プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ生まれます。

子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。
私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。

ここで質問です。


現在、候補に挙がっている名前ですが、

夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、
人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。

私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、
地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、

名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。

なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが
凶になってしまいます。


夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても
決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う!

と引きません。


確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、
それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。


こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか?

それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか?


出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

子供の幸せを願うような


好きな名前をつけるのが一番良いです

以前 画数の姓名判断を調べてて とても良い画数の凶悪犯が居ました

名付けた時は 満足感もあったでしょうが 問題は 育て方 育ち方にあったんだと思います
それを見つけてからは 画数にこだわるのは意味なしと思いました


実は 私の初めての子供も 好きな名前を幾つか候補にして 漢字だけ 詳しい方に見てもらいました

長男でもあり 良い名前を付けたと満足してましたが 第2子の出産の時 姓名判断の方に 長男の名前を 何の気なしに見てもらいました
すると 画数が悪いです
誰が付けたのですか?と 驚いたように言われました
私は かなりショックを受けましたが 同時に こだわるのは馬鹿らしくなり 次男には好きな名前
長女にも 好きな名前を付けました

姓名判断をしている印鑑業者が画数にこだわります

子供の幸せを願えば それで良いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の幸せを願っての名前でしたら、良いのですよね。

画数にこだわりすぎずに、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:38

まずはご出産間近、おめでとうございます。



結果悪いことになったらなんでも姓名判断のせいにできますから
ご主人の言うようになさったほうが気が休まるでしょう。
というのは冗談です、ホントに。

離婚したり養子になったりで将来お子さんの姓が変る可能性もあります。
そうならせめてそれまでは幸せに過ごせる保障がほしいというのも親心ですが、
もともと占いでは凶とされたものを後から動かすために
必ず何らかの回避策が用意されているものです。
ご主人に従うなら、そういう方便が無いかを姓名判断の方へ相談してみてください。

それから小学校では「自分に名前をつけたときの理由を親に尋ねてくる」
という宿題が出ることがあります。
その時のために感動的なエピソードを用意しておくといいかもしれません。

それではご無事の出産をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/05/10 18:39

こんにちは。



 子供の名前悩みますよね・・・
私はすべて主人に決めて貰いました。

私は出産することで母になる事を実感できます。
 主人はきっと育てていくうちに父として実感がわくと思ったたので、主人には名付けをして貰う最初の父親としての実感を味わって貰いたくてすべてお任せしましたよ。
 
 自分で名付けすると父親の実感 自分が付けた名前に愛着も沸くだろうしね。

字画・・・気持ちはわかりますが、本によっては様々でどれが本当なの?って事もあります。
 本を製作する解釈次第で本当に違っていたりとかもね・・

 質問者さんが字画を気にして字画の大吉って出ていたからって付けて 子が成長してもしも大吉の字画通りの人生でなければ本を恨みますか?
 子供の名付けに親が逃げ場を作らないのが良いですよ。

子の名前に親が責任もってあげる、胸を張って名前の由来を教えてあげる。

 私は三人の子の母なのですが、上の二人の子供たちは小学校で名前の由来の話を学校でします。
その時に子供に 貴方の名前は字画が良かったからって教えますか?それともお父さんがこだわって大好きな字を付けた名前なのよ。って教えますか?


 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夫に決めてもらうのが一番ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:40

私は一人目の名付けの時に、画数の本を見ました。


一度見てしまうと、悪い画数には決められませんでした。
正直、疲れました。

二人目の時は画数の本は一切見ずに、好きな漢字と響きで決めました。

結局は姓名判断や鑑定は不要だと思います。
一度結果を見てしまうと、気になってしょうがありません。
幸せになって欲しいのですから。

その気持ちがあれば、鑑定に頼らずともつけられるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。一度気になると、気になってしまって。。

だからこそ、気にしないで決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:40

私は子供の気の毒な事故のニュースを見ると、ついつい画数を数えて


しまうのですが、突発的な事故ほど画数の悪い名前のお子さんばかり
なのについて、いつも驚きます。
先月、小学生の列にクレーン車が突っ込んだ事故がありましたが、
亡くなったどの子にも凶・大凶・最大凶の画数が見られます。

■伊原大芽くん 地格14大凶(草冠は6画で数えます)
■関口美花ちゃん 人格12大凶・地格19大凶(草冠は6画で数えます)
■下妻圭太くん 人格14大凶・地格10最大凶  
■星野杏弥くん 総格44大凶(弥は17画で数えます)
■大森卓馬くん 人格20最大凶数
■名前不明

名前の選び方は自由ですが、やはり凶画が入っていることが最初から
わかっているのなら、避けるべきなのではないかと私は思います…

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。そうですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:41

おじいちゃんが京都寺院の神主をしていまが、


字画でその子供の人生が変わるという事はないと
言っておりますし、現に、回答者様に申し上げたいですが、
おじいちゃんの娘さん(私からいうオバさん)
の子供は字画きにせずに、名前をつけました。
しかも、4人も沢山生んで絶好調に幸せなのですが、
これが、また、私から言わせれば、大凶や凶、などの
字画なんです(苦笑)
何故、こんな字画にしたのか??と親戚のおばちゃんは
いっとりますが・・ 

もう、その4人もいい年の大人になりましたが、
皆、キチンと京都大学卒業しまして、それぞれ、
自分の進むべき道を歩んでおります。
1人はワコールで働いて、1人は東京で
今は皆に嫌われているいわゆる、国家公務員を。
1人は九州で国家公務員と、もう1人は去年、地元の
京料理のお店にめでたく結婚といたりました。

・・こんなパターンもありますし、
字画関係なしてにつけられた子供達は
各それぞれ、幸せになっておりますので、
私からすれば、回答者様のお好きなお名前の方が
とても良いのではないでしょうか?

最後に、おじいちゃんが言っていましたが、
「親が自分の命の引き換えというくらい、
 死ぬほど頑張って産んで、一生懸命に試行錯誤して
 つけた名前が悪いという事がありますか??
 神様は皆、平等に幸せを与えてくれるし、
 幸せにするか不幸にするかは、産んでからの
 両親の教育、環境づくりで決まるのですから、
 しっかりと子供達、家族全体を愛して下さい・・」

と・・ 実は私が子供を産んだ時も言われました。(苦笑)
なので、私も好きな名前を3人つけましたが・・。
現在、高校生と中学生がいますが
皆、健康で、何事もなく 本当、「幸せ」です(笑)

何も参考ならずして スミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一番大切、重要なのは、育て方や環境ですよね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:42

何だか質問者が占い馬鹿みたいな回答してる奴もいるが、一生物のもんだし少しでも縁起を担ぎたいと思うのは当然だと思うよ。


子供の事だからこそ、少しでも悪い種は減らしたいよな。

ただ、ここで二文字にした場合おそらく旦那は子供とお前さんに対し嫌な感情を持つんじゃないかい?
一番良いのは二人納得出来る名前だが、それが叶わないなら旦那の希望を受け入れるのが子供にとって良策な気がする。
姓名判断の結果なんぞ、子育てしてくうちに忘れるもんだしな。

それに、子供がもし女の子なら結婚すりゃ苗字も変わるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、男の子なんです。
ですので、名字は変わらない可能性の方が高いです。

色々なご意見があって、正直迷ってしまいますが、
子供にとって、最良であり、かつ、夫も私も納得いく名前を
授けたいと思います。

名前、もう一度考え直します!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:46

姓名鑑定なんて全くあてになりません


友人と私含めて30名ばかり「社会人になってから」あらためて見てみましたけど 大外れもいいところ。

お子さんをかわいいと思うならそのような古臭い迷信にこだわらず、大人になっても通用する素敵な名前を付けてあげましょう。

お子さんは迷信に凝り固まった原始人のように育って欲しいですか? 未来にはばたく文明人として育って欲しいですか?

とはいうものの、あまりに時代を先取りしすぎた名前ですと学校でも浮き、老後も可哀そうです。ほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに、凝り固まった考えは良くないのかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 18:43

質問者さんとご主人、それぞれの名前を鑑定した結果はどういう評価ですか?


「すべて大吉」になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全部大吉ではないですが、幸せだと思っています。

そう考えれば、あまり気にしないで良いのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!