プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

SUICAを利用して新宿駅からJRに乗って東京駅まで行き駅改札内のレストラン街で食事をして
新宿駅まで帰り改札から出ると料金はいくらかかりますか?
こんな使い方はだめなんでしょうか?
改札でストップがかかりますか?

A 回答 (3件)

入場料分取られると思いますが、その使い方でも本来は東京までの往復が必要ですので、グレーな使い方です。

    • good
    • 0

新宿駅に帰ってきても、自動改札から出られません。


ピンポーンって鳴ります。

駅員さんに事情説明することになるので、やめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

規則上は無賃乗車になります。

東京駅まで行ったことはSUICAに記録されていませんが、運賃を払う義務はあります。SUICAを使うのならば本来は東京駅で一回出札して、乗りなおさなければなりません。
実際には東京駅まで行ったことは解らないので、新宿駅の入場券としてSUICAを使ったと判断されます。しかし、SUICAは入場券としては使えないのです。「間違って入場したけどその後退場した」という場合を考え、一定時間内ですと猶予されるようですが、それを超えるとストップがかかります。東京駅までいって食事して帰ってきた場合は引っかかる可能性が高そうです。
JRも駅構内でのビジネスを強化するのなら、この辺はちゃんと説明するべきだと思います。駅内レストランへ行くのがなぜ有料なのかとか、どうやって運賃を払うのかを説明せずに、いきなり「不法乗車」というのは通用しませんし、多分すでにもめていると思います。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています