親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

とある参考書によると、クモやムカデは昆虫の定義に当てはまらないので昆虫では無いみたいです。
しかし、虫=昆虫と考えたらクモやダンゴムシは虫では無くなってしまいます。
だけどダンゴムシは後ろに”ムシ”が付いているから虫でないとおかしい気がします。
もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか?
一体どのような生物を虫と呼ぶのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

虫とは、現代の生物学が一般的になる明治時代以前からずっと使われてきた言葉で、おもに小型の毛のない陸上の生き物全般を表す言葉でした。

今で言う昆虫はもちろんヘビやムカデ、ミミズ、ナメクジ、カタツムリも虫です。
さらに昔は動物全般を意味する言葉だったようです。
昔は学問が一般的でなかったため、きちんとした分類はされておらず、フィーリングで虫っぽいから虫、という感じで適当に名前は付けられています。

一方、明治時代になってサイエンスが日本に輸入されて科学用語が入ってくると、厳密に生物を分類する言葉が必要になりました。
そのため、当時の学問の専門家が、昆虫という言葉を作り、その厳密な定義を定めました。なので、昆虫は虫とはまた別の言葉です。
ですが、現代でも漢字が似ている、昆虫の定義と虫の定義が似ていることから、虫=昆虫と勘違いしている人も多いのです。
つまり、虫とは慣習的な言葉であり、昆虫とは科学者が使う科学用語です。

ちなみにクモもムカデもダンゴムシも虫ですけど、昆虫ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、「虫」はなんとなく名付けられただけで、生物学の用語として厳密に定義したものでは無かったんですね。
自分も虫=昆虫と勘違いした者の一人でしたが、皆さんの回答で虫と昆虫の違いについて理解出来ました。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 23:21

虫というのは、生物学的分類ではありません。


むしろ、日本語の問題です。

日本では、昆虫を含む小型の節足動物(英語でいうinsect)と細長く脚のないミミズやゴカイの仲間である環形動物(worm)のたぐいを含む総称。
節足動物には、昆虫類の他に、クモやサソリやカブトガニの仲間である鋏角亜門、ムカデ等の多足類、エビやカニを含む甲殻類、絶滅した三葉虫類があります。

中国では、もっと広く魚類以外の鱗を持つ動物、蛇、蜥蜴などを含み、大きなものでは想像上の神獣である龍も含みます。

昆虫というのは、陸上の節足動物でもっとも成功したグループで、陸上の生物でもっとも種類が多いと言われます。
だから、われわれが目にする虫と呼ばれるもので、もっとも多いのは昆虫であることから虫の代表のように思われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫は生物学では定義されていなかったのですね。
龍まで虫に含めていたとは驚きました。
昆虫は最も種類の多い虫なんですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 23:10

漢字の話はしない方がいいと思う>#4.


「虫」と「蟲」の違いとか, ややっこしいから.

生物学では「虫」というものはないと思う.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?生物学で「虫」は定義されていなかったの?
てっきり生物学でも「虫」という言葉ぐらい定義されているものだと思っていたのですが・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 21:17

>もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか?



もしそうだとしたら・・・回虫もサナダムシも昆虫になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに回虫やサナダムシって語尾に虫って言葉が入っていますね。
これらの生き物も虫だったんですね。
そういえばマムシにも語尾に虫って言葉が入っていますね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 21:13

昔はほ乳類、鳥類、魚類以外の小動物に対しては、虫と呼んだ場合が多かったのです。



漢字で書いてみればわかりますが、要するに漢字の部首に虫が付いている生物はみな「虫」の範疇だったのですね。
ヘビ(蛇、長虫とも)、トカゲ(蜥蜴)、サソリ(蠍)、カニ(蟹)、エビ(蝦)、クモ(蜘蛛)などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、虫って小動物だったんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 18:09

虫はムシしてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダジャレだーーー!!
そんなシャレはよしなシャレ

お礼日時:2011/05/13 18:04

昆虫の定義は、


胴体から6本の足が出ている事
だからムカデなど足が多かったり胴体から出ていないと昆虫とは言いません≪蜘蛛も昆虫で無かったかな?≫
虫とは、その他の昆虫に該当しない虫の総称で、その中に、昆虫類も入ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昆虫の定義について教えて頂き有難うございました。
だけど「昆虫に該当しない虫」ってことは昆虫は虫に含まれないって事だろうか?

お礼日時:2011/05/13 17:12

虫とは、小さな生き物の総称


昆虫は「虫」の中のある一定の条件に合った生き物

ということで
虫の中に昆虫が含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな生き物は全て虫ですか。
ということはナメクジやカタツムリなども虫になるのかな?

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qカニはクモ科って本当ですか?

突然、知人が「カニって実はクモ科なんだぜ」と言い出しました。
たしかに甲殻があって足が8本くらい出ていて、似ていなくもないですが、そんな説は生まれて初めて聞いたので、ちょっと納得がいきません。
このままでは大好きだったカニも食べられなくなってしまいそうです。
こちらのカテゴリに質問するにはレベルが低すぎて申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、どうか本当のところをお教えください。

Aベストアンサー

クモ科ではないです。
十脚目の後に**科と付きますが、それは、ワタリガ二とか、タラバガニとかになります。
ちなみに「ズワイガニ」はクモガニ科ですが、昆虫の蜘蛛とは無関係です。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page021.html

Q昆虫の定義

昆虫の定義ってナニ?
六本の脚をもっていることも定義ですよね。
なのに
四本の脚の昆虫っているって聞いたことがあるんです。
確か蝶だった気がするけど・・・
でも、いたらおかしいですよね。

Aベストアンサー

タテハチョウとテングチョウは4本足に見えます。
正確には折りたたんでいるだけなので6本足ですが。

他の節足動物と比べると
・三対六本の足を持っている
・頭部・胸部・腹部の3つに分かれている
・翅がある

この3つが一番わかりやすい定義だと思います。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q10本脚のクモ

僕の住んでいるアパートでなんと脚が10本あるクモ?を発見しました。
発見した当初(11月下旬)は生きていて、そのときはクモと認識しましたが
ちょっと大きいなと思いつつも壁に張り付いていただけだったので
無視していました。そして最近(12月上旬)あのクモはどうなっただろうと
テレビの裏を探したら死んでいたのでティシュでつかんで捨てようと思ったら
なんと足が10本もついていました。
見た目は明らかにクモですが、脚が10本のクモなんて存在するのでしょうか?
大きさは体長1.5~2cm(脚含まず)ぐらいで、色はやや茶色がかった黒です。
裏から見ると、脚は全て昆虫で言うところの胸部から生えていてちょっと太めです。ちなみに、この10本は誰がどう見ても全て足にしか見えません。
巣を張ったような形跡も無いのですが・・・・・

Aベストアンサー

蜘蛛の足は確かに8本ですが触肢が2本あります。これをみ間違えたのではないでしょうか。
昆虫図鑑(昆虫ではありませんが)に載っていますのでご覧下さい。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング