アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fxを始めようと思うのですが、頑張って勉強すればなんとかなるんですか?

南緒さんのfx革命という本に真剣にやれば儲かるという話が書いてありますが、本当ですか?

そんなことだったらみんなとっくに、fxの勉強しているんじゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

FX投資だけでなく、投資全般に言えますが、しっかり勉強し、遣ることを遣れば利益は出せるようになります。



>そんなことだったらみんなとっくに、fxの勉強しているんじゃないでしょうか?
と言われますが、殆どの方々は、そんな勉強をせずに、買ったり売ったりしているんです。

但し、勉強と言ってもそんなに生易しいモノではありませんし、未来の価格を予測する事でもありません。
1回1回の売買ではなく、ある一定期間でのトータルが継続的に利益になることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 17:54

FXはむずかしいです。


私は、株、債券、商品とわりと広く浅く勉強して、いろいろ投資しています。
FXの特徴として、高いレバレッジ、短期の取引といった点があげられます。そのため、勉強してもなかなか理論通りにいかず、負けることの方が多くなってしまうのかと思います。
もし、勝てるとしたら、充分な勉強をして、ファンダメンタルズとトレンドの両方を考慮し、低レバレッジ、損切りルールの厳格な適用など、FXの教科書に書いてあることを実践できた場合かと思います。
    • good
    • 0

あくまで私の例ですが勉強しても駄目でした。


10万円を使って書籍を購入して勉強、
20万円を使って様々なセミナーを受けましたが
300万あった投資資金は150万まで減りました(苦笑)

退場しようか悩んだ挙句、FXのプロが取引をリアルタイムで
送ってくれるFXマスターという所を利用して80万を取り返しました。
といっても自分でやった自己売買が-150、FXマスターで+80
まだ全然マイナスですけど・・・。

独立して本気でやっても難しい、情報を先に持っている業者や機関投資家に
頼るのが一番得策、と私なりの結論です。
アメリカ最大手の投資会社ゴールドマンサックスは
年間通して自社でやっているトレードはほとんど負けがないらしいです。

参考URL:http://www.master-fx.com/
    • good
    • 0

私はFX歴はもうすぐ3年になります。

私も最初は「勉強すれば儲けられるようになる」と思っていました。


しかし、少し考えればすぐに分かることですが、価格に対して影響力を持つ機関投資家などの動きを、「勉強して予測できるようになろう」という発想自体がナンセンスです。


米国雇用統計の発表やFOMC、G20など、相場の動きに影響を与えるイベントにしても、それらが行われる前後は「特異な値動きをする」ということは分かっていても、「上がるか下がるか」ということまでは予測がつきません。


私たちは「トレンドに追従する」ことしかできません。私がそれに気がついてからは、チャート上の支持線や抵抗線、トレンドラインを引いてトレンドを判断することしかしません。その他のテクニカル指標は一切参考にしません。


もっとも大切なのは、月並みながら読みが外れたときに損切りする勇気があるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

●みんなが儲かったら業者が破綻する


FXでは、投資家が損した分が業者の売り上げになります。パチンコと同じですね。パチンコで儲ける人もいるでしょうから、FXで儲ける人もいるかも知れませんが、みんなが儲けたら業者が破綻します。株の取引とは違います。詳しくは「FX業者はどのようにして利益をあげているの?9」http://okwave.jp/qa/q6522941.htmlの33の項目を読んでください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6522941.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!