どこも似たような進学実績でした(どの高校からも広大15人~25人)。
総合選抜廃止、単独選抜の導入に前後し、市立の舟入と基町が、
校舎を建て替えてキレイになり、人気も上がったのに対し、
近辺の県立高校(広島国泰寺、広島皆実、広島観音)は
指をくわえているだけでボロい校舎のままです。
また、単独選抜になり市立の二校と広島国泰寺は、総合選抜時代の
進学軽視を反省したのか進学に力を入れるようになりました。
逆に皆実高校は体育重視、観音高校は総合学科、と進学を無視したので
大学に行くようなメンバーはこの二校は受けなくなりました。

このような経緯で、進学校としての格付けは、ここ10年で完全に
市立基町>市立舟入>県立国泰寺>>>>>県立皆実、県立観音
となってしまいました。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、ちょっと辛口の質問で。。。
首都圏では一時期、私立が強かったのですが公立回帰といって都立や県立もがんばっています。公立復興するといいですね。

市立の方が上というのは単純にお金があるからです

政令指定都市と県ですからね・・

市立だと体育館と講堂が別個にあったりしますが
県立だと体育館で全部します。校舎がきれいだったりします 基町高校なんてエスカレータありますからね

中学生とかは設備や制服で学校決めたりしますから

ちなみに広島は進学重点高校というのが進学指導拠点5項がトップ5ですよ
あと広島は東京は距離的に遠いので東京への進学率は関西方面に比較してかなり低いですよ
広島県でトップの効率はおそらく安古市だと思います

校風も京都大のような自由でちょっと変わった校風です

【進学指導拠点校:5校】
校番 学校名
6 呉三津田高等学校
10 尾道北高等学校
11 福山誠之館高等学校
33 府中高等学校
51 安古市高等学校

【進学指導重点校:15校】
校番 学校名
1  広島皆実高等学校
4  広高等学校
5  呉宮原高等学校
7  三原高等学校
9  尾道東高等学校
13  海田高等学校
15  廿日市高等学校
24  賀茂高等学校
30  世羅高等学校
36  三次高等学校
37  庄原格致高等学校
52  大門高等学校
58  広島井口高等学校
64  神辺旭高等学校
68  祇園北高等学校
    • 11
この回答へのお礼

広島県は貧乏で広島市は豊かなんですね。ありがとうございます。