アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート的な質問です。

車好き、運転好きのあなたは
日産とマツダ、どちらが好きですか?

個人的に先が楽しみなのはマツダかなと思っておりますが。

又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいのでご回答お願い致します。

A 回答 (9件)

自分は欧州車乗りですが、欧州車乗りの仲間内でもマツダとスズキは別格です。

特にガソリン&ディーゼルで環境対応を目指すスカイアクティブは
HV全盛の日本の中でも良心ともいえると思います。
特に環境対応MTなんていかにもマツダらしい…。
完全に欧州市場をメインターゲットとしているのがわかりますね。

まあだから国内市場では芳しくないですけど、
これが所謂「ガラパゴス化」ですね。
トヨタが欧州で苦戦しているのが対照的です。

日産もルノーと提携して欧州でも頑張ってるいるようです。
ジュークなどイタリア辺りでも若者に人気で結構予約を抱えていると言う話を聞きます。
ただ、最近はコストダウンが小手先で酷すぎる感じを受けます。
マツダが知恵を絞ってコストダウンを行うのに比べて日産は安易な方法で
コストダウンを図っている感じを受けます。
特にシート関係はルノーと比べると雲泥の差です。
これくらいは学んでも良いのになぁ。
日本人が良いシートにお金を払わないってことが原因なんでしょうね。
車内が広く見えるからシートを小さめに作るなんて事を平気でする国ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

興味深いご回答を頂きました。

マツダとスズキは別格とは、具体的にどのような理由なのでしょうか?

ロータリーエンジン好きで免許取り立ての頃からRX-7に乗っていますのでマツダ大好きです。

世間一般に(いわれのないイメージで)人気が低いので逆に自分は選びます。
現代では耐久性はそれほど劣っているとは思えませんが、他メーカーの車に乗ったことないので分かりません。

ちなみに愛車のロータリーエンジンは12万キロ弱でエンジンブローしまして、
町乗りしかしてないので、ちょっと早すぎるかなぁとは思いました(汗

実燃費は分かりませんがモーター等無しでリッター30Kmを
達成するスカイアクティブ搭載車も発売されますし注目されるのではないでしょうか。

今乗ってるFDを降りるとすると次の車はRX-8、ロードスターあたりにすると思います。
ですがフェアレディZ(MT)も捨てがたいので日産も嫌いではないです。
    • 0

車好き 本来の車と知る人は、マツダは 選ばない物

部品品質(部品精度今日範囲が広い トヨタ、日産でNGな部品もマツダなら納品可能とか)
造り込みの甘さ 
有り得ないトラブルが 発生する(販売価格の点から 経費を掛けられないメーカー) 
電装トラブは、解りませんと 平気で言ってしまう点が 不思議なメーカー。

ロータリーエンジンと あの RX7のボディーデザインは、特質する点が評価に値しますが(他に類を見ないからだけですが)
乗用車NAエンジン なんの魅力も感じません 
新開発 高圧縮比エンジンも マツダでは 耐久性が懸念 他社が より良い同様なエンジンを追従開発するでしょう。
デミオ アンテンザ等 斬新なボディーデザインが 人気の様ですが 車は、カッコだけでなく
使えて何ぼの物です。 楽に走る止まる 壊れ難い 維持費が掛らないのが理想であり
日産が 特別良いメーカーという訳でもなく 
普通であり マツダは 2ランク下がります。

安けりゃいい と言う人が 選んで買うメーカーと 個人的受け止めています。

最近 国内車業界も コストダウンが 激しく トヨタ車の 部品コストダウン 品質低下が激しく
第二の マツダ的品質と 言われ始めています。
その位 マツダって 質が 他社とは 違います。 数年乗れば 理解出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

本当ですか。。それは初耳ですね、、

しかしその様なマツダ車があのヨーロッパで受けるのですかね?

私はマツダ車は10年以上前のデミオしか知りません。
そのデミオを10年乗っていましたが10年目にウインカーのランプが切れたくらいでトラブルはなかったです。

今までいろいろな車に乗ってきましたが、マツダは耐久性の点で?です。

日産は国産の中では最もドイツ車に近いボディ剛性と足回りだと思います。デザインは正直言ってルノーの影響を受けすぎていけませんが、唯一キューブはもっと海外に広めても良いデザインだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答有難うございます。

耐久性とは、衝撃に対するものでしょうか?

有るサイトで各種メーカーの各車種で衝突安全テストを観たのですが、
日産はどのタイプも国産ビッグスリーであるトヨタ、ニッサン、ホンダ、
そしてマツダの中で一番評価が低かった記憶があったのですが。

その影響で日産車の耐久性を侮っていました。
考え直します。

この内容に何かご意見がありましたら、
教えて頂けましたら嬉しく思います。

無理やり回答するならマツダです。

でも、メーカーとしてどっちというより、単純に好きな車を購入するタイプの人間なので、
車種によってはかなり日産寄りになる場合があります。

コンパクトハッチやミニバン、スポーティカーではマツダ。
セダンでは日産みたいな。

○デミオ      ×ノート
○MPV       ×エルグランド
○スカイライン   ×アテンザ

でも、昨年くらいまでは完全に日産でした。
マーチとセレナがフルモデルチェンジしてマツダに傾いた形です。
MT車が減ったし。
    • 0

この様な回答すると、非難轟々のバッシングを受けるかもと思いますが・・・・!

残念ながら、正直最近の国産車はどのメーカーでも全く興味ないです、特に日産はR32は最高の車でした(今でもそう思いますが・・・!)がカルロスゴーン氏が日産の社長になりまた、中村史郎氏が日産のデザイナーになって以降日産は終わったとさみしく思いR32を手放して以降は正直日産GTRを考えましたが結局もう日産はNO・GOODとしか思えませんので今はヨーロッパ車(但しルノーは・・・ですが)に乗ってますが今でしたら、国産メーカーでしたら正直今はマツダ社が一番楽しい車を作ろうと思っているメーカーだと勝手に思ってます。ユーノスロードスターや新型デミオ等乗っていて面白い車ですね。但しまだまだ購入したいとまでは思いませんが、国産車メーカーでは今一番ホットなメーカーだと思います。
    • 0

代理師

車の特性がニッサン、マツダかなり対極ですね、、、

ニッサンはオンザレールでアンダーステアセッティングである領域から変わります

対してマツダはRX7に代表されるように常に滑って走らせます、簡単に言えばトラクションが

甘いんですね、つまり、アクセル踏む時間が短くタイムが出ません 無論普通に乗るなら

構いませんが、私はスバル党でしてどちらかいえば、ニッサンですね 安全性が配慮

高いですね
    • 0

他の評価で左右されるなんて事はなく特定のメーカーに好みは偏っていないのですが、この2社では日産を選びます。

どちらかといえば日産の方に好みの部分が多いだけで大差は無いです。
    • 0

>日産とマツダ、どちらが好きですか?

どちらも好きです

>又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいので

特にクルマは好きだけど快適に走れば何でも
    • 0