通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。
自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、
一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、
その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、
ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。
それで、求める機能としては、
・サスペンションがあること
・10万以下(できれば5~7万)
・ロードバイクほどではなくても比較的スピード性が高いもの
・街乗りに適しているもの
です。あとまだほかに聞きたいことがあるのですが、
あまり街乗り以外の目的(数十キロのサイクリングや山道)は考えていない、という事と
急ではないもののママチャリでは結構疲れる坂がある事
を考慮して、ミニベロとクロスバイクそもそもどちらが向いているかも知りたいです。
自分としては本体の軽さと漕ぎ出しの軽さでミニベロに惹かれつつありますが、坂道にはどうなのか、スピードはどの程度でるのか、などわかりません。
あと自分なりに調べて候補として
ミニベロ(安→高順に)
http://www.doppelganger.jp/product/520/
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-2 …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-3 …
クロス
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-trx3 …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
辺りで考えています。これでもかなり調べました。ただ、初心者なもので、仕様をみてもさっぱりです。
恥ずかしながらサスペンションすらさっき知ったレベルです。恥
どうかみなさんのお力を貸して下さい!
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず、ロードバイクで段差の衝撃が不快だった件。
ロードはそもそも高速で走るためのバイクですから
高速で丁度イイくらいになってます。
低速で快適な足回りのセッティングでは
高速では頼りなくて、峠の下りなんて怖くて
スピードが出せません。
さらに、ロードは前傾姿勢が強いですから
慣れないとハンドルを握った腕で
上半身を支えるような乗り方になりがちです。
要するに腕を突っ張っちゃうから
余計に段差の衝撃がキツク感じちゃうわけ。
なので、まず腕の力を抜く。
そのために体幹(主に腹筋・背筋)で上半身を支えるような
姿勢を習得することが大事です。
さらに段差では「抜重」といって
段差を越える瞬間に軽く重心移動して荷重を抜きます。
(前輪が段差にかかるときは後輪に重心を移動する。)
(中腰になれば、ほぼ意識しなくても楽にできる。)
口で説明すると難しいですが
やれば簡単で、直ぐに体が覚えてくれると思います。
閑話休題。
Escape RXについてはあまりよく知らないので
このあたり↓が参考になるでしょうか?
http://qbei-shimogamo.info/?p=1503
乗り心地が硬いな、と思ったら
タイヤの空気圧を少し下げればイイ、実際はそんなもんです。
だから迷ったら見た目の好みで決めても大丈夫だと思う。
7.3 FXは定番ですね。
価格が上がる分、パーツがよくなるようです。
その分、見た目と動き(タッチなど)に高級感が感じられると思います。
片道5~7kmの通学程度だとあんまりありがたさはないかな。
ご丁寧にありがとうございました
自分の中で、やはりサスペンションも・・・という心も片隅にあって結局GIANTのSNAP1と回答者様がおすすめしていただいたR3(二つ)で最後は自転車屋さんに行くか、もう少し納得がいくまで調べたりして決めようと思います。
先ほど候補にあげた二つはおかげでさまで、
まぁ二万はなにか他のパーツやらなんやらにとっておこうかなという気持ちになりました。
なるほど、確かにロードバイクに乗った時最初前傾姿勢過ぎて手首が痛くなったのを覚えていますが、腰を曲げない意識をしたら手首以外にも視界なども良好になった記憶があります!
軽く腰を浮かす感じですね!本当にご丁寧にありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます!
No.5
- 回答日時:
> 通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。
これだけを考えれば、どれでも問題ないと思います。ママチャリでもちゃんと空気を入れれば。
> ・サスペンションがあること
サスペンションは、本来、高速で荒れ地などを走る/下る際の安定性を高める目的ですが、リアだけの場合やサドル下のパイプに組み込まれたシートサスは、乗り心地目的です。
街中でも、歩道と車道の乗り降りなどでフロントサスがあると、あまり気を使わずに小さな段差を超えても不快感がなく、普段、サス無しを乗っている身としては快適でかなり驚きました。
しかしながら、舗装路を高速で走る場合、サスペンションは逆に不安定要素になってしまうので、街中で乗る分には無い方がいいかなと思います。
単に好きだという事ならそれを優先してもいいと思いますが。
走りこんだりなんて全然しないよっていうならあってもいいと思いますし、ちょっと走りこんでみたりもしたいかもというなら、無い方がいいと思います。
> ママチャリでは結構疲れる坂がある事
クロスバイクでもミニベロでも、普通の坂道ならギアを選べばペダルは軽くなります。
もちろん、どちらもその分、スピードは遅くなります。
クロスバイクだと、ものすごく急坂でも登れるくらいのギアが付いていたりしますが、速度はものすごく遅く、普通、押して上がった方がマシな感じです。
> 漕ぎ出しの軽さでミニベロ
厳密にはそういう事になっていますが、実際問題、慣れれば大差は無いです。
> スピード
スピードは、前後のギアそれぞれの歯数とタイヤの径で決まります。
ミニベロはタイヤ径が小さいですが、高めのモデルは速度も重視され、ギアの歯数で調整されて、そんなに遅いという事も無いです(安いのは遅いです)。
クロスバイクもロードのようにスピードを追求していないため、ギアの歯数の問題で最高速度は少し遅くなっています(街乗りでは十分だと思います)。
挙げられたリストのなかでは、DOPPELGANGERは少し安っぽいかなぁという気がします。
タイヤは細い方がスピードを出しやすく乗り味は固く、太ければその逆です。
それと、クロスバイクと言われるものの中でも、ロードっぽいものとマウンテンバイクっぽいものに大別されます(サスの有無が一番大きなポイントです)。
最初の話に戻りますが、おっしゃる要件を満たすという意味ではどれでもいいと思いますが、実際に自転車店にもっと足を運んで店員さんの話を聞いたり調べたりして、じっくり選んでみてはいかがでしょうか。
試乗ができる店もあると思います。
走りこむ、というのはある程度のスピードを出して・・・ということでしょうか?
長年使う上でということでしょうか?
サスペンション付にどうしても惹かれてしまうのですが、やっぱり実際街で乗ってみて体験するのが一番なのかなー
大通りなどではやはりトラックなどこわくて車道は走れないので歩道を使ってしまうのですが、
あの歩道から車道の段差がすごいロスな感じがして、でそれがどのくらい軽減されるのかなぁという期待というか妄想でつい惹かれてしまいます笑
DOPPELGANGERはやめてGIANTのロードバイクというところまでは完全に絞りました!
丁寧にアドバイスありがとうございました!!
回答者のみなさんメリットよりもデメリットの方が大きいと言っていますので、初心者として素直に聞くべきですかね。
No.4
- 回答日時:
段差の衝撃が嫌ということは、失礼ですがスピードを出しすぎではないでしょうか?
道交法では歩道は自転車走行禁止ですよ。
自転車が自転車の通行を許可された歩道(つまり自転車マークの道路標識がなければ通行も不可)を通行するときには歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行しなけばなりません。
ここでいう徐行の定義は警察の見解では時速5キロ未満です。
----------------
(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。
≪中略≫
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(略)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
-------------
ちなみに、自転車のマークがある歩道の自転車レーンも徐行しなければなりません。
が、自転車レーンに関しては歩行者が歩道にいなければ、徐行しなくてもいいとなってます。
ツーわけで閑話休題です。
挙げられている自転車の中だとお勧めはGIANTのSNAP2ですね。
小径車は段差に弱いですよ。段差でハンドルを取られやすいですし、安定感にかけます。
ドッペルギャンガーは重い。
これならママチャリ買ったほうがましですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
で、それらいがいだとシクロクロスタイプとか
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
本格的なツーリングタイプとかですね。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
でも、ロードに興味を持ったならロードを買わないと後悔するかも、、、
おススメはGIANTのTCR2ですね。
これが一番コスパが良いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
他のロードならこんな感じですねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
確かに自分がおかしい要望をしていますね。苦
自分のような街乗り通学程度のニーズの場合、
スピード感はママチャリよりありゃもう十分!
って感じでむしろ快適さとしてのサスペンションなどを重視してもいいのかなって思いました。
正直まだ本格的なサイクリングにとまではまだ考えていませんので、今回は6万前後のクロスバイクにしようかなと思っています。
脱ママチャリを今回して、そして自転車の魅力に惹かれた時は、この回答者様のアドバイスを読み返して参考にしようと思います!!
ありがとうございました。そして、マナーのいい自転車乗りになります!笑
No.2
- 回答日時:
車輪の大小だけを考えれば
車輪の大きい方が段差の衝撃には有利です。
なのでクロス(タイヤサイズが700C)の方がイイでしょう。
候補として挙げられている車種は大変妥当だと思います。
段差の衝撃を和らげるためには
車輪を大きくするだけでなく
タイヤを太くしたり
空気圧を下げたり
サスペンションをいれたり
車体剛性を下げたりと
いろいろなやり方がありますが
基本的には
段差の衝撃を和らげようとすると走りは重くなります。
つまり、衝撃吸収と走りの軽快さのどちらを重視するか?
もう少し考えてもイイかなと思います。
ロードバイクで段差の衝撃が不快だったとのことですが
そりゃぁ、クロスよりもさらにロードは硬いですから
いきなり乗れば不快に感じるだろうと思います。
でも、普通はすぐ体が(段差のいなし方を)覚えます。
一般的にサスペンションはオフロード走行での
路面追従性向上と衝撃吸収を意図したもので
舗装路(歩道の段差なども含めて)ではネガの方が大きいので
私ならコレ↓か
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
より衝撃吸収よりも軽快さを重視してタイヤの細い(ロードほど細くないけど)
コレ↓にしときます。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
この回答への補足
具体例までありがとうございます。お二人の意見を聞いてサスペンション無しのクロスを本命で考えることにしました。
そこでもう一つ聞きたいのですが、下でおすすめしていただいたのが今かなり有力なのですが、それと似たタイプで
ESCAPE RX3
というのがありますよね。
それはやはり衝撃がロードにかなり似てきますでしょうか?
あと、サスペンション無しならもう一つ候補がありまして、
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
なのですが、
二つともおすすめしていただいたものより二万程高いです。
二万払うほどのメリットがあればどの辺にあるのかお聞きしたいです。
ど素人の質問が続いて申し訳ないです。
No.1
- 回答日時:
車輪が大きい方が疲れないですよ。
同じ重さ(ギヤ比)でもペダル一回転して進む距離が違いますからね。なので、ミニベロの見た目、雰囲気が好きって言うのでなければクロスバイクの方が軽快に走れます。
サスペンションは凸凹の未舗装路を走る為に開発されたので街乗りでしたら重量が重くなるだけだと思いますよ。ママチャリの乗り心地に不満がなければサスはないに越した事はないです。
坂道は軽いギヤがあれば楽に登れるので、クロスでもミニベロでも多段ギヤがあれば問題ないですがミニベロの場合クロスより余計に漕がないと距離は進みません。
フロント(ペダルが付いてる部分)にギヤが3枚ある方がかなり軽いギヤも付いてる事になるのでよっぽどの急坂以外は登れると思います。
なるほど。どっちにしようか迷ってるくらいの自分の場合、実用性からしてクロスの方がよさそうですね。
街中での歩道から歩道への段差が気になったのですが、サスペンションをつけるほどではないと納得しました!
ありがとうございました。
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