皆様、こんにちは。jollyです。

最近パソコンを使っていると、
「ヒュウ~」という音がして
パソコンがフリーズしてしまいます。
ctrl+Alt+Delを何回かやっても
全然だめです。

昨日の午前中は3度ほど立て続けにあり、
今日も1度ありました。

「ヒュ~」という音は
電源が落ちるときとまったく同じ音です。

パソコンはノートで、NECのLavie NX LW36H/8を使用しております。
2年程前に購入しました。
(WIN98、celeronです)

どういう現象が起こっていると考えられますか?
自分で直すことはできませんか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません。

NO.3の回答、深夜だいぶ酔ってからいれてしまったものみたくて支離滅裂になってます。大変失礼しました。こんなとき都合の悪いのは、本人に限り削除できるようになってればいいんですけど、、、。
PCスロット2つあれば開いている個所にPCスロット型の差込型ファンがありますのでそれを利用されてみてはどうでしょうか。
掃除は自分ではずせる範囲なるべくはずし、エア-を飛ばすスプレ-缶(すみません名称忘れました)あるので、それを吹き付けチリ除去してください。またお掃除グッツはパソコンショップに色々売っているので使えそうなものさがしてみてはいかがでしょうか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいじょうぶです。全然支離滅裂じゃないです。
それよりもご親切にありがとうございます。

自作PCは時間的にも、私の技術的にも無理っぽいので
差し込み型ファンを使ってみようと思います。

キーボードは、自分で簡単にポコッって
外せるけど、取り付けた後に
(無理矢理取り外した結果)バネがゆるんで
グラングランになるという話を知人から
聞きましたので、自分で取り外すのは
少し抵抗があります。

私がハード関係でできるのは
メモリを増設することくらいなんですが・・・。

あと、ほこりなんですがタバコは吸わないので
ウサコの毛と部屋のほこりだけだと思います。
(掃除してるのに・・・)
エアーは前に買って持っているので、やってみます。

長々書いてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 09:51

どうですかファンはお求めになられましたでしょうか。

これで直ればいいですけどね。もしかして稼働時間長いからCPU-ファンへたっているかもしれませんね。
先ほど補足で要求のあったASUS社のアドレス下記記入しときます。
マザ-ボ-ド(パソコンの主基盤、マザ-ボ-ド)のトップメ-カ-です。自作派のあいだでは知らない人いないでしょう。みんな一枚は買いますね。SONYのVAIOのマザ-なんかほとんどここで作ってます。技術、品質ともトップレベルのハイテク企業です。INTELとも親交ふかいみたいです。最近はその技術を生かし、グラフィクカ-ドやノ-トパソコンなど手を広げ、どれもが高い評価うけてます。読みは、ア-サス、とかアスステックとかいろいろあるみたいでじぶんも正確にはわかりません。
日本では株式会社ユニティが代理店になっています。
http://www.unitycorp.co.jp
製品はツクモとかのパソコンショップで扱っています。

参考URL:http://www.asus.com.tw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teramさん、たびたびありがとうございます。

ファンはまだ買っていません。
時間もなく、どこのメーカーがいいのかも
わからないので、迷っている状態です。

あまりteramさんにご迷惑をおかけしては悪いので
これからまた「教えて!goo」に質問を
出して、おすすめメーカーをどなたかに
お聞きしようと思っています。

参考URLといいい、本当にありがとうございました。(^ー^)
感謝しております。
のちのちはASUSUのマザーボードを使用して
自作PCに挑戦しようと思い始めてきました。

お礼日時:2001/04/24 21:34

やはりPCカ-ドのところ吸い込み口になっているとおもいます。


掃除はそんな大げさに考える必要ありません。PCのところどこにある穴の塵除去です。ただタバコ吸うひとだと、けっこうきつい。だいたい吸い込み1に対し4位の割合で吐き出し口になっているとおもうんですが。掃除はやらないより、やったほういい感じという程度、、、、。
LANはUSBに交換したほうがいいかも、、、、、。
お仕事で使うなら自分専用の自作ノ-トにしたら、いかがといわれ言われるとおもいますがASUS L8400 いいですよ。性能機能あらゆるジャンクふまえ完全品です。ただ商品の供給が追いつかないよう、でしばらく待つことに

この回答への補足

補足だらけですみません。ASUSって何ですか?少し興味があるんですが・・・。

補足日時:2001/04/24 12:55
    • good
    • 0

自分はNEC使用してないのでよくわかりませんが、多分通気が悪くなりCPUが過熱してるとかんがえられます。

ノ-トと下の床面は密着させないように、また下をクッションみたいなものをおき、覆わないようにして下さい。
またNO.1の補足でLANが、かなり長いあいだ繋ぎっぱなしと、あったんですが、それはPCカ-ド型で横に差すものですね。そのカ-ド差すところ、空気の通気孔になっていませんか?電源を入れてその場所に手をかざしてみればわかります。風が感じられれば通気孔です。もし通気孔になっていたらLANカ-ド時々はずすほうがよいかもしれません。それが不可能なら、USB端子を使ったLANあるのでそれに変えることお勧めします。
通気孔のまわり、ホコリついているとおもわれますのでそうじもして下さい。
それでも駄目ならまた補足に追記して下さい。

この回答への補足

teramさん、ご回答ありがとうございます。

確かにうさぎと同居していることもあり、
キーボードを見るとウサギの毛とか、ほこりが結構たまっています。
LANカードなんですが、その通り、PCカードを右横から
差し込むものです。いま、自宅でLANに繋がっていないので
そこに手を突っ込んでみましたが、風は特にありません。
ですが、たまにものすごい音でファンが回っていて、
音はスロットを差し込む場所と同じあたりからしています。

それで、初歩的な質問なんですが、掃除ってどうすればいいんでしょうか。

PCカードの入り口指で押さえて掃除機でガーっと、
って感じでしょうか。

とりあえず、「私のパソコン、入院しなくてすむかも」って
いう感じで、少し希望がわいてきました。

補足日時:2001/04/23 23:43
    • good
    • 0

電源周りのどこかに異常があると思います。


コントロールパネルの電源設定もしくは電源オプションの設定項目で、省電源設定をすべて「なし」にすることで、とりあえず回避できませんか?

この回答への補足

JunkMasterさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
ですが確認したところ、すべて「なし」になってました。
ちなみ過酷な環境で使用もしていないし、
雑に扱ったおぼえもありません。

ただ、パソコン教室で働いているので
自分のパソコンを毎日持って行って
10時から20時までほとんど毎日LANで
接続しっぱなしにしてあります。

修理に出してからリカバリーしないといけないことを
考えると、もう頭が痛くなります~

補足日時:2001/04/23 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズしていた原因がわかりましたのでご報告させていただきます。
自分では手の施しようがなくなり修理に出した結果、
HDDやマザーボードの故障ではなく
何かのソフトのファイルが破損していたことが原因とわかりました。
何のファイルかはわかりませんでしたが・・・。
締め切ったあとでしたので、遅くなりましたがJunkMasterさんのお礼の欄に
書かせていただきました。今後の参考にしていただければ幸いです。
皆様、お力になっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのノートパソコンのメーカーを教えて下さい

こんにちは。
ノートパソコンの購入を考えています。
現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。

いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。

実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今回の候補に入れなかったのですが、最近のNECはいいのでしょうか?
また、シャープも評判がいいようなのですが、こちらも前にノートパソコンで使用したとき、頻繁にフリーズしたりしたのでこの2つのメーカーは避けていただですが、最近は変わったのでしょうか?

仕事で使うので、テレビや録画機能は付いていなくてもよく、外へ持ち運びもしないのですが、おすすめのメーカーがあれば教えて頂けないでしょうか?

USBプラグがパソコンの側面についていて、ワイヤレスLANが内蔵されているタイプを探しています。

よろしくお願い致します。

こんにちは。
ノートパソコンの購入を考えています。
現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。

いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。

実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今...続きを読む

Aベストアンサー

NECも悪くないですよ。ただ、私なら富士通か東芝で良いと思います。なぜなら、自分が気に入った方が良いからです。それと、売れ筋=調子がよいとは限りませんし、売れ筋って事はコンシューマー機ですから、価格の割に機能が充実とかいう部分で売れていると言う可能性もあるからです。売れ筋ランクに入っていない=使いにくい、壊れ安いではないです。
富士通なら、ホームページでカスタムメードも可能ですので、仕事で使うのなら不要な機能を削除して、メモリとかの機能を上げた機種を頼むというのも良いですよ。
ちなみに、私は富士通のデスクトップとNECのノート(会社)、NECのデスクトップと富士通のノートと東芝のノート(自宅)を使っていますので、NEC嫌いでも富士通好きででもないです。

Q頻繁にハングアップします。ctrl+alt+delコマンドも効かなくな

頻繁にハングアップします。ctrl+alt+delコマンドも効かなくなります。
過去にも経験があったので、メモリーを疑い、4枚のうちの1枚を抜きました。
たまたまそれが当たったのかそれ以後ハングアップはなくなりました。
そこで質問ですが、これはトラブルシューティングとして正解ですか?
自作デスクトップパソコンで、OSはXPpro、メモリースロットルは4枚分です。
抜き取る前は1GBが2枚、512MBが2枚計3GBでした。
現在512MBを抜きましたので2.5GBです。
さて、次の質問は、
メモリーのスロットルには順番があるのでしょうか?
上記のように3/4で使う場合、順番は必須ですか?
また、同じタイプ(容量)の組み合わせで使用する必要はありますか?

Aベストアンサー

 正常に動作しているのであれば、問題ないと思います。むしろ放熱のためには、メモリ間隔を開ける方が良いという意見もあります。このままの容量で使うのであれば、メモリの入れ替えは必要ないでしょう。

Qノートパソコン購入おすすめ教えて下さい。

ノートパソコン前提でゲームプレイ、イラスト、漫画制作両方におすすめのノートパソコンがあったら教えて下さい。場所的にデスクトップは無理なのでノートパソコンで教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンでゲームと言えば「ゲーミングノート」だというのは、他の回答者さんと同意見です。
家電量販店で販売しているような普通のノートパソコンは、グラフィック機能の性能的にゲームに適しません(オフィスアプリ利用やWeb閲覧などには問題ないんですが)。
主だったゲーミングノートの会社へのリンクを貼っておきます。
ツクモ「G-Gear」
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
ドスパラ「GALLERIA」
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
マウスコンピュータ「G-Tune」
http://www.g-tune.jp/note_model/
パソコン工房「Level∞」
https://www.pc-koubou.jp/pc/level_infinity_n.php?pre=cmm_lga_030

ただし、ゲーミングPCで性能的に最も陳腐化しやすいのがグラフィック機能です。デスクトップPCの場合「グラフィックボードだけ買い換えてPCを延命」という事が可能ですが、ノートPCではそれができません。その際は、丸ごと1台買い替えになることを覚悟してください。

ノートパソコンでゲームと言えば「ゲーミングノート」だというのは、他の回答者さんと同意見です。
家電量販店で販売しているような普通のノートパソコンは、グラフィック機能の性能的にゲームに適しません(オフィスアプリ利用やWeb閲覧などには問題ないんですが)。
主だったゲーミングノートの会社へのリンクを貼っておきます。
ツクモ「G-Gear」
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
ドスパラ「GALLERIA」
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
マウスコンピュータ「G-Tune」
http://www.g-tune.jp...続きを読む

QNEC LAVIE 9008DのNXパッドが。。。。

こんばんは

タイトルの通りなんですが、NEC LAVIE LL9008DのNXパッドの、ページ送りの分が効きません!付属のマウスではちゃんと動きます。右クリック、左クリック、ポインターは思い通りに動きますが、ページ送りのボタンだけ全く反応しません。マニュアル見て、いろいろしましたが、わかりません。思えば、買ったときからページ送りは効かなかった気がしますが。(普段は付属マウスを使ってます。)どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

購入後間もないのですかね?
NEC製品は購入時、初めてパソコンに電源を入れた時に、『パソコンを使う準備をする』と言うボタンを押して使える状態にしないといけなかった様な覚えがあります。
場所はスタートメニュー(左下のボタン)内にあるはずです。マニュアルにも書いてあるかも。
私もLavieシリーズを使っていますが、再インストールした時にうっかりそのボタンを押すのを忘れていて、スクロールキーが効かなかった経験があります。
ひょっとするとそれかも。

Qノートパソコンのおすすめ

みなさんのノートパソコンのおすすめメーカー
教えてください。購入するのがへたです。

来年か、今年買う予定ですがメーカーや機種で迷っています。
15インチと12インチはどちらがおすすめですか?
メーカーや容量はどれくらいが必要ですか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

自分は、今現在3台所有をしていますが、東芝のやつを持っています。
以前はNECを持っていましたが、NECはやはりディスクトップではいいと思いますがノートだとちょっと劣ると自分は思います。
ノートだと東芝、DELLなどが人気があると思います。
NECだと、ハードディスクの交換(容量UP)をするのが面倒なので、今はどうかは分かりかねますが、以前はキーボードの部分をはずして交換をしないといけなかったので・・。

自分としてはノートなら東芝をお勧めしますけどね。

QNECのLavieNX LW500にwinme 音が出ない

NECのLavieNX LW500にwinmeをインストールしたのですが

サウンドが残念ながらでません。

使えるモジュールを教えていただいたのですが、

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2729

上記のURLサイトの通りにして

(9)のMS-DOS プロンプトの入力を行うと

C:WINDOWS>CD ¥

C:¥>TEMP\ACXGWD26.EXE
コマンドまたはファイル名が正しくありません.

C:¥>UPSOUND.BAT
コマンドまたはファイル名が正しくありません.

と出て、(10)の

「処理が完了しました。再起動してください。」

が出ません。わかりやすいやり方がありましたら

教えていただけませんでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが
98マシンでやってみました。
すべてをDLすると、同フォルダ内に結合されたACXGフォルダが出来ていますね。
そこからは#3様の仰る通りその中のUPSOUND.BATを
直接実行(Wクリック)すればOKのようです。

という事で、あえてのコマンド入力は不要となりますが、
Meの場合は・・・忘れました(汗

Q一人暮らしにおすすめのノートパソコンはなんですか

来月から一人暮らしを始めるため、ノートパソコンを買おうと思っています。
予算は3万円~5万円で中古でもいいです。
主に室内で使用しますが、たまに外に持ち出すことをあります。
用途としては主にネットサーフィン、文書作成、DVD/BDの視聴、itunesです。
おすすめのノートパソコン、メーカーなどを教えてください。

Aベストアンサー

中古はオススメできません。

1.http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion11_h100_x2/
少し予算オーバーですがタブレットとノート両方で使えるタイプです。
持ち運びにも便利でCPUの能力も十分にあります。

2.Dell Vostro 2520 価格.com限定 Core i3 3120M搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000525323/
予算ギリギリです。

QCeleron M と Celeron

ノートパソコンの購入検討中なのですが、新機種はみなCelero nM 1.3Ghzほどとなっており、単純に見るとクロックダウンして半分ほどになってしまっているのですが、Celeron M 1.3Ghz と Celeron 2.6Ghz ってパフォーマンスにどのくらいの差があるのでしょうか?

ちなみに使用用途は net,Excel,イラストレータ、フォトショップ、音楽などです。

ご教授頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パフォーマンスはCeleronの方が良いでしょうね。ただ、その用途だとCeleron Mの方が快適に感じる処理が多いでしょう。CeleronとCeleron Mの違いは、バスアーキテクチャそのものの違いになります。

Pentium4系のプロセッサはNetburstと呼ばれる周波数重視で効率は二の次という技術を採用しています。その代わり、カスタマイズに優れ新しい機能の導入がインテル系プロセッサの中では容易なのが特徴。当初より次世代として開発されていたプロセッサです。パイプラインが深いため分岐予測が難しく演算ミスが発生しやすいため、最適化されたソフトで運が良ければ高速になりますが、最適化されていないソフトではむしろ遅いこともある。Word Excelなどのオフィス処理は周波数に匹敵する性能が出ないことで有名。

ただ、消費電力が大きく発熱も半端じゃないのが欠点です。そのため、バッテリをよく使う場合はノートには不適当ということになります。CeleronはそのNetburstプラットフォームの廉価プロセッサです。


Celeron Mは、Banias製品群がベースのプロセッサ。
Baniasは処理の効率と低消費電力を重点として開発されています。(Celeron MはPentium Mの廉価版で、Baniasプラットフォームの売りである省エネ機能Enhanced Speed Stepがありませんので、バッテリ利用が多ければPentium Mを強く推奨します)
電力消費に対するパフォーマンスは群を抜くBanias製品群は、ノートで主に使われます。
周波数の割に高いパフォーマンスを発揮するため人気です。

私なら、周波数が低くともノートならCeleron Mを選ぶでしょうが、DTR(デスクトップ代替え)PCとして購入するならPentium Mの1,6GHz以上を搭載したノートを買うべきでしょう。とにかく効率よりパフォーマンスで常にAC電源を使う場合やほとんどAC電源で使うならCeleronでも良いでしょう。

パフォーマンスはCeleronの方が良いでしょうね。ただ、その用途だとCeleron Mの方が快適に感じる処理が多いでしょう。CeleronとCeleron Mの違いは、バスアーキテクチャそのものの違いになります。

Pentium4系のプロセッサはNetburstと呼ばれる周波数重視で効率は二の次という技術を採用しています。その代わり、カスタマイズに優れ新しい機能の導入がインテル系プロセッサの中では容易なのが特徴。当初より次世代として開発されていたプロセッサです。パイプラインが深いため分岐予測が難しく演算ミスが発生し...続きを読む

Qおすすめのノートパソコン

ノートパソコンの購入を考えているんですが
使用用途はネット(通販等)動画サイトで閲覧です
これにおすすめのノートパソコンを教えてください

Aベストアンサー

YouTubeでは、今はもう4K動画が利用できるようになっていたりします。
ですが、パソコンは、今一番多く使われているのが1366x768という解像度です。

これは、画素数的に言えば、100万画素クラスで
デジカメなどに比べると、非常に少ない画素数しかありません。

そして、地デジでは、1920x1080(フルHD)が一般化しています。
厳密には、放送されているデータは1440x1080が多いとも言われますが
30インチくらいの地デジテレビなら1920x1080が普通です。
まぁ、これでも200万画素くらいしか無いんですけどね。


YouTubeの場合フルHDに対応したのはけっこう前のことなので
720pの動画が非常に多く、1080pの動画もけっこう多いという状態です。


ですから、動画を楽しむためのPCを選ぶなら
1366x768のモデルは論外じゃないかと思います。


反面、フルHD搭載のノートPCは、安くても8万円前後で
CPUとしてもCorei5がほとんど、i3はあっても
より安いCeleron系を搭載した製品はほとんどありません。

最新の世代では、動画再生支援機能があれば
CeleronやAtomでも1080pの再生は普通にできるので
動画視聴とネットを使う程度なら
フルHD+CeleronというノートPCでいいはずなんですが…
そういう製品は、どうも存在していないのです。


ですから、大画面ながら、画素数の少ない安いものを選ぶという選択肢と
必要以上の性能とフルHDの、少し高いものを選ぶという選択肢があります。

私なら、デスクトップ型やミニタワー型といった
セパレート型のPCを選び、モニターは別途フルHDで適当なものを選びます。

フルHDでも安いものは2万円を切っていますが
セパレート型で、別途購入するとしたら
8万円前後より安く揃えることは、ちょっと難しいところです。

ですが、セパレート型なら、モニターの故障時に
本体ごと修理に出さずに済むといった利点があります。


また、地デジテレビとして22インチ程度のフルHDのものを使っていれば
それをPCのモニターとして転用するという手もあります。

ただし、30インチを超えるような大きなものでは
PC用モニターとして転用するには、大きすぎるかもしれません。

もちろん1366x768の安いノートPCを購入し
状況に併せて、内蔵モニターとTV受像機とで
デュアルモニター構成で利用したりもできます。


こういった応用は、人それぞれ、環境によって変わってくるので
じっくり考えて決めるほうが良いでしょう。

YouTubeでは、今はもう4K動画が利用できるようになっていたりします。
ですが、パソコンは、今一番多く使われているのが1366x768という解像度です。

これは、画素数的に言えば、100万画素クラスで
デジカメなどに比べると、非常に少ない画素数しかありません。

そして、地デジでは、1920x1080(フルHD)が一般化しています。
厳密には、放送されているデータは1440x1080が多いとも言われますが
30インチくらいの地デジテレビなら1920x1080が普通です。
まぁ、これでも200万画素くらいしか無いんですけどね。


You...続きを読む

Qノートパソコンから異音がする 先程からノートパソコンからカラカラ、カタカタのような音がします。 東芝

ノートパソコンから異音がする

先程からノートパソコンからカラカラ、カタカタのような音がします。

東芝製のダイナブックです。

音がするのはタッチパッドの右横あたりからです。パソコンがインターネットを閲覧していただけなのにフリーズしたと思ったら音が鳴りはじめ、怖くなり強制シャットダウンしてしまいました。
電源が切れれば音は収まりましたが起動するとまたカタカタと音がなり始めます。


音は(素人の感想なのであまり参考にならないかもしれませんが)カタカタという音が絶えず鳴り、時々何かがつっかえているような感じです。

パソコン自体は12月の終わり頃に買ったばかりです。


今すぐ修理を頼む事ができないので、応急処置など今するべき事があれば教えてください。

また、強制終了した際のトラブルシューティング?でこのような画面が表示されたのですがどうすれば通常のデスクトップ画面まで戻ることができますか?

どちらかでも分かる方がいらっしゃれば早急にご回答頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の 12 月に購入したのであれば、冷却ファンに埃が詰まっているとは思えないので、音が出る原因は HDD の可能性が高いです。

冷却ファンは、左後方に放熱口がある場合が多いですので、音が出るとした後ろ側になります。タッチパッド付近となると、HDD が収納されている場所になります。

また、"パソコンがインターネットを閲覧していただけなのにフリーズしたと思ったら音が鳴りはじめ" と言うことから、HDD に異常が発生・異音がしてフリーズしたと考えられます。となると、一刻の猶予がない感じがします。HDD に重要なデータ等があるようでしたら、直ちにバックアップして下さい。いつパソコンが起動しなくなるか判りません。

表示されているエラーは、アプリケーションエラーのようなので、HDD に正常にアクセスできないようです。買ったばかりなので修理(恐らく無償)に出すことをお薦めします。現状は、HDD の交換とリカバリしか対策は無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報