アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、フランスのルルドに水を汲みに行ってきます。(ルルドの水は奇跡の水として有名)
 病気の兄と友人3人分なので、結構な量になります。ナルゲンというメーカーのプラスチック製の容器を購入して、それで持ち帰ることにしました。
 ここで不安なことがあります。
 容器に水を満タンにして持ち帰るつもりですが、貨物室に預けてしまうと、貨物室の温度は零下になると聞いたことがあるので、爆発したりしないでしょうか。
 機内持ち込みにすることも考えていますが、大量の水を持ち込むことに、何か言われるのではないかと心配です。
 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貨物室にお水を預けるというのは、スーツケースなどに入れてからと言う事でしょうか?

スーツケースに、液体を入れるのは禁止されてる航空会社もあるようです。
荷物を預ける時に、確認される場合があります。
もし水が漏れたら他の方の荷物にも被害が及ぶからだと思います。
以前、大量の市販されているジュースなどを外国に持って行くときには手荷物でと言われました。

貨物室の温度が零下というのは、私も聞いた事がありますが本当かどうかはわかりませんが
気圧の変化で液体が溢れる、こぼれると言うのは聞きました。

また機内は圧力の違いで、例えば知人で、スーツケースに
缶ビールを入れて貨物室に預けて、帰国後開けてみたら
缶ビールが爆発してたと言う話も聞いたことがあります。
プラスチックケースに入れるときは、満タンより少し少なめの方が良いと思います。

機内持ち込み荷物内の大きさと重量でしたら、問題ないと思います。
ナルゲンというメーカーのプラスチック製の容器のことはわかりませんので
もし機内持ち込み荷物より大きい場合は、CAに言えば
機内の別の場所に預かって頂けます。

事前に、使う航空会社に確認してみては如何でしょうか?

お兄様やお友達のご病気に奇跡の水が効くと良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみました。満タンと少し少なめに入れたものを冷凍庫に入れてみて。
 少し少なめのものは容器が膨れていましたが何とか大丈夫のようでした。
 しかし、満タンの方は見事に爆発していました。

フランスから成田まで12時間以上であることを考えると、機内持ち込みにしたほうがいいのかなと思いました。

預けるのはどこの航空会社でもまず駄目でしょう。

口が開いたり、爆発したり(凍って)して、他の荷物を汚したりしたときのためとか言っています。

これは日本から1リットルの醤油などを入れていたときにも同じで、全て空港のカウンター前で取り出されました。

欧州からの経験はありませんが、
米国からミネラルウォーターを日本に持って行った経験としては、20リットルボトルへ入れて手荷物として検査を受けてOKでした。口は購入したまま密閉しておきましたので、あけられもしませんで、外側から容器を確認しただけでした。

機内持ち込みの荷物の数としては、一人では下にローラーの付いたソフトのバックを常に使っていますが、これだと10リットルを三つを下に入れられる大きさです。 で、やった事はないけど、二段にすれば60リットルは入れられると思います。

しかし、例えば、一人二つの機内持ち込みが可能でも、120キロは許されるかどうか・・・・・(^_^;)
更に、一人で引っ張れるか、持ち上げられるか・・・・です。機内に持ち込んでしまえば、スペースを乗務員が見つけてくれるでしょうが。

大きさとしては自己使用品として、医療用の専用箱入りの双眼の顕微鏡も日本から持ってきた事がありますが、これが大体40リットルくらいの大きさになるかと思いますが、機内食置き場の開いているところに置いてくれたり、座席とギャレーの間のスペースとか、上着を入れておく場所とか色々見つけて置いてくれました(すべて米国系の航空会社:日本系のは貨物預けではカウンターで高額な追加料金を1キロオーバーしても取られるし、機内持ち込みもかなり五月蝿い)。

100キロ程度の荷物に成る事がありますが、其のときは私はファーストを使います。それでも日本の後腔会社はものすごく煩いので絶対に使っては駄目です。
良いのは上記様に米国系の会社です。 カウンターの荷物預かり所の重量計測器自体を動かしていない事が多く、かなり大らかですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

機内持ち込みするために、いろいろと工夫しようと思います。
 検査のときに、もしキャップをあけられたらいやだなと思ったりするのですが、セキュリティー上、仕方がないことですよね。

私はエールフランスを利用します。
 いろいろ備えていこうと思います。 

重量オーバーは、追加料金さえ払えば、いくらでも持ち込めるはずですが、荷物が大きすぎると断られる場合があります。

私は、チェックインで重すぎたためにだめだと言われたにもかかわらず、そのまま飛行機に乗ろうとしたところを見つけられ、乗せてもらえず、一泊余計にした経験があります。そのときは、チェックインの時に追加料金を払えば持って乗れましたが、追加料金をケチったために、そうなりました。
それより、生水は検査無しで日本に持ち込めるのでしょうか。それを先に調べておいたほうがいいと思います。高い追加料金を払って持って帰っても税関で没収されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ルルドの水を持ち帰ったという話を聞いたことがあるので持ち帰れるものとばかり思っていましたが‥

調べてみます。

機内に持ち込み出来る荷物は基本的に1つですが、アメリカ系の航空会社の場合荷物の規制が緩い所も多く2つ程度ならOK。

荷物を運ぶには利用は便利だと思います。アジア系の航空会社は重量制限に厳しいです。手荷物以外の荷物(航空会社のカウンターに預ける荷物はエコノミークラスだと20kgまで無料)は重量オーバーした分は追加料金を払えば乗せたいだけ乗せられますが、アメリカ系航空会社の場合、エコノミークラスでも、スーツケース内に収まってて飛行機内の乗客が満員でない場合は20kgオーバーしてても無料で乗っけてくれる所が多いです。スーツケース内に入れる時は、キャップが開かないようにセロテープで固定し、それをエアーキャップで巻くとOKだと思います。私の場合は、化粧水なんかを買いこの方法で輸送しましたが、割れてもなかったし、水漏れもしてませんでしたよ。頑張ってくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水は、1リットルずつ小分けに持ち帰ろうと思います。
 今までのアドバイスから、大量の水を持ち帰るにあたり、スーツケースに入れても出されてしまう可能性が高いのかなと思いました。
 手荷物で可能な限りもって帰ろうと思います。