ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

以前TVで、芸能人のmisono(前Day after tomorrowのヴォーカルの女性)が
事務所の社長に『ブクブクと太りやがって、お前にはプロ意識が無いのか!痩せなければクビだ!』
と言われたそうです。
確かにバンドを組んでいた時から少々太り気味に見えましたし、人目に晒される芸能人であれば、
見た目は重要なので、スリムな方が良いと思います。
人気のAKB等のアイドルや、女優にデブはいませんから・・・。

私はこれまで一度も太った事も無ければダイエットもした事が無いので、太り気味の方の
辛さがよく分かりません。
太るって事は単純に、運動量以上の食事をしているのか、もしくは運動をしないから
太ってしまうのだと考えています。
だとしたら、misonoの様に太ってしまうのは本人に大きな責任が有るのでは?と思いますし、
完全に太った女性を見ると、女を捨てているのか?とさえ思ってしまいます。
ダイエットに苦しむ多くの女性から避難をあびる事を覚悟で真面目に質問してみました。
回答お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

一部の病気や薬の副作用が原因のケースを除けば


まずほぼ間違いなく、努力が足りないんだと思いますよ。
前提が「太っている」ということならそうですね。
これが「モデルや女優さんのようなスタイルではない女性」が前提の場合は
また違いますけど。さすがにモデル体重や美容体重と言われるところまで
健康的に減らせるかどうか、というのは体質なども大きく関わると思うので。

遺伝とか脂肪細胞とかいっても、少なくとも標準体重までは減らせるはずだと思います。
私がこう言い切るのは自分がそうだからです。
体重が増えていっているときとか太っているときは明らかに自堕落だし、
自分がキレイになることに対して努力が足りないと実感します。
ただ、自分でも情けないですが、過去に何度もリバウンドしてますが、
再度頑張り始めたときに減らせなかったことはないんですよね。
BMI22までは基本的に割とサクサク減らせるんです。
明らかに太っている人が「痩せたい」と騒いでいるのに痩せないのは
努力不足だろうな、と私も思いますよ。

話は変わりますが、一時のmisonoさんは確かにちょっと太っていたかもしれませんが、
あまり太ってもいないタレントさんが「痩せろ」とか「デブ」とか
(冗談でも)言われていたり、
「痩せなきゃ」とか言っているのはちょっと嫌ですねえ。
ここのダイエットカテゴリーでも標準以下の体重の中高生が
「痩せたい」と書き込んでいるのがちょっと心配なので。脱線してすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:54

少しくらいのぽっちゃり型の方は体質的なものがあるそうです。

私も昔は太っていましたがやはり食べ過ぎていました。あと周りからみて太っていると思わないのに本人は気にしているケースなど最近は理想が高くなっている部分が多いのも事実だと思いますが私が思うには過度に太っている人は怠け者だと思います。
先進国では太っている人は出世ができないからと就職できないと昔から聞きましたが今はすごく共感できます。結局は自分がまいた種という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:58

太ろうが痩せようがその人の勝手でしょ。



世の中には太ってる女性が好きって男性(逆も)もいれば痩せてる女性が好きな人もいる人の好みなんて千差万別でしょう。

個人的には健康を害するほど太っていればそれはどうなのかと思いますが、そこまで行かなければ個人の自由の範囲じゃないですか?

たいていの男性は女性の価値観より太めの女性の方が好きだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:58

元デブです。


3年くらい前にダイエットして痩せました。

痩せて初めて痩せていると人生が楽しいことを知りました^^;
と同時に太っているということは、ただそれだけで損をしていたんだとも知りました。
正直それが痩せて一番驚いたことです。
太っている時は自分がそこまで大損しているなんてまったく想像出来なかった。
痩せることで視野が広がりました。

痩せて得することも、太っていて損をすることもすべてわからないから努力のしようがなかった、
というのが本当のところですね。

今は中国語ができた方がいいから中国語を勉強しなよ、って言われて「わかった、今から勉強する!」という人はほとんどいません。
大抵の人が中国語なんて出来なくても普通に幸せに生きていると思うし、中国語が出来なくても損をしているとも思えないでしょう。
それに対して「語学は誰だってやれば出来るんだ。なぜそれをやらないのか。努力不足だ。自己紹介すら言えないのはお金を捨てているようなもの」と言われても困りますよね。

・・・まあそんなものです。
誰だって効果が分からないものに対して努力はしませんよ。
それを努力不足と言い切るのは随分強引だと思います。

また食欲というのは人間の本能であり、睡眠欲や性欲のようにその強度は随分個人差があります。
欲の強い人が我慢するのと、欲が弱い人が我慢するのでは違いますよね。
小デブの人が実はすごく努力して大デブにならずに済んでいるかもしれませんし。
それをひとくくりに努力不足と決めつけるのもやっぱり強引でしょう。

私は努力不足ではなく、知識不足だと思います。
痩せて得をすることも、太って大損をしていることも、人からどう見られているのかも、正しいダイエットの方法もすべて「知らない」。

自分がデブで長年苦労してきたからこそ、少しでも多くの人が正しい情報を得て綺麗に痩せて人生を変えて欲しいと心から思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに女性は特に見た目で得する事と損する事が大きいのが世の中の現実だと思います。

お礼日時:2011/05/10 00:57

太るっていうことが悪いんではなく


自分の身体を自分の理想にコントロール
出来ていない状態が良くないんだと思います。

自分の思いとうらはらに「太ってしまった」と
思う、はずかしい、どうにかしたい っていう
焦りが美しくないと思います。自分の身体を
自分で操縦できていないところ。
それから、自分の何が余分で何が足りてないか
把握できずに、焦っているところ。

自分の身体をコントロールするための情報
これだけインターネットなどが発達しているのに
正しい情報が明らかにされないのは、
お金儲けをするダイエット産業の間違った情報が
あふれていることも、あると思います。

まさに今、自分は太ろうとしています。
163cm57kgにもかかわらず。
ぶくぶく太りたくて食べて歩かないように
しています。 でも恥ずかしくはないので、
色んな意味で大丈夫です。

もちろん、女を捨てようともしてません。
ここまで書いたら、カロリー欠損心配なので、
大福もち食べなくては。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:55

ダイエットに限らないよ



経済活動でもそうだよ

収入の多い人は皆努力してる

というのは仕事が嫌いな人の意見です

皆努力してるから結果出すわけじゃないんだよ

そこらへん勘違いしてる人がいるよね

経済活動が好きか嫌いか

それが大きいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:52

体質とか素質もあるんで



単純にはいえないですね

得意な人と下手な人がいるから

私は毎日ウォーキングしてるけど

毎日やってて偉いねって言われるけど

ウォーキングしないとストレスがたまるので

しないほうがつらいんですよ

嵐の日は傘が壊れるけどびしょぬれになるけど

それは努力じゃないよね

何が好きで何が嫌いか

それが太ってる人と壮でない人の違いです

努力はまったく関係ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:51

こんにちは。



『太っている=努力不足』はちょっと短絡的かなと思います。

私は素人ですが、肥満は遺伝や白色脂肪細胞、褐色脂肪細胞の数など、本人の努力ではどうしようも出来ない要因もあるようです。
脂肪細胞の数は幼児期に決まるようですので、両親の子育ても少なからず影響してくるかもしれません。

痩せにくい体質の場合、痩せるには人より何倍もの努力が必要で、途中で挫折してリバウンドを繰り返してしまう人もいるのではないでしょうか。
モチベーションを維持するのは、口では簡単に言えても、実際にはなかなか難しい時もあります。
もちろん、鋼鉄の意志があれば、挫折したり誘惑に負けたりしないのでしょうが・・・。

ご質問者様のご意見も尤もだと思います。
私の周りにも、口では「痩せたい痩せたい」と言いながら、運動は明日からとか、デザートは別腹とか、自分に甘いぽっちゃり女性も多いのは事実です(苦笑)
肥満が自分の命に関わるなら、本気で痩せる努力をするかもしれませんが。
今のままでも支障はないし、着られる服のサイズもまだあるし(笑)、彼氏もこのままでいいって言ってるし、別にいいかな~という甘い気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:51

「そういう人も居る」ってことではないでしょうか?


こちらでも時々
「そりゃ、痩せないわなぁ・・・」という印象を受ける質問を見かけます

私の友人は、食事にも運動にも気を遣っているのですが
ぽっちゃり体型がほとんど変わりません
太りだしたのが出産後でしたから
体質や、ホルモンがどうのこうのなどがあるのかもしれません
仕事などの都合で、どうしても生活が不規則になってしまうと
疲れていて「これ以上努力なんて無理」という場合もあるでしょう
またNO6さんのように、薬の副作用という不可抗力もあります

ひとくくりに「太っている=努力不足」と言ってしまうと
逆に「痩せている人は優しさが足りないのでしょうか?」と言われてしまうかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 00:49

薬の副作用で20キロ増えました。


薬を止めることができないため(内科的なもの)、痩せません。
薬があるから普通に働けます。

一概に努力不足で片付けられても…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。薬の副作用で太る事があるなんて初めて知って驚きました。

お礼日時:2011/05/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!