車・・・・・・ライトエースノア(H9)
オーディオ・・SONY WX-5500MDX + CDチェンジャー
ナビ・・・・・Panasonic ストラーダ CN-DV150D(オンダッシュ)
ウーハー・・・SONY XS-AW200X
を装備しています。オーディオにAUX端子がついていないのでナビの音声をオーディオから出せません。そこでSONYのAVセレクターXA-300を接続して使おうとしたのですが店員さんがノイズが出る恐れがあるのでイマイチお勧めできません。と言われました。この環境でノイズを抑えるにはどのような注意点がありますか?ノイズが出ない確率は?そのときどのような処置をすれば抑えられるのでしょうか?素人なので悩んでいます。このXA-300は買って後悔しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、ナビ(ガイド)音声は付属モニタの内蔵スピーカ以外からは出力はされません。

外部機器へ出力できるのはDVD/CD/TVなどのAVソースだけのはずです。
店員さんの言っている「ノイズの出る恐れ」というのも間違いではありません。車載機器の場合どんなものを取り付けても必ずノイズの出る可能性はあります。

ただ、XA-300を使用してノイズが発生したということは聞いたことがありません。付属のケーブルを使用してそのまま繋ぐだけでいいと思います。内蔵のFMトランスミッタを使用するよりはるかにいい音で聴けるようになると思います。かって公開することはないと思いますよ。

ノイズの発生の確率を下げる手段としては、
・USBやヘッドホンなど余計なものを接続しない
・ヘッドホンのボリュームをゼロにしておく
・RCAケーブル(赤・白のピンコード)はできる限り他の配線から離して取り回す。
程度で大丈夫だと思います。あとの対策はノイズが出てからになりますね。

あとはノイズというほどのものではないのですが、現在のCDチェンジャーとオーディオの間に機器がひとつ加わることになりますので、神経質な人はCDチェンジャーの音質が劣化したことに気がつくかもしれません。

ナビとXA-300を接続するRCAケーブルは付属されていませんので別途購入が必要です。また、XA-300やCDチェンジャーに付属のケーブルも交換するほうが理想です。ケーブルはすべて「太く短く」が大原則です。

専門家として言わせていただくと#2、#3の方のアドバイスはすべて間違いです。masachin24さんのケースには当てはまりませんのであまり参考にされないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日XA-300を購入してやってみました。
電源やピンコードからも出来るだけ離して接続してみました。音も機械の認識も完璧でした。今のところノイズも聞き取れないので大満足しています。参考URLも大変役に立ちました。まだケーブルを太く短くはしていないので今後やる予定です。これほど模範的な回答は初めてで感動しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:23

訂正です。



#2、#3 → #3、#4
    • good
    • 0

個々の製品の機能を把握している訳ではないので


うっかりしたことは言えないのですが、

>オーディオにAUX端子がついていない
 つまり、AVセレクタXA-300を購入したところで、WX-5500MDXには接続できないような気がします。
BUS入力はあるようなのでXA-300経由で音が出せるのかも知れません。

それよりCN-DV150Dには”FMトランスミッター”機能があるようなので
WX-5500MDXのFMチューナーで受信する方が、コストもかからず確実なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:26

こんなことができるかはしたこと無いのでわかりませんが憶測で回答していますので、参考程度にお読みください。


 簡単な方法は専用のスピーカーを接続することですね。
 100円ショップなどで売っているものを接続してみることです。
 たぶんふつうの音声は一般用のオーディオ用の端子で(Lピンジャックというと思いますが)赤や白といったものが多いですがこれをふつうのイヤホンジャックにするコードを買ってきましてそれにそのものを差し込んで見たらどうでしょうか?

 過去にTVからはしたことがあります。
セレクターを使用する場合音楽がでなくなったりしますのでめんどくさいですよね、ですから別のスピーカーを使用することが一番だと思います。

 だめだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:26

すみません、再度#1です。



全く関係ないレスをしてしまったようです。
本当にごめんなさい。

このレスは無視していただけると嬉しいです。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどスピーカの取り付けにも悩んでいたので
見ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:23

こんばんは。



詳しくないのですが、以前こちらのサイトで、
以下のURLを紹介されていた方が
いらっしゃいまして(ソニーのサイトでした)、
私も今後こういうことが起こったら、ぜひとも
参考にしたいと思ったものですから、
masachin24さんにもご紹介致します^^

お時間がありましたら、
1度覗かれてみてくださいね。

追伸;残念ながら、「ノア」はありませんでしたが、
ライトエースはありました。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。


人気Q&Aランキング