プロが教えるわが家の防犯対策術!

テリオスキッドにパイオニア(カロッツェリア)FH-3006ZYのデッキが付いています。表にはAUXがありませんが、取り外すと裏側に赤と白の音声差込があります。これは、何に使うのでしょうか。目的は、DVDの音声をトランスミッターではなく、直接流したいのですが、差し込んでも音は出ません。オークションでは、ダイハツ専用回線を汎用に戻してありますなどと記されて売られていますが、音の出し方が分かる人がいたらお願いします。

A 回答 (3件)

該当機種については詳しくないのですが、一般的な仕様から推測するに、「CDチェンジャー等の増設機器の為の入力」だと思います。



この手の「増設用端子」は単純に音声信号だけを接続しても音が出ないのが一般的で、バス(制御用信号線)も同時に接続してやる必要があります。

バスを接続することでデッキ側はそれまで無かったファンクション(MD、CD、AM、FM等の切り替え)がもう一つ増えますし、またチェンジャーの操作はデッキのボタンから行えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。増設のためのバスの接続は専用線でなくては駄目なのでしょうか。簡単にDVDからのON・OFFのプラス線を分けてあげればいいのでしょうか。

お礼日時:2006/10/02 06:48

>これは、何に使うのでしょうか。


音声出力端子です。
サブウーファなどを接続します。

>DVDの音声をトランスミッターではなく、直接流したいのですが、差し込んでも音は出ません。
信号を逆流させていることになりますので、故障の原因になる可能性もあります。

>音の出し方が分かる人がいたらお願いします。
DVDプレーヤなどの音声を入力させるためには、CD-RB10というアダプタをIP-BUS端子(背面の水色の端子)に接続し、デッキ側でAUX(外部入力)機能をONに設定する必要があります。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/o …

FH-3006ZYはダイハツ向けの純正品で、市販品ではFH-P55MDという機種に該当します。
http://pioneer.jp/press/release170-j.html

以下のサイトでFH-P55MDの取扱説明書と取付説明書が読めるので参考にしてみてください。ただ、純正品と市販品で仕様が異なる可能性がありますので、取扱説明書を読んでAUXがONにできるかどうかを確かめてからCD-RB10を購入することをオススメします。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん、よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 06:42

カロッツェリアのFHシリーズに共通している物ですが、この赤と白の接続端子はサブウーファー出力です。



隣接する青いカプラーがマルチCDやマルチMD用のIP-Bus接続入力です。

つまりDVDの音声は入力不可でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。number0014さんの回答と合わせるとよく分かりました。

お礼日時:2006/10/04 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!