アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車・・・・・・ライトエースノア(H9)
オーディオ・・SONY WX-5500MDX + CDチェンジャー
ナビ・・・・・Panasonic ストラーダ CN-DV150D(オンダッシュ)
ウーハー・・・SONY XS-AW200X
を装備しています。オーディオにAUX端子がついていないのでナビの音声をオーディオから出せません。そこでSONYのAVセレクターXA-300を接続して使おうとしたのですが店員さんがノイズが出る恐れがあるのでイマイチお勧めできません。と言われました。この環境でノイズを抑えるにはどのような注意点がありますか?ノイズが出ない確率は?そのときどのような処置をすれば抑えられるのでしょうか?素人なので悩んでいます。このXA-300は買って後悔しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

訂正です。

#2、#3 → #3、#4
    • 0

まず、ナビ(ガイド)音声は付属モニタの内蔵スピーカ以外からは出力はされません。

外部機器へ出力できるのはDVD/CD/TVなどのAVソースだけのはずです。
店員さんの言っている「ノイズの出る恐れ」というのも間違いではありません。車載機器の場合どんなものを取り付けても必ずノイズの出る可能性はあります。

ただ、XA-300を使用してノイズが発生したということは聞いたことがありません。付属のケーブルを使用してそのまま繋ぐだけでいいと思います。内蔵のFMトランスミッタを使用するよりはるかにいい音で聴けるようになると思います。かって公開することはないと思いますよ。

ノイズの発生の確率を下げる手段としては、
・USBやヘッドホンなど余計なものを接続しない
・ヘッドホンのボリュームをゼロにしておく
・RCAケーブル(赤・白のピンコード)はできる限り他の配線から離して取り回す。
程度で大丈夫だと思います。あとの対策はノイズが出てからになりますね。

あとはノイズというほどのものではないのですが、現在のCDチェンジャーとオーディオの間に機器がひとつ加わることになりますので、神経質な人はCDチェンジャーの音質が劣化したことに気がつくかもしれません。

ナビとXA-300を接続するRCAケーブルは付属されていませんので別途購入が必要です。また、XA-300やCDチェンジャーに付属のケーブルも交換するほうが理想です。ケーブルはすべて「太く短く」が大原則です。

専門家として言わせていただくと#2、#3の方のアドバイスはすべて間違いです。masachin24さんのケースには当てはまりませんのであまり参考にされないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日XA-300を購入してやってみました。
電源やピンコードからも出来るだけ離して接続してみました。音も機械の認識も完璧でした。今のところノイズも聞き取れないので大満足しています。参考URLも大変役に立ちました。まだケーブルを太く短くはしていないので今後やる予定です。これほど模範的な回答は初めてで感動しています。本当にありがとうございました。

個々の製品の機能を把握している訳ではないので

うっかりしたことは言えないのですが、

>オーディオにAUX端子がついていない
 つまり、AVセレクタXA-300を購入したところで、WX-5500MDXには接続できないような気がします。
BUS入力はあるようなのでXA-300経由で音が出せるのかも知れません。

それよりCN-DV150Dには”FMトランスミッター”機能があるようなので
WX-5500MDXのFMチューナーで受信する方が、コストもかからず確実なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

こんなことができるかはしたこと無いのでわかりませんが憶測で回答していますので、参考程度にお読みください。

簡単な方法は専用のスピーカーを接続することですね。
 100円ショップなどで売っているものを接続してみることです。
 たぶんふつうの音声は一般用のオーディオ用の端子で(Lピンジャックというと思いますが)赤や白といったものが多いですがこれをふつうのイヤホンジャックにするコードを買ってきましてそれにそのものを差し込んで見たらどうでしょうか?

過去にTVからはしたことがあります。
セレクターを使用する場合音楽がでなくなったりしますのでめんどくさいですよね、ですから別のスピーカーを使用することが一番だと思います。

だめだったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

すみません、再度#1です。

全く関係ないレスをしてしまったようです。
本当にごめんなさい。

このレスは無視していただけると嬉しいです。
すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどスピーカの取り付けにも悩んでいたので
見ることが出来ました。
ありがとうございました。

こんばんは。

詳しくないのですが、以前こちらのサイトで、
以下のURLを紹介されていた方が
いらっしゃいまして(ソニーのサイトでした)、
私も今後こういうことが起こったら、ぜひとも
参考にしたいと思ったものですから、
masachin24さんにもご紹介致します^^

お時間がありましたら、
1度覗かれてみてくださいね。

追伸;残念ながら、「ノア」はありませんでしたが、
ライトエースはありました。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0