人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸にもしません(虫が入ってこない様に…)

お風呂とトイレの換気扇は、ほぼ付けっぱなしで、お料理する時だけ、コンロ上の換気扇もつけてます

この様に、生活してる上で、何か問題点などありましたら教えて下さい

空気の入れ替えが出来ないから体に悪い…など

換気扇の意味がない…など

あと、やはり、白い空洞(換気口??空気口??)を塞ぐのはやめた方がいいですか??
そこは、テープをしていても、耳を近づけると、外の音がよく聞こえてきます(x_x;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

家にまったく虫を寄せ付けないのは難しいですが、網戸のほかにもいくつか虫侵入を防ぐテクニックがありますので参考となるかもしれませんね。



・イヤ~な虫を完全シャットアウト! 家に絶対侵入させない"即効虫よけ"テク6(1/4) - ハピママ*
http://ure.pia.co.jp/articles/-/23679

A 回答 (7件)

重大な問題は特にないと思います。



建物によりますが、台所などで強力な換気扇を動かしていると玄関ドアがものすごく重たくなりますが、それらの通気口が空いていれば、少しはマシになります。

通気口が空いている方が、風呂、トイレ、台所などの換気扇による排気がスムーズになります。

という程度でしょうか。

換気扇の意味がないという事はないです。一般の住居、特にアパートなどのアルミサッシにはある程度の隙間がありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アレは通気口 と言うのですか…勉強になります!!

隙間…その隙間から虫が入りこむんですよね…
窓を閉めきっていても、わずかな隙間から虫が…

外にも虫が寄り付かないスプレーなどをしてますが、こわいです(>_<)

でも、窒息死や、大きな問題がないという事で安心しました(o^-^o)

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/11 06:42

人間と言う生き物は鼻や口から呼吸をしますよね。

また皮膚からも呼吸
をしている事は御存知だと思います。家屋(一戸建てや集合住宅等)も
呼吸をしている事を御存知でしょうか。あなたが行われた行為は呼吸を
止めてしまう事をされた訳で、あなたは害虫や騒音のためだと言われま
すが、あなたが呼吸を止めたために他の部屋の方々が迷惑する事を考え
たでしょうか。つまりあなたの部屋が閉め切られたため、空気の逃げ場
が無くなったため、他の方々の部屋もカビなどが生えやすくなってしま
うんです。通気口とはそのような役目をしているんです。

他の方が言われているように、網戸を適当な大きさに切って、紐で止め
てしまえば害虫の侵入は防げます。しかし何をしても騒音だけは止めら
れませんから、アパートの構造上の問題ですからどうしようもありませ
ん。音は壁から伝わるのですから、騒音が気になって眠れないなら何処
かに引越しをするしか方法は無いでしょうね。

それとガムテープは直ぐに外して下さい。今なら簡単に外せ痕も残りま
せんが、ガムテープと言うのは貼りっぱなしだと硬化してしまい、糊が
通気口に残ってしまいます。アパートを退去時にチェックを受けた時、
ガムテープの糊が硬化している部分を指摘されると、多分交換になりま
すから、別途の補修費用を請求されます。貼られた所を交換補修となる
と、部品代と工賃だけでも万単位になるしょうね。
    • good
    • 17

ガスコンロをお使いの場合は吸気口を塞ぐと一酸化炭素中毒で死にますよ。

(絶対に守ってください)
コンロがIHなら大丈夫です。

後は換気の問題ですが、基本、換気扇を回す場合は吸気口が塞ぐと意味がありません。換気できないと言うことです。場合によっては部屋内の湿度が上がってカビの原因になります。
換気扇を回す場合は必ず窓を開けるか、吸気口を開けるという原則を守ってください。
    • good
    • 8

私の家は庭が広いので、家の周りにムカデが出てきます。


家に入ってこない対策として換気扇の出口に網戸の網を張りました。

量販店のチラシに「網戸を自分で交換しませんか」と、網が売っているでしょう。あの網を通風孔より大きく切ってかぶせ、周りを100均の「結束バンド」で締め付けただけです。

ちょっと見には網がかかっているようには見えません。
これですと、通風に影響がないし、きれいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!!!!

外へと繋がっている物の全てに、その「網」を活用してみる事にします!!
作業するのは、虫に出会しそうでドキドキするので、家族に頼んでやってもらいます

100均の結束バンド
など、詳しく教えて頂き助かりました!!

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/05/11 07:10

>換気口??空気口??虫対策の為に塞ぎましたが



      ↓
通気口・通風孔だと思います。

外部環境(騒音・空質)とお部屋の気密性や空質環境にもよりますが・・・
また、虫の侵入経路は当該の開口部以外にも衣服に付着、お花や野菜に付着、水道管やエアコンのパイプ穴・網戸の隙間etcと色々ありますので、それらへの駆除や対策も同時に考慮が必要です。

◇一般的に、お部屋の空気(体積:面積×高さ)は1時間に0.5回転⇒つまり半分は入れ替え(給排気:換気)が必要とされています。

◇それは、室内空気の清浄度や湿気対策(結露・カビ予防)や屋内空気の循環(温湿度ムラや閉塞感予防)や冷暖房効果の為です。

◇ところが、最近の住宅やお部屋は、冷暖房効率やプライバシー重視等から、内外断熱・サッシ窓やドアー式開閉により、気密性が高く、お部屋の中での有害物質の発生では自然排気されず、中毒や事故にも繋がります。<シックハウス症候群・ハウスダストによるアレルギー・ガス中毒>

◇そこで、建築基準法では一般居住空間(お部屋)の空気は1時間で半分、2時間で全量が入れ替わる程度を可能な換気装置<24H換気扇・換気扇・開放窓(通気口や通風孔)等の設置が義務付けられている。
※詳細は省きますが、第1種から第4種の換気装置や必要な開口部(窓他)が設置されています。
http://kenten.blog97.fc2.com/blog-entry-38.html

◇実生活に於いては、お部屋での調理や燃焼方式の暖房、お掃除、長時間の在室他での判断ですが・・・
必要時や習慣としての窓を開放、カビや結露や有機性ガスの発生、洗濯物の部屋干し等の関連で異なりますが、
自動的&自然な換気装置としての機能を活かすのか(安心や最低限の空気の入れ替え部分)?
それとも当該の通風孔や換気口が不要な換気方法(窓の開閉・換気扇の利用)を実施されるのか?

そこで質問の件ですが
mmm1999様のライフスタイルやお部屋の使用状況とか空質環境、感性や価値観での判断によると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく、ご回答ありがとうございます!!

部屋の空気の悪さは気になるのですが…それ以上に虫がこわくて…
しばらくは、換気扇を付けっぱなしにして、空気の入れ替えをする事にします

あっ
でも、窓を開けないと、空気の入れ替えにならないんでしょうか(x_x;)
…僅かな隙間からの空気の入りに期待する事にします…

空気清浄器や除湿器の購入も考えてみます!!

たくさんの事を教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2011/05/11 07:04

 初めてのアパート暮らしで、楽しさも不安も倍増でしょうか。



 ホームセンターなどでフィルターを探されてはいかがですか。
虫嫌いの方には申し訳ありませんが、空気がよどむと
 脳や顔の細胞に良くないようです。

換気口の近くに耳を近づけないようにしましょう。

キッチン周りに物を最小限にすれば、ゴキブリの生息は押さえられます。

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

天気の良い日は、網戸で換気しましょう。

次第に慣れが来ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

脳や顔の細胞によくない…

それは困ります…(>_<)
ただでさえ悪い頭が…

でも、フィルターをつけるのも、作業中に虫に出会しそうで怖いのです…ワガママな事を言いすみません…

天気の良い日に換気!!

網戸の隙間とにらめっこしながらやってみます!!

お礼日時:2011/05/11 06:50

ガスヒーターとか使います?だとすると一酸化炭素中毒の可能性がでてくるので、常時、換気扇を回すとか、なにかどこかで換気は必要だともいます。



そうでない場合・・・換気扇は外に繋がってるんですよね?(たまに、なぜか室内で空気を循環させているやつがありますが)だったら、そんなに問題はなさそうですけど。
厳密には意味があるからついてるんでしょうが命にはかかわらないかと。

でも、ふたを閉じた時点でゴキブリは入ってこないと思いますけれども。

質問の回答と違いますけれど、そんなにゴキブリが嫌だったら、コンバットを要所、要所に貼っておくといいですよ。うち、建物古いし、他に特別対策してませんけど、出たことないんで。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ガスヒータは使用しません、なので、特に問題は無いという事で安心しました!!

換気扇も外に繋がっているようです☆玄関の斜め上辺りにその様な物がありました

ゴキブリは、本当に怖くて、このサイトで学んだあらゆる防御方を試している所であります(>_<)

コンバット!!家もおけるだけ置いてます

お礼日時:2011/05/11 06:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気口から虫は絶対に入らない?

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
(虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした)
換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか?
(現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。)

換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。

詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E8%99%AB%E7%B6%B2%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a

それと運転中は飛ぶ虫だったら入り難いでしょうけれど這う虫でしたら楽勝です。どんな風が吹いていると思ってるんでしょうか… 集塵機やコンプレッサーではあるまいし、換気扇の風なんてまるでたいしたものではないです。ダクトがない場合は端っこからすいすい入れます。カタログ数値を見ても見当を付けることができます。風呂場やトイレのダクト式排気口でしたら吸気口にティッシュをかざしても貼り付かない程度の風で正常です。

ただし排水口や各種配管の穴と壁や床のすき間からも侵入の可能性はあります。配管パテなどでふさげます。
これを機会にまずは自分で全部の可能性をチェックしてスリーブ穴や配管がどうなっているのかを把握すると良いと思います。

私は「リフォーム業者」と称する人で専門的知識や技術を持っている人には会ったことがありません。ダクト屋さんや設備屋さんを頼むべきです。

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google...続きを読む

Q部屋の通気口を塞ぎたい。

変な質問ですが、まじめに質問します。マンションに住んでいますが部屋に通気口がありますね。例の丸いやつで引っ張れば開く、押せば閉じるになります。その通気口を塞ぎたいときだけ塞ぎたいのです。理由はセックスです。音漏れするので、その時だけ防ぎたいのです。変な質問ですが良い方法ありませんか?専門の閉じるものがあればいいのですが?

Aベストアンサー

音漏れは密閉度によるところも大きいので、通気口部分をレジスターと言いますが、それをより密閉できるものに交換するのがいいと思います。

サイズは規格で直径100mm、150mmがほとんどだと思います(この限りではありませんが)。

http://dkp.shop-pro.jp/?pid=32621654
こちらの製品はフタを押すとカチカチと閉まり、3段階目で密閉されます。
密度の高いスポンジが付いてますので密閉性が高めです。

さらに通気口の管部分にサイレンサー(効き目はわかりません)もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/npj100.html?sc_e=slga_pla

さらに室外側にあるガラリを防音にするという手もあるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/uk-mbon100bfd/

いずれもいま付いているレジスターなどを取り外してから、各種採寸をして装着可能かどうかを下調べしてからがいいと思います。

Qマンションの空気穴?についてです

お世話になります。
マンションに越して来て早半年になりました。
各部屋についている空気穴?
(壁に小さな丸い窓みたいな物があります)についてなのですが、
夏場は暑く、湿気ているのでつまみを全開にしていました。
冬になってきたらそこからもの凄い冷たい空気が入ってくるのですが
開けておくべきなのでしょうか?

ずっと一軒家だったため、この穴の正しい使い方がわかりません。
マンションは気密性が高いと聞きます。
閉めておくと窒息なんて事も有るのでしょうか?!
正しい使い方と正式名称を教えて下さい、
どうぞヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

呼び名は吸気口でよいと思います。(少なくとも通じます)
キッチンや浴室・トイレには強制排気装置(換気扇)があると思いますが、
そこで排気した分の空気を取り入れる役目を果しています。

開閉調整が可能なので寒い時には閉めても良いですが、外気が入らなくなると、
排気装置を作動させた時に室内に負圧がかかって音鳴りがしたり、玄関ドアが非常に空けにくくなったりします。
また、室内に空気が滞留しますから、湿気などがたまりやすくなってカビも発生しやすくなると思います。

基本的には各居室の吸気口は全て開にして、まんべんなく空気が入るようにし、
1箇所から外気が集中して吹き込んでくるような状態にはならないようにしましょう。
あとは、排気スイッチの強はなるべく使わず、弱か中にすると吹き込みを減らすことができます。

Q家の基礎にある通気口や床下換気口を塞ぐことの幣害

家の基礎部分に通気口がありますが、本来これは床下内の換気口とされていると思います。

特に夏場の湿気などを逃がす役割をもっていると思いますが、冬場は何かの役割があるのでしょうか。

想像するにこの通気によって、床面下から冷気が入り込んで、せっかくの暖房も少しながら無駄になっているように感じます。

そこでこの通気口を寒い冬場だけ塞ぐことによって、少しは家中を保温しておくことは有効なのでしょうか。

何か幣害はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まったくお見込みの通りです。
床下換気は湿気の多い夏場は必要ですが、乾燥して寒い冬に開けっ放しは床下を冷やすだけで何のメリットもありません。(太平洋側気候の場合)
世の中にはスライド式で冬場には閉めることが可能な換気口もあるのですが、なぜか普及しませんね。
開閉しないものより二倍ほど高いからでしょうが、暖房効率を考えればすぐに元が取れる程度なのですが・・・。
http://www.uk-usami.co.jp/page/yukasita/detail_yuka_yk.html#Anchor-41648

下記のように自動で開閉できるものさえあります。
http://www.imcompany.com/kan/auto_yukashita_kan.html

換気口を取り替えるのも大変ですから、とりあえず冬場はダンボールなどでふさいでしまいましょう。もちろん夏に向かって外すのを忘れないように。

Q換気扇の防虫方法を教えてください!

キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能...続きを読む

Qアパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。



本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。

今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。

そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。

部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。
ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。

換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。


ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。


とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか?

長々と分かり難い説明で申し訳ありません。

どうぞ、ご回答の程お願い致します。

現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。

実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。

リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。

実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。

あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブルになったことがありましたが、まったく非を認めなかったケースで、よくよく生活を調べたら、下着どころか服まで室内干ししていたケースや、東京から来た人で加湿をガンガンやっていたケースがあります。

 本人は室内干しが当たり前だと思っていたり、加湿しないと静電気がおきると信じているから、平気で「なにもしていない」と反論してましたが、結果論で判断します。もちろん、全室でかびが出るなら建物が悪いのですが、その人の時だけ、というのはおかしいですから。


 まあ、余談ですが、そのアパートのベランダ側の窓(小型もしくは掃き出し窓)には網戸は着いていないのでしょうか?

 いまどき、着いているのが普通ですので、それをキッチリ閉じれば(防虫スプレーなどをそこにかけるともっといい)蚊は入ってこないと思いますよ。

 着いていないなら、事情を話して頼んでみたらどうでしょう。私はかなり古い建物で着いてなかったので、頼まれて取り付けたことがあります。退去されるよりはマシという判断でした。当時でも数ヶ月は空いたでしょうし、いまならもっとひどいですから。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 すべて結果論でお考えください。

 閉めようと、開けようと、結果としてカビがでなければOKです。

 逆に、閉めようと、開けようと、結果としてカビが出れば、退去の時に責任を取っていただきます。

 ですから、週三日開けておけばいいとか悪いとか、回答はできません。

 「ずっと開けていたんだから免責してよ」と言っても、ダメですねぇ。

 「だったら、蒸気などをあげたり、加湿しすぎないように気をつけるべきだった」と言われるだけです。

 何度かトラブル...続きを読む

Qマンションの吸排気口について

24時間換気の分譲マンションに住んでいます。
マンションには、各部屋に1個ずつ、開閉できる吸排気用の丸い換気用の穴が開いております。
マンションにお住まいの皆さまにお伺いしたいのですが・・・
皆さん、この吸排気用の換気口を常時開放されていますか?
ずっと開放していると、換気口付近にホコリが溜まって、黒ずんでくるので、私は基本的にこれらの換気口を閉めっぱなしにしていますが、何か問題はあるのでしょうか?
確かに換気扇を使用している時などは、外との気圧差が生じて、窓や玄関ドアの開閉が重くなったりしますが、それ以外は直接的には問題を感じません。
でも、やっぱり、建物に負荷がかかっているのかな?などと少し心配になったりしたので、お伺いしている次第です。

また、これらの吸排気用換気口の掃除って、どうされていますか?
ものすごく汚れる割には、ものすごく掃除しにくいと思うのですが、何か良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはこのフィルターを使ってます。
http://dkp.shop-pro.jp/?pid=32621788

換気レジスター本体もダイケンプラスチックス製に替えないといけないですが、
これに替えてからは、すすけた黒い汚れ(拭いてもとれない)も壁に付着しなくなりました。
水洗いも4~5回はいけます。

このフィルターの厚さは13mmあり、13mmのうち初段で粗いゴミを取り除き、室内に近づくほど細かい目になっていて細かいちりを取り除くというものです。

これにしてから花粉症の症状も出なくなったので常時開放にしています。

ご参考まで。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q雨の日の自然吸気口

賃貸のマンションに住んでいます(築3年) 各部屋に「自然吸気口」と言うのがついています。 天気の良い日は1日窓を開けて(網戸にして)換気をしてるので普段は吸気口は閉めた状態にしてます。
梅雨で雨が多い時期に1週間ほど留守をする予定なのですが、「自然吸気口」は開けて行った方が良いでしょうか?
雨が続くようなら逆に部屋が湿気てしまうような気がするんですが…。
洗面所についてる24時間換気はつけていくつもりです。
どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お住まいがどちら向きによっても違うと思います。

リビング等が日差しのいい南向きですと、日中の室温が高くなってしまいます。
一番気にされているのは湿気が増えてカビが生えるのではと思っていませんか?
カビが生じる条件は(1)温度 (2)湿度 (3)養分の3つです(あと正確には空気も必要ですが、一般的にありますので割愛します)
その中で温度は25℃前後、湿度は80%以上だとカビが生えやすいといわれています。

日当たりがいいお宅でしたら、できるだけ室内の空気が流れる方がいいので開けていった方がいいでしょう。24時間喚起をつけていっても、室内に入る空気がないと、室外に出る空気が少ないので、換気が十分でないと推測します。

また、北向きのお宅でしたらお部屋の温度がそれほど上がらないでしょうから閉めっぱなしでも十分だと思います。
一週間ぶりに戻った時の室内のムッとした臭いが気になるのでしたら、開けて置いた方が換気が十分効くので臭いを抑えられる思います。

給気口を開けっ放しにすると、この時期しめった空気も気になりますが、一番入るのはホコリや汚れです。フィルター付きの給気口は、新しいフィルターに変えて、ホコリに吸着率を上げることをおすすめします。
フィルターがないタイプでしたら、楽天ショップとかではめ込めるフィルターを売っていますので、この機会に取り付けるのもいいと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000125/

お住まいがどちら向きによっても違うと思います。

リビング等が日差しのいい南向きですと、日中の室温が高くなってしまいます。
一番気にされているのは湿気が増えてカビが生えるのではと思っていませんか?
カビが生じる条件は(1)温度 (2)湿度 (3)養分の3つです(あと正確には空気も必要ですが、一般的にありますので割愛します)
その中で温度は25℃前後、湿度は80%以上だとカビが生えやすいといわれています。

日当たりがいいお宅でしたら、できるだけ室内の空気が流れる方がいいので開けていった方が...続きを読む

Q換気扇を上手にふさぐには

1Kのマンションに住んでおります。
隣室のご夫婦がヘビー・スモーカーです。私はタバコの匂いが、かなり苦手です。

キッチンに大・小2個の換気扇があるのですが、お隣から、一日に何度も、タバコの匂いが入ってきてしまいます。(1Kで、キッチンには引き戸があるのですが、眠っていても、キッチンからタバコの匂いが流れて来てしまいます。)

解決方法としては、
1. 換気扇を24時間回し続ける
2. 換気扇をふさいでしまう
があると考えました。

1. は電気代も気になりますし、冬は換気扇を回すと玄関ドアの隙間から冷たい空気が入ってくるので、2.を選ぶことにしました。私は自炊をしないので、キッチンの換気扇を回す必要が無いのです。(管理会社に相談した時は、1.の方法を勧められました。)

換気扇をふさごうと考え、実際にふさぎました。ふさいだ方法ですが、退出時のことを考えると、簡単に原状回復できなくてはならないので、下記の様にしました。
・まず、料理用のラップを丁寧に貼り付けて、隙間が無いようにする。それをセロテープで固定
・その上にアルミホイルをかぶせる
・さらにセロテープをたくさん貼って固定

とにかく隙間が無いようにしようということで、3回ほどやり直してみました。見た目は全く隙間が無いのですが、やはりタバコの匂いは入ってきてしまいます。

さて、私は、料理用のラップ、アルミホイル、セロテープでなんとか工夫したのですが、こうしたやり方のほかに、上手に隙間をふさぐ方法は無いでしょうか。

・ホームセンターなどで簡単に手に入る材料でふさぎたいと考えております。
・退出時の原状回復を考えて、壁等に跡が残らず、簡単に、きれいに取り外すことができる方法を探しております。
・見た目が格好悪くても、気になりません

お知恵がある方、お助けいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1Kのマンションに住んでおります。
隣室のご夫婦がヘビー・スモーカーです。私はタバコの匂いが、かなり苦手です。

キッチンに大・小2個の換気扇があるのですが、お隣から、一日に何度も、タバコの匂いが入ってきてしまいます。(1Kで、キッチンには引き戸があるのですが、眠っていても、キッチンからタバコの匂いが流れて来てしまいます。)

解決方法としては、
1. 換気扇を24時間回し続ける
2. 換気扇をふさいでしまう
があると考えました。

1. は電気代も気になりますし、冬は換気扇を回すと...続きを読む

Aベストアンサー

マンションてことは、換気扇の排気口がつながってるタイプなのでしょうね。
それで圧の少ない方へ流れていくのでしょう。

まさか換気扇が直接外を向いていて、隣の煙も一回外に出てから排気口に侵入してくる
訳ではないですよね?

外気が室内に入り込まないようにするには、室内を室外より陽圧(圧力を高く)にするのが一番な訳ですが
それも 外気をフィルターを介して取り込まなければならない事で難しいですね。

排気口がつながっているのならば、既に実施している通り
換気扇の隙間を完全に塞ぐしかありませんね。
換気扇は取り外せないでしょうか(そして元に戻せる)?
取り外せたならば、そこに何か隙間なく埋め込んで更に全体を覆うように塞いで見てください。
外せないなら、現在ある隙間に同じ様に何かを埋め込んで更に覆うように塞ぎます。

排気口が全部屋とも繋がっているタイプの場合、通り道にヘコミ(ここでいう換気扇のある部分)があると、そこに乱気流が発生し
ちょっとでも隙間があるとその圧力で入り込んできてしまいます。
なので、そのヘコミの部分を平らにすることで通気に寄り道をさせないことが必要になります。

あぁ、うまく説明できていない気もしますが
簡単に言うと、水道に繋がったゴムホースに水を通し、
それに穴が開いていると水が漏れますよね。
漏れた部分が貴方の部屋です。
圧力の弱い方へ出て行こうとします。
そこを直そうとしても完全に修復せずにテープ等で巻いただけでは
次第に水の圧力に負けてまた漏れてきますね。
内側にデコボコした傷口があるから弱いのです。
そのデコボコを無くしてスムーズに通れるようにして下さい。

かなり長くなってしまいました。理解いただけましたでしょうか。

マンションてことは、換気扇の排気口がつながってるタイプなのでしょうね。
それで圧の少ない方へ流れていくのでしょう。

まさか換気扇が直接外を向いていて、隣の煙も一回外に出てから排気口に侵入してくる
訳ではないですよね?

外気が室内に入り込まないようにするには、室内を室外より陽圧(圧力を高く)にするのが一番な訳ですが
それも 外気をフィルターを介して取り込まなければならない事で難しいですね。

排気口がつながっているのならば、既に実施している通り
換気扇の隙間を完全に塞ぐ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング