プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療でタイミング療法をしています

★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています
   その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?
     注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・

★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています
  今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?
    妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない
     とのことで出来ていません

忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。

(私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

体のリズムに役立つ数え方として高温期は排卵した日から数えますよ。
そして黄体不足かどうか、高温期とされる日が何日あるのか?は
ご自分の体温で高温になったと思われる日から数えたらいいのです。
排卵した日からと、高温とされる日の日数が著しく合わないなら、
黄体機能不全~気味が考えられるので、目安になります。
黄体機能不全のかたですと、高温期が短いということは
高温になっている日が少ないと言うこと。
排卵した日から生理までが、「黄体期」といいます。

★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています
   その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?
     注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・

一般に多いのは、hcg注射をした翌日が排卵だと思いますよ。

★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています
  今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?

黄体機能、ホルモンは充分かと思います。
排卵確認してからですので、HCGをした翌日から17日を過ぎれば、妊娠されている可能性が高くなってきますね。
あと1~2日お待ちいただいたらよいと思います。

>妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない
     とのことで出来ていません

貴女の体の健康管理ですよ。
わざわざ結果だけを気にして観たくないと言われる旦那様に言う必要はありません。
ご自分で、御二人が頑張って取り組んだことの結果を知ることは大事です。
妊娠されていれば、どの検査薬でも極薄陽性位出る時期ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
今回は胸の張りが強く・いつも火照っており、もしかして…と感じ出した所です。
結婚して2年半が過ぎ、タイミング療法も6期目、子どもが欲しいがために仕事まで辞めたところでこのような状態で驚いております。
やっぱり結果どうなのか心配で心配で。
実は…不妊治療の先生が「9日過ぎても生理がなかったら病院においで」と話しておられたので、明日病院に行くことにします。
早く行き過ぎても、なにも見えず余計に心配になるだろうと思ったため、まだ病院には行けてませんでした。コウノトリさんが来てくれることを願うばかりです。
回答して頂き、なんだがスッキリしました。本当にありがとうございます。

高温期とはその名の通り高温になっている期間のことですから。

計っていないなら数えようがありません。
基礎体温を計らないのなら、どう数えたらいいか指導もあるはずですが。
排卵から17日経っていて生理がこないなら少し期待できますね。
旦那さんに見せなきゃいいだけなのだからこっそり確認してみては?
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温を測ってないと分からないもんなんですね。
てっきり排卵した日を目安にはっきりと高温期が分かるもんだと思っていました。

回答ありがとうございます。