アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
36週、臨月に突入しました。

大きな体調の変化はなく、
時々張りや、軽い生理痛のような痛み、腰痛を感じる程度です。

現在、マタニティヨガに通っているのですが、
いつまで通おうか迷っています。
家からバス、電車を乗り継いで40分程度の場所です(産院内ではありません)。

ヨガの先生はヨガは直前まで出来るから。と言いますが、
途中で破水したら?とか陣痛がきたら?と思うと、そろそろ辞めた方がいいのかな。とも・・・。

初産なので遅れる可能性が多いとも聞きますが、
この程度の外出でしたらあまり気にしないですか?

それとも38週位になったら徒歩圏内の行動範囲(一人の場合)にとどめた方がよいでしょうか?

またちょっと話は違いますが、臨月での車の運転(30分程度)はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本日予定日の妊婦です!私も初産でまだまだ産まれそうもないですが、正規産の37週をすぎた頃から電車での外出は1人ではしないようにしてます。

両親や向こうの親も心配しますし自分が気をつけていても駅で人にぶつかられたり突き飛ばされしたら危ないですし絶対ないといいきれません。散歩も平日にし土日は子供が多く危ないので避けています。人によるかと思いますが周りも心配しますしなにかあってからではもう自分ひとりだけのことではないので退屈ですがなるべく遠出は避け今どうしてもしなきゃいけないわけじゃないことは控えます。ヨガも病院内ならともかく電車に乗ってまで通う時期ではないと私はおもいます。あと運転ですが臨月の妊婦はもう病院に行くのに便がないとかでないかぎり控えたほうがいいとききます。ただでさえ妊婦は集中力がなくなってるので…私やまわりは初産なので過敏になってますが一意見として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はなんともなくても、もう臨月だったらいつ生まれてもおかしくないですもんね。
ヨガはやめる事にしました。
車の運転も9ヶ月位までは必要な時はしてましたが、もうやめておきます。
家の中の片付けとかやる事は沢山あるので、その時まで穏やかにすごしたいと思います。
出産、もうすぐですね!
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 08:12

こんにちは。


一児のママです。

臨月でしたらご近所を散歩されるくらいにしておいた方がいいかもしれませんね。
本当に何が起こるかわかりませんし、何かあってからでは遅いです。

私は臨月のとき、やはり初産なので遅れると勝手に思っていて、1人で遠出(片道40~50分くらい?)したことがありますが、次の日に陣痛がきました。歩いたのが陣痛を促したのかも?と皆に言われましたが^^;
結果、予定日より10日早く分娩となりました。
今思うと、その出かけた日に陣痛がきていたら…ちょっとゾッとしてしまいます。
おなかの赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
それを忘れずに行動なさって下さいね。
元気にお産まれになりますように☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電車に乗るような外出はもうやめようと思います。
何かあってからでは遅いですもんね。
私も初産という事できっと遅れるんだろうと勝手に思っている部分があったので、
気をつけたいと思います。
家の中の片付けなどやる事はまだまだあるので、そちらの準備をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 08:21

初めまして。





ヨガ自体は問題なくても、心配なさっている通りヨガの最中や移動中に何かあった場合の事を考えると、そろそろ遠出は控えた方が良いと思います。



検診の際、お医者さんに確認してみて下さい。



確かに一般的には、初産は遅れがちのようですが、あなたに必ずしも当てはまるとは限りませんので……。



車の運転は避けた方が良いでしょう。



私は臨月に入ったら車の運転は止められました。



大きな体調の変化は無くても、体はお産に向けて準備を始めています。



もしもの時はあなたもお腹の赤ちゃんも危険ですし、周りにも迷惑をかけるかもしれません。



車がないと不便な地域ですが、赤ちゃんの為にも自分の為にも、私は臨月からは一切運転しませんでした。



外出を控える事がストレスになってしまうのはいけないと思いますので、お医者さんとよく相談して下さい。




私の場合は赤ちゃんが大きかったので、臨月に入った頃にはいつ産まれても良いと言われ、近所をのんびり歩いていました。



気分転換にはなると思います。






もうすぐ赤ちゃんに会えますね。



産まれたら当分、ご自分の時間は取れなくなると思いますので、家でゆったりと過ごすのも良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かあったら・・・と心配しながら行く位なら、もうやめておいた方がいいですね。
近所を散歩したり、買い物したりにする位にとどめておきたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!