プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくわかってないので、ご容赦下さい。

PCに内臓されてるDVDというは、あくまでもCD-Rと同じで焼いて保存するメディアとしての利用ですよね。再生のことは置いときます。

HDDのように、動画などを焼かずに貯蔵しておけるDVDドライブもあると聞いたことあるのですが、PCで内臓されてる機種を聞いたこと無いのですが、知ってますか?

外付けタイプだといくらぐらいするのでしょうか?

A 回答 (7件)

>ディスクに記録しなくてもたくさんの容量を溜め込んでおけるのは、HDDしかなく

そのとおりです 将来それ以外のメディアが出てくることもないと思います(ブルーレイとか言うDVDがあるそうですがまだ30GBぐらいですから HDDの容量に追いつくことはまずないでしょう)

ただデータを保存すると言う意味ではHDDもFDもDVD-RAMもまったく同じです容量が違うだけ
FDもDVD-RAMもごみ箱がないのですが外付けのHDDもないので同じです

しかしCD-R/RW DVD-R/RWとDVD-RAMは違いますCD-RWには一度書いたデータを消すのは初期化しかないですしデータの上書きはできませんがDVD-RAMはできます、エクスプローラから直接操作できますので(多分焼かずに保存できるとはこの意味でしょう)外付けのHDDとは容量が違うだけです(まだ値段がHDDより2割安いだけですが)

HDDにデータを保存するのはあまりお勧めできません いつデータが壊れるかわからないからです
できたらDVD-RAMがよいのですが まだ高いのでDVD-RWでもDVD-Rに比べれば消える確率は低いです

僕はビデオテープの変わりにDVD-RAMかDVD-RWをつかってます HDDは作業用ファイル以外は怖くて使えません
(それにDVD-RAMのカートリッジタイプは消去防止のつめもあります FDを大きくしたような感じでケースごとドライブに挿入するタイプです)

データのコピーはもう一台DVD-ROMを使っています東芝製でDVD-RAM読み取り対応のもの 裸のDVD-RAMしか対応していないので将来もう一台DVD-RAMドライブがいるかな?

質問の主旨とは違いますがDVD-RAMドライブは一台持っていて損にはならないと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度の解答ありがとうございました。

やはりそういうことなんですね。

考えてみたら、DVDプレーヤーもHDDで録画して、記録するのはDVDディスクですもんね。

最近動画を集めてるので、外付けHDDのDVD版があったら、大容量でいいのに、と思ってたのです。

#3です。

>そうするとHDDはDVDやCD-RやCD-RWに記録する事も出来るし、
>記録しないでもそのまま貯蔵する形で保存出来ますが、DVDでは
>そういうことは出来ない訳ですね。

monemuさんが、考えておられるHDDとは・・・
CDドライブ(CD-R/RWドライブ)がついているのでしょうか?

そういうモデルがあるのかもしれませんが、世の中のほとんどのHDDには
CD-R/RWドライブはついていないと思います。

>なぜこんな質問をしたかというと、HDDのように貯蔵出来れば、
>DVDの方が遥かに容量デカイですので、

お持ちのHDDの容量はいくらぐらいでしょうか?昔は1Gとかありましたが、
最近のHDDはノートでも20G以上が普通ですから、DVDの方が容量が少ないです。

またHDDも内臓しているディスクにはデータを書き込んでます。
これが上書きできたり、消したり、追加したりできるのですが、このことを
「貯める」と呼んでおられるのでしょうか?

これと同じようなことは、DVD-RAMでもできますし、DVD-RWやDVD+RWでも
パケットライトというソフトを使えば(ソフトを立ち上げておくだけ)
できます。(DVD-RAMでしかできないことではありません)
あるパケットライトの説明です。
  ↓

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/drag_to_di …
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

私の理解不足とわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。

>それはあくまでも、記録したり見たりするためのドライブで、HDDのようにそのまま貯めておく事はできませんよね?

もしこれがライティングソフトを使わないと言うことなら DVD-RAMがこれに当たります

追記 削除 ファイル名変更 HDDと同じに行えます
ただし 一枚の容量は4.7G
DVDを沢山溜め込んでおけるメディアは今のところHDDしかありません
小さなMPGE ファイルを貯めるならDVD-RAMが最適でしょう

値段は僕の使ってるUF-560が23000円ぐらい 最新のが型番忘れましたが29800円ぐらい
違うのは書き込み速度が速くなってます
パナソニック直販 パナセンスでこの値段だったと思います
外付けは35000円ぐらいかな
バルク品はもっと安いですがメーカ品は再生ソフトがただで付いてくるので こちらのほうが安い

メディアの値段はHDDより2割ぐらい安い

ところでPCで再生するのであれば DVD-RでもCD-Rでも保存は可能です AV機器のDVDプレイヤーで再生できないだけ

僕はDVD-RかDVD-RWで保存しています
DVD-RのスーパーXで138円
DVD-RWスーパーX  158円
DVD-RAM マクセル 600円
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>DVDを沢山溜め込んでおけるメディアは今のところHDDしかありません

つまり、ディスクに記録しなくてもたくさんの容量を溜め込んでおけるのは、HDDしかなく、DVDではディスクに記録して保存する事しか出来ない為、記録せずに溜め込んでおく事は出来ない、ということでよろしいでしょうか?

そうすると、動画などをたくさん溜め込むのは、HDDしかないんですね。

#1です。

>それはあくまでも、記録したり見たりするためのドライブで、
>HDDのようにそのまま貯めておく事はできませんよね?

HDDも「そのまま」ではなく、磁気ヘッドを近づけてデータを読み書きしていると記憶していました。「そのまま貯めておく」のタイプのハードディスクドライブが存在するとは知りませんでした。申し訳ありません。#1の回答は読み飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDのように、動画などを焼かずに貯蔵しておけるDVDドライブもあると

>聞いたことあるのですが

・HDDディスクは磁気でデータを記録します。
・書き換え不可能なDVDはレーザーの高温で色を変えて(焼くという)
 データを記録します。
・書き換え可能なDVDはレーザーの高温で表面の結晶状態を変えて
 (焼くという)データを記録します。

DVDにはレーザーを当てない(焼かない)限りデータは保存できません。
HDDに近いといえば、書き換え可能なDVDかな?
DVD-RAMを使うかまたはDVD-RWやDVD+RWをパケットライトというソフトで
フォーマットしてやって書き込む形式です。この方法ならばHDDのように
ドラッグ&ドロップでデータが入れられるし、不必要になったら
全部消すこともできます。

どうせならDVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWの全部が使える
ドライブなんか悩まないのでいいのでは?
33000円ぐらいで店先で見ました。
  ↓

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/dvdram+-rrw.html
    • 0
この回答へのお礼

そうしますと、DVD自体はDVDディスクに記録する形しかとれないわけですね。
あとはそのディスクの中で記録したり消したりするだけ、という風に理解してよろしいでしょうか。

そうするとHDDはDVDやCD-RやCD-RWに記録する事も出来るし、記録しないでもそのまま貯蔵する形で保存出来ますが、DVDではそういうことは出来ない訳ですね。

なぜこんな質問をしたかというと、HDDのように貯蔵出来れば、DVDの方が遥かに容量デカイですので、便利だなぁと思った次第です。

結局、動画マニアの方がHDDをたくさん買い足すのは、DVDがそういう使い方が出来ないからなんですね。

DVD=RAMはメディアを入れたままにしておけばハードディスクのようにで^他を書き込んだり消したり追加したりできます。

DVD-Rだと書き込んだらそのままになってしまいますしDVD-RWの場合は追記可能なライティングソフトを入れないとHDDのような感覚では書き込めません。

LaCie d2 DVD MultiDrive Fast FireWireは製品の一例です。

参考URL:http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
    • 0
この回答へのお礼

DVD記録メディアにもRWやRAMなどの媒体が存在します。

http://www.ag.wakwak.com/~higashi/cgi-bin/megabb …

最近のPCなら対応ドライブが内蔵されているものもあります。
外付けならマルチドライブが2万円台後半からあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それはあくまでも、記録したり見たりするためのドライブで、HDDのようにそのまま貯めておく事はできませんよね?

貯めておけるタイプがあったら教えて欲しいのです。
それともDVDはメディアに記録してメディアに保存していく事しか出来ないんですかね?