車・・・・・・ライトエースノア(H9)
オーディオ・・SONY WX-5500MDX + CDチェンジャー
ナビ・・・・・Panasonic ストラーダ CN-DV150D(オンダッシュ)
ウーハー・・・SONY XS-AW200X
を装備しています。オーディオにAUX端子がついていないのでナビの音声をオーディオから出せません。そこでSONYのAVセレクターXA-300を接続して使おうとしたのですが店員さんがノイズが出る恐れがあるのでイマイチお勧めできません。と言われました。この環境でノイズを抑えるにはどのような注意点がありますか?ノイズが出ない確率は?そのときどのような処置をすれば抑えられるのでしょうか?素人なので悩んでいます。このXA-300は買って後悔しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、ナビ(ガイド)音声は付属モニタの内蔵スピーカ以外からは出力はされません。

外部機器へ出力できるのはDVD/CD/TVなどのAVソースだけのはずです。
店員さんの言っている「ノイズの出る恐れ」というのも間違いではありません。車載機器の場合どんなものを取り付けても必ずノイズの出る可能性はあります。

ただ、XA-300を使用してノイズが発生したということは聞いたことがありません。付属のケーブルを使用してそのまま繋ぐだけでいいと思います。内蔵のFMトランスミッタを使用するよりはるかにいい音で聴けるようになると思います。かって公開することはないと思いますよ。

ノイズの発生の確率を下げる手段としては、
・USBやヘッドホンなど余計なものを接続しない
・ヘッドホンのボリュームをゼロにしておく
・RCAケーブル(赤・白のピンコード)はできる限り他の配線から離して取り回す。
程度で大丈夫だと思います。あとの対策はノイズが出てからになりますね。

あとはノイズというほどのものではないのですが、現在のCDチェンジャーとオーディオの間に機器がひとつ加わることになりますので、神経質な人はCDチェンジャーの音質が劣化したことに気がつくかもしれません。

ナビとXA-300を接続するRCAケーブルは付属されていませんので別途購入が必要です。また、XA-300やCDチェンジャーに付属のケーブルも交換するほうが理想です。ケーブルはすべて「太く短く」が大原則です。

専門家として言わせていただくと#2、#3の方のアドバイスはすべて間違いです。masachin24さんのケースには当てはまりませんのであまり参考にされないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日XA-300を購入してやってみました。
電源やピンコードからも出来るだけ離して接続してみました。音も機械の認識も完璧でした。今のところノイズも聞き取れないので大満足しています。参考URLも大変役に立ちました。まだケーブルを太く短くはしていないので今後やる予定です。これほど模範的な回答は初めてで感動しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:23

訂正です。



#2、#3 → #3、#4
    • good
    • 0

個々の製品の機能を把握している訳ではないので


うっかりしたことは言えないのですが、

>オーディオにAUX端子がついていない
 つまり、AVセレクタXA-300を購入したところで、WX-5500MDXには接続できないような気がします。
BUS入力はあるようなのでXA-300経由で音が出せるのかも知れません。

それよりCN-DV150Dには”FMトランスミッター”機能があるようなので
WX-5500MDXのFMチューナーで受信する方が、コストもかからず確実なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:26

こんなことができるかはしたこと無いのでわかりませんが憶測で回答していますので、参考程度にお読みください。


 簡単な方法は専用のスピーカーを接続することですね。
 100円ショップなどで売っているものを接続してみることです。
 たぶんふつうの音声は一般用のオーディオ用の端子で(Lピンジャックというと思いますが)赤や白といったものが多いですがこれをふつうのイヤホンジャックにするコードを買ってきましてそれにそのものを差し込んで見たらどうでしょうか?

 過去にTVからはしたことがあります。
セレクターを使用する場合音楽がでなくなったりしますのでめんどくさいですよね、ですから別のスピーカーを使用することが一番だと思います。

 だめだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:26

すみません、再度#1です。



全く関係ないレスをしてしまったようです。
本当にごめんなさい。

このレスは無視していただけると嬉しいです。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどスピーカの取り付けにも悩んでいたので
見ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 22:23

こんばんは。



詳しくないのですが、以前こちらのサイトで、
以下のURLを紹介されていた方が
いらっしゃいまして(ソニーのサイトでした)、
私も今後こういうことが起こったら、ぜひとも
参考にしたいと思ったものですから、
masachin24さんにもご紹介致します^^

お時間がありましたら、
1度覗かれてみてくださいね。

追伸;残念ながら、「ノア」はありませんでしたが、
ライトエースはありました。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

Qカーオーディオの接続 SONY MDX-C150 

最近、カーステレオのMD・FMプレーヤー「SONY MDX-C150」を譲り受けました。マイカーへの通常の接続は上手くいったのですが、外部入力ができません。説明書や接続マニュアルもありませんでした。この機種をお持ちの方教えてください。本体裏面には、外部入力端子がありこれに別機種のCDの出力を接続し、本体操作面にある「CD」のボタンを押しても音は鳴りません。本体は正常で、裏面にはまだ二つの空き端子がありますが接続方式は不明です。現在、車の中は、このステレオの取り付け途中で困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別機種とは同じSONYのCDデッキでしょうか?

SONY製品はSONY-BUSと呼ばれるケーブルで接続しないと連動できないはずです。
MDX-C150はかなり古い機種だったと思いますので、その時代のCDデッキ・CDチェンジャー(SONY製)でないと外部入力(多分赤と白の端子)にオーディオケーブルだけ接続してもダメだと思いますよ。

詳しい方、フォロー願います。

Qもう参院選の選挙カー?? いいの?

参院選の公示日はまだなはずなのに「○民○党のツ○イ○ズ○カでございます。よろしくお願いします。」(他にも何か言ってたようですがうまく聞き取れませんでした)と大音量で連呼しながら走ってる車が昨日からあるのですが・・・・ 問題ないのですか?

Aベストアンサー

 おそらく選挙活動ではなく、政治活動です。
 内容次第では選挙活動となります。特定選挙において、特定の候補者に対する、投票依頼だったならば、事前運動で違反の可能性があります。 
 但し、よろしくお願いします、では投票依頼とまでは言えず、グレーゾーンに位置するものです。

 選挙管理委員会に問い合わせをしてみれば、違反かどうか分かると思います。

Qカーオーディオ(WX-5500MDX)の電源が入らない

SONY製のカーオーディオ(WX-5500MDX)の電源が入らなくなりました。
エンジンを掛けても何も反応がありません。
先日までは正常に動いていました。
リセットボタンなど色々押してみましたが駄目です。
数日後、車を覗いてみるとデッキに入っていたCDとMDが出ていました。
エンジン掛けて、CDを入れようとしてみましたが反応なしです。

電源が入らなくなった要因は何が考えられますでしょうか。
詳しい方、お助けください。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

車と違う電源を使うか
若しくは完全に導通が確認されている
該当車両の電源を使うかって事です

作動確認程度なら
ACCに常時電源を繋いでも構わないですし
照明配線にも繋いで構わない訳です

当然アースの問題があるので
それも結線します

判らなければ購入した店で
修理として出すしかないんじゃないですか?

Qセカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

Aベストアンサー

私の友人も多くセカンドカーを持っています。
理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。

QCN-HDS955MDのオーディオ取り付けについて

レガシィ(BL)にCN-HDS955MDを取り付けようとしております。
ただ、純正デッキ(D型プレミアムサウンドシステム)を残して取り付けたいのです。
大体の取り付けはイメージできたのですが、1つだけ疑問があります。
それはオーディオ出力についてです。基本的にFMトランスミッターで飛ばすみたいですが、ケーブル接続で行いたいのです。
純正デッキにAUX入力アダプター、ナビに外部アンプ接続コード CA-LC045Dを付ける予定ですが、
そこで気になるのが、外部アンプ接続コードは4本、純正デッキは2本だということです。
本来はフロント、リアのアウトコード4本全て接続して効果をなすのでしょうが、
フロント(リアでも)の2本だけ繋いだ場合でも正常に作動するのでしょうか?
お分かりになる方がおりましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

特に問題無いような気はしますが、なんだか勿体無いですね。

明らかにプレミアムサウンドシステムよりもHDS955MDの方が音が良いと思います。

どうしてもプレミアムサウンドシステムを残したいのであれば、
プレミアムサウンドシステムのスピーカーケーブルの部分のみを切断し、HDS955MDと接続してしまうのは如何ですか?

こうすれば有線で接続することもできますし、外部アンプ接続コードを買う必要もありません。

Qカーオーディオ取り付け

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金をそのままオーディオ資金に回せると思うのですが皆様どう思われますか??

またオーディオ専門店でオーディオシステムを構築する場合、皆様殿ぐらいのお金をかけているのでしょうか??

工賃表を見たのですがどの程度のレベルまですればいいのカなどあまり見当がつきません、この辺は個人でかなり変わるということは承知のうえでの質問です、今現段階ではセパレート入れ替えスピーカーとサブウーファーナビを取り付けてセッティングやデッドニングを考えています。

この辺は購入した際専門店さんと相談しながらになると思いますが、だいたいの予想をしておきたいので皆様のアドバイスを聞かせてください、私の今のかってな予想ではナビ35万、スピーカー3万、ウーファー5万、取り付け工賃やセッティングで10万程度暗いかと予想していますが。。

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金を...続きを読む

Aベストアンサー

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2DIN"ですねっ
次世代の988よりも優れていると感じましたので~
988は使いにくいんです。。。

前に言ったようにサブウーハーはTS-WX44A辺りで十分ですよっ
これ以上のものを積むと ウーハーがメインになってしまいますから~
バランスを考えてセレクトしてください

スピーカーは そこまで到達するまでの結果に過ぎないので
電源からそのスピーカーまで全てを高級にしていかないと意味がないので
初期は安いものからで良いのですっ

僕はオーディオヲタなので ナビはどうでも良いですが
一様アルパインの古いDVDナビをオンダッシュしてますけど
ここのナビは再ルート検索が早くて使い易いですねっ

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2D...続きを読む

Qトヨタ純正ナビからパナCN-S300WDへ取替

ウィッシュ(型式UA-ZNE10G H15年)にパナのナビCN-S300WDが取り付け可能か、お客様相談センターに問い合わせてみました。
結論から言えば取り付け可能のと回答、ただし、
ナビを取り付けていないナビレスの場合と、次の純正ナビ等を付けていない場合に限るとのこと、
1.Gブック対応DVDボイスナビゲーション
2.DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション
3.JBLプレミアムサウンドシステム
この1から3を付けている場合、これを外してCN-S300WDを取り付けても正常な動作をしない。
保障しませんよと言われました。
私の場合、純正ナビND3N-W52(パナ製)を取り付けています。これは2に該当し取り付けできません。
他のパナ製ナビ(ポータブル以外)も取り付けできませんのとのこと。
他メーカー製でも同様に取り付けできない可能性がありますか?の質問に対し、
可能性はありますとの回答。

これ以上質問はしませんでしたが、いまいち納得できません。
これではナビ以外の車の制御や機能も持たしていないのに純正ナビを取り付けたらこれに縛られるのはいかがなものかと、

ND3N-W52からCN-S300WDに取り替えられた方、いらっしゃませんでしょうか?
ナビに詳しい方、ご教授願います。

ウィッシュ(型式UA-ZNE10G H15年)にパナのナビCN-S300WDが取り付け可能か、お客様相談センターに問い合わせてみました。
結論から言えば取り付け可能のと回答、ただし、
ナビを取り付けていないナビレスの場合と、次の純正ナビ等を付けていない場合に限るとのこと、
1.Gブック対応DVDボイスナビゲーション
2.DVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーション
3.JBLプレミアムサウンドシステム
この1から3を付けている場合、これを外してCN-S300WDを取り付けても正常な動作をしない。
保...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言いますと、何も問題ありません。ND3N-W52は2002年発売のディーラーオプションナビです
サイズは2DINのワイドサイズですから、市販ナビが普通に付きます。

どこの素人が回答したのかと思う内容です。

1、Gブック対応DVDボイスナビゲーション 2002年製のDVDディーラーオプションナビでG-BOOK対応なんてまだ存在していません。G-BOOKが発売されたのはもっと後です。

2、ND3N-W52はDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションではありません。ND3N-W52と聞いてそう答えたのなら、完全な素人です。ND3N-W52はナビ、オーディオ一体型ディーラーオプションナビです。

3、JBLプレミアムサウンドシステム これは、ND3NW52との併用は出来ません。無理やりこのセットで使用するには、ビートソニックから出ている、アダプターを取り付けるという力技もありますが、このセットの場合でも社外ナビは取り付け可のです。




ただ、このような質問をしている段階のレベルでは、ご自分でナビを取り付けるのは諦めてショップかディーラーにお願いした方がいいと思います。

結果から言いますと、何も問題ありません。ND3N-W52は2002年発売のディーラーオプションナビです
サイズは2DINのワイドサイズですから、市販ナビが普通に付きます。

どこの素人が回答したのかと思う内容です。

1、Gブック対応DVDボイスナビゲーション 2002年製のDVDディーラーオプションナビでG-BOOK対応なんてまだ存在していません。G-BOOKが発売されたのはもっと後です。

2、ND3N-W52はDVDボイスナビゲーション付ワイドマルチAVステーションではありません。ND3N-W52と聞いてそう答えたのなら、...続きを読む

Q実在しないコンテストの開催

コンテストを開催して優勝者には賞金を支払うというのはよくあると思いますが、あるサイトはそれを事業としていて、様々な企業がそこでコンテストを開催して、様々な一般人がそのコンテストに参加しているのですが、

どうやらその“コンテスト開催をしている企業”はその“サイトを運営している企業”の仕込みのような気がします。そのサイト自体まだ出来て日が浅く、コンテスト開催の実績を残すため、あえて自分達で架空の会社を想定し、コンテストを開催しているかのように見せかけ、そのコンテストで優勝を獲得した人はその会社の社員またはサクラで、実際に賞金の受け渡しは行われていない、そうすればコンテストに参加する人も活発だなぁと思い、新たにそのサイトを見た人も活発だなぁと感じ、そのサイトが発展していく・・という作戦のように感じます。
中には本当にちゃんとしたコンテストもあります。その場合はそのコンテスト主催企業のサイトがちゃんと記載されてたり、社名を検索してもヒットします。
私もこのサイトのコンテストに色々参加していたのですが、最近それに気づきました。これは詐欺にあたりますか?

コンテスト参加者は自分達の時間を費やし、作品を一生懸命作成して応募したにも関わらず、実際はそんなコンテスト自体「架空のもの」で、優勝者も「サクラ」だとなると、どのような罪になるのでしょうか。

なんかうまく伝えることができませんが、このコンテストに費やした時間やアイデアを出す苦労がすべて無駄にされた悔しさをなんとかこの企業にぎゃふんと言わしてやりたく思ってます。

コンテストを開催して優勝者には賞金を支払うというのはよくあると思いますが、あるサイトはそれを事業としていて、様々な企業がそこでコンテストを開催して、様々な一般人がそのコンテストに参加しているのですが、

どうやらその“コンテスト開催をしている企業”はその“サイトを運営している企業”の仕込みのような気がします。そのサイト自体まだ出来て日が浅く、コンテスト開催の実績を残すため、あえて自分達で架空の会社を想定し、コンテストを開催しているかのように見せかけ、そのコンテストで優勝を獲得...続きを読む

Aベストアンサー

「金品を騙し取られた」という事実がないと詐欺での立件・起訴は難しいのではないでしょうか?
 単に「悔しい」「こういうヒトが世の中にいるのが許せない」「まじめなヒトが可哀想」という理由では詐欺罪に問えないと思います。
 単に上記のような感情だけでの場合は「君主危うきに近寄らず」ということになると思います。

 まあ、法的に訴える以外にマスコミ(週刊誌、テレビワイドショー)に密告して取り上げてもらい、社会的制裁を与える、という方法があると思いますよ。

QストラーダCN-HDS965TD 取り付け後の隙間について

ストラーダCN-HDS965TDをアルファードに取り付けしたのですが、ナビの両側に1センチくらいの隙間ができてしまいました。
純正には化粧パネルがついていたのですが、ストラーダでこういったものがあるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に社外品のナビ・オーディオはDIN規格、つまり縦50mm、横180mmで設計されていますし、ほとんどの市販車はこのサイズになっています。しかしトヨタ系(含むダイハツ系)はワイドDINサイズになり横幅200mmの設計になっています。よって社外品のナビ・オーディオを取り付けると当然の如く隙間が空きます。
各オーディオメーカーやオーディア、カナックなどからトヨタワイドDIN用スペーサーなどという名称でスペーサーが販売されていますので、これを使用するのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報