アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新築マンションに入居したのですが、全室フローリングで、今はフローリングに直接布団を敷いて寝ています。(南東の角部屋です)
が、フローリングに直接敷くのはカビますよね…朝布団を折り畳むとなんとなく湿っぽい感じが…
カビる前になんとかしなくてはと思い、調べると、断念シートやすのこがいいと知りました。
ベッドは広さ的に置けません。
寝るのは旦那と私と1歳未満の子です。
質問は、コルクのマット(いくつも組み合わせて敷くもの)はどうなのでしょうか??
コルクは空気を含むといいますが…すのことかの方がいいですか??
コルクマットを部屋いっぱいに敷き詰めようと思ったのですがいかがでしょうか…教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

その家の作りにもよると思いますが


以前私が住んでいたマンションで
フローリングの上にスノコを敷いて、
布団を敷いて寝てました。
そしたら、スノコ模様にカビが生えてましたよ~
たった2~3日、敷きっぱなしにしてただけなのに…

結局、簡単に洗濯できるカーペット?みたいな物を敷き、
その上に除湿マットを敷いて布団を敷いたら
全く問題なかったです。
弟夫婦もこうやって寝てますが、カビは生えてませんね。

除湿マットって結構強力なアイテムだと思うんですが…
1度お試しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お礼遅くなりすみません。
スノコ柄にカビって…それもすごく嫌ですね……。スノコは固くて寝心地も良くないみたいなので、悩んだすえに除湿マットを買ってみました!!
とっても参考になりました。どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/11 21:54

私のところは畳ばかりなので、経験は無いのですが、



まず、断熱シートは駄目ですね。
フローリングと布団の間に湿気が溜まるか、シートと布団の間に溜まるかの違いだけです。

コルクマットというものは知りませんが、上にシーツかカーペットでもかぶせなければポロポロはがれてきませんか。

毎朝布団を上げ下げするなら、そのときに湿気は開放されますから、いまのままでいいんじゃないですか。
ま、こまめに布団干しをしてやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…断念シートもよくないのですね。
確かに布団を上げて干すのは大切ですね。
もう少し様子を見て考えてみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/09 06:14

すのこは止めた方が良いです。


寝ている間に、かなり布団を分厚くしても、すのこ板一枚一枚が背中に当たり痛くてたまらなくなります。
(すのこベッドも同様)
人間の身体は些細な異物(この場合はすのこ)も案外敏感に感じ取ります。
(家族が経験済み。今実家のすのこベッドは倉庫の中。)


コルクは部分的に交換が出来るんですよね。
シミになったり変化が生じ湿気が気になったら、その部分だけ交換すれば何も問題無いかと思います。

因みに我が家でもフローリングに布団を敷きますが、下に防災シートを敷いています。
防災グッズの中に入っている断熱、防水効果の有る、少し厚めのアルミ(?)シートです。
我が家の場合は来客時だけなので、これだけで充分足りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り畳み式のすのこ…買おうかと考えてました(>_<)が、よくないのですね。確かに固くて寝心地は悪そうです。
考え直すことにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/09 06:11

通気性だけでしたら


布団の下にスノコをひけないでしょうか?
それだけでもかなり違うと思います
出来ればスノコの下にコルクなどを、付ければ傷も付かないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコ、折り畳み式の良さそうなのを見つけたので買おうかと検討してるのですが…他の回答にある寝心地が気になります(>_<)
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/09 06:16

厚手のカーペットでも良いのでは?


私はたたみのマットを買ってきて、ベットのように敷いて寝ています。
布団の下にマットレスを敷くのも効果ありますよ。
布団を直接床に敷くと、体から出る水分が床で冷えて水分となります。
要はその水分を吸収するものを用意すれば良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!分かりやすい回答ありがとうございます。
マットレスも良さそうですね。お店に見に行ったら、マットレスも低反発のや薄いのや厚いのや色々あり迷いますね…。
検討してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/09 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!