アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほども質問したのですがBSプレミアムの間違いでした
回答してくださった皆さん申し訳ございません

本日、SONYのBRAVIAが届きました
母がBSプレミアムが見たいと言っているのですが写りません
聞くとB-CASカードを説明書の通り入れたのですが見れないと言っています

自分もよく分からないので解決してあげることが出来なく困っています
ちなみに集合住宅に住んでいて前のTV(PANASONICのブラウン管です)
その時には見れました
韓国の連続ドラマが見れなくなったと悲しんでいます

素人にも分かりやすい説明だとありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私もNo.5さんと同じで電波状態が悪く 全BSチャンネルが見ることが出来ませんでした


とりあえずNHKさんに相談したのですが やはり自分でアンテナを付けるしかありませんでしたが

完全移行一月前に地域全体がケーブルTVになったので解決しました・・・しかし
それでも見ることの出来ないチャンネル(無料)はあります

全て見るにはやはり 自分でアンテナを付けるしかありませんね
アンテナもコンパスを使って取り付け TVを見ながら微調整すればいいので
簡単にできます

薄いケーブルがあるのでアルミサッシの窓やトビラがあっても工事をしなくても
接続できます 

設定に関しては TV自体がオートで視聴できるチャンネルを探してくれるので
専門家でなくても出来ますよ!
    • good
    • 1

僕も同じように集合住宅に住んでいるものです



アナログからデジタルに機器を交換したところ
同じようにBSが映りませんでした

NHKに問い合わせたところ 受信状態が悪いのでは?とのことで
レコーダーで受信状態をみてみたところ
数値が16でした これは最低でも30はないと 映らないとのことです

アナログはあいまいなので まだなんとか映ってくれるのですが
デジタルは映るか映らないかのどちらかだそうです

結果何をすればいいのか・・・
ケーブルなど正しく接続されているとすれば あとはBSアンテナを
個人で取り付けるか
集合住宅の所有者さんが屋外共同アンテナからケーブルTVに交換していただくのかの
どちらかです

私のところはアナログ停波の一月前にケーブルTVの工事が入り
映るようになりました

しかしデジタルは面倒ですね!
    • good
    • 0

そもそもBSデジタルは受信できる環境なのでしょうか?


TVの買い替えでBSが見れなくなったとのことですが、古いTVではBSチューナーは内蔵していた・BSアンテナはつないでいたのでしょうか?
古いTVではBSアナログを見ていた可能性はないですか?
集合住宅ではCATVのサービスでBSアナログを地上アナログチャンネルの空きチャンネルで無料視聴可能にしている場合もあり、そのBSアナログチャンネルが見れていた可能性があります。
その場合、アナログのチャンネル設定で空きチャンネルを無料のBSにあわせることで視聴可能になる可能性もあります。
前のTVでどうやってBSをみていたかの詳細を確認してください。
なお、BSデジタルがみたければ、おそらく自分でBSパラボラアンテナを設置するか、CATV契約でSTBで見る必要があると思われます。
    • good
    • 0

先ほども回答したy-y-yです。


まず、先ほどの回答は締め切りましょう。


BSプレミアム(BSの3チャンネル)以外のBSデジタルは、見れますか?

例えば、BSチャンネルは、チャンネル設定(スキャンサーチ)をすると、次の様にリモコンにプリセットされます。
正常にリモコンに設定(プリセット)されれば、次の様なチャンネルになります。

BS1チャンネル(デジタルのNHK-BS1)
BS2チャンネル(アキ)
BS3チャンネル(デジタルのNHK-BSプレミアム)
BS4チャンネル(デジタル民放のBS日テレ)
BS5チャンネル(デジタル民放のBS朝日)
BS6チャンネル(デジタル民放のBS-TBS)
BS7チャンネル(デシダル民放のBSジャパン)
BS8チャンネル(デジタル民放のBSフジ)
BS9チャンネル(有料のWOWWOW。契約しないとスクランブルの画面で見れない)
BS10チャンネル(有料のSTAR。契約しないとスクランブルの画面で見れない)
BS11チャンネル(デジタル民放のBS11)
BS12チャンネル(デジタル民放のTwellV)


NHK-BSプレミアムだけが見れないなら、テレビの設定と思われますので、テレビの取扱説明書を見て、もう一度テレビのBSの設定(スキャンめサーチ等)の確認をして下さい。

NHK-BS以外のBS民放全部が見れないなら、アンテナ系の接続と思われます。
以前にも「BSデジタルが見れた」という事なので、アンテナ系の接続が間違っているかもしれません。
やはり、テレビの取扱説明書を見て、地デジのアンテナ系と、BSのアンテナ系の接続を確認です。

もし、以前のブラウン管テレビ見れたのは「BSハイビジョン」をアナログ変換してではないでしょうね。
「BSハイビジョン」をアナログ変換してなら、集合住宅のアンテナが、BSデジタルに対応していますか?
集合住宅のアンテナの【BSデジタル対応】を、管理組合か、大家さんに確認しましょう。
集合住宅のアンテナが【BSデジタル対応】に対応しているなら、上記のチャンネル2以外は,全部が見れるはずです。
繰り返しますが、BSアナログではなく【BSデジタル対応】です。


> 素人にも分かりやすい説明だとありがたいです

説明は、文字にすると判りにくくなります。
一番は、買ったテレビの取扱説明書の、「チャンネル設定方法」や、「アンテナコードの接続図」を見る事です。



> 本日、SONYのBRAVIAが届きました

BS全部のチャンネルが見れないなら、まず先に、集合住宅のアンテナの【BSデジタル】の対応確認をしましょう。

あなたの近所の家電店から届いたのなら、アンテナ接続や、チャンネル設定しサービスで依頼していなかったのですか?

通販で宅配業者等から届いたのなら、「安かろう」で、接続や設定はないのですか?
通販なら、取扱説明書の裏表紙あたりに記載のメーカへ聞きましょう。
または,近所や知人に家電に強い人がてたら、聞きましょう。
    • good
    • 0

>本日、SONYのBRAVIAが届きました



購入されて設置はどうされたんでしょう?
家電店で設置込で購入されたのなら家電店に電話をして
映らないと言えばいいと思うのですが?

ご自分で設置されたのなら・・・
頑張ってとしか。
今から有償サポート受けられた方が早いと思いますが。

あとは視聴環境をもっと詳しく。
・集合住宅はCATVではないですか?
・前は何ChでBSプレミアみてましたか?
・他のBSチャンネルは映ってますか?

あと前の質問を閉じるのと、お礼をお忘れなく。
    • good
    • 1

現在の状態の詳細が不明ですので、断定できませんが、次の2つの


事項をチェックして下さい。

1)BS放送用のテレビアンテナ端子
テレビの裏面にあるテレビアンテナ端子(*)に同軸ケーブルを接続
していますか?
(*)BSと端子記号が書いてあります。
地デジ放送用の同軸ケーブルとは、別のBS放送用の同軸ケーブルを
接続する必要があります。

2)[分波器]の用意
部屋の壁にテレビアンテナ用の[コンセント]があると思いますが
コンセントのプレートに接続端子が2口ありますか?

1つの場合はテレビの裏面に接続されている同軸ケーブルを外して
テレビのBS放送用の端子に外した同軸ケーブルを接続してBS放送を
視聴して下さい。
これでBS放送が視聴できる場合は[分波器]を購入して地デジ放送の
電波とBS放送の電波に分岐する必要があります。

[分波器]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[分波器(例)]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

1つの方を壁のテレビコンセントに接続します。
2つに分岐した方のケーブルを良く見ますと地デジ(UHF)と書いて
あります。この方をテレビの地デジ放送用の端子に接続します。

BS放送(BS)と書いてある方をこの方をテレビのBS放送用の端子に
接続します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!